topimage

2017-09

2017夏旅行【6日目・最終日】岩岳ゆり園を散策し帰路へ - 2017.09.18 Mon

2017夏旅行・最終日の記録です。

【6日目:8月14日(月)最終日】

朝食なしで予約していたのでゆっくり目の起床。
ベッドでゴロゴロしながらどこへいくか考えていましたが、どこも天気はイマイチな模様。

便利な時代になったもんで、スマホから各観光地(栂池自然園とか、八方尾根とか)の現在の様子をライブカメラで見られるんですよね。

しばらくあちこち見ていたのですが、どこも曇っていたり雨が降っていたり。

特に栂池自然園は朝から真っ暗で大変な状態でした。
前日小雨で済んだのはラッキーだったのでしょうか。


てなわけでしばらく思案していたのですが、「天気が悪くても被写体になってくれるものがあるところ」ということで、岩岳ゆり園に行くことにしました。

ちなみにこれがその時の岩岳ゆり園のライブカメラ映像。
hakuba_livecamera.jpg

ドンヨリドンヨリ…


宿から岩岳ゆり園の麓までは5KMくらいだったかな?
すぐ近くだし、白馬駅から帰るのにもそんなに距離がないのでいいかなと思った次第です。

位置関係はこんな感じ。
2017natsu_plan.jpg

PC変えて作業がサクサクできるからめっちゃ楽やが。


お世話になった宿の方にご挨拶して出発。
「天気の良い日にもう一度来ますって言ったので」また来よう。

あのおっちゃんとやったら何時間でもしゃべれるし。


こちらがお世話になった、「ペンション洗濯船」さん。
IMG_2017natsu_day6_0003.jpg

ご飯がおいしかったよ。


まずは近くの酒屋さんでお土産を購入。
IMG_2017natsu_day6_0004.jpg

お酒とお菓子を買い、自宅へ郵送しました。

旦那さんと息子さんらしき人は愛想が良かったのですが、女将さんがえらく不機嫌な様子でした。
疲れていたのでしょうか(笑)


これでお土産の心配もなし。
ゆっくりと観光するとします。


白馬のジャンプ台を遠くに見ます。
IMG_2017natsu_day6_0005.jpg

2014年の春に行きました。

長野五輪…岡部・斎藤・原田・船木。強かったなぁ。
nagano1998_2.jpg


俺はスポーツ選手になりたいって思うことはなかったんだけど、あの時だけは本気でジャンパーってかっこいいって憧れたもんな。

あれから板の長さのルール変更があり、追い打ちをかけるようにリーマンショックで選手にスポンサーがつかなくなり、海外遠征もままならなくなりました。

低迷はいわずもがな…といったところでしょうか。
いまだにレジェンド葛西が一線を張っているという状況です。

その間にヨーロッパでは一世代、二世代、三世代と選手が入れ替わり競争しています。
日本は…悲しいかな全然出てこないんですよね。


女子の高梨沙羅ちゃんのような選手が出てくると一気に変わるのでしょうがね。


でもね。

日の丸飛行隊が金銀銅を独占した札幌オリンピックから長野まで26年間、日本は金メダルが取れなかったんですが、見事に日の丸飛行隊が復活したんですよね。

nagano_1998.jpg

きっと10年、20年先にそういう日が来ると信じていたいです。
また毎週のようにスキージャンプが中継される日が来てほしいな。

本当に応援しています。


ここはアルペンの会場だったみたいですね。
IMG_2017natsu_day6_0006.jpg

いまだに長野五輪のこのロゴってかっこいいと思うよ。

東京のロゴよりも俺はこっちのほうがずっと好きです。


姫川でしょうか。
IMG_2017natsu_day6_0007.jpg

そばにキャンプ場もあり、たくさんの子どもがいました。


さてさて。
白馬岩岳のゴンドラ入り口に到着。
IMG_2017natsu_day6_0008.jpg

何やらゴンドラにマウンテンバイクをひっかける人が多数…

どうやら頂上からダウンヒルのコースがあるようです。
一度やってみたいけど、怖いんだよな(笑)


今日もゆったりとゴンドラに揺られてのぼっていきます。

足元にはやはりユリがたくさん。
IMG_2017natsu_day6_0010.jpg

この時点では頂上は小雨とのことだったので、何とか止んでほしいところ。


頂上に到着。

ここからはユリやら虫やらの写真がたくさん出てきますが、ゆっくり見てやってください♪


クレオメというそうです。
IMG_2017natsu_day6_0011.jpg

今回の旅行で初めて知りました。
雨粒にピントが合っていないのが残念。


ピンク色のクレオメさん。
IMG_2017natsu_day6_0012.jpg

純粋にきれいだよな。
ゴンドラを降りてすぐのところに沢山咲いているいるので、ひときわ目を引きます。


ピンクのユリ。
IMG_2017natsu_day6_0013.jpg

種類とかあるんだろうけど、そこまではわからないや(笑)


白いの。
IMG_2017natsu_day6_0014.jpg

可憐な感じ?
白いユリって清楚なんだけど、なんか腹黒い女の子のようなイメージがあるんだが気のせいかな。


かわいらしいイメージ。
IMG_2017natsu_day6_0015.jpg

花が傷ついていないのもいいな。
お姫様みたいな?


ホワイトバランスをいじくってみました。
IMG_2017natsu_day6_0016.jpg

幻想的な雰囲気になっているかな?


ラフレシアの仲間です。
IMG_2017natsu_day6_0017.jpg

ウソ、これもユリです。

どぎつい、力強い感じですなぁ。
名前を付けるなら、アマゾネスとか、ブストスってところか。(ん?)


ちょっと潤っている感じがいいかな。
IMG_2017natsu_day6_0018.jpg

薄いピンクは主張が強くなくていいね。


寄ってみた。
IMG_2017natsu_day6_0019.jpg

立派な蕊ですね。
かりんとうがついているようだ。


黄色いのはどう表現すればよいのかイマイチわからんので、暗くして明るくしてみた(意味不明)
IMG_2017natsu_day6_0020.jpg

まぁ大体言わんとすることを察してやってください。


ここがゆり園の頂上付近。
IMG_2017natsu_day6_0021.jpg

下界からのゴンドラがついた辺りはもうピークを過ぎた感じでしたが、この辺りはまさに盛りという感じでした。


品種改良をしていろいろな色を生み出すんだろうけど、すごいよな。
IMG_2017natsu_day6_0022.jpg


オレンジ色も一色だと中々インパクトがあるね。
IMG_2017natsu_day6_0023.jpg

やっぱりオレンジは黒か白と一緒じゃないと…って弱いけど(何の話だ?)


ハナアブさんが襲来。
IMG_2017natsu_day6_0024.jpg

偶然写っていただけです。一緒に入れて撮る技術はねーっす。


ちょっと遊んでみた。
IMG_2017natsu_day6_0025.jpg

思いっきり明瞭度を下げて、彩度を上げた感じ?


極楽浄土というものがあったら、こんなところなのかなって思う。
IMG_2017natsu_day6_0026.jpg

俺の家は浄土真宗らしいから、目指すところは極楽浄土なんだけど、果たしていけますやら。


あちこちにトンボが飛んでいたので一枚。
IMG_2017natsu_day6_0027.jpg

珍しく目まできれいに写ってくれました。
フォト蔵の方によると、「コノシメトンボ」だそうです。

トンボの名前は本当にわからないなぁ。
似たようなのがいっぱいいるもん。オスとメスで色違うのもいるし…


もう一枚。
IMG_2017natsu_day6_0028.jpg


後ろにユリをぼかしてもう一枚。
IMG_2017natsu_day6_0029.jpg

中々飛んでいかないサービス精神旺盛な子でした。


こちらはキアゲハさん。
IMG_2017natsu_day6_0030.jpg

生まれて初めて、キアゲハ、いやアゲハ蝶がまともに撮れました。

アゲハ蝶って本当にそこら中を飛び回って、なかなかとらせてくれないんですよね。
ウチのベランダ(4F)にはミカンの木を鉢に入れているので、卵を産むためにたまにやってくるんだけど、俺の姿を見ると一瞬で逃げてしまうんだよな。


フォト蔵とかで飛んでいる姿とか、団体さんで水を吸っているアオスジアゲハの写真とかを見るけどああいうのを撮っている人は神じゃないかと思ってしまう。

きっと虫神様に愛された選ばれしものなんだろう。




とにかく、こんなに腰を据えて撮ることができたのは初めてだったんですよ。
ヒタスラ狙って連射していましたね。
IMG_2017natsu_day6_0031.jpg

正直、めっちゃうれしかった。
この子を撮れただけで最終日おなか一杯。

そんな感じです(俺って本当に単純ですね)


まわりの多くの方はゆりを撮っていたのですが、俺が必死でこの子を撮って、液晶モニタを見てニヤニヤしている姿を見て不思議に思っていたことでしょう。

ただカラスアゲハと思われる蝶も飛んでいたんですよね。
そっちはいつものごとくノーテクニック、ノーチャンスでした(笑)

至極当然のことであります。


トンボもまだまだ撮りますよ。
IMG_2017natsu_day6_0032.jpg

後ろに入るものが違うだけで印象がまた変わりますね。


この方角は北かな?
IMG_2017natsu_day6_0033.jpg

そうであるとすると、栂池のほうですね。
栂池自然園もまた天気の良いときに一度行きたいものですね。

目の覚めるような景色が待っていることでしょう。

この奥の男性の方はカメラマンだったのですが、「昨日と全然違うな~」ってうれしそうに独り言を言っておられました。
景色が良くてうれしかったのでしょうね。

俺も一緒だからよくわかるよ^^


キアゲハさんをもう一枚。
IMG_2017natsu_day6_0034.jpg

これが一番バシっとピントが合っていました。

昆虫(鳥も?)を撮るときは目にピントを合わせることが基本なのですが、これは唯一それができたかな。

ほかのショットはビミョーに目からはピントが外れていました。
簡単に言うとピンボケしていました。

さっきの↑の写真も外しているので、あまりアップにしていないんだよ~(笑)


俄然テンションの上がる単純な俺。
なぜか天気もだんだんとよくなってきました。


本当に立派に咲いているよな。
IMG_2017natsu_day6_0035.jpg

これだけ立派に咲くように手入れをされているスタッフの方には本当に頭が下がります。


冬には雪がいっぱいになり、スキー場になる場所ですからね。
IMG_2017natsu_day6_0036.jpg

スキーシーズンが終わった後、グリーンシーズンへ向けて毎年育てているってことですからね。


白馬大雪渓です。
IMG_2017natsu_day6_0037.jpg

夏でもこれだけの雪が残っているんですね。

前日宿のおっちゃんが言っていたのですが、本当に舐めてかかるとえらい目に遭う場所らしいですよ。
こうやって見ているときれいですが、興味本位で簡単に行ってはいけないのでしょうね。


この日は全く動く気配がなかったですが、冬にはこのリフトも動いているのでしょうね。
IMG_2017natsu_day6_0038.jpg


さて、一通り見たので帰路につくとします。


歴戦の勇者でしょうか。
IMG_2017natsu_day6_0039.jpg

もう飛ぶ力もあまり残っていないようでした。

翅もボロボロ。
もうさほど長くはないのかもしれませんが、立派に一生を全うしたのでしょう。

卵から幼虫になることすらできない個体が山のようにいる中で、こうやって立派に成虫になれたことがものすごく立派なことなのだと思います。

土に還ってまた多くのほかの生き物の糧となるのでしょうね。
お疲れ様でした。


またトンボがいました。
IMG_2017natsu_day6_0040.jpg

看板にバシっとしがみついていましたが、本当にあちらこちらにいるんですよね。

背景に何もないので純粋にトンボの姿を楽しむ(見つめる?)一枚となりました。
皆さんもじっとトンボの掴まる姿をお楽しみくださいませ。


マメコガネでしょうか。
IMG_2017natsu_day6_0041.jpg

ユリはすこしピークを過ぎた印象ですが、こいつが乗っているので撮りました。

先が三つに分かれた触角が面白いな。


ものっそい群生していますね。
IMG_2017natsu_day6_0042.jpg

こんなに一つの株から咲くもんなんですな。


こちらも動いていないリフトです。
IMG_2017natsu_day6_0043.jpg

俺はリフトが怖い(フツーに落ちられるので)ので、できればゴンドラでお願いしたいと常々思っております。


上の一枚もこれもミニチュアモードで撮っていますが、あんまり効果は出ていないかな。
IMG_2017natsu_day6_0044.jpg

色の出方が明らかに違うので面白いですけどね。


紅白クレオメ合戦。
IMG_2017natsu_day6_0045.jpg

ホワイトバランスを寒色系に。

随分印象が変わりますね。


後ろのカラフルはユリです。
IMG_2017natsu_day6_0046.jpg

ユリもいいけど、俺はクレオメのほうが印象に残ったなぁ。


白いの。
IMG_2017natsu_day6_0047.jpg

カラフルな背景です。


もういっちょ。
IMG_2017natsu_day6_0048.jpg

色々な色があるな。


白馬方面を見下ろす。
IMG_2017natsu_day6_0049.jpg

これもミニチュアモード。


すこし霞を飛ばしているんだけど、それでもこの日はこの期間中では晴れているほうに入る日でした。
というか、晴れている日は初日(37度の日)しかなかった(笑)

最後に白馬の大地を見渡せてよかったわ。
IMG_2017natsu_day6_0050.jpg


前回の記事で書いたように、山に雲がかかるのは白馬の夏では当然のことらしいので、その中でこのくらい見晴らしがよかったのはラッキーだったのかもしれませんね。
IMG_2017natsu_day6_0051.jpg


上に見えるのが下界へとつながるゴンドラです。
IMG_2017natsu_day6_0052.jpg

午後3時前の列車に乗るので、そろそろ下山しないといけません。


といいつつもう一枚。
IMG_2017natsu_day6_0053.jpg

思いっきり雲がかかってますね。


シンプルな黄色。
IMG_2017natsu_day6_0054.jpg

黄色は難しい。


色々なゆりと白馬の大地。
IMG_2017natsu_day6_0055.jpg

緑色が本当にきれいだ。

俺が普段住んでいるところは便利でシステマティックなところだけど、こういう場所を見ると憧れの言葉しかないです。
本当にいますぐにでも行きたいって思う。


もう一枚黄色を。
IMG_2017natsu_day6_0056.jpg

スポットライトを使ってみたけど、やはりイマイチ。


これが最後の一枚かな。
IMG_2017natsu_day6_0057.jpg

手前のオレンジをぼかすか、奥の景色をぼかすか悩ましい構図です。


名残惜しいですが、下山するとします。
IMG_2017natsu_day6_0058.jpg

岩岳ゆり園、とってもいいところでした。
どこへ行こうかと最後まで迷ったんだけど、行ってよかったです。


白馬の町を見ながらゴンドラで下ります。
IMG_2017natsu_day6_0059.jpg

いよいよ旅の終わりが近づいてきましたね。


下界の置いておいたチャリに乗ります。
IMG_2017natsu_day6_0060.jpg

まわりはMTBばっかりなのでちょっと恐縮^^


列車に乗る前に「八方の湯」で汗を流す。
IMG_2017natsu_day6_0061.jpg

ありえんくらい人がいてゆっくりできなかったけどまぁ仕方ない。


下り坂を10分ほど行き、白馬駅から輪行して帰ります。
前回の記事にも書きましたが、一日に一本だけここから「しなの」が出ているんですよ。

しなのにのれば名古屋まで行けるので、あとは新幹線ですっと帰るだけですからね。


しかし白馬発のしなのは4両編成で、かつ自由席は先頭車のみというシビアな設定。
自由席の最後方を確保しないとチャリが置けないので、30分くらい前からホームに入って待っていました。


向かいのホームに見慣れない列車が。
IMG_2017natsu_day6_0062.jpg

「リゾートビューふるさと」という車両で、ハイブリッド車らしいですよ。

見たことのない、しかも特急列車とか俺の格好の被写体です。
ここにはこれしか上げないけど、結構な数の写真を恥ずかしくもなく撮りましたぜ。


こちらがしなのさん。
IMG_2017natsu_day6_0063.jpg

出発の20分前にならないと扉が開かないので、まだ表示は回送のままです。

4両なのでワイドビューでもないし、俺の知っているしなのとはちょっと違った雰囲気に思えます。
名古屋と長野をつなぐ「本来のしなの」は繁忙期は8両or10両編成ですからね。


二大共演。
IMG_2017natsu_day6_0064.jpg

俺からするとホクホクの時間でございます。


場所取りをさせられるマイバッグとチャリ。
IMG_2017natsu_day6_0065.jpg

今回もちゃんと働いてくれたのに、最後までゾンザイな扱いですまん。


表記が名古屋行になりました。
IMG_2017natsu_day6_0066.jpg

徐々に客がホームにやってきます。


そばにハクセキレイがとまったので何枚かいただきました。
IMG_2017natsu_day6_0067.jpg

「おいお前、何元気なさそうな顔してるんだ?いつでも長野なんてこれるだろ?また来ればいいんだぜ?」
そう言っているように思えました。(たぶん違う笑)


IMG_2017natsu_day6_0068.jpg

「でも、ちょっとだけ寂しいんだからねっ!」
この子はきっとツンデレなんでしょう。(多分違う)


まぁ何しか、しなのの扉が開くまでの40分あまりの間、いろいろとやることがあって退屈がしのげてよかったです。
その気になればなんでも被写体になるって言いますが、本当にそうですね。


無事一番後ろの席をゲット。
IMG_2017natsu_day6_0069.jpg


プリッツを食べながら、白馬駅に別れを告げます。
IMG_2017natsu_day6_0001.jpg


長野ってもう何度行ったかわからないけど、本当にいいところだよな。
IMG_2017natsu_day6_0070.jpg

定期的に行ってもいいって思います。


「ここに来るためなら働けるぜよ。」

すれ違う大糸線を見ながらそう思う俺なのでした。
IMG_2017natsu_day6_0002.jpg


「さらば信州、また一か月後に!(ん?)」
IMG_2017natsu_day6_0071_20170918024936d00.jpg

というわけで、実はこの時点で9月の10、11日に家族旅行で長野に行くことが決定していたのでありました。

そのときの日記もまたそのうち書きます。


この後名古屋で乗り換えて新幹線で帰りました。
確かついたのは9時前だったかな。


今回の旅行。
最後の二日はともかくとして、やはり反省の多い旅になりました。

走るのか、楽しむのか、写真を撮るのか。
それぞれを中途半端に追いかけた結果、なんか思うようにいかないことが多かった気がします。


電車も含めてとはいえ、今の俺にフォッサマグナ(のちょい西)縦断ルートは荷が重かった…
2017_natsu_.jpg


現在の自分が一番楽しいと思えるのは、写真を撮ることなんですよね。
それなら自転車はあくまで移動手段と考えるべきだったなと。


特に二日目。
佐久間から平岡までの途中、人通りのない、電波の通らない道であることも知らず、さらに水分をあらかじめ備えておくことも怠ってしまったのはヒドイもんですね。

一歩間違えば普通に人生のゲームオーバーを迎えるようなシチュエーションだったわけですからね。
もう少し慎重になってよかったかなって思います。

まぁ何事も勉強ですけどね。


距離を乗るだけなら家の周りでもいくらでもできますし、そこでしか、今しかできないことを一番に考えていくべきだと思いました。

まぁそれに気づかせてくれただけでも実りのある旅だったと思います。


よかったところも、悪かったところもフィードバックしてより楽しめる旅行計画を立てていきたいものです。

以上で2017年の夏旅行の旅日記は終了です。
長々とお付き合いいただきありがとうございました^^

Twitterを毎日見てくださっていた方もおられたようで、本当にありがとうございました。

あ、フォト蔵から来てくださっている方、コメントしてくれてもよいのよ?
いや、本当にコメントしてくれるとめっちゃうれしいのでお気軽にどうぞ~★

2017夏旅行【5日目】長野県白馬村&栂池自然園を散策 - 2017.09.04 Mon

すこし間が空きましたが…2017夏旅行・5日目の記録です。


【5日目:8月13日(日)】

おはようございます。

前日は少々不満な一日を過ごした俺。
ふて寝をしたせいかちゃんと5時の目覚ましに反応して起きられました。

中綱湖のそばに泊っているので、朝食前に青木湖&中綱湖の周りを走ってみることにします。

寝ていたときの格好のまま(半そで半ズボン)で出てきたのですが、フツーに寒い。

ここは標高812Mの中綱湖のそばです。
夏とはいえ朝晩は涼しい…いや寒いんですね^^


中綱湖です。
IMG_2017natsu_day5_0005.jpg

今日も雲がかかっていまいちな天気。
いい加減晴れてほしいんだけどな。


大きな道に出ずに、湖の周遊道路を走ります。
IMG_2017natsu_day5_0006.jpg

これは車は走れないだろうな。


すこし上ったのですが、涼しいせいかあまり汗をかきません。
IMG_2017natsu_day5_0007.jpg

青木湖のそばにはキャンプ場があるのですが、この時間にも関わらず結構多くの人が活動していました。

そのほか朝のランニングをする人、お散歩をする人などまだ5時すぎなのにいろいろな人にあったな。


ぐるっと回って宿へ戻ります。


簗場スキー場駅のそばを通りかかったときに、大糸線のダイヤを見たらもうすぐ電車が来る…ということで待ち構えることにしました。

わが愛車です。
IMG_2017natsu_day5_0008.jpg

本当によく走ってくれるわ。
今回もパンクも故障もなし。

16万円くらいだったかな?ロードバイクの中では安い安いものなんですが、俺には最高の相棒です。


今ふと思ったのですが…

・今使っているカメラ(NIKON D750)→だいたい18万円くらい
・NIKONの安い広角レンズ→5万円くらい
・愛用のタムロンの便利ズーム→5万円くらい
・スポーツ&飛行機撮影用の超望遠→11万円くらい
・そのほか三脚など一式→大体5万円くらい

ざっと足して45万円弱??

俺のロードだったら3台買えるやないか(笑)

IMG_2017natsu_day5_0008_1_201709041639221eb.jpg

※これは伊丹空港で撮影している時のもの。


なんてお金のかかる趣味に手を出してしまったのかと思う今日この頃。
今のところ「レンズ沼」らしきものからは逃れられているのですが、また単焦点とか買ったらズブズブ行くんだろうなぁ。

次はマクロ単焦点が欲しいのですが…


でもね、俺の写真スタイルだと、めっちゃ重いカメラバッグを背負ってっていうのはきついんですよね。
基本的に移動手段はチャリだから、あまりに重いと走れず本末転倒になってしまいます。

飛行機を撮りに行くときのように近くなら背中に重い三脚と超望遠をもっていくけど、長期の旅行でそんなことしたらほかの荷物が持てなくなってしまいますからね。


今使っているカメラも、撮像素子がフルサイズだけどなるべくコンパクトなものということで選びました。
レンズが便利ズーム(28-300)なのもなるべく荷物が少なくなるようにするためです。

本当は単焦点使ったほうがカメラの能力を発揮できるんでしょうが…ごめんね、俺のD750さん。

IMG_2017natsu_day5_0008_2.jpg

※左が今使っているD750で、右は会社の後輩ちゃんに売りさばいた先代のEOS KISS X7です(使用期間4か月でした…)

昨日後輩ちゃんとそのカメラの話が出たんだけど、無事活躍してくれているようで何よりです。
しかしKISS X7が俺に一眼の面白さを教えてくれたんですよね。その点では本当にいい仕事(引きずり込むという点で)したよな。


さて、電車を待っている間に話が変なほうへいきましたね(笑)

これは踏切のそばに咲いていたお花。
IMG_2017natsu_day5_0009.jpg

何者でしょうか。わからんちゃ。


松本方面行の列車がやってきました。
IMG_2017natsu_day5_0010.jpg

俺の写真にしては主題が小さめですね^^


続いて南小谷方面行の列車が来たのでチャリを入れて一枚。
IMG_2017natsu_day5_0011.jpg


あっという間に駅を通り過ぎていきました。
IMG_2017natsu_day5_0012.jpg

ここの簗場スキー場駅は冬季の臨時駅のようですね。
地図を見ても「臨時」と書いてありました。


さて、宿へ戻るとしましょう。


中綱湖をバックに。
IMG_2017natsu_day5_0013.jpg


この写真の奥のほうに宿があるのかな?
IMG_2017natsu_day5_0014.jpg


かわいらしい花。
IMG_2017natsu_day5_0015.jpg


黄色い花。
IMG_2017natsu_day5_0016.jpg

すまん、名前を調べるのが大変なんだ(笑)


これはユリの仲間でしょう。
IMG_2017natsu_day5_0017.jpg


これかわいいですよね。
IMG_2017natsu_day5_0018.jpg

真ん中にちょっとだけ色がついているのがいいアクセントだと思う。


桃が民家の庭になっていました。
IMG_2017natsu_day5_0019.jpg

すごいね。さすがは長野県。


この辺りだけすごくきれいに花が咲いていて、思わず足をとめてしまいました。
IMG_2017natsu_day5_0020.jpg

桃を栽培している家の方がこの辺りの花も手入れされているのでしょうか。見事でした。


静かな朝の湖畔を走っていきます。
IMG_2017natsu_day5_0021.jpg


中綱湖まで戻ってきました。
IMG_2017natsu_day5_0022.jpg

相変わらずの天気…


まだ穂波というには早いかな。
IMG_2017natsu_day5_0023.jpg


また蓮園があったので寄り道。
IMG_2017natsu_day5_0024.jpg

蓮を撮りたい撮りたいと思ってなかなかとれなかったのに、二日連続で出会うとは面白いものです。


昨日の蓮は赤いのが多かったから、白いのを一枚。
IMG_2017natsu_day5_0025.jpg

優しい雰囲気だな。


折角なので赤いのも。
IMG_2017natsu_day5_0026.jpg

手前のと奥のが重なるように撮らないとダメだよなぁ。


ガマの穂もありました。
IMG_2017natsu_day5_0027.jpg


宿のそばの小さな神社。
IMG_2017natsu_day5_0028.jpg

鳥居の朱塗りが立派だなぁ。


この辺りの道は千国街道(ちくにかいどう)といい、松本から糸魚川までをつなぐ道だったようです。
IMG_2017natsu_day5_0029.jpg

この看板によると、上杉謙信が武田信玄に塩を送った際の道でもあるそうですね。


歴史をよくご存じの人であれば、もっと感慨深いものがあるのでしょうが…俺は歴史は好きじゃないんだ…
IMG_2017natsu_day5_0030.jpg


宿のそばにあったお花。
IMG_2017natsu_day5_0031.jpg

ジニアというそうです。


横から。
IMG_2017natsu_day5_0032.jpg

色々な色があるな。


お世話になった中綱館さん。
IMG_2017natsu_day5_0033.jpg


何の実でございましょうか。
IMG_2017natsu_day5_0034.jpg


お宿の玄関。
IMG_2017natsu_day5_0035.jpg

合宿の子たちを含めてお客さんがいっぱいいました。
地元のおばちゃんたちが手伝いに来ていたのでしょうが、皆さん必死で働いておられましたね。


鯉さん。
IMG_2017natsu_day5_0036.jpg

いい色ですな。


朝顔の写真ってそういえばあんまり撮ってなかったなぁ。
IMG_2017natsu_day5_0037.jpg


【朝のお散歩の記録】
IMG_2017natsu_day5_0002.jpg

IMG_2017natsu_day5_0003.jpg

ちょこっと走っただけやけど、10KMあったんだね。


宿に戻り朝食。
IMG_2017natsu_day5_0038.jpg

日本らしいシンプルな朝ごはんでした。俺は好きです。


まだ食べていない朝ごはんがいっぱい。
IMG_2017natsu_day5_0039.jpg

合宿のお兄ちゃんたちの分でしょうか。


さて、出発するとします。
今日は10KMほど離れた白馬の宿に泊まるので、まずそこへ行って荷物を預けてから栂池の自然園に向かいます。


道中のコンビニでお買い物。
IMG_2017natsu_day5_0040.jpg

ヒゲソリと汗拭きシートを買いました。

二日目にそったひげがまた伸びてきて非常にアレな状態になっていましたので。
自転車乗っていないとホーム〇スと間違われてもおかしくない状態だったよ(笑)


白馬のペンション群の中を通り、本日の宿ペンション「洗濯船」さんに到着。
IMG_2017natsu_day5_0041_201709041640495c7.jpg

事前に電話をしていたので何ら問題なく預かってくれました。


身軽になった俺。
続いて栂池の自然園に向かいます。

栂池自然園までは結構いい坂がある模様。まぁ仕方ない。


姫川でしょうか。
IMG_2017natsu_day5_0042.jpg


大変きれいです。
IMG_2017natsu_day5_0043.jpg

2015年の5月に来たときもこの川の写真を撮りましたね。



予想通りの結構な坂を上って栂池高原駅に到着。
IMG_2017natsu_day5_0044.jpg

今調べてみたら平均斜度7.2%でした。
結構きつめだったようですね。


ここからはゴンドラ、ロープウェイと乗り継いで栂池自然園へ向かいます。

ゴンドラは一人乗り。
IMG_2017natsu_day5_0045.jpg

大変優雅で眠ってしまいそうでした。


この通り、頂上までは20分もあるんですよ。
IMG_2017natsu_day5_0046.jpg

こんな長いゴンドラ乗ったの初めてじゃないかなぁ。

比叡山坂本のケーブルカーですら20分はかからなかったような…


栂の森駅に到着。
IMG_2017natsu_day5_0047.jpg


ここからはロープウェイに乗ります。


ロープウェイの駅までは徒歩10分弱。
IMG_2017natsu_day5_0048.jpg

どうしても足早になってしまうね。


そして予想通りの混雑。
IMG_2017natsu_day5_0049.jpg

もはや満員電車のようなロープウェイに乗り、山頂へ行きます。


ロープウェイの案内係の人が話し上手な人で、
「東京で普段満員電車に乗っている方々、こんなところまできて満員電車ですみません。」って言っていました。

笑うしかない。


わずか5分くらいだったので何ら問題なかったですけどね。


ロープウェイを降りて少し歩けば、栂池自然園の入り口です。
IMG_2017natsu_day5_0050.jpg


天気は小雨。
IMG_2017natsu_day5_0051.jpg

まぁ夏なのですぐに乾くのですが、本当に天気が残念な今回の旅行であります。


遊歩道を歩きながら、気になったものをカメラに収めておきます。


モミジカラマツさん。
IMG_2017natsu_day5_0052.jpg

何が紅葉で何が唐松なんでしょうか…


もすら。
IMG_2017natsu_day5_0053.jpg


ウソ、ウラジャノメさんです。
IMG_2017natsu_day5_0054.jpg


結構珍しい蝶みたいですよ。
IMG_2017natsu_day5_0055.jpg

(昆虫エクスプローラによると)


何らかの植物の実(笑)わからん。
IMG_2017natsu_day5_0056.jpg


コオニユリ。
IMG_2017natsu_day5_0057.jpg


アキアカネ on ワタスゲ
IMG_2017natsu_day5_0058.jpg


キヌガサソウ。
IMG_2017natsu_day5_0059.jpg


チングルマの実。
IMG_2017natsu_day5_0060.jpg


ちょっと可憐なコオニユリ。
IMG_2017natsu_day5_0061.jpg


ニッコウキスゲ。
IMG_2017natsu_day5_0062.jpg


イワイチョウ。
IMG_2017natsu_day5_0063.jpg


ハクサンフウロ。
IMG_2017natsu_day5_0064.jpg

※名前はフォト蔵に上げたときに指摘されなかったので、多分あっていると思います(笑)


最初は花を見ながら歩いていたのですが、途中でどこへ向かっているのかイマイチわからなくなってきました。
IMG_2017natsu_day5_0065.jpg


山道なので結構な時間をかけて歩いていても、そんなに直線距離は歩いていないことが多かったですね。
IMG_2017natsu_day5_0066.jpg


展望湿原というところがゴールっぽい感じでしたが、展望できるものもなさそうなので適当なところで引き返すことにしました。
IMG_2017natsu_day5_0064-1.jpg

また空の晴れた日に行こうと思います。
(このマップは公式サイトから拝借)


しかし広いところだよなぁ。
IMG_2017natsu_day5_0067.jpg

遊歩道だけど、普通に遭難できるレベルです。


イブキトラノオ。
IMG_2017natsu_day5_0068.jpg

こそっとハチらしきものがついておるな。


アサギマダラさん。
IMG_2017natsu_day5_0069.jpg

えらい遠くにいたので、なかなかピントが合いませんでした。
20分ほどこちらへ近づいてくるのを待っていたのですが結局近づいてこず。


せいぜいこれが限界でした…
IMG_2017natsu_day5_0070.jpg

昨年霧ケ峰へ行く途中で見た子もなかなか上手に撮れなかったな。

いつかバシっと一枚収めたいものです。


ヤマキマダラヒカゲでしょうか。
IMG_2017natsu_day5_0071.jpg

ジャノメチョウの仲間は本当にそっくりさんが多くてわからん。


サンカヨウという模様。
IMG_2017natsu_day5_0072.jpg

一見ぶどうみたいですな。


自然園の入り口のほうへ戻ってきました。
IMG_2017natsu_day5_0073.jpg

天気が良かったら奥まで行ったんだけどね。


オニシオガマでしょうか。
IMG_2017natsu_day5_0074.jpg


ロープウェイ→ゴンドラというルートを通って宿へ戻ります。
IMG_2017natsu_day5_0075.jpg


「見つけたら 写すしかない チョウチョかな」
IMG_2017natsu_day5_0076.jpg


帰りのロープウェイもかなりの混雑具合でした。
IMG_2017natsu_day5_0077.jpg


行きと同じお兄ちゃんが案内をしてくれたのですが、

「今日は晴れなかったですね~」
「でもね、白馬の夏はまず一日晴れることはないんですよ~」
「今月に入って晴れたのは1日だけなんですよ~」
「夏はね、朝と夜の気温差が大きいから、どうしても曇っちゃうんです~」
「だから夏はどうしても晴れないんですよね~」
「だから、皆さんが運が悪かったんじゃないですからね~」
「一番きれいに見えるのは、秋ですね。秋にまた来てください(ニコッ★)」


そんな簡単に秋に来いっていうなよな~簡単に行けるわけないやん!

ところで、9月、10月は俺、日月ずっと休みなんだよな…(え?)



往復のゴンドラ&ロープウェイ&自然園の入場料まで全部含めて3600円。
IMG_2017natsu_day5_0078.jpg

でも、ホンマに一日楽しめる場所なので、3600円でも高いとは思わないかな。


またゴンドラに乗って帰ります。
下りはちょっと飛行機のようなフワッと感があって気持ち悪かった。


宿から栂池までは上りだったので、帰りは颯爽と下って宿へ到着。

宿の廊下。
IMG_2017natsu_day5_0080_201709041639181a0.jpg


ジブリの本が並べてあったり。
IMG_2017natsu_day5_0081_20170904163920e4c.jpg


結構急な階段。
IMG_2017natsu_day5_0082_201709041639157d6.jpg


お部屋。
IMG_2017natsu_day5_0083.jpg

荷物はベッドの上においてくださってました。
こんな汚い荷物、床に置いてくれてもよかったのに。申し訳ない。


お風呂に入り、夕食です。
IMG_2017natsu_day5_0085.jpg

この旅最後の日にして、一番おいしい夕食に出会いました♪


ぶりのカマ。
IMG_2017natsu_day5_0086.jpg

おいしかった…


ご飯もたくさんいただきおなか一杯です。

今回はPC購入に伴い費用をかなり削ったせいか、宿はそれなりでご飯もそれなりだったんですよね。
しかし最後の夜においしいごはんに出会えてほっこりしました。


食後のコーヒーとデザート。
IMG_2017natsu_day5_0087.jpg

女将さん手作りのクリームブリュレです。


この後ご主人とお話ししました。


自転車にも乗られるし、山歩きもされるし、カメラもされるということで話題は尽きません。
色々なことをご存知でしたが、言葉の端々に「山を舐めてはいけない、怖がったほうがいい」というのがありました。

泊まりに来るお客さんにも老婆心から警告めいたことをいうことが多いそうですが、なかなか聞いてくれないそうです。
たくさんの人が山で犠牲になっている現実を知っているからこそ、今でも山は怖いし、余裕をもったスケジュールを立てて、危ないときは引き返すことが大事だと思うとおっしゃっていました。


そのほか民泊の話、地元の宿の話など、宿泊業を営んでいる方ならではの苦労話もありました。
白馬でペンションをやりたいという人がいたら、「やめといたほうがいい(笑)」そうです。

それでも、立ち振る舞いや自信に満ちた言葉から、ものすごく人生を楽しんでいる様子がうかがえましたけどね。


そうそう。
昼間のロープウェイのお兄ちゃんと同じく、「夏の白馬は晴れないよ」とおっしゃってましたね。

「夏には来るなっていうのに来るんだよなぁ(笑)」っておっしゃっていておもろかった。

やはりおすすめは秋、それも9月の末くらいだそうです。


こんな話聞いていたら、行きたくなるじゃないか。
もう確実に行く流れじゃないか…もう。


さて、今夜はこれでおしまいではありません。
近くで花火大会が開かれるということでそこへ行ってみることに。

(公式サイトから拝借)
natsumaturi.jpg


白馬グリーンスポーツの森とかいうところが会場だったような。


夏祭りなんて何年ぶりだろうか。
IMG_2017natsu_day5_0088.jpg

花火は遠くから見るほうが好きなのですが、まぁせっかくの機会ですしね。


長い長い提供のアナウンスが終わった後、村長さんがあいさつをして花火の打ち上げが開始。

俺は花火を撮ったことがないので、宿でスマホを見て一通りの勉強をしてから行ったのですが、まず座った場所の上に木が生えていてちゃんと写らない、さらに移動した場所の上には仮設のテントがあり…

みたいな感じでロクな写真はありませんが、まぁ雰囲気だけ味わってください(笑)

IMG_2017natsu_day5_0089.jpg


バルブ撮影って初めてで、どのくらいシャッターを押していればいいのかも皆目見当がつきませんでした。
まぁ何事も勉強だ。
IMG_2017natsu_day5_0090.jpg


…何枚か並べてみるとまぁ雰囲気はわかるよね。
IMG_2017natsu_day5_0091.jpg


花火が打ちあがるごとに起こる歓声、火薬のにおい。
IMG_2017natsu_day5_0092.jpg

会場に流れる夏っぽいBGM。

それに心躍る俺。


まだ若い…のかな?(笑)
IMG_2017natsu_day5_0093.jpg


小さな村の花火大会ですが、30分以上ある立派なものでした。
いい思い出になりました。



満足した俺は宿に戻り床についたのでした。

以上、この旅で初めてといっていいくらい、充実した日が過ごせました。
栂池自然園が晴れていたらなおよかったのですが、まぁそれは仕方ないですよね。

そういえば自然園は小雨~曇りだったのですが、ゴンドラ&ロープウェイを使って降りたら下界(?)はものっそい晴れていました。
山の天気の不思議さを改めて感じましたね。


【本日の走行記録】
IMG_2017natsu_day5_0001.jpg

IMG_2017natsu_day5_0004.jpg

※ゴンドラ、ロープウェイ、徒歩散策含む。


明日は最終日。
どこへ行くか、決めきれずに朝を迎えることになるのですが…


>>マー様
コメントありがとうございます。
はい、誕生日を迎えました。また一つ年を取ってしまいました^^
祝っていただいてありがとうございます。

猫ですか?うん、犬よりは好きですね。
見た目癒し系なので…一番好きなのはクラゲなんですが(笑)

マー様のところの猫さんも一度拝見したいなぁ。
Twitterとかにアップしてくださるとうれしいです…と無理やりお願いしてみたり(笑)

お互い元気に過ごしていきましょう★


>>兼六くん
なんやあの赤色の強さは。
俺は花をうまいこと撮れんから、アップにしてちょっと印象を変えるというインチキをしています。
でも、確かにプリンに見えるよな。

この日はこの後雨は降らんかったんよ。
風呂から出てきたら日光がガンガンに差しておりまして…不思議ですわ。

まぁ濡れてもすぐ乾くのが夏のいいところよな。
逆にカッパなんか被ったら蒸れてシャレならんから、雨の日でも濡れて走るんよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ