topimage

2017-05

ぷあー - 2017.05.31 Wed


ユニクロでスーツを買いました。
はい、貧乏人です、はい。

まぁ着られればなんでもいいんだよな。
正直チョークでスーツはすぐに汚れるし、何より俺はぼでーさいずが面白いくらいポンポン変わるから、すぐ買った服が着られなくなるんだよ(笑)

昔買った服が、痩せる日を心待ちにしながらクローゼットで眠っているけど、恐らく重病でもせん限り出番はこないでしょう。

間違いない!

なんかこんなギャグ言うやつおらんかった?
消えたけど。

閑話休題。
お客さんのところに行って挨拶したり、交渉をするような仕事ならともかく、俺にとってのスーツはただの作業着だからね。
本当に着られればいいんだよ。
まぁそういうことにしておきます。

負け惜しみ?
まぁ、そういう言い方もあるわな。
否定はしない。


さて、昨日家に帰ってきて撮った写真をみたら全部で690枚ありました。

2日間のチャリ旅で690枚写真を撮るとは…

走っている時間と写真撮っている時間とどっちが長いかって言われたら後者のほうなんだろうね。

まぁ最近はそっちにシフトしているのは事実ですからね。

決して走りたくないんじゃないんだよ。
ホントだよ。

で、撮った写真だけど、ある程度狙ったように(俺の狙ったように、とは見られる程度のレベルだが)撮れたものもあったんだけど、ピンを外しているものも結構な数がありました。

神社のご神木のところとか、手水舎とか、山中の渓流の写真とか、ちょっと暗いところでピンポイントで狙ったやつにひどいものが散見されました(笑)

虫の目にピンを合わせたり、とっさに鳥を撮ったり。
もう少し上手にできるようになりたいものです。

俺の使っている便利ズームはものっそい便利で明るいところなら十分満足な写真を吐いてくれるんだけど、少し暗くなるとAFが急に迷うんだよな。

「この状況、そんなに難しいですか?」って言いたくなるくらいウィーンウィーンやってはります(笑)

まぁその間に蝶さんや鳥さんは旅立ってしまいますよね。

明るい単焦点レンズ、欲しいなぁ。
ココイチで使えるレンズを一つでいいから持っておきたいな。

でも流石にもう高い買い物はできないから、そこそこのマクロレンズでいいな。

シグマのマクロレンズのラインナップを見ていたら目移りしちゃうよ。
かなりお安いし。

もし単焦点のいいやつ買って、その写りが基準になったら今使っている便利ズームが使いたくなくなるでしょ?

ナノクリじゃないとダメだ!
純正じゃないとダメだ!

こんなんだよ。

そうするともっと質のいい純正のズームを買うことになり、また更に出費が…

こういう流れになるのが分かってるから、俺は安物で十分なんだ。


だって

貧乏人ですからー(笑)


ユニクロとシグマとタムロンはおいらの強い味方です♪

今見ている誰か、使わなくなったマクロレンズくださいm(_ _)m

帰宅中です - 2017.05.29 Mon






なんか途中から更新さぼってすみません。
写真ばっかり撮ってました。

さて。
来週は3連休なんだよな。
梅雨やからあかんやろって思ってたら、意外と天気良さそう。

3日あれば、2日で行けないところへ行きたいな。
どこになるやら。

その前に帰って現像だ。
そして明日からまた気合い入れて働くぞ^_^

on offの切り替えがちゃんとできる人になりたいもんです。

ん?写真?
昨日の夕食だよ。

何か文句ある?

食べ放題ですからね。

ちなみに豆腐2かけだけ残しました。
あとは全部食べたよ♪

ようやく電波が入った - 2017.05.29 Mon







天川村から上って下って、川上村にきました。

今は丹生川上神社の上社にいます。

坂きつかったけど、気持ちいい道でした。

写真だけあげときます^_^

今日の宿は - 2017.05.28 Sun




去年も泊まった天川村の彰武さんです。

ここは中華料理店の二階がお部屋なんだけど、夕食は食い放題なんです。

何しよっかな…?なんて思っていると、注文する前に前座とばかり一式出てきたよ。

さて、どこまで食えるか。

時間をかけて、ゆっくりいただきます^_^

洞川温泉です - 2017.05.28 Sun


さっぱりしたお湯で、温泉らしくなかったけど、まぁいいお湯でした♪

さて、宿にいくかね。

人生初の - 2017.05.28 Sun


鍾乳洞に行って来ました。
ひんやりしてました。

中の写真を見せたいけど、一眼でしか撮ってないので見せられません。すまそ。

温泉行ってきます♪

洞川温泉に着きました - 2017.05.28 Sun


宿の近くまで来たけど、まだ早いな。
風呂にもまだ早いので、少し散歩してみます。

てかライトつけっぱやった(笑)

1年ぶりに - 2017.05.28 Sun




天川村に来ました。
気温23度。
めちゃ涼しいです。

新河合トンネル - 2017.05.28 Sun




2751mをクリア。
緊張するんよなトンネルは。
(倒置法)

残る強坂は一つのみ。
ちょっと早く着きすぎそうかな^_^

黒滝村に入りました - 2017.05.28 Sun



こっから坂道が続きます…

丹生川上神社 下社 - 2017.05.28 Sun



やっぱりいいとこやわ…

一時間くらい写真撮ってました^_^

一つ目の - 2017.05.28 Sun





坂道クリア。
さっきいた下市口があんな下に。

こっからしばらくはボーナスステージです♪

宿に行く前に、丹生川上神社の下社によっていきます。
地図のKのとこね。

ちなみにお宿は天川村にとってあります。

下市口前にて - 2017.05.28 Sun




では出発ー
いい天気や^_^

…大丈夫かな?この坂ルート…

今週もおでかけ - 2017.05.28 Sun



今週は奈良に行ってきます。
奈良って行っても都会じゃなくて、山のほうね。

距離は短いんだけど、物凄い坂道ルートです。
大丈夫かな…?

職場のそばから - 2017.05.27 Sat


こんな夕日を見たらじっとしてられんなぁ。
明日はどこへ行こうかのう^_^

延暦寺&日吉大社 日帰り旅行レポ - 2017.05.27 Sat

5月22日に滋賀県大津市の延暦寺に行ってきました。
ずっと行きたいと思っていた場所ですが、ようやく重い腰を上げたわけです。

朝9時過ぎに吹田を出発、高槻で新快速に乗り換えてそのまま比叡山坂本へ。
片道970円。ちょっと遠くへ行く気分です。


延暦寺は比叡山の上にあるので、ケーブルカーに乗っていかないといけません。

てなわけで比叡山坂本駅からケーブル坂本駅まで約2kmほど歩きます。
shiga_0003.jpg


途中の石垣で見たツツジさん。
shiga_0001.jpg

立派に自己主張しておりました。


あ、今回は自転車では来ていません。
延暦寺は比叡山の上にあり、自転車ではどうあがいてもいけない場所なんです。

貧脚?いやいや、そもそも比叡ドライブウェイは自転車通行禁止なんです。

本当は自転車で行きたくて仕方ない、豪脚を披露したいところでしたが、今回は涙を呑んで電車の旅です。
(そんなわけないやろという声が聞こえる…)


こちらはヒルサキツキミソウさん。
shiga_0002.jpg

そういや対馬の豊玉町に港でもこれの写真を撮ったな。


比叡山坂本駅から20分ほど歩いてケーブル坂本駅に到着。
ケーブルの発車まで少し時間があるので、そばにあった日吉東照宮へ。

東照宮というだけあり、かなり派手目の装飾です。
shiga_0004.jpg


こちらが拝殿。
shiga_0005.jpg


参道を見下ろすと琵琶湖が見えます。
shiga_0006.jpg

湖西はこのロケーションがいいんだよな。


さて、こちらがケーブル坂本駅。
shiga_0007.jpg

往復のチケットを買い、ケーブルに乗ります。

おどろくほどの低姿勢に丁寧な対応です。


こちらがケーブルカー。
shiga_0008.jpg

おしゃれなデザインやな。


何やら坂本ケーブルは日本でもっとも長いケーブル路線なんだとか。


お客さんもまずまず乗っています。
shiga_0009.jpg

日本語の会話ばかりでなんとなくほっとする。


11分でケーブル延暦寺駅に到着。
そばから琵琶湖を見下ろしてみる。


うーん…霞んで全く見えない…
shiga_0010.jpg


こちらがケーブル延暦寺駅。
shiga_0011.jpg

なかなかシャレオツ(死語)なデザインです。


延暦寺の入り口まで、もう少し歩きます。
shiga_0012.jpg


歩いている途中で見つけたお地蔵様。
shiga_0013.jpg

お地蔵様とお花の組み合わせは癒しのきわみです。


スミレの一種でしょうか。
shiga_0014.jpg


延暦寺入り口に到着。
shiga_0015.jpg


ミヤコワスレさん。
shiga_0016.jpg


暑い日だったので、こういうのを見ると少し癒されます。
shiga_0017.jpg


目の前に突然止まった鳥さん。
shiga_0018.jpg

ヤマガラさんというそうです。
きれいな色していると思います。


境内を進みます。

こちらは大きな鐘のある建物。
shiga_0019.jpg


一突き50円・連打は禁止。
shiga_0020.jpg

一発鳴らしてみましたが、力いっぱいやったらものっそい音がしました。


境内は緑やら赤やら本当にきれいです。
shiga_0021.jpg

写真を撮りに来た俺には目移りする状況ですよ。


納涼。
shiga_0023.jpg

波紋が中々。


こちらが大講堂のようです。
shiga_0024.jpg

大きな建物ですな。


国宝殿というところがあるので、そこへ行ってみます。

その途中にあった苔生す石碑。
shiga_0025.jpg

ただの苔なのに、こういうところだと厳かな気がする。


こちらが国宝殿。
shiga_0026.jpg

中は撮影禁止なので、写真はありませんが、それはそれはインパクトのある仏像が沢山ありました。
行く価値あると思います。皆様もぜひ。


もう少し境内を歩いてみます。


戒壇院。
shiga_0027.jpg

木造の建物なので、緑色が際立ちます。


阿弥陀堂。
shiga_0028.jpg

大きな建物です。


阿弥陀堂の前の仏様。
shiga_0029.jpg

凛とした表情です。
かわいいデザインの服をお召しでした。


こちらは東塔。
shiga_0030.jpg

「どうとう」と読むみたいです。


他にも見てまわりたいのですが、全部歩いてまわれる距離ではないので、今回はここまでにして下山することにします。
shiga_0031.jpg


途中から見下ろす琵琶湖。
shiga_0032.jpg

さっきよりも霞み具合がマシになった気がする。


もみじが重なって面白い色合いになっていました。
shiga_0033.jpg


境内入り口。
shiga_0034.jpg

最初に上を見上げたときに赤色が見えて、何があるのかとワクワクしてたまらない瞬間です。


ケーブル延暦寺駅まで戻ってきました。
これまた少し時間があるので、その辺を散歩。


中々インパクトのある狛犬さんです。
shiga_0035.jpg

金歯の狛犬さんは初めて見たぞ。


ケーブル駅は二階建てになっていて、二階が展望室になっていました。

そこからの眺め。
shiga_0037.jpg

さっきも言ったけど、随分くっきりと下界が見えるようになってきました。


本当にきれいなところだよな。
shiga_0038.jpg

以前書いたことがあると思うけど、引っ越すなら瀬戸内か滋賀だな。


駅内のプチ博物館を見学し、ケーブルに乗って下界へ戻ります。
shiga_0039.jpg


途中、のぼりのケーブルとすれ違い。
shiga_0040.jpg


下界に下りてきました。
shiga_0041.jpg

日吉大社の前から琵琶湖を見下ろすこの場所が本当に好きです。
以前も同じ場所で写真を撮った記憶があります。


お腹がすいたので、おそばを食べることにします。

「鶴喜そば」さんです。
shiga_0045.jpg

この通り、かなり歴史のあるお蕎麦屋さんのようで。


創業三百年以上なんですね。
shiga_0046.jpg


天ぷらそば・大盛り。
shiga_0043.jpg

ものっそいコシのあるそばでした。
出汁がうまいわ。

結構いい値段するけど、てんぷらもサクッと揚がっていて美味しかったです。
出てくるまで時間がかかるのが玉に瑕ですが、まぁ仕方ないでしょう。


隣のテーブルに修学旅行で来ていると思われる中学生?高校生?の女の子が4人座っていましたが、値段が結構なものなので何を注文しようか悩んでいる様子でした。

しかしみんな楽しそうでかわいかったな。


お店の前には涼しげなものが。
shiga_0047.jpg

もみじは意図的に散らしてあるのでしょうが、それにしてもきれいです。


さて、次は日吉大社に向かいます。
ここは恐らく四度目の訪問なのですが、今回の目的は純粋に写真を撮ることです。


途中の水路。
shiga_0048.jpg

坂本の町は町のいたるところに水路があって、本当にきれいなんですよ。


じっくりと流れを見ているだけで癒されるよ。
shiga_0049.jpg


かわいらしい花。
shiga_0050.jpg

ピントが合っていませんが、かわいいので載せます。


こちらは水路をバックに。
shiga_0051.jpg

涼しげです。


さて、日吉大社に到着。
入場料300円を払い、境内へ。

こちらは東本宮の入り口。
shiga_0053.jpg

西本宮もあるのですが、今回は東本宮側から入りました。


日吉大社の中にも水路が一杯あります。
shiga_0054.jpg

というか、俺がこれまで見てきた神社の中でもっとも水をイメージさせる場所なんですよ。


神楽殿でしょうか。
shiga_0055.jpg


こちらは東本宮の本殿。
shiga_0056.jpg

結構キラキラの装飾がされていますね。


これまた納涼。
shiga_0057.jpg

水もなんだけど、周りの石の苔や変色具合がいいな…なんて自己満足。


ニホンカワトンボさんではないかと思われます。
shiga_0058.jpg

このトンボさん、中々飛ばないので撮るのは簡単だったのですが、肝心のアタマがボケてしまいました。
小さいものの撮影は難しいですね。


少し歩いたところにある白山宮。
shiga_0059.jpg

さっきとは異なり、木の味があります。


そばにあった滝。
shiga_0060.jpg

スローシャッターを狙いましたが、俺の手持ちではこれが限界でした。


今度はシャッター速度を速めて。
shiga_0061.jpg

完全に止まってはいませんが、これはこれでいいかな。
ちょっと暗めに仕上げてみました。


おまけ。
shiga_0063.jpg

水のぶつかるところだけアップ&塗り絵。
つめたーい雰囲気出てます?


滝のそばにあった、謎の生物。
shiga_0064.jpg

正直言ってキモイんだ(笑)

葉っぱの種類からするとイチゴではないかと思うのですが、よくわかりません。
何物かわかるかた、ご一報を。


夕方の日の当たるもみじさん。
shiga_0065.jpg


こちらは水路に反射する日光。
shiga_0066.jpg


いや、本当にきれいなところなんですって。
一回行ってみてください。


最後にハラビロトンボさん。
shiga_0067.jpg

こいつも結構な頻度でとまってくれたので撮りやすかったです。


これにて満足し帰宅。

最高気温30度近くになる、およそ5月とは思えない日でしたが、沢山のお水に囲まれて随分涼しげな気分になれました。
皆さんも気持ちの避暑にいかがでしょうか^^


今週末も天気がよさそうなんですよね。
今度は高野山…いや、なんでもない(笑)


>>兼六くん
そうなんよね。
わかればわかるほど、高いレンズは性能がいいって思うんだけど、それだけ信じて購入しても自分のフィーリングに合わないと意味ないし、予算ができても何を買えばいいかめっちゃ悩んでしまいます。
早くあなたのように、悟りの域にいければいいんだけど、俺の性格的に中々難しいだろうな。

お、一瞬で正解されてしまった。昨日着ていたって…物持ちええなあ^^
もう今から7年くらい前のことやね。懐かしいな。
オムライスぐらいならご馳走するから、また行きましょう。

ホンマに金沢、というか能登半島行こうと思っているんだけどね。
前は秋に行ったから、今度は夏か冬に行きたいかな。
一面の雪景色ってのも見てみたいんだけど、大阪にちゃんと帰ってこられるかが心配やわ(笑)

TO兼六くん - 2017.05.26 Fri


いつもお早いお返事サンクス。
そして吉川さんがミスってすみません。

うーん、撮ったままの色やと、なんか味気ないものになるんよね。
コントラストが低いので、見た瞬間にうわ!っていうのは中々撮ったままでは難しいです。
控えめな味付けって感じかな。

で、RAWから現像するときにホワイトバランスやらコントラストやらシャドーレベルやら明るさやら色温度やらをごにょごにょしてるとこんな感じに色分けできます。

上から絵の具で塗っているわけじゃなくて、もともとRAWデータの中にある色のどれを強調するかで色が変わってくる感じかな。
やりすぎると色つぶれしたり、ノイズが乗ったりするのでさじ加減が難しいです。

まぁめちゃくちゃいじってます。
工場夜景はそういうもんやと開き直ってドンドコいじってます。
またそれが楽しかったり。

人がいるかやけど、俺が行くのはいつも日曜の夜やから、どこに行ってもそんなに人はいないかな。
おって1人、2人ってとこやと思う。
金曜や土曜の夜はたくさんいるのかもしれないね。

まぁ俺が行くタイミングの夜の工場街は人通りも少ないから、好きなように構図も決められるし気楽です。

とことんはまる性格は死ぬまで直らんやろうなぁ。
某なんとかホースも相当やり込んだし。
あれは全国ランカーまで行ったけど、写真でそこまで行くのはさすがに無理やと思うから、長いこと続けていこうと思います。

しかしなぜこんなに一つのことにのめり込むのか自分でも不思議です(笑)


しかしまぁ、


カメラはお金がかかるぞ


これは間違いないです。

フルサイズのレンズってなんであんなに高いの?

また欲しいレンズがあって困る。
まさにレンズ沼。


一回兼六の撮った写真を見てみたいなぁと思う今日この頃です。


なんか何を書いてるかわからん記事やけど、写真を楽しんでいるということを理解していただければ。

さて。
冒頭の写真、どこかわかる?

深夜の工場夜景写真展 - 2017.05.25 Thu

5月7,8日、14,15日の4日間で四日市周辺に行ってきました。
その時の工場夜景をまとめてアップしておきます。


深夜の四日市ドーム。
DSC_5509.jpg


四日市港から対岸を。
DSC_5634[1]


テールライト。
DSC_5630.jpg


パターンレインボー。
DSC_5646[1]


中部電力のプラント。
DSC_5590-2.jpg


鉄塔を見上げる。
DSC_5585.jpg


塩浜での撮影終了。
DSC_5583.jpg


愛車のライトと光る工場。
DSC_5580-1.jpg


高いフェンスの向こうに。
DSC_5577-1.jpg


パンデモニウムアレンジ。
DSC_5563.jpg


見た目に近い色かな。
DSC_5555.jpg


ヘッドライト、まぶしすぎ。
DSC_5628.jpg


たなびく煙と愛車。
DSC_5627.jpg


ドライアイスってこうやってつくるの?
DSC_5622.jpg


レーザービーム(微妙)
DSC_5618-1.jpg


大正橋エリアにて。
DSC_5608-1.jpg


白黒チックに。
DSC_5601.jpg


中部電力プラント前で記念撮影。
DSC_5597.jpg


塩浜のプラント。めっちゃ入りくんどる。
DSC_5553.jpg


工場夜景らしい色で。
DSC_5549-1[1]


昼間のごとき明るさ。
DSC_5545-1[1]


撮影場所はこんな感じ。
DSC_5543-1[1]


変わった建物とトラック。
DSC_5539[1]


工場によくあるタンク。
DSC_5538[1]


きれいにピントがあったような。
DSC_5536[1]


れいんぼーびーむ。
DSC_5510[1]


青く光るタンク。
DSC_5507[1]


愛車のライトが碧い闇を照らす(笑)。
DSC_5502[1]


たそがれる愛車。
DSC_5499.jpg


逆さ富士ならぬ、逆さ工場。
DSC_5497-1[1]


愛車をケツから見てみる。
DSC_5479[1]


ちょっと妖しく光る。
DSC_5477.jpg


光っててようわからん。
DSC_5475[1]


ゴールド。
DSC_5474[1]


グリングリン。
DSC_5472.jpg


妖しい空の色。
DSC_5470[1]


逆さ工場、ちょっと青色で。
DSC_5497.jpg


コスモを放つプラント。
DSC_5554.jpg


いかがでしたでしょうか。
ちょっとでも、「おぉ…」なんて思ってもらえると嬉しくて仕方ないです^^

ちょっとくらい上達しているのだろうか。
そこの兼六くん、どない?

まうんとれーにあ - 2017.05.24 Wed


久しぶりに飲んだ。
結構甘いねこれ。

しかしこういう表紙を見ているとまたどっか行きたくなるから困る。

次は瀬戸内か、川上村か。
また今から考えよう。
眠いけど(笑)

>>兼六くん
コメントサンクス。
そばうまいよな。高いけど。

比叡山は上まではチャリではいけないんよ。
比叡ドライブウェイの入り口まではいけるけど、そこから先は自動車専用道路やからね。

ちなみに入り口までは、2010にお宅に伺った時に通ってますよ。
地獄でした。

ん?菅野?
後で見たけどすごいね。
高山の時のストレートが狙って投げられたら打てんよな。
毎年進化してる辺りがすごいね。

雑記その2 - 2017.05.23 Tue


完全に写真に行ってしまい、ブログの更新がいい加減になっているという体たらく。

てかこのブログのテーマが

サイクリング
御朱印

写真

のいったいどれなのかわからなくなってきておる。

まぁ
「ゆく河の流れはたへずしてしかももとの水にあらず」
なんて鴨さんもいうくらいですから、世の中に不動のものなんてないのでしょう。

先々週&先週は四日市、一昨日は伊丹空港、昨日は比叡山とあちこち行ったのに一切そのレポートが書けておりません。はい。

今書いてるような
twitter的な記事
ならいつでもスマホから書けるんだけど、ちゃんとした写真入りの記事になるとPCに向かってガッチリかかないと書けないからなぁ。

今週末こそ家に…
いないんだろうな。

写真は昨日の帰宅後行った焼肉。
ホルモンおいしいです。

つ、痛風が…!!

今日は - 2017.05.22 Mon


比叡山坂本に来ました。
そばおいしいです。

職場のそばで - 2017.05.20 Sat


夕方買い物に行った時に見た夕日。

直接撮ってもよかったんだけど、あえてガラス越しで。

今日もいい天気でした。
明日もいい天気みたいですね。
そして明日も…

またどっか行くかな。

西か東か。
一つ行きたいところがあるから、そこへ行こうかな。

果たして起きられるか…
問題はこれだよね。

振り返ってみた - 2017.05.19 Fri


2011 春 広島
2011 夏 山陰&隠岐
2011 秋 静岡

2012 春 阿蘇→大分
2012 夏 長野→東京
2012 秋 しまなみ海道

2013 春 鹿児島
2013 夏 熊本→阿蘇→宮崎
2013 秋 宇都宮→日光

2014 春 福島→青森
2014 夏 山口→瀬戸内の島
2014 秋 紀伊半島ぶち抜き

2015 春 金沢→信州
2015 夏 鹿児島
2015 秋 清里→静岡

2016 春 東北の内陸
2016 夏 信州の山巡り
2016 秋 富士山の周り

2017 春 壱岐、対馬

2017 夏 山形、秋田?
2017 秋 浜松→諏訪?

いろんなところに行ったな。


残す一宮は
香取神宮(千葉)
鹿島神宮(茨城)
北海道神宮(札幌)
波上宮(沖縄)

この四つになりました。
もうすぐ、かな。


写真は先日行った四日市の鳥出神社。
ここは一宮じゃないけど、いいところでした。

雑談 - 2017.05.18 Thu



眠い。
ものっそい眠い。

なんなんだろうかこの睡魔は。

お陰で中々来月の頭の連休のルートが決まらないよ。

今週末の予定すらきまらんちゃ。

しかし今日はいい天気やね。

写真を撮るようになってから、晴れ一つ取ってもいほんな色合いがあるって思うようになったんだけど、今日の晴れは本当の晴れ、快晴です。

くっきりとコントラストが出ているから、写真に収めるといい絵になりそうです。

ちなみに。
上の写真は撮ったままで、下の写真はアプリで若干の加工をしたものです。

明るさはともかく、F値の補正もアプリでできるんですね。
そのうち一眼が消えるって言われているけど、なんかわからんでもない気がする。

痛い - 2017.05.16 Tue


起きたら喉が痛いぞ。
まぁもう大丈夫だが。
足も痛いぞ。
こっちは疲労だろうが。

さて。
四日市ですが、無事予定したところはすべてまわれて、まずまず狙った写真が撮れました。
先週の分も合わせてそのうちアップするんで、また見てやって下さい。

しかし五月の頭からずっとどっか出かけているんだよな。
今週くらいは家にいようか。
ゆっくりネットして過ごす1日もよかろう。

写真は伊勢一ノ宮の椿大神社。
7年前に行ったんだけど、訳あってまたお世話になりました。

こちらの話もまた今度。

いま草津駅です - 2017.05.14 Sun


また出かけてしまった。
いや、巨人が弱くて…

じゃなくてこの前の四日市ツアーは色々と散々だったので、今日はそのリベンジです。

向こう5年くらい四日市に行く必要がないくらい、ばっちり写真を撮りこんできます。

頑張ろ。
たかが趣味だけど、どうせなら突き詰めたいしね。

今から車内で計画を練ります。

月見 - 2017.05.12 Fri

DSC_5532_00002.jpg

昨夜は満月でした。
恒例の月撮影。


普通の色に若干飽きてきたので抹茶テイストで。
ドブ色ともいう。

もう少し明るくてもよかったかな。


>>兼六くん
鬼ヶ島って地図から探すと中々見つからなかった。
女木島っていうとこかな?
小さな島やね。

瀬戸内は島がいっぱいあるから、どの島もそれなりに魅力的なんやろうね。
俺は小豆島すら行ったことないよ。

日間賀島は行ってみたいわー。
知多に行った時、海越しに日間賀島が見えたんやけど、なんか別世界のように見えたよ。
めっちゃリゾートな雰囲気でした。

移籍組の中で石川だけが働いているという悲しい現実です。
まぁこんだけ補強したやつが働かずにこの位置やからよくやってると思ってます。
交流戦明けからが勝負かなぁ。

今週末もまたどっか行く…かもしれないです。
ドンドコ円が無くなるぜよ。

コメント返し&余談 - 2017.05.10 Wed


>>兼六くん
コメントありがと。
俺もきっかけがあったから行ったけど、何もなかったら行かんかったやろなぁ。
対馬はともかく、壱岐なんて隠岐と区別がつかんレベルやったから(笑)

うん、確かに思ったよりは都会やったね。道も綺麗に舗装してあるから、着いてしまえば後は楽でした。走りやすさだけでいえば交通量の多い都会よりも楽やと思うよ。
一回行ってみたら?何かは得るものがあると思うよ。

孤島好きなんか。知らんかった。
なんか別世界で時間の流れが違うような気がするよなぁ。
今まで行った中でオススメの孤島ある?教えて下さい。

あ、そうそう。
言いたいことが一つ。

「お強いですなあ。」


>>マー様
コメントありがとうございます。
フットワーク軽いのかな??
好きなことにはトコトンやりこむ性格なんだと思います。

ご飯はガマンすると体に毒ですよ。
ささ、そこにあるラーメンから食べましょうよ(笑)
冗談です。
私も旅行でくいすぎたんで、今週はまたダイエット週間です。頑張ろ。

今回は日本の果てまで行ったわけですが、小笠原諸島とか北海道とかもいつか行ってみたいです。
飛行機輪行ができるようになったので、後は飛行機酔いしない勇気だけですかね…

写真褒めていただいて嬉しいです。
世の中にはすごい人が山ほどいるので、少しでも近づけるよう頑張りますね。


<<ここまでコメント返しでした。>>

またコメント下さい。
そして、見ているだけのそこのあなた(笑)
コメントくれると俺は泣くほど喜ぶんだ。
待ってます♪

余談。
そういえば、今回の旅日記なんだけど、書き上げるのに約半日かかりました(笑)

朝の10時から作業にかかって、終わったのが夜の12時過ぎだったかな。

せっかくの連休の最終日に1日PCに向かうってのもアレやけど、忘れないうちに書かねばって思うと多少面倒でも書いてしまうから不思議。

しかし。
まだ撮ってきた写真の編集作業を一切してないんだよな。
撮ってきたまま上げるのは簡単なんだけど、一枚一枚RAWから現像するのはそれなりに時間がかかるんですよね。
まぁその時間がまた楽しかったりするわけですが。

今週末は天気いまいちみたいですね。
PCの前に座って2日過ごすのも悪くないか(笑)

まぁゆっくり考えよう。

ん?写真?
久しぶりに飲むヨーグルトを飲みましたが、濃厚すぎて飲みきれなかったよ。

帰宅中 - 2017.05.08 Mon


大垣からの電車移動中です。
なんか車両の窓が曇っとると思ったら、恐らく黄砂なんだよね。
なんか汚い…

あと車掌さん、もう少し落ち着いてもいいのよ。
なんか焦ってるみたいに感じるんだ。

ちなみに垂井駅の隣は有名な関ヶ原です。

美濃高田駅にて - 2017.05.08 Mon



今から大垣経由で帰ります。
中々の小旅行でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ