topimage

2017-03

3月、4月 - 2017.03.30 Thu


最近よく電車が止まるんだよな。
理由は全て人身事故なんです。

3月4月は自殺防止月間って政府が言うくらいだから、俺の周りだけじゃなくていろんなところで沢山の人が死んでるんだろうな。

死ぬほど辛いってのは俺には理解できないんだけど、死ぬほど辛いってことはその時が底辺なんだから、それ以上悪くなることはないと思うんだけどね。

死んだ後の世界がどんなものなのかなんて全く知らないし全く興味もないけど、俺は別にそんないいところではないと思うんだよ。
そもそも死後の世界なんてあるんかって。

産まれる前の記憶ってないでしょ?
あれと同じで死んだ後の世界なんてそもそも存在しないんじゃないかって俺は思う。

だから唯一自分の好きなように行動できるのが現世だと思うんだけどね。
それを自ら絶つのはあまりにも悲しすぎると思うよ。

俺が将来のことで結構いい感じに追い詰められていた時に、幼馴染の友人から言われた一言。

「生きてりゃええねん、生きてれば何とかなるやろ」

ほんとそう思うわ。

暗い文章ですみません。
たまにはこんなんもいいやろ。

新種 - 2017.03.29 Wed


新種?
今日いつもの自販機を見たら売っていたから買ってみた。
多分新種のコーヒーだと思うんだけどな。

妙に酸っぱかったような…
まぁこういうのが並ぶようになったということはいよいよ世間様的にも春なんでしょうね。

桜ももうじき咲くんでしょう。
去年は一眼駆け出しの頃だったからヘタクソな写真しか撮れなかったけど、今年はオッと思わせるような写真を撮りたいものです。

今度の日曜日は今の所ところ晴れみたいですね。
ちょっくら桜目当てに走ってみますかね。
そこまでに綺麗に咲いていればいいんだけど。

2月から3月のアタマにかけては仕事が大分忙しくて余裕がなかったけど、最近また旅行のことやら写真のことやら考えられるようになってきました。

それとともに物欲もわんさかと…
困ったもんです。

プチ久しぶり - 2017.03.27 Mon



更新するのをサボっております。

別に忙しいわけじゃないんだけど、なんしかネタがない。

そして、行き帰りの電車でゲーム動画に夢中で更新する気にならない。

これが理由だな。

昨日は講習会中の貴重な休みでした。
夕方からアルバイトの子の送別会に行ってきました。

この子は頭がいい子でね。
何でもテキトーな指示を出したらちゃんとやってくれる子でした。
指示をするほうとしては、本当に楽をさせてもらったよ。

要領のいいやつなんで、これから社会人としても頑張ってくれるはずです。

写真は会場の唐揚げ屋さんの唐揚げと〆に頼んだ「勝男丼」とかいう名前の唐揚げ丼。

きて早々箸をつけているのは同僚の黒ヒョウくん。
普段いいもん食べてないもんな、気持ちわかるよ。
うんうん。
まぁおいしくてよかった。

パソコン。
購入資金も下ろしてきたんだけど、買うかどうかの最後の決断ができない。

もうちょい先でもいいかなぁ。
うーん。

こうやって考えている時が一番楽しいやね。

社会見学 in 堺泉北工業地帯 - 2017.03.23 Thu

3月19日は仕事が夕方までだったので、帰宅してから大阪府の堺泉北工業地帯に行ってきました。

確か21時30分くらいに家を出たと思います。
三連休中でしたが日曜の夜とあって、交通量は少なめ。

スイスイと走って20日の0時過ぎに堺泉北工業地帯に着きました。


位置関係的には↓な感じ。
IMG_3332_20170323015222bc9.jpg

大阪府は南北に細いのですよ。


どこで写真を撮ろうかさまよいましたが、まぁ何枚か撮ってきたのでアップしておきます。


これは浜寺公園から見る、堺泉北工業地帯と阪神高速4号湾岸線。
DSC_4408.jpg

浜寺水路に映る湾岸線の明かりがいい感じ。


記念に一枚。
DSC_4425.jpg

赤い自転車なので、どうしてもこういう色で仕上げると変なバランスになるな。


少し移動し、再び撮影。
DSC_4432.jpg

大阪国際石油精製のプラントではないかと思われます。


もうちょっとアップで。
DSC_4433-1.jpg

管が入り組んでてもう何がなんだか。


お隣のプラント。
DSC_4437.jpg

これも大阪国際石油精製のものと思われます。


ちょっと寄ってみた。
DSC_4439.jpg

左からモクモク煙が出ています。


ホワイトバランスを変えて。
DSC_4441.jpg

ぜんぜん印象が違うね。


謎のタンク。
DSC_4442.jpg

この写真、まるで絵みたいに見えません?


少し離れたところにあった塔。
DSC_4445.jpg


これはミッドガルな感じ?
DSC_4447.jpg


道路の反対側にあるJX大阪製油所のタンク。
DSC_4448.jpg

メタリックな雰囲気。


記念に一枚。
DSC_4457.jpg

これも絵のように見えるね。


ドアップで。
DSC_4464.jpg

こいつも一緒に社会見学だな。


撮り始めると夢中になってしまい、結局夜中の3時くらいまで写真を撮っていました。
結構寒かったはずですが、熱中すると忘れてしまうもんなんですね。


そうそう。

これらの写真ですが、全てRAWから現像して色などのバランスを自分で変えています。

とうとうRAW現像にまで手を出してしまったわけで。
ますます写真にハマって行くんでしょう。


しかし編集すればこのくらいクッキリとした作品になるんですね。

「写真を編集する」ということの是非については色々と考えてしまいますが、星空や夜景に関しては普通に撮るだけでは非常に味気ないものになってしまうので、後で手を加えるのも致し方ないかなって思います。

花や風景を極端に編集するというのはなるべくしたくないなぁって思いますけどね。


この後お近くの快活クラブにて一泊。
IMG_3321_20170323015142aad.jpg

夜中の3時半くらいに入店し、起きたのは10時30分くらいでした。
よく寝たよ。

アイスクリームの機械が清掃中で食えなかったのが残念。


50kmくらいは走っていたみたいですね。
IMG_3331_20170323015220cbd.jpg


起きた後はその辺りの神社をいくつか回って御朱印をいただいてきました。
殆ど写真はありませんし、ケータイで適当に撮ったやつしかないですが一応載せておきます。


石津太神社。
IMG_3322_20170323015144eb5.jpg


狛犬さんの間に猫がピットイン。
IMG_3323_20170323015223688.jpg


百舌鳥八幡宮。
DSC_4468.jpg


大きなケヤキがありました。
DSC_4469.jpg


このケヤキは府の天然記念物なんだって。
DSC_4478.jpg


こちらが拝殿。
DSC_4474.jpg

俺がいる間にも次々と参拝客が来ていました。

御朱印もいただけて満足。


蜂田神社。
IMG_3324_20170323015225b04.jpg

宮司不在で御朱印はいただけず。
式内社らしいので、興味はあったんですけどね。


等乃伎神社
IMG_3325_201703230152112b6.jpg

神職の方はいたんだけど、明らかに手足が不自由な方だったのでお願いするのはやめました。


境内は広かったです。
IMG_3326_20170323015213bcc.jpg


聖神社。
IMG_3327_2017032301521446c.jpg

派手やな。
一応御朱印ももらえましたが…


泉井上神社。
IMG_3328_201703230152165a9.jpg

和泉国の総社らしいですよ。
ここも無事御朱印ゲット。


泉穴師神社。
IMG_3329_2017032301521723a.jpg

名前がすごい。「穴の師匠」というとなんとなく…

丁寧に応対していただきました。
都会の真ん中にあるのに、境内には緑があっていい雰囲気でした。


この日は携帯のアプリを起動するのを忘れていたので具体的に何キロ走ったのかはわかりませんが、体感的に30kmくらい走ったと思います。
道の細いところが多くて結構気を遣いました。


この後近くのスーパー銭湯で汗を流し、併設の食堂で軽く腹ごしらえ。
IMG_3330_20170323015218c4d.jpg

「大判カツカレーうどん」とかいうやつだったけど、本当に洗面器みたいなのに入って出てきました。
普通に美味しかったですけどね。


近くの和泉府中駅から輪行して帰りました。
1時間くらいで吹田についたと思います。

堺泉北の夜景を撮ることが目的でしたが、まずまず楽しめました。
近いうちにもう一度四日市にも行きたいですね。

眠い - 2017.03.21 Tue


なんでこんなに眠いんだろうか。
8時間も寝たのに。

昨日と一昨日は軽くチャリ散歩してきました。

一昨日(日曜日)は公立高校の合格発表だったので日曜にも関わらず出勤。

夕方で上がれたので、家に帰ってから支度して堺市のコンビナートを見学してきました。

写真は今現像したりアレコレしてるんでまだだけど、中々いいもんでしたよ。

コンビナートの夜景はもちろんなんですが、交通量の少ない深夜にひたすら漕ぐのも中々気持ち良いもんでした。

ネットカフェでお泊まりした後、昨日(月曜)はその辺の神社をテキトーに回ってきました。

いつでもこられる場所だったので殆ど写真も撮ってないんですけどね。
風景も俺の家の周りと殆ど変わらないし。
まぁ大阪だからね。

ところで。
今回初めて写真をRAW現像(写真データをごにょごにょすること)したんですが、今のパソコンで使えるソフトを使っても途中で異常終了したり、メモリが足らなかったりで大変です。

ありゃ話にならんわ。
ストレスめっちょ溜まる。

しかしうまく現像できた写真の出来を見るとやはりRAW現像は面白いなぁって思ってしまうね。

やっぱりパソコン買わないとダメだな。
もうすぐ給料日か。

本気で考えてみようか。

写真は帰りに寄ったスーパー銭湯の食堂で食ったカツカレーうどん。
洗面器みたいなサイズやったわ(笑)

隠岐 - 2017.03.17 Fri



一回出かけたらまたどこかへ行きたくてたまらなくなっております。

今も旅っぽい曲を聴きながら、昔の旅行写真をダラダラ見ておりました。

どこも良かったんだけど、もう一回行きたいのは隠岐かなぁ。
前は一宮二つを高速で参拝して次の日の昼に帰ってきたからね。
満喫した記憶があまりないんだよな。

次行くならゆったりと時間をとって、島前も島後も巡ってみたいな。

電車で行くと松江に着くまでに半日かかるけど、ヒコーキを使えば50分なんだね。
しかも伊丹から出てるし。

特割なら片道12700円みたいだしな。

…行くか。
近いうちに。

>>マー様
ご無沙汰しております。
また旅し始めました♪
ちょっとサボってたんですけど、ちょっと火がついた感じです。

東映?ちょっとしょぼいですけどわかってくれて嬉しいです(笑)

渥美半島 リハビリツーリング - 2017.03.14 Tue

久しぶりに自転車旅行に行ってきました。

行き先は愛知県の渥美半島。
メロンや電照菊で有名なところですが、何より平べったいんです。

リハビリ旅行にはぴったりだ。


【1日目:3月12日(日)】

あまりに眠たくて早起きできず、新大阪9時16分発のひかり514号で豊橋へ。
IMG_0001.jpg

最近旅行のときでも中々早起きできなくなってきたな。歳かな。


豊橋についたのは11時前。
自転車を組み立てて準備をして、11時15分くらいに出発。


今日はまず豊橋から南下し、太平洋に出てから西へ向かいます。
IMG_0002_20170314014251eb4.jpg

具体的な目的地は伊良湖岬ですかね。
豊橋市街はまずまずの都会で交通量もそれなりにありました。


国道259号に合流。
IMG_0003.jpg

前方から走ってくる電車は豊橋鉄道の車両らしい。


ひたすらまっすぐな道を進みます。
IMG_0004.jpg

道中やはり平べったい。


国道23号が見えた辺りで左折し、南へ。
IMG_0005.jpg


23号高架に沿ってちょっと走り、ここで右折。
IMG_0006.jpg


この後しばらくは県道409号を走ります。
IMG_0007.jpg

この辺りから交通量が急激に減りました。
田舎(?)とはいえ、一応日曜日の昼間なのにね。


東赤沢の交差点。
IMG_0008.jpg

ここで右折し、国道42号に乗ります。
国道42号っていうと紀伊半島のイメージだったんだけど、ここも走っているんですね。


ここら辺は少しだけアップダウンがあったかな。
IMG_0009.jpg

それでも平坦な部類だと思いますが。


後ろから来る車は皆さんご丁寧に大きくよけてくれます。
IMG_0010.jpg

大阪なんか30センチ横を平気で通っていくからなぁ。


ずっと国道を走るのもアレなので、サイクリングロードに出ることにする。
前日にちょっと調べたらサイクリングロードがあるって書いていたんですよ。


てなわけでこの交差点で左折。
IMG_0011.jpg


…明らかに道を間違えた。
IMG_0012.jpg

いくら田舎のサイクリングロードでもこれはない。


戻って少しだけ国道を走り、こんどこそ正しいところを左折。

前方に海が見えてきました^^
IMG_0013.jpg


見事な海岸だ。
IMG_0014.jpg

自転車を停めて、撮影タイム。


いつものアングルで。
IMG_0015.jpg


曇りがちな天気って聞いていたけど、晴れてくれてよかった。
IMG_0016.jpg

浜辺では釣りをしている人が結構いましたね。


交通量もそれなりに。
IMG_0017.jpg


ここからは海岸線に沿って作られたサイクリングロードを行きます。
海風が当たって非常に気持ちいい。


この浜辺にはサーファーがものっそいいました。
IMG_0018_201703140142457d5.jpg

水冷たいと思うんだけど、楽しいんだろうな。


風もおだやかで非常に心地よい。
IMG_0019_20170314014247c3a.jpg

テンション上がる単純な俺。


海辺のサイクリングロードって路面がボッコボコやったり、浜から吹き上げる砂で道が埋まっていたりと余りいい記憶がないんだけど、ここはそんなこともなく快適でした。
IMG_0020_20170314014248f82.jpg


国道より少し高いところを走るので、海を見下ろせていい感じです。
IMG_0021.jpg


道の駅「あかばねロコステーション」で水分補給。
IMG_0022.jpg


110円の水です。
IMG_0023.jpg


再びサイクリングロードに復帰。
IMG_0024_20170314014310291.jpg

歩行者・自転車専用なのに、県道扱いなんだね。


この辺りはちょっと舗装が悪かったかな。
IMG_0025.jpg

このサイクリングロードを整備し始めたのは昭和48年らしいから、最初のほうに作ったところは随分傷んでいるんでしょう。


ということで水を補給(ん?)
IMG_0026.jpg


…サイクリングロードに階段?
IMG_0027_201703140143145be.jpg


50段くらい上りました。
IMG_0028_201703140143160b0.jpg

自転車乗りは歩きが苦手なんだよ(笑)


階段が自転車道の入り口だって書いてても、階段を見るとあんまり進もうとは思わないよな。
IMG_0029_20170314014317f71.jpg


まぁ総じて見るといい道ですよ。
IMG_0030_20170314014319a80.jpg

このブログを見ている奇特なサイクリストの皆さん、一度行ってみてはいかがでしょう。


国道42号に復帰し、ビニルハウス群の中を気持ちよく走ります。
IMG_0031_20170314014320251.jpg


突然目の前に菜の花の海が現れストップ。
ずっと菜の花は咲いていたけど、ここはこれまでと規模が違ったのでさすがに足が止まりました。

ここ田原市は「菜の花まつり」というイベントを実行していて、市内のいたるところに菜の花が咲いているんですよ。


見事な黄色だ。
IMG_0032_20170314014322c44.jpg


後ろには太平洋。
IMG_0033_20170314014323676.jpg

空の青とも相まってなんとも。


こんなにモデルがきれいだと、テキトーに撮ってもそれなりの作品にはなるよね。
IMG_0034.jpg


真ん中にハチさんがいます。
IMG_0035.jpg

マクロレンズを持っていればアップで撮るんだけどな。
※金欠により購入を自重しております。


沖には大きな船。
IMG_0036_20170314014328bda.jpg


しかしこんだけ生えていたら、この中に隠れて戦とかできそうやな。
IMG_0037_20170314014329025.jpg


愛車も一緒に一枚。
IMG_0038_20170314014331620.jpg


全景はこんな感じ。
IMG_0039_201703140143026c6.jpg

すぐそばに国道が通っていると思えないほど、見事な花畑でした。


こんだけ花に囲まれたら愛車もうれしかろう。
IMG_0040_2017031401430417f.jpg


ちょっと移動してもこの黄色。
IMG_0041_2017031401434820a.jpg

市をあげて菜の花を栽培しているだけあります。


この後国道42号を走っていると、菜の花祭りのメイン会場と思われるところを通過。

人がようけいたのでスルーしてしまったのですが、やはり気になり戻る俺↓
IMG_0042_2017031401434911a.jpg

同じ道を戻るのが嫌なので、海岸線のサイクリングロードを戻ります。

菜の花基金100円を払って、菜の花まつりのメイン会場に入ります。


まっきいろです。
IMG_0043_20170314014351fc7.jpg


逆光だったのであえて太陽さんを入れてみた。
IMG_0044_20170314014352c38.jpg


フェニックスの木が立派に育つってことは、やはり暖かい場所なんでしょうか。
IMG_0045_201703140143546a5.jpg

千葉の南房総や宮崎、鹿児島と似たような景色でした。


空、森、菜の花。
IMG_0046_20170314014355879.jpg


ちょっとした高台から見下ろす。
IMG_0047_20170314014357774.jpg

右奥には海も見えて壮観でした。
いい天気の日にこられてよかった。


マイナス補正で一枚。
IMG_0048_201703140143589b4.jpg


どうやら桜も咲いているようなので、近くに行ってみる。
IMG_0049_20170314014400b13.jpg


きれいな花やな。
IMG_0050_201703140144019df.jpg

日本を代表する花だと思う。
空の青色と対極的だね。


今度は菜の花の黄色をバックに。
IMG_0051_20170314014403387.jpg

ちょっと葉が出てきているので、寒緋桜なんでしょう。


この一枚の構図は気に入っているんだけど、ピントの合っている桜が殆どないのが残念極まりない。
IMG_0052.jpg


十分に楽しみ、再度走り出します。
IMG_0053_20170314014406e28.jpg

国道42号を行き、すぐにサイクリングロードに入ります。


朝から何も食べていなかったので、ここの自販機でエネルギーになりそうなものを飲む。
IMG_0054_201703140143371a7.jpg


明らかに甘そうなコレ。
IMG_0055_20170314014339bdd.jpg


期待を裏切らない甘さでした(笑)
そういえば、南房総に行ったときも栄養補給にMAXコーヒーを飲んだな。


しかし気持ちいいサイクリングロードだ。
IMG_0056_20170314014340dfe.jpg


段々とお日様が下がってきました。
IMG_0057_20170314014342588.jpg

しかし随分日が長くなったなぁって思います。
11月の旅行の時は5時過ぎたら真っ暗になってしまっていたもんね。


太平洋。
IMG_0058_201703140143439d2.jpg

ずっと向こうに行けばアメリカに着くのかな。
侍JAPANは無事行くことが出来るのだろうか。


向こうに見えるのは紀伊半島ですね。
IMG_0059_20170314014345ab7.jpg

志摩や賢島のあたりになるのでしょうか。
一度海岸線を走ってみたい。


愛車の背中を一枚。
IMG_0060.jpg

本当に良く走ってくれるよ。


ずっと見ていたい景色ですが、先を急ぐとします。
IMG_0061.jpg


引き続き行こうとすると、これまでにない激坂が登場。
IMG_0062.jpg


イヤな予感がしたので、国道42号に戻ります。
IMG_0063_201703140144165c8.jpg


…一緒だったよ。
IMG_0064.jpg

むしろこっちのほうがキツいじゃないか。
この○の付いた道を見ると絶望するんだ。


上り切ったところで一枚。
IMG_0065_201703140144199d8.jpg


コンデジで撮っているんだけど、太陽がきれいに撮れていると思う。
IMG_0066_20170314014420bd4.jpg

PowerShot S100 本当にいい買い物でした。


俺を撮ってみた。
IMG_0067.jpg

さすがにココまでは太くない(笑)

顔ちっさ!
足太!

影絵って面白い。


道中も菜の花があちらこちらにあります。
IMG_0068.jpg


伊良湖岬につきました。
IMG_0069_20170314014425aa4.jpg

ここでチャリはお留守番してもらい、歩いて灯台に行きます。


これが伊良湖岬灯台だそうです。
IMG_0070.jpg

「ふーん」って感じだけど、灯台ってこんなもんだよね。
人が階段で上れるようなやつのほうが珍しいんでしょう。


上に行くにはこれを上るんだろうな。
IMG_0071.jpg

怖がりの俺には絶対ムリやわ。


風は穏やかなので、波もあまり大きくはなかったです。
IMG_0072_20170314014429adf.jpg


アンダー気味で。
IMG_0073.jpg


一応楽しんだので、灯台を去り自転車のところへ歩きます。
IMG_0074.jpg


大学生くらいの男の子2人と、女の子1人。
IMG_0075_20170314014434ee4.jpg

きっとこの女の子は、男の子たちのアイドルなんでしょうね。


東映…にはしょぼいか。
IMG_0076.jpg


どこ行きの飛行機なんでしょうか。
IMG_0077.jpg

しかしキレイな空だな。


漁船とコンテナ船でしょうか。
IMG_0078_20170314014438957.jpg


さて、後は宿へ向かうのみ。
ここから宿まで約10km。

ノンビリ走ります。


道の両サイドに菜の花。
IMG_0079_20170314014440ba1.jpg


さすがにきれいすぎて止まって撮影。
IMG_0080_2017031401441124d.jpg


これはパンジーかな。
IMG_0081_20170314014447e9a.jpg

房総フラワーラインと同じく、本当に花が多くて目を楽しませてくれます。


宿のそばにきたところで桜並木を発見。
IMG_0082.jpg

夕暮れ前ですが、少し寄ってみます。


これはフラッシュを炊いています。
IMG_0083_20170314014450074.jpg

不自然な明るさになってしまうな。


免々田川っていう川沿いに、桜と菜の花が満開状態です。
IMG_0084.jpg


夕暮れの空をバックに撮ってみた。
IMG_0085.jpg

ホワイトバランスをいじったので、少し赤みが強く出ているかな。


見事な桜並木ですね。
IMG_0086.jpg

後ろのお姉ちゃんたちがいいモデルになってくれています。
顔写ってないし、ボケてるしいいよね(笑)


こいのぼりには随分早い気がするけど、何か理由があるのかな。
IMG_0087.jpg


水面にもきれいに映っていました。
IMG_0088_201703140144575ac.jpg


宿のすぐ近くなので、今日はこれでやめて明日また撮りにくることにします。
少し走って宿に到着。

本日のお宿は「旅館・玉川」。


随分年季の入ったたたずまいです。
IMG_0089_201703140144599e8.jpg

ばあちゃんの家に来たような感覚になりました。

広いがこれまた相当年季の入った風呂に入った後、夕食。
今日はお安くビジネスプランで予約したので、いつもみたいな(?)フルコースではありません。


・刺身
IMG_0090.jpg

かんぱち、ひらめ、ほたて、まぐろかな。
普通にキレイで美味しい。


・白身魚のフライ。
IMG_0091.jpg

無難に美味しい。
これにご飯だけでは辛いので追加。


・大アサリのフライ。
IMG_0092.jpg

ある意味バクチ的な注文でしたが、普通にうまかったです。
本当の名前はアサリではなくてウチムラサキって名前なんだけど、この辺りでは大アサリっていう名前で名物になっています。


あさりのお味噌汁。
IMG_0093_20170314014505611.jpg

一個だけ砂が入ったあさりがいましたが、味は良かったですよ。
俺は昔は絶対貝の味噌汁を飲まなかったんだけど、随分味覚が変わったものです。


ご飯。
IMG_0094_20170314014506801.jpg

別に大盛りを頼んでわけでもないんだけど、普通に多かった。
これにビールでお腹一杯。


お部屋に戻って侍JAPANの応援に勤しみました。
IMG_0095_20170314014508f8c.jpg

この頃は楽勝かと思ったんだけどな。

こんなにドキドキする試合いつぶりだったろうか。
とにかく勝ってよかった。


試合が終わったらすぐに寝ようと思ったんだけど、食べ過ぎたのか気持ち悪くなったので中々眠れませんでした。
まともに眠りについたのは朝の4時くらいだったかな。

前日も余り寝ていなかったので早く寝たかったのですがね。


↓1日目走行記録
IMG_3309_20170314014640cca.jpg

IMG_3310_20170314014642e57.jpg



【2日目 3月13日(月)】

おはようございます。朝食です。
IMG_0096_20170314014509f12.jpg

前日食べ過ぎたこともあり、かなり自重して食べました。
鮭とジャコと味噌汁はいただきましたが、他はやめときました。

ご飯も俺にしては相当少なめです(笑)


朝食の時間を8時にしていたのですが、おきたのは7時55分でした。
それでもまだ眠くて、朝食の後も部屋に戻って軽く睡眠。

チェックアウトの時間ギリギリに出発になりました。


こちらが玉川の外観。
IMG_0097_201703140145114be.jpg

お世話になりました。


さて、まずは昨日の夕方に行った川沿いの桜をもう一度見に行きます。
IMG_0098.jpg

見事なコントラストやな。


「河津桜」というらしく、やはり1月の末から咲き始めるらしいです。
IMG_0099_20170314014514723.jpg

随分長く咲いていてくれるので、長いこと楽しめるとかなんとか。


うざいくらいの前ボケ。
IMG_0100.jpg


これでもかっていうくらい黄色いよな。
IMG_0101.jpg


金太郎様。
IMG_0102_201703140145228e5.jpg

立派なお尻ですな。

お尻といえば、今回の旅では中々のケツの痛みに襲われました。
「久しぶりに乗ると痛くなる」いうのはここにも何度か書きましたが、わかっていても中々の痛みだったな。

定期的に乗るようにしないとダメですね。


こいつとは久しぶりのデートだったな。
IMG_0103_20170314014524dc6.jpg

長いこと部屋にほうっといてごめんな。


今日は天気はイマイチっぽいですね。
IMG_0104_20170314014525b19.jpg

まあ全国的にあまり晴れの予報ではなかったので仕方ない。

今日の目的地は一応蒲郡だけど、ケツの痛みやら天気やらを勘案すると厳しいかなっていうのが正直なところでした。
あくまで今回の目的はリハビリですから(笑)


畑作地帯を東に移動。
細い道が多く、迷ってます。


この緑色のはケータイです。
IMG_0105_20170314014527377.jpg

ちょこちょこ止まっては道を調べていました。


海岸沿いの道に出たので、これに沿って走ります。
IMG_0106_2017031401452823d.jpg

道なのか堤防の一部なのかイマイチわからんレベルですが…


三河湾の向こうにはうっすら陸地が。
IMG_0107.jpg

蒲郡の辺りでしょうか。


走行中の画像は、この白いカメラが定期的に自動撮影しています。
IMG_0108.jpg

画面端がぐにゃっていたり、俺の手が入っていたりするけど許してください。
これでも結構高かったんだよ。


海岸線を走っていると道が途切れたので、国道259号に乗って東へ進みます。
IMG_0109.jpg


歩道は比較的広くて走りやすい。
IMG_0110_201703140145348a8.jpg


しかし風が向かい風気味で中々進まない。
IMG_0111.jpg

ちょっとした向かい風に過ぎないんだけど、久しぶりの足にはきついよ。


なんやかんやで宿から18kmくらい走って田原市の中心部に。


崋山神社。
IMG_0112.jpg

江戸時代の渡辺崋山を祀る神社のようです。
渡辺崋山というと、蛮社の獄ぐらいしか知らないんだが…

博物館らしきものがそばにあったのですが、社務所も含めて本日休業でした。


ソテツでしょうか。
IMG_0113.jpg

なんかこんなモンスターいそうやな。


立派な社碑と鳥居です。
IMG_0114_2017031401454014b.jpg


御朱印はもらえなかったので、記念撮影で参拝証明を(笑)
IMG_0115_201703140145426fd.jpg


続いてお近くの巴江神社へ。
「はこうじんじゃ」と読むらしい。


社殿。
IMG_0119.jpg

やたら広い境内です。


鳥居を入れて。
IMG_0120.jpg


社碑。
IMG_0121.jpg


狛犬さん。
IMG_0130_20170314014616c03.jpg


反対側の狛犬さん。
IMG_0131_2017031401461700f.jpg

背景が殺風景で残念。


歯並びいいですね。
IMG_0132.jpg


立派な額だ。
IMG_0133_2017031401462040e.jpg

結構オカネかかるんだろうな。




椿。
IMG_0122.jpg

ちょっと明るすぎるけど、まぁ調整せず載せます。


こっちも。
IMG_0123_20170314014605113.jpg

フォト蔵に上げるときはトリミングしようかな。


大きなご神木。
IMG_0124.jpg

この下のベンチにリュックを置いて撮影していました。


境内社か、摂社か。
IMG_0125.jpg


福をもたらすとかいう石。
IMG_0126_201703140146105ee.jpg


境内にあったお稲荷さん。
IMG_0116_20170314014543620.jpg

伏見稲荷大社をほうふつとさせる鳥居です。


↓こんな名前の稲荷神社なんでしょう。
IMG_0118_20170314014546ff4.jpg

難しすぎて名前を書く気にならないよ。


稲荷といえば、きつねさん。
IMG_0127.jpg


中々鋭い目つき。
IMG_0128.jpg


反対側のきつねさん。
IMG_0129_20170314014614fb3.jpg

手前側の陰の入り方が好き。


これで退散。

ここも神職が常駐しているわけではなかったので、御朱印はいただけませんでした。
まぁ仕方ない。


最後にもうひと椿。
IMG_0134_2017031401462256c.jpg


巴江神社は田原城の跡にありました。
IMG_0135_20170314014553fa1.jpg

立派な城門だな。


ここらで雨がポツポツしてきました。
強烈な雨が来る予報ではなかったですが、あまり元気もないし、ケツも痛いし、リハビリなのでゴールを決めます。

帰宅することも考えて、豊橋をゴールにすることにします。


豊橋市に入ったようです。
IMG_0136.jpg

昨日は豊橋スタートだったので、戻ってきたって感覚かな。


まっすぐ帰るのもアレなので、老津神社に寄っていくことにします。

国道から生活感のあふれる道に入り少し走ると到着。
IMG_0137.jpg


手水舎。
IMG_0138_2017031401455864e.jpg


下に変なのがいるんだよな。
IMG_0139_20170314014559129.jpg

何なんだろうこれ。
にこちゃん大王を思い出したよ。


手水舎の竜をドラマチックに(笑)
IMG_0140_201703140146019ca.jpg


シャッタースピードをめっちゃ速くすると水の流れも止まるようです。
IMG_0141.jpg


さて、参拝します。
IMG_0142_20170314014645b4e.jpg


向かって左側の白梅を入れて。
IMG_0143.jpg

ちょっとうざいかな。


こっちのほうが見やすいね。
IMG_0144.jpg


反対側には紅梅。
IMG_0145_20170314014649bed.jpg


よってみるときれいなもんです。
IMG_0146.jpg

交野市の片埜神社の紅梅を思い出したよ。


せっかくなんで、紅梅を入れて。
IMG_0147_201703140146526de.jpg


白梅をアップで。
IMG_0148_20170314014654771.jpg


狛犬さん。
IMG_0149.jpg


境内入り口から。
IMG_0150_20170314014627a0c.jpg


御朱印をお願いすると、若い女性の方が対応。
「自分では書けないのですが、もうすぐ戻ってくるから待っていてください。」って言われました。


ゆっくりと境内で待っていると、お茶を出してくれました。
IMG_0151.jpg

こういう気遣いが出来る人ってステキです。

10分ほどして若い神職が車で戻ってきてくれて書いてくださいました。
ありがたいことです。


非常に良い気分で帰路につく事ができました。
IMG_0152_20170314014630987.jpg


10kmほど走って豊橋市街に到着。
IMG_0153.jpg

地元銭湯の「人参湯」で汗を流します。


風呂上りに水分を補給。
IMG_0154.jpg

これ結構甘いんだよね。


豊橋には路面電車が走っているんですね。
IMG_0155_20170314014635855.jpg

てかブラックサンダーが豊橋出身だとは…


この後は豊橋駅から新幹線に乗り、新大阪まで寝ながら帰りました。
IMG_0156.jpg

家に着いたのは6時半くらいだったかな。

↓2日目の走行記録
IMG_3308_201703140146391a3.jpg

IMG_3307_20170314014637f88.jpg


久しぶりの旅行でしたが、トラブルなく走れてよかったです。
しかし筋力の低下とケツの痛さを痛感させられました。

暖かくなってくるし、乗れる日は積極的に出かけるようにしようか。

敵は春眠だな。

すでに - 2017.03.13 Mon


新幹線の中です。
結局豊橋まで行って風呂入って新幹線に乗りました。

2日でたった100キロちょいでしたが、今の俺にはこれでぴったりのようです。

物凄いケツが痛いよ。
では新大阪まで爆睡します♪

田原城跡 - 2017.03.13 Mon


なんか雨降ってきた。
これは棄権コースかな(笑)

おはようございます - 2017.03.13 Mon



河津桜っていうんだって。
むしろ菜の花が主役だよなぁ。

今日は蒲郡まで行きます。
多分…

めっさケツが痛い。

まんぷくです - 2017.03.12 Sun






ビール
魚のフライ
刺身
大アサリのフライ
ご飯
あさりの味噌汁

大アサリのフライは地元の名産やから追加しました。
めっちゃ身が多かったよ。

とにかく中々の量でした(笑)

明日は渥美半島を東に行きながら神社に寄って、蒲郡の方へいこうと思います。

もしくは浜松に行くかな。
今からゆっくり調べます。

WBCなんじゃこれ?

>>兼六くん
日間賀島か。
12月に知多に行った時に海の向こうに見たわ。
リゾート地みたいに見えたけど、やはりそうやったんやな。
なんとも羨ましいことですな。
俺も行きたい。
今回は佐久島ってとこに行こうかなって思ったんやけど、船が蒲郡あたりからしか出てなくてやめました。
知多と渥美の間にもフェリーは出てないんだよな。
何かアクセスしにくいところやなって思いました。
明日もちまちま更新するから見てやってください。

ついた - 2017.03.12 Sun


質素なお部屋です。
風呂行くぞ。

伊良湖岬 - 2017.03.12 Sun


ふーん、的な感じでしたが、宿へ向かいます。

>>兼六くん
そうなんです、渥美半島なんですよ。
詳しい返事は宿に着いてからしますわ。

ここがメイン会場らしい - 2017.03.12 Sun


えらい人で疲れるぜよ。

今から伊良湖岬に行きます。

菜の花祭り開催中らしい - 2017.03.12 Sun



黄色が目に焼きつくー

いい天気です - 2017.03.12 Sun



渥美半島らしくなってきた

とりあえず出発 - 2017.03.12 Sun



新幹線に乗りました。
豊橋に着くのは11時前かな。

本当はもっと早く起きたかったんだけど、あまりに眠すぎた。
起きたけど二度寝、いや三度寝したよ。

したがって走行ルートも大幅に短縮。
のんびりまったり渥美半島先端へ向かいます。

久しぶりだしリハビリだな。

渥美半島に - 2017.03.11 Sat


宿をとったぜ。
これで行くしかない。

起きるのが最大の難関だな。

てかその前に
家に帰ってから

自転車に空気を入れ

寒空の下で自転車をバラして輪行袋に詰め

リュックに着替えその他を詰めて

飯を食って(←重要)


こんだけしてからじゃないと寝れないんだよな。

これが一番面倒だが、楽しいことの為なら頑張れるやろ。

明日の走行予定距離は約80km。
久しぶりの俺に走れるのでしょうかね。

雑記 - 2017.03.10 Fri


13日の天気がビミョーだ。
西から崩れるから、行くなら東側?

東海か北陸ってとこか。
本当は淡路島にいこうと思っていたんだけど、雨が降ることがわかっていていくのはさすがになぁ。

しかし新幹線で遠征となると交通費がかかってくるのもこれまた問題だし。
困った困った。

兼六くんのコメントによると、北陸に行くのも大概厳しそうやね。
富山の海沿いあたりいこうかなって考えたんだが…
極寒で死にそうだ(笑)

まぁどっかいこうとは思うので引き続き考えます。
輪行のやり方から確認せなあかんレベルで自転車から遠ざかってるんだが大丈夫だろうか。

>>兼六くん
小林推しは謎やね。
巨人ファンとしては大舞台を彼のレベル上げに使わせてもらっていいものかと思ってしまう。
まだ早いと思うんだけどね。
細川さんとかもあかんのかな。
まぁでも出た以上は迷惑をかけないよう頑張ってほしい。
無事太平洋を渡れることを祈るばかりです。

そちらはやはり寒いんですね。積もるってどういうレベルや。
今週あたりちょっくら行こうかと思ったけどやめました。

完治? - 2017.03.09 Thu


昨日も言った、先週から続いていた謎の肩の痛みだけど、昨日薬を塗りこんでからほぼ痛みがなくなりました。
若干張りがある程度で、イタタ…というようなことはなくなったな。

昨夜も寝る前に塗りこんでから寝たんだけど、朝起きても何の痛みも無かったよ。

なんなんだこの薬?
やっぱり劇薬か?
麻酔薬か?

ところで。
WBCは無事2次ラウンドに進めそうですね。
巨人ファンとしては、小林が迷惑をかけないかが心配で仕方がないです。

出来れば炭谷さんを使って欲しいよ。
小林はいいキャッチャーやと思うけど、代表の正捕手はさすがにまだ厳しいと思うけどなぁ。
でも、活躍しているのが嬉しいわ。

今回は優勝は厳しいと思うけど、最後の方まで楽しみたいのでなんとかアメリカには行ってほしいな。
完全アウェイの中でアメリカに勝つような状況を期待しよう。

厳しいかな…??(笑)

写真は深い意味はないです。
ただの今日の朝飯です。

朝飯と言っても食べたのは11時半ですけどね。

我々のギョーカイは朝が遅いのだよ。

うーん - 2017.03.08 Wed


首が痛い。
刺すような痛みではないんだけど、慢性的に肩から首の後ろが痛いんだよな。
変なケガじゃなければいいんだが。

しかし最近思うこと。
このブログのテーマってなんなんだろうと。

一応自転車旅と御朱印をテーマにしたはずなんだけど、年末から御朱印もチャリも乗ってねぇんだよな。

半ば開店休業状態。
毎日見に来てくれている人に本当に申し訳ない。

いい加減どこか行きたいんだけどな。
北陸行こうかなって思って調べたら暴風雪だったよ。
死んでしまう。

てか、あんまり痛いから薬買ってきたよ。
これ塗ったらあら不思議、殆ど痛みが消えて行きました。

なんだこれ。
劇薬か?(笑)

ねーむれなーい - 2017.03.07 Tue


朝5時15分です。
起きてます。

眠れないというか、昼間にアホほど寝たから眠れないんですけどね。

ここんとこバタバタでまともに更新もできませんでした。
新年度に高校入試の詰めが重なるとさすがに長いことやってても体にくるよ。

来週は久しぶりの連休です。
どっかいこうと思っているんだけど、天気がイマイチっぽいな。

まぁ何か前向きになれるものを見つけて頑張ろう。

写真は日曜に行った打ち上げの写真。
室長先生、ご馳走様でした♪

肉は美味い。

WBC - 2017.03.02 Thu


載せる写真が無いからとブログを更新するのをサボってます。
本当に何もしてないんだもん(笑)

新年度一周目ということもあって、大変多忙で仕事ぐらいしかすることないよ。

家に帰ってもすぐ寝てしまうしなー。
電車の行き帰りの時間が一番落ち着く時間かも。

かと言って特にすることもないので、ずーっと過去の自分の日記を読んでいるんだけど、意外と面白くて困る。
いい暇つぶしだ。

人生自己満足。うん。

そうそう、WBCが始まるみたいですね。
現状で組める最もまともなメンバーだと思われるから、日本人として応援しようと思います。

まずは太平洋を渡れるように…
そしてケガしないように。

藤浪くん、ストライク入るんかな。
坂本エラーせえへんかな。
小林ボール捕れるかな。
中田さんゲッツーうたへんかな。

なんか心配事は多いけど、まぁ前向きに。

個人的には西武の秋山がいい仕事するのではないかと思ってます。

個人的にはキーマンは牧田かな。
見たことない軌道でボールが来るから、一回対戦しただけでは打てないと思うんだけどね。

まぁなんしか、楽しみです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ