topimage

2017-04

めし - 2017.04.30 Sun


いか&たこさし
ひおうぎ
いかの白子

いかの白子うまいぞ。
ビールも合わせて痛風まっしぐらや。

風呂上がり - 2017.04.30 Sun



いまここ。

買い出しついでに散歩してみた。

静かな漁村って感じだね。
子どもの元気な声が響いておりました。

さて。
夕食だ。

宿に着いたぜ - 2017.04.30 Sun



人生初の民泊です。
田舎のばぁちゃんとこに来たような感じかな(笑)

海神神社行ってきました - 2017.04.30 Sun


圏外のエリアが多すぎて中々更新出来ないよ。
今から13kmくらい離れた宿に向かいます。

わだつみじんじゃの鳥居 - 2017.04.30 Sun



続いて海神神社に向かいます。

いまこのへん - 2017.04.30 Sun



万関橋っていうんだって。

おはようございます。 - 2017.04.30 Sun



朝食を食べてダルビッシュ見てます。
もうすぐ出発せねば。

今日は対馬南の厳原から、真ん中辺りにある
和多都美神社
海神神社

をめぐってこれまた真ん中やや東にある民泊に泊まります。

結構アップダウンあるみたいやけど…

今日もいい天気。
めっちゃ焼けそう。

厳原港にて - 2017.04.29 Sat


まだ6時なんだけど、早くもすることがない。
宿に行くかな。

きたぞ対馬 - 2017.04.29 Sat


2017年、GWの旅。
始めます。

お食事中 - 2017.04.29 Sat


はなまるうどんって実は人生初です。
しっかりした麺だね。

>>兼六くん
コメントくれるのと、俺が空港に着いたって投稿するのとほぼ同時やったな(笑)

忙しそうやん。でもヒマよりはええと思うけどな。

プロカメラマン?
え、俺そんなに写真うまくなった?(笑)

んなわけないか。

またこのGWもリアルタイム更新していくから、ボチボチ見たってな。

というわけで - 2017.04.29 Sat



福岡空港にきました。

飛行機輪行って初めてだけど、あっさりできたよ。

空港のお姉さんも保安検査員も慣れたもんでした。
はいはい、自転車ですねーみたいな感じ。

あとは着陸のときにぶっ壊れないことを祈る。

さて。飛行機は3時発です。
ゆっくりご飯食べて、飛行機の写真撮って時間潰そう。

一眠りしました - 2017.04.29 Sat


今山陽小野田のあたり?
平べったくてきれいなところやわ。

あと30分くらいで博多に着くのかな。

着いたらすぐ地下鉄に乗り換えです。

みずほ615号に乗りました。 - 2017.04.29 Sat


無事一番後ろの席をゲット。

落ち着いたんでここまでの話をしましょう。

当初の計画通り、5時に起きて朝一の新幹線で博多まで行って、10時のフェリーで対馬にわたる気満々だったんだけど、波が2.5mで波浪注意報が出ていたんでビビってフェリーは諦めてさっさと二度寝。

んで9時に起きて九州郵船に電話してジェットフォイルの空きを確認したら、50席くらいあるけど微妙な感じ。

当日の予約が出来ないのが何よりのネックなんだよな。
乗ってみたい気持ちはアリアリなんだけどなぁ。

そのあと秘策?を検討、計画し実行へ移す。
ネットで空きを確認し、問い合わせの電話をしてから予約をしたのでそこへ向かって新幹線で移動中です。

詳しくはまたあとで話をします。

ってもう何に乗るか、賢い皆さんならわかるよね。



うん、


クジラだよ。(ウソ)


ちなみに…
九州郵船に9時過ぎに電話をしたときに、「波どないですか?」って聞いたら、可愛い声で「今日は非常に穏やかで揺れないと思います?」って言ってたんだが。

2.5mじゃないのかよ…

以上。

それじゃ、二度寝ならぬ三度寝します…


そうそう兼六くん
最近コメントないけど、元気にしてる?
ちょっと心配やから書いてみたよ。

おはようございます - 2017.04.29 Sat


朝一で起きたまでは良かったんだけど、この波の高さ+波浪注意報でフェリーはムリ。

ジェットフォイルに空きがあるか後で電話しよう。

てなわけで二度寝するぞ。

おやすみ~?

クラブ - 2017.04.28 Fri




俺はほぼ毎日ほど会社の近くのスーパー「ニシヤマ」に行くんだけど、昨日ラーメン棚を物色していたら変なものが売っていたのでつい買ってしまった。

カップヌードル「シンガポールチリクラブ」味。
クラブってのは蟹って意味だぜ。って誰でも知ってるか。

味は思ったほどファニーではなかったかな。
エビチリを薄めて醤油を足したような味でした。
気になった方は是非。

さて。
いよいよ明日から連休です。
一応昨夜までに荷物の準備はしておきました。

あとは計画通り動けるかどうか。

明日は5時過ぎに起きて朝一の新幹線で博多に行き、博多駅でチャリを組み立て博多埠頭まで走り、急いで乗船手続きをして対馬へ向かう予定です。

果たして無事たどり着けるのか。

その前に今日の仕事だ。
滞りなくさっさと終えて、さっさと帰ろう。

泉州の夜景と古社めぐり プチツアー - 2017.04.27 Thu

4月23日、24日とまた工場夜景を撮ってきました。
当日は職場の送別会兼歓迎会だったので、出発は夜の9時前。

ちなみに女子の送別会だったのでこういう小洒落たお店でした。
kishi_0001.jpg


おじさんには少しボリュームが足らなかったよ(笑)
kishi_0002.jpg


送別会後自宅に戻ってから自走で堺まで行こうと思ったんですが、前も同じ道を走ったし、そこそこに疲れていたんで阪急吹田駅まで走ってあっさりと輪行することに。
kishi_0003.jpg


阪急&大阪市営地下鉄御堂筋線で、阪急吹田→天下茶屋へ。
天下茶屋から南海電車に乗って石津川まで。

大体1時間くらいで着いたかな。
さすがに日曜の夜とあって乗客は少なめでした。


石津川駅に到着。
kishi_0004.jpg

さて、深夜の徘徊をスタートするとします。


前回は下調べが微妙だったこと&設定に不満があったので、今回はしっかりと計画を練ってから臨みました。

最初に向かったのはコスモ石油のプラントが道路越しに見られるポイント。
安全な場所を確保し、三脚を立てて撮影開始。

※今回も工場夜景は激しく編集を加えています。これが楽しいから夜景を撮っているから仕方ない。


クリスタルタワー的なイメージ。
kishi_0005.jpg

意図せずフレアが出たんだけど、これはこれでいいかも。


これは見た目に近い色かな。
kishi_0006.jpg

普通に撮っても白っぽく写る建物でした。


これは極端に冷たい色にしてみました。もはや原形などない(笑)
kishi_0007.jpg

FF2のパンデモニウム的な。


これはスタンダード。
kishi_0008.jpg

ちなみにシャッター速度は20秒です。

風が強かったら撮れないよ。


撮影していた場所から。
kishi_0009.jpg

深夜の静かな工場群です。


チャリも入れて撮ろうと試みる。
kishi_0010.jpg

カバンはともかくとして、チャリのフロントにネックウォーマーが付いているのは如何なものかと。
※ネックウォーマーは首に巻くんじゃなくて、カメラの緩衝材につかっています。


かっこつけて本番撮影。
kishi_0011.jpg

自転車もだけど、プラントのあかりで柵のシルエットができているのがいいなって思う。


少し離れたところから全景を。
kishi_0012.jpg

中央下の白とびしているところには「コスモ石油」のおなじみのロゴマークがあります。
ちょっとだけわかるかな?


アップで撮ってグリーンを強めにしてみた。
kishi_0013.jpg

塩化銅水溶液みたいな色だ。


ここでポイントを変更。

…と思ったんだけど、大と小がしたくなったので一旦近くのコンビニに移動。
kishi_0014.jpg

無事用を足し、お夜食を補充。


次は石津漁港に移動し、撮影を続けます。
kishi_0015.jpg

フラッシュ炊いて撮ってるからめっちゃ変な感じやな。
まぁ携帯ですから。


午後の紅茶ならぬ深夜の紅茶をいただく。
kishi_0016.jpg

この夜はかなり冷え込んでいて、温かい飲み物がちょうどよかったです。


その他の偉大なるお夜食様。
kishi_0017.jpg

からあげクンはおいしいよな。

腹ごしらえをして撮影開始。


対岸にある東燃ゼネラルのプラントを中心にとってみる。
kishi_0018.jpg

色合いはラスベガスだよね。
これは現像したのでキレイなのは当然なんだけど、jpeg撮って出しでもびっくりするくらいきれいでしたよ。


撮影風景。
kishi_0019.jpg

ブレまくり。

ちなみに堤防の上に置いて撮っているので向こう側に落としたらカメラは海に消えてしまいます。
万が一の事態に備えて常にストラップを両腕に巻きつけていました。怖がりなんだよ俺。


冷たい感じで。
kishi_0020.jpg

流れる煙がいい感じかな。


ちょっと暖かめで。
kishi_0021.jpg

地面にピンク色の線が入っているけど、これはトラックが通過した後です。


石津漁港と阪神高速4号湾岸線。
kishi_0022.jpg

冷たい色にすると、鉄塔の赤色が映えるね。


アップで東燃のプラントを。
kishi_0023.jpg


レンズを広角に換えて空を入れて撮ってみた。
kishi_0024.jpg

この日は星もいくらか見えていました。


記念に一枚。
kishi_0025.jpg

チャリのヘッドライトを点けっぱなしでとっちゃった。


橋に寄ってみた。
kishi_0026.jpg

橋の柵がなかなかに高くて、走行する車のヘッドライトのあかりを中々残せなかった。


これでここでの撮影は終わり。
続いて2kmほど走り、大阪国際石油精製のプラントを撮りにいきます。

ここは先月撮りに来た場所ですが、リベンジ撮影と行きましょう。


ちょうどいい場所に歩道橋があったのでそのうえから撮影。
高いところは苦手+真っ暗だったのでヨボヨボになりながら撮っていました。怖がりなんだよ俺。


まるでオーロラでもまとっているかのような明るさ(にしたんだけどね)
kishi_0027.jpg


橋から見下ろす深夜の工業地帯。
kishi_0028.jpg

道路の上にある線は通過した車のヘッドライト&テールライトの軌跡です。

俺はこの写真がかなり気に入っているんですが、果たして。


少し遠めから。
kishi_0029.jpg

見てわかるように、結構小さな歩道橋なんですよ。怖い。


これは黒ベースで。
kishi_0030.jpg

好みの分かれる配色かな。


ENEOSのガスタンク群。
kishi_0031.jpg


寄ってみた。
kishi_0032.jpg

近づいてみるとでっかいんだよな。


地上に降りて最後に大阪国際石油精製のプラントを撮って帰ります。

前回もここで撮ったけど、ノイズの多い写真でゲンナリしたんだよ。
kishi_0033.jpg


こっちはシャドームーンアレンジ。
kishi_0034.jpg


前回はなかった縦構図。
kishi_0035.jpg

三脚で縦って意外と難しい。
ちょっと光らせすぎたかな。


記念に一枚。
kishi_0036.jpg

こちらも前回はなかった縦。


これにて深夜徘徊終了。
いい感じに撮れた(と思っている)ので、さっさと近くの快活クラブ石津川店へ移動。

本当にいつもお世話になっております。


このシートによれば入店は4時28分。
kishi_0037.jpg

石津川に着いたのは11時前だったから、5時間くらい撮影していたみたいですね。
我ながら本当に凝り性だと思う。


パソコンは点けたものの、コーラを一杯だけ飲んでさっさと寝ました。
kishi_0038.jpg

とにかく花粉で目がかゆくてたまらなかったんだ。


おはようございます。
kishi_0039.jpg

朝から牛丼です。それも特盛。

結局10時45分くらいまで寝ていたと思います。
おきてすぐに腹が減ったので隣にあった吉野家に行った次第で。


腹ごしらえをしたので、今日の目的地へ向かいます。
今日は南へ向かい、泉佐野市にある日根神社を目指します。


途中通りがかった神社が気になったので寄り道。
高石市の高石神社で、式内社である模様。


いい天気でした。
kishi_0040.jpg

狛犬さんもさぞうれしかろう。


境内は広くないけど、うまくまとまっている感じ。
kishi_0041.jpg


新緑の季節です。
kishi_0042.jpg

真ん中の赤いのはさくらんぼなんでしょうか?わからん。


社務所が閉まっていたので御朱印はいただけなかったけど、中々いいところでした。
kishi_0043.jpg


引き続き南へ進み、岸和田市入り。
清原さんの故郷で、だんじりで有名な岸和田市です。


こちらは岸和田城。
kishi_0044.jpg

残念ながら当日は休館(城?)日でした。


お堀の周りで見つけたたんぽぽさん。
kishi_0045.jpg

たんぽぽ以外にも小さな花が写っています。


天守閣を入れて一枚。
kishi_0046.jpg


しかし立派なお城でした。
kishi_0047.jpg

吹田にはお城がないので、こんな立派な城があることがうらやましい。


続いて奈加味神社に参拝。
御朱印狙いだったんですが、境内は藤の花が満開でした。


非常にいい季節に来た模様^^
kishi_0048.jpg


クマバチさんが吸蜜中。
kishi_0049.jpg

こいつ大きくて羽音がすごいんだけど、よほど危害を加えない限り襲ってくることはないです。


拝殿左から。
kishi_0050.jpg

紫の藤だけでなくて、白い藤も植えてあるんだよな。


拝殿正面から。
kishi_0051.jpg

朱塗りのきついのは苦手なんだけど、藤の花のおかげで少し和らいでいる気がします。


お稲荷さんもありました。
kishi_0052.jpg


白い藤に絡まれてどんなご気分なんでしょうか。
kishi_0053.jpg


さっきえらそうにクマバチの解説をしましたが、実はこのボードのコピーです(笑)
kishi_0054.jpg


ツツジさん。
kishi_0055.jpg

昔住んでいた団地にはツツジが一杯咲いていたなぁ。


遅咲きの桜さん。
kishi_0056.jpg

下の葉っぱが桜餅に使えそうなくらい柔らかく見える。


鳥居にも藤の蔦が絡んでいました。
kishi_0057.jpg


都会の真ん中なんだけど、なんか自然が多くていいところでした。
kishi_0058.jpg

一年分藤の花と香りを楽しんだ気がする。


最後に日根神社に参拝。
kishi_0059.jpg

一日中いい天気でよかった。

おかげでめっちゃ焼けたけど。


日陰のツツジさん。
kishi_0060.jpg


ここは泉佐野の中心街からかなり離れたところにあり、まわりも田んぼや小川が流れているような場所でした。
kishi_0061.jpg

いい感じの田舎っぷりだったと思います。


拝殿入り口から。
kishi_0062.jpg

何か難しいことがかいてあるみたいだけど、俺にはわからんちゃ。


こちらは本殿。
kishi_0063.jpg

奥まったところにありました。


最後に拝殿を正面から。
kishi_0064.jpg

もう少し空を多めに撮ったほうがよかったかな^^


無事御朱印もいただけて満足。

これは社務所のそばに咲いていたボタン。
kishi_0065.jpg

一眼のSDカードが満杯になったのでiPhone6sで撮ったんだけど、きれいに撮れるものですね。


電車に乗る前に地元の銭湯の「日の出湯」で汗を流す。
kishi_0066.jpg

入湯料280円。やっす!!


この後泉佐野駅から南海電車で新今宮まで行き、新今宮からJRで帰宅しました。

途中西九条(ユニバーサルスタジオジャパンの最寄り駅)から子どもたちが乗ってきたのですが、
なんと教えている塾生でした。

先週は土曜日が保護者参観だったので、月曜(この日)が代休だったようで。
生徒たちは俺の普段着なんて見たことがないから全く気づかなかったようですが、俺は乗ってきた瞬間にわかりました。

大阪駅で降りるときに頭を小突いてやったらめっちゃビックリしていました(笑)かわいいやつらだ。


↓二日目の走行ルート&記録。
IMG_3378_20170427021513aa5.jpg


IMG_3379_201704270215155c7.jpg

最高速度はウソです。
電車に乗ってからもアプリをきるのを忘れていたので、恐らく電車の速度でしょう。


ちなみに一日目は走行記録をとっていませんが、20kmくらい走っていたみたいです。
意外とウロウロしていたみたいですね。


GWの足慣らしがメインだったんですが、まずまず良い写真も撮れて自然にも触れられて良い時間でした。
今回もこういう自己満足で閉めておきます(笑)

やっちまった - 2017.04.26 Wed


毎晩遅くまで写真を弄ってたら風邪をひいたようだ。
鼻がつまりまくる上に変な咳が出て頭がボーってしとる。
これが風邪じゃなければ何なのかと(笑)

まぁここんとこ明らかに睡眠時間が足りていなかった上に微妙に食事制限をしてるから、カラダが弱ってるんだろうね。

今日こそ帰ったらさっさと寝よう。
調子に乗ってたら今週からの旅行に行けなくなってしまうからな。

写真は船酔い対策用の酔い止め薬です。
やたら安かったし、ジェネリックなのかな。

仕事中に薬局に行って一番効き目が強くて眠くなってさらに長いこと効くやつをくれって言ったらこれを勧められたよ。

さて効果のほどは…?

RAW - 2017.04.25 Tue


花粉なのか風邪なのかわからんけど、昨日1日で45回くしゃみが出た。

ついでに喉がイガイガ…というよりかゆい。
なんなんだこれ?

さて。
一昨日の夜から堺泉北工業地域に夜景の写真を撮りに行ってきました。

まずまず狙ったようなものが撮れたので何よりです。

んで翌日は泉南の神社を何社か回ってきました。
御朱印も二ついただけて満足した俺は帰路に就いたわけですが、家に帰ってきてもすぐに写真をアップってわけにはいかんのですよ。

いや、できないことはないんだけど、一度RAWからの現像の楽しさを知ってしまうとなかなか撮ってきた写真をポンってアップする気にはならないんだ…

たとえば冒頭の写真。
単に撮っただけでは中々こうはなりません。

色々と細工をしながら現像した結果がこれなんです。
一枚あたり早くても3分くらいはかかってしまいます。

しかもウチのクソPCですからね。
作業している時に何回も何回もアプリが落ちるから非常にストレスがたまるよ。

結果簡単な旅行記でもアップするのにえらい時間がかかってしまうんです。

まぁそのうち書くんで気を長くしてお待ちください(笑)

石津川駅に着きました - 2017.04.23 Sun


先月来た堺泉北工業地域がおめあてです。

さて。
深夜徘徊するかな。

今日は - 2017.04.23 Sun


職場の送別会でした。
明日は休みなんで、今から夜景撮りに行ってきます。

バタバタして準備したから忘れもんしてそうで怖い。

だんだん - 2017.04.22 Sat


そわそわしてきたぞ。
休み前のこの高揚感がたまらない。

今回は対馬&壱岐だから、この通りの天気になってくれたらめっちゃ嬉しいんだけどね。

明日明後日は連休。
これまたテンション上がるわー。

今から何するか考えよう。

久しぶりに - 2017.04.20 Thu


風邪をひきました…
ここんとこ朝から会議やらなんやらであんまり寝てなかったら、弱ったところを狙われたようです。

まぁもう大丈夫なんだけど、寝ていても体がフラフラする感覚を久しぶりに味わったよ。

この多忙な日々を終えればあとはGWだから、なんて自分に言い聞かせながら頑張る始末。
こんなことで自分を騙せるなんて、自分は子どもだなぁと思います。

まぁ元気になったんで良しとしますかね。


さて。(転換の接続詞です)

最近の俺はフォト蔵ってサイトにご執心で、結構な頻度で覗きに行ってます。
某スタホも掲示板から廃人への路を歩んでいったわけですが(笑)、写真も徐々にその方向へ向かっております。

自分の写真を他人さんが評価してくれるのが嬉しいのはもちろんのこと、うまい写真の撮影条件とかを見て、どうやったらそんな写真が撮れるのかを調べるのが面白いんですよ。

たとえばある曇りの日の飛行機の写真を見たとき…

うーん、モードは…シャッタースピード優先モードだよな。
スピードは…飛行機だから2000分の1はいるよな。

でも天気悪いからISO上げないと撮れないよな。
大体1600ぐらい?

これだけくっきり写ってるから、結構絞ってるよな…
F9くらいか?

なんて考えているんですよね。

そうやって考えてからExif情報を見るのが楽しいです。
自分の想像した設定とほぼ同じなら人知れず喜びに浸ると(笑)

フルオートで撮っていた時期を脱却して絞り優先モード全盛期に入ったんだけど、最近はシャッタースピード優先とか、マニュアルとかも使うようになってきたかな。

少しずつだけど、手持ちのカメラの使い方がわかってきた…ような気がする。

でもね、写真って構図次第だからね。
こればっかりはセンスだから、センスのない俺なんかは経験で補っていくしかないんだよな。

そして経験を積むにはひたすらシャッターを切るしかないのだ。

今週末も頑張って外に出よう(笑)

そうそう、フォト蔵から遊びに来てくださっている方、遠慮なくコメントくださいね。
泣くほど喜ぶと思います。

airplane - 2017.04.17 Mon

日、月と今週も連休だったんですが、月曜の天気は今週も下り坂。
てなわけで昼から伊丹空港の近くに行って飛行機を撮ってきました。

自宅から7kmくらい離れた伊丹空港…のすぐそばの千里側堤防からの撮影です。
歴戦の猛者が一杯カメラを構えていました。


離陸へ。787なんで、一応最新なのかな?
DSC_4605_00001.jpg


こちらは着陸前のプロペラ機。
DSC_4620_00002.jpg


JALです。俺は普段はANA派なんで、あんまり乗ったことないな。
DSC_4626_00003.jpg


離陸体勢へ。この後無事離陸していきました。
DSC_4641_00004.jpg


IBEXエアラインズという会社らしい。ANAの仲間なんでしょうか。
DSC_4651_00005.jpg


こちらはANAのプロペラ機
DSC_4656_00006.jpg

ANAといえば青色のイメージだったので、緑色の飛行機とは意外です。


こんなカンジですぐ上を飛行機が着陸していきます。
DSC_4671_00007.jpg

想像付くと思いますが、ものっそい音と迫力です。


こういうデカイのが降りてくると物凄い砂埃が。
DSC_4681_00001.jpg


このくらいのだと、少しマシです。
DSC_4711_00002.jpg


エンジンの下あたりが霞んでるな。すごい熱なんでしょう。
DSC_4729_00003.jpg


歴戦の猛者の方々
DSC_4742_00004.jpg

この後夕方になるに連れてどんどん増えてきました。
みんな夜景を撮りに来るみたいです。


滑走路の真後ろから。
DSC_4768_00002.jpg

飛行機の苦手な俺は、機内にいるとこの時間が緊張の局地です。


どらえもん、空へ。
DSC_4809_00005.jpg


劇場版どらえもんの宣伝なんでしょうか。
DSC_4814_00006.jpg


さて、少し場所を移動して飛行機の真下に入ってみます。
DSC_4820.jpg


やばい、物凄い迫力だ。
DSC_4839.jpg


こんな風に近づいてきて…
DSC_4833.jpg


あっという間に通り過ぎて…
DSC_4849.jpg


頭上を通っていきます。
DSC_4865.jpg


なんか一瞬過ぎて、上手にピントを合わせられなかった。
DSC_4872.jpg

ある程度通るところを覚えないと、中々上手に撮れないかな。


ここで本日は撤退。

今日は「下見」をしにきたのですが、やはりみんな600mmとかの大砲を持ってきていました。
また三脚もかなりしっかりしたやつを用意していましたね。

簡易三脚に300mmだとちょっときつかったので、夜景撮影は諦めてさっさと帰りました。

また伊丹ならいつでもいけるし、もっと天候条件のいいときを狙ってまた撮りにいこうかな。
気温が高くなると陽炎が出ちゃうので、涼しい日のほうがいいのかも。


この後まっすぐ家に帰るのもアレだったので、神崎川沿いに出て少しサイクリング。

今日も夕日がきれいでした。
DSC_4886.jpg


木が一本だけ出ているのを見ると、サバンナみたいじゃね?そんなことないか。
DSC_4890.jpg


お花が気になったので一枚。
DSC_4895.jpg


これにて帰宅。
DSC_4778_00003.jpg


30km弱の軽いサイクリングでしたが、まずまず楽しめました。
DSC_4782_00004.jpg


自転車を手にしたときに、乗るために出かけるようになりました。

御朱印帳を手にしたときに、御朱印をもらうために自転車で神社に行くようになりました。

一眼を手にしたときに、写真に収めたい風景に出会うために自転車に乗るようになりました。


一つのキッカケで、世界って広がるものですね。
まぁ俺がどっぷりはまり易い性格ってのもあるんでしょうが^^

ささ、しっかりとした三脚を買うとするか(え?)


明日はお休みですが、別にしたいこともないし天気も悪いので一日ヒッキーかな。
お出かけしたい気持ちもあるんだけどね。

あつい - 2017.04.14 Fri


なんだこれ。
1日でこんだけ気温が変わると体調くずしちゃうよ(笑)

とりあえず、今年はヒノキの花粉がヤヴァイ。
家から出た瞬間に目がショボショボしてくしゃみが出てしまうよ。

なんなんだろ。

写真は別に大したものじゃないんだけど、ちょっと面白かったので載せてみた。

ケータイのフィルムの箱に書いてあった説明です。

メイドインチャイナにしては上手な日本語だと思うけど、ちょっと詰めが甘かったな。

敬語って難しいね。

寒いぞ - 2017.04.14 Fri


4月も半ばなのにこの寒さはなんだ。
はよ電車きてくれー。

家帰ってはよあったかい布団に入りたいわー。

ところで今週末も雨なんですか?
行きたいところは山ほどあるんだけど、天気だけはどうしようもないよなぁ。

おカネを貯めなさいって神様が言っているんでしょうか。

信号が赤く光ってるな。

赤色はもう嫌なんだよ。
赤だけはやめてくれ。
なんなんだよアレ。

4月11日の月 - 2017.04.12 Wed

満月だったので月を撮ってみた。
明るすぎる設定で撮ったらしく、どうもクレーターがきれいに写っていないのでテキトーに編集してごまかしました。

DSC_4598.jpg

さて、そろそろ寝るとしますかね。

電気検測車 - 2017.04.11 Tue


というらしい。
俺の家の裏にはJRが通っていて大概の列車は見なれたものなんだけど、たまにこんなんが止まっているから驚くわー。
思わずベランダから写真を撮ってしまったよ。

さて。
昨日は一日中家の中にいました(笑)
5月の旅行の計画を立てたり、必要なものをネットで注文したりとまずまず充実した一日だったな(キリッ!)

…なんかかなしい視線を感じるような??

冗談は置いておいて、5月は壱岐と対馬に行くことにしました。
前から言っていたので、初志貫徹といったところでしょうか?(笑)

宿も一通りは抑えたので、あとは天気が悪くならないことを祈るだけです。
これが一番難しいんだけどね。
ここ数年でGWにずっと晴れた年なんて一回しかなかったもんな。

対馬も壱岐も本土とは違って電車が通ってないので、今日は電車にしよう♪なんてのが通用しないからね。
高波で船が揺れるのもシャレならんしな。

まぁあまりに連続して天気が悪いようならキャンセルして静岡とかでもいいかな。
和歌山でもいいな。
交通費かからんし。

対馬はなんか怖いけど、まぁ人生経験としてはいいもんでしょう。
壱岐はゆっくり島を回って元寇の名残を味わってこられればと思っております。

さて後3週間。
これから体を整えていくかな。

近所をお散歩 - 2017.04.09 Sun

久しぶりの連休なのでどこか行こうと思っていたいたのですが、天気はあいにくの雨。
昼からは上がったんだけど、明日また降るとのことだったので近場を散歩して桜を撮ってきました。

まずは家から歩いて15分くらいのところにある片山神社へ。
長らく乗っていない先代自転車に久しぶりに乗って行きました。

野ざらしにしていたので、ブレーキワイヤーやらシフトワイヤーやらチェーンやら、もうボロボロになっていましたね。
今後も乗るならオーバーホールしないとダメかな…


話が横道にそれましたが、片山神社に到着。
まずは神様にご挨拶をして、境内で撮影開始。


神社らしい構図で。
DSC_4529.jpg

これは鳥居のほうを向いて撮影。
DSC_4535.jpg

この木は満開でしたね。


これは拝殿の方向。
DSC_4536.jpg


右下の花にピントがあっているのかな。
DSC_4539.jpg


鳥居を見上げて。
DSC_4543.jpg

空が白とびしておる。


同じく。
DSC_4545.jpg


これは海のごとく。
DSC_4548.jpg


去年来たときも結構な人がいたのですが、今年も次々と見物客がきていました。
DSC_4552.jpg

これだけ咲いているなら、桜の名所って言っても恥ずかしくないと思うな。


これが青空だったらどれだけ映えることだろうか…
DSC_4554.jpg


これもな。
DSC_4545.jpg

なんか葬式チックなイメージになってしまう(笑)


強引に明るくしてみた。
DSC_4565.jpg

お花はハイキーで撮ったほうがいいって言うけど、わかる気はするな。


あえて緑を入れてみた。
DSC_4568.jpg


もうちらほらと葉っぱが出てきていましたね。
DSC_4572.jpg

満開の時期ってのは一瞬なんでしょう。


これ結構気に入ってるんだけどな。
DSC_4573.jpg

空も白く飛んでないし。


こちらは片山神社(正式名スサノオ神社)の社碑。
DSC_4575.jpg


それなりに満足したので去ります。
来年は晴れた日に来れるといいなぁと。


家に戻り自転車を置いてから、先週同様家の裏の道を散歩してみる。
DSC_4576.jpg


さっきの桜とは違う種類だけど、めっちゃきれいに咲いていました。
DSC_4577.jpg


さっきの白い桜がいいか、こっちの色の強いのがいいか。
好みは分かれそうですね。

DSC_4578.jpg

俺は白いほうが好きかな。


どこにピントが合っているのかわからんな。
DSC_4580.jpg


空模様は相変わらず。
DSC_4582.jpg

昼から晴れるって予報だったけど、結局最後まで中途半端なカンジでした。


今日はオーシャンアローはいなかったけど、機関車が停まっていました。
DSC_4583.jpg

愛称は「桃太郎」なんだって。


残念ながら桜とツーショットでした。
DSC_4586.jpg


後ろに貨物列車のコンテナを入れたんだけど、ぼかしすぎてわからんね(笑)
DSC_4590.jpg


帰宅するとします。
いつも言うことだけど、本当のこれは場違いなビルだと思うな
DSC_4593.jpg

住めないもののヒガミかもしれませんが。


ちょこっとだけの外出でしたが、まずまず癒されました。
前は遠くまで自転車で出かけるのが趣味だったけど、カメラを手にしてからちょこっとだけの外出とか、電車でのお出かけとかも少しずつするようになってきました。

その分めっちゃ¥はかかるんですけどね。
ちゃんと投資した分成長しているんだろうか。

去年の今頃も片山神社に行ったんだよな。
ちょっとそのときの記事を見てみよう(笑)

そのときの記事↓
http://trickstar009.blog17.fc2.com/blog-entry-1062.html

あのときはマクロレンズを使っていたから、花びらとかは去年のほうがきれいに撮れているなぁ。


さて。
明日もお休みなんだけど、何しようかなぁ。

ゆっくり昼まで寝てから、コーシーでも飲みつつ5月の旅行の予定でも立てようか。

 - 2017.04.05 Wed


週末はマトモに雨みたいっすね。

自転車旅行はあっさりオシャカになってしまいますな。
これを楽しみに働いていたのに…

桜も散ってしまうのかな。
いとくちおし。

写真は家の近くに咲いていたモクレンさん。
太陽に向けて花を開いていたから雄蕊や雌蕊は見れなかったよ。

>>マー様
こちらこそ。
今年度も引き続きよろしくお願いします。

4月はどうやらそうなってしまう人が多いみたいですね。
なんなんでしょうか。

マー様は人を使うお立場でしたよね。
職員の方が早まらないように上手に搾取してあげてくださいね(笑)

ぼちぼち頑張っていきますー♪

気分の良い夕方に。 - 2017.04.02 Sun

お休みだったので、夕方から家の裏の道を散歩して桜を撮ってきました。

ソメイヨシノはまだまだこれからという感じでしたが、何枚かアップしてみます。

天気がよかったので桜の薄いピンク色が際立ちます。
DSC_4480.jpg


たぶん桜だと思うんですが、全く自信がありません。
DSC_4481.jpg


夕方だったので思ったような色には中々ならなかったな。
DSC_4485.jpg


さっきのやつは咲いていましたが、殆どはこの状態。
DSC_4492.jpg

来週の日曜くらいが桜のピークでしょうか。

俺も9、10日は連休なので、どこかに行こうと思っています。
天気が良ければ奈良の川上村に行こうかなと思っていますが。


夕方だったのでどうしてもノイズが載ってしまうな。
DSC_4496.jpg

しかしシャッターを長いこと開けると風でブレるので、この辺が限界ですかね。


これは日陰にあったやつ。
DSC_4501.jpg

ゾクッとするような色合いやな。


奥の巨大マンションにピントを合わせたら、手前の桜が変なボケ方になってしまった。
DSC_4502.jpg

非常に気持ち悪いボケ方やな…


ヒヨドリさんでしょうか。
DSC_4505.jpg

スズメやらカラスやらヒヨドリやら、結構いたんですがどれもちょっと近づいただけで逃げるんですよね。
この写真も結構苦労して撮りました。

鳥の写真を撮るには大砲がいるっていいますが、わかった気がする。


こちらが家の裏の道。
DSC_4506.jpg

隣にはJRの吹田車両基地があります。

めっちゃ静かでいいところですよ。
お近くにお越しの際はぜひ一度(笑)


夕暮れと桃とオーシャンアロー。
DSC_4519.jpg

オーシャンアローは特急くろしおの車種のうちの一つですが、これが一番揺れないらしいです。
夕暮れの感じが伝わるでしょうか。


少し離れたところから。
DSC_4520.jpg


桃なのか、桜なのか。
DSC_4521.jpg

今ネットで調べてみたのですが、それでもあんまりよくわかりません。困った。
フラッシュ炊いてるので不自然な色になっていますが致し方ない。


さっきのオーシャンアローは大阪方面へ走っていきました。
DSC_4523.jpg


最後に家のベランダからの一枚。
DSC_4528.jpg

今日もいい天気でした。
給水塔がいいアクセントになっているかな。


諸事情により非常に気分の良い休日の夕方でしたが、キレイなお花を見れてさらにいい気分でした。
まぁ去年も開幕直後は強かったんだけどね(笑)

春講も後一週間。
頑張って働こうかね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ