topimage

2017-10

夏のプチ写真旅行 - 2017.08.07 Mon

7月16日に会社メンバーとプチ旅行に行ってきました。

行先は豊岡…だったのですが、お目当ての蕎麦屋が改装中らしく、出石に行くことに。

川西池田駅に集合し、レンタカーで出発。
IMG_izu_0020.jpg


この日の予想最高気温は36度とか。
IMG_izu_0019.jpg

普段冷房の中で生きている俺たちには非常に厳しい。


最初のコンビニで早速酒を補充。
IMG_izu_0021.jpg

ここで呑んでおけば今後運転する必要はないのだ。

ちなみに俺だけじゃないからね。
あと2名同じ行動をした人がいました。
IMG_izu_0001.jpg


篠山~丹波の田園地帯を通って出石へ向かいます。
IMG_izu_0002.jpg


本当に見れば見るほど、田舎へ引っ越したいなぁって思ってしまう。
IMG_izu_0041.jpg

冗談じゃなくて、本気でそうなりそうなんだわ。


川西池田から2時間ほど走って、出石に到着。

日曜日とあってか結構な観光客です。
IMG_izu_0003.jpg


何より、暑い。
IMG_izu_0004.jpg


鯉を見てお茶を濁すも熱いので、さっさと蕎麦を食うことにする。
IMG_izu_0005.jpg


こっちの蕎麦屋は混んでいたので、お向かいの比較的ゆとりのあるお店に着席。
IMG_izu_0006.jpg

後日わかったことですが、そのすいていたお店も結構有名なところだったらしいです。

みんなは「皿そば」を注文、俺だけ「おろし湯葉ぶっかけ」みたいなのを注文。
集団行動のできない子です。


こちらが皆さんの皿そば。
IMG_izu_0028.jpg

もはやテーブルに乗りきらんぜよ。


こっちが俺の。
IMG_izu_0007.jpg

今でも思うけど、俺のが一番おいしかったと思うぜ^^


少しだけ出石の町を見るも、あまりの人にさっさと退散を決定。
IMG_izu_0010.jpg


人の多いところが嫌いな集団なんです。
IMG_izu_0009.jpg


芙蓉さん。
IMG_izu_0042.jpg

夏の花ですね。


うちのボスが駐車場の近くの精肉店直売所が気になったらしく寄り道。
コロッケやらメンチカツを注文。


なんか高そうなもんを売っていました。
IMG_izu_0012.jpg


こちらが但馬牛コロッケ。
IMG_izu_0013.jpg

まぁ普通に肉の味がしておいしかったです。


続いて城崎へ移動。
IMG_izu_0014.jpg

メンバーのほとんどが行ったことのある場所をめぐるという、謎の旅です。


曇りとの予報でしたが、大層いい天気になりました。
IMG_izu_0015.jpg

車窓からのこういう風景が好きです。


1時間くらいで城崎に到着。
IMG_izu_0031.jpg


俺的には、去年の5月以来かな?
IMG_izu_0030.jpg


車をとめてちょっと歩いてみる。


カラースケッチを使ってみた。
IMG_izu_0046.jpg

これは城崎らしい雰囲気。


地蔵湯です。
IMG_izu_0016.jpg

去年はここに入ってから帰ったな。


これが地蔵湯という名前の由来の仏様。
IMG_izu_0029.jpg


メインストリート。
IMG_izu_0044.jpg


駅前の辺り。
IMG_izu_0045.jpg


暑いので日陰で休憩。

お向かいの氷屋さんと外国人カップル。
IMG_izu_0043.jpg

まぁイラストだしよかろう。


そばにあった水場にカニさんがいました。

水しぶきのキラキラがいいな。
IMG_izu_0032.jpg


こっちはかわいらしいお顔です。
IMG_izu_0033.jpg

同じ足八本でもどうしてここまで違うのか…


しばらく休憩したので移動します。
IMG_izu_0017.jpg


通りの鉢植えのキキョウさん。
IMG_izu_0034.jpg


少し離れたところにある、玄武洞とかいうところに行ってみる。
暑いから、屋根のついた洞窟であろう場所のほうがいいだろうという判断。


…屋根なんてなかった。
ただのプチトレッキングでした(笑)

こんな雰囲気のところです。
IMG_izu_0035.jpg


石灰岩なのでしょうかね。
IMG_izu_0039.jpg


塩辛。
IMG_izu_0036.jpg


オタマジャクシ。
IMG_izu_0040.jpg

まるでシルエットが泳いでいるようだ。


夏の田園地帯。
IMG_izu_0037.jpg

紫陽花が終わりかけているけど、田んぼの緑がカバーしてくれているかな。


これにて散策終了。
IMG_izu_0022.jpg

最後に大阪でご飯を食べて帰ることを決めていたので、さっさと去ることにします。


信号待ちの時に見た柿さん。
IMG_izu_0038.jpg

これから色づいていくのでしょうな。


こっからが大変でした。

まずは突然の大雨。
IMG_izu_0024.jpg

この日はところにより強烈な雨という予報は出ていたのですが、ちゃんとその通りになりました。
IMG_izu_0023.jpg


雨が上がったら渋滞。
IMG_izu_0025.jpg

事故だかなんだかでただでさえ混む日曜日の高速が更に混んでしまいまして…


大阪の焼き肉屋についたのは9時前だったんじゃないかな?
俺は次の日休みだからいいんだけど、ほかの人は果たして…


それでもお肉は大変おいしかったです。
IMG_izu_0027.jpg


ボスの連れて行ってくれるお店はどこもうまいよなぁ。
IMG_izu_0026.jpg


これにて解散、終了。

久しぶりの写真でのプチ旅行でしたが、まぁ楽しめてよかったです。
ウチは土日が休みになる仕事じゃないので、大きな企業のように泊まりの写真旅行なんていけないんですよ。

だからこういう機会を意識して持たないと…ってボスが思ったそうです。
あの人は本当に偉大な人だわ。


さて、夏の旅行の予定はすべて立てました。
宿も予約済みなんだけど、あとは俺がちゃんと走れるかどうかですね。

まぁ写真を撮りに行くと思っているので、時間的に間に合いそうにないなら電車も使います。
そんなことも考えて、今回は飯田線、中央線、大糸線沿いを走るのだ。

信州の風景をバックに走る電車の写真も撮りたいなぁ。


>>兼六くん
返事が遅くなってごめんな。
フォローサンクス。多分フォローしておけば、勝手に俺のつぶやきがメールかなんかで届くんじゃなかったっけな?
俺自身もあまり仕組みを理解してないんやけどね。
夏休みの間もちょくちょくつぶやいていくんで、また見てやってください^^

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2017夏旅行【1日目】静岡県浜松市~同市天竜区佐久間まで «  | BLOG TOP |  » 醒ヶ井の魅力を満喫する小旅行

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ