FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TO兼六くん - 2017.05.26 Fri


いつもお早いお返事サンクス。
そして吉川さんがミスってすみません。

うーん、撮ったままの色やと、なんか味気ないものになるんよね。
コントラストが低いので、見た瞬間にうわ!っていうのは中々撮ったままでは難しいです。
控えめな味付けって感じかな。

で、RAWから現像するときにホワイトバランスやらコントラストやらシャドーレベルやら明るさやら色温度やらをごにょごにょしてるとこんな感じに色分けできます。

上から絵の具で塗っているわけじゃなくて、もともとRAWデータの中にある色のどれを強調するかで色が変わってくる感じかな。
やりすぎると色つぶれしたり、ノイズが乗ったりするのでさじ加減が難しいです。

まぁめちゃくちゃいじってます。
工場夜景はそういうもんやと開き直ってドンドコいじってます。
またそれが楽しかったり。

人がいるかやけど、俺が行くのはいつも日曜の夜やから、どこに行ってもそんなに人はいないかな。
おって1人、2人ってとこやと思う。
金曜や土曜の夜はたくさんいるのかもしれないね。

まぁ俺が行くタイミングの夜の工場街は人通りも少ないから、好きなように構図も決められるし気楽です。

とことんはまる性格は死ぬまで直らんやろうなぁ。
某なんとかホースも相当やり込んだし。
あれは全国ランカーまで行ったけど、写真でそこまで行くのはさすがに無理やと思うから、長いこと続けていこうと思います。

しかしなぜこんなに一つのことにのめり込むのか自分でも不思議です(笑)


しかしまぁ、


カメラはお金がかかるぞ


これは間違いないです。

フルサイズのレンズってなんであんなに高いの?

また欲しいレンズがあって困る。
まさにレンズ沼。


一回兼六の撮った写真を見てみたいなぁと思う今日この頃です。


なんか何を書いてるかわからん記事やけど、写真を楽しんでいるということを理解していただければ。

さて。
冒頭の写真、どこかわかる?

● COMMENT ●

No title

レンズとか求めればキリがない程種類値段性能あるもんな、昔はいっぱい欲しかったけど、もう乗り越えたわ。最近は撮れたら一眼はなんでもキレイやしそれで満足って感じやな。そんな詳しくないし見せれるような写真のウデはないわぁ。
なんの写真かと思ったら、一緒に飯行った時のやつやんな。このジャージ昨日も着てたしわかったわ。自由軒やな、久しくいってへん、またいこなー。
吉川はマジでやらかしよったな。


管理者にだけ表示を許可する

延暦寺&日吉大社 日帰り旅行レポ «  | BLOG TOP |  » 深夜の工場夜景写真展

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。