topimage

2017-02

また… - 2017.02.25 Sat


沙羅ちゃん…
また三位って見てショックだよ。

本当に大舞台で勝てないなぁ。
みんなの前で泣くぐらい悔しいのがよくわかるよ。

昔スケートでウォザースプーンっていうカナダの選手がいたんだけど、彼もオリンピックで全然勝てなくてね。
ちょっと彼を思い出してしまった。

来年のオリンピックはどうかなぁ。
優勝して欲しいけど、ここまで大舞台で勝てないと何か原因があるんだろうって思ってしまうな。

次こそは。
勝つまで応援しよう。

キレ - 2017.02.24 Fri


キレ冴える微糖

俺はキレないようにしなければ(笑)


なんや電車にようけ人が乗ってる。

なんだこれ?

大阪から満席になることなんて滅多にないんだけどな。
なんか大規模な会議でもあるんかいな。


さて。
給料も入ったし、何か買うかな。

レンズかパソコンか。

何で俺の買い物は高いもんばっかりなんだろ…

パソコン買うにあたって疑問があるから、某コンピュータ専門ショップに問い合わせ中です。

それが問題なければフツーに買ってしまうと思います。


>>マー様
仏への道は遠いです。ほんとにそれですね。

人様の失敗で自分が被害を被るとどうしても仏ではいられなくなる体質なんです(笑)
気楽に考えられるように頑張りますー☆

野球とはご無沙汰なんですか?
ご結婚なさったから、色々と新しい世界が広がってそちらが楽しい感じでしょうか?
うらやましいです☆

また遊びに来てくださいね。

すとれす - 2017.02.21 Tue


最近ちと、これが溜まり気味だな。
これ飲んだらもっとストレスが溜まりそうだが(笑)

人にものを教えるって難しい。
一回目は懇切丁寧に隅々まで教えてあげるんだけど、二回目も同じことをしないといけない状況がものすごいストレスだよ。

言われたことをすぐにメモするとか、忘れないうちにすぐ行動するとか、普通のことだと思うんだけどな。

一度切れてやったほうがいいのだろうか。

はぁ。

そういえば、昨日これを買いに行った帰りにケータイを落としてしまいました。
画面に傷が付いていたので焦ったけど、表面のカバーがやられただけだったみたい。
肝を冷やしたよ。

買い物でもしてストレス発散しよ。

休日 - 2017.02.20 Mon


出勤です。
まぁ年に一回くらいいいんだけどね。

今日は公立高校推薦入試の発表です。
みな無事に受かってくれるといいんだけどな。

それ以外にもやらなあかんことがようけあるから、大方片付けられるように頑張ろう。

しかしこれで14連勤確定してしまった(笑)
この時期は良くあることとはいえ、改めてこの業界の恐ろしさを感じるのであります。

まぁこんな時期があるから大型の連休もあるんですけどね。
今年はどこにいこうか。

冒険するのか、無難に攻めるのか。
無難に行くならやっぱ信州だよな。

今日の天気はご覧の通りドンヨリですが、こうやって楽しいことを考えて気分を紛らすのです。

小銭 - 2017.02.17 Fri


小銭入れがパンパンやったから、一回中身を出してみたらこんだけ一円と五円が入っていたよ。

取り出したら小銭入れは激ヤセしました。
俺の体と大違いや。

しかしこいつらって貴重なおカネなんだけど、イマイチ使い道が無くて困ってしまう。

スーパーのレジでめっちゃ人が並んでいる時に9円とか出せる性格じゃないんだよなぁ…
別に遠慮しなくてもいいはずなんだけど。

自販機で使えたら散々使ってやるのに。
まぁそんなことが可能になったら、自販機の中は一円玉だらけになってしまうだろうけどね(笑)

大昔、消費税が導入された時に家の目の前の自販機に100円玉と5円玉2枚を持って行ったら買えなくて一旦家に帰ったことを思い出しました。

国私立高校入試がひと段落し、少し余裕の出てきた今日この頃。
毎日遊ぶことばっかり考えております。

か、監督!! - 2017.02.16 Thu


と思ってしまった俺は筋金入りかな。

今日は暖かいね。
あまり何も考えずにコートにマフラーで出てきたら暑くてたまらないよ(笑)

しかしこんな天気やったらどっか行きたいなぁ。
近場でいいから、チャリに乗ってお散歩に行きたい。

実は年が明けてから一回もチャリに乗ってないんですよ。
カメラにネットにって浮気してたら、本業(?)がいい加減になってしまっている次第でして。

仕事が忙しいのは事実だけど、でも上手に休みの日は遊ばないと立派なオトナとは言えないよね。

とにかく長いこと乗ってないと、乗った時にケツが恐ろしく痛くなるので、時々乗っておかないといけないんだけどね。

今週末は日曜日がお仕事です。
月曜日はおやすみなんだけど、天気はどうなんかなぁ。

…調べたら曇り時々雨でした…

うーん、室内で楽しめる場所を探さねば…

論理の… - 2017.02.15 Wed



困った…

先日買った、AdobeのライトルームCC。
俺のパソコンでは使えないことが判明してしまいました。

パソコンには32bitと64bitのOSがあるんですが、ライトルーム6は64bitのOSじゃないと動かないんだとか。

てか「今時32bitなんて使ってるやついるの?」ってLevelらしい。

下の写真は俺のパソコンのパフォーマンスデータ。
ご覧の通りのクソPCなんですが、32bitって書いてるのが見えるでしょ?

幸い(?)Adobeのホムペにアクセスして認証してから1年間の期限がスタートするのでまだ有効期間はスタートしていないんだけど、このままずっとほっとくのもアレでしょ。

てなわけで、OSを入れ替えるという作戦を思いついたんですが…

俺のパソコンは2009年モデル?らしく、パソコンの世界では相当な年代物らしいです。
(当時ではハイスペックだったんだよ?笑)

だから「32bitから64bitにOSだけ変更してもCPUその他の能力が足らず、満足に動かないだろう」という話を、前職がヨドバシの店員さんだった我が教室の事務GIRLにされました。

困った…

というわけで、ライトルームを使おうと思うとPCを買い換えるしかなさそうです。

また出費が…
しかし俺の満足する(一応それなりにパソコン好き)
PCを買おうと思うと、どないあがいても10万はするんですよね。

一番下の写真が今いいなぁって思ってるやつなんだけど、タワー型のデスクに比べると大分スペック的には寂しいんだよな。
でも俺の部屋だと無線LANじゃないとダメだから、タワー型はどうしても厳しいんだよ。
アダプターつけても所詮外付けだし。

てか10万あれば、サードパーティ製のF2.8の標準ズームとうまくいけば純正のマクロレンズが買えるよ。

あーもうわけがわからなくなってきたよ(笑)

20%オフってよく調べもせずに飛びついた結果がこれだよ。

まさに「急がば回れ」
by母

でもね、別に今のパソコンに不満があるわけではないし、新しいパソコン買ったって画像編集と動画鑑賞くらいしか使い道はないから、別に取り立てて欲しいってことはないんですよね。

強いていえば、動画は作成してみたいって思いますが。
旅動画とか作ったらみなさんみてくれます?(笑)

まぁとにかく、無理して買うのはやめようという結論に至りつつあります。
Adobeに9410円の基金を送ったと考えるのが無難かなって思い始めてます。

自分で
「困った」
って言っといて、

結論を自分で出すという最悪な文章ですな。

一応、論理の貫通と言うのだろうか(笑)

あ、ご意見アドバイスどんどんお待ちしております♪


>>兼六くん
お待たせいたしました。
カードみたいな写真なんて、そんな凄くないよ(笑)
でもお褒めいただき光栄です。
結構ノイズ乗ってるし暗いしあんまりいい写真はないと思うけど、寄れるので後でトリミングやらがしやすかったかな。

兼六くんは仕事柄この時期に連休は中々ないのかな?
一回費用度外視しても見に行ってもいいと思うよ。

確かに言われてみれば選手の顔ぶれはすごいよね。
しかしこれが中々活躍しないんですわ…
だから面白いとも言うんだけどね。
糸井さんもケガしたとかなんとか?
まぁなんやかんや言うて阪神さんも上位に食い込んでくるんちゃう?

超望遠はいいよ。
高かったけど、ちょっと今までと違う世界の写真が撮れるかな。
兼六くんはミラーレスもってたやろ?
ミラーレス用の超望遠レンズもあるから、それ使ってみたら?
35mm換算で840mmとかあっさりいけるみたいよ。

2017 巨人春季キャンプ見学ツアー - 2017.02.13 Mon

昨年に続き、今年も巨人の宮崎キャンプに行ってきました。
我ながら熱心なファンだと思う。


朝一の飛行機で伊丹から宮崎へ移動。
moblog_749686e2.png


気流がアレだったらしく、それなりに揺れました。
2017_miyazaki_0001.jpg

俺は乗り物には強いほうなんだけど、飛行機だけはダメなんだ。

前も書いたと思うけど、あのエレベーターみたいな縦ゆれがムリ。
たった一時間なのに、手に汗かいたよ…


宮崎空港に到着。

今年もキャンプをテーマにした展示がしてありました。
2017_miyazaki_0004.jpg


侍ジャパンのキャンプも2月23日~26日まで行われるということでこのようなパネルも。
2017_miyazaki_0002.jpg

空港の職員さんはみんな侍ジャパンのユニフォームを羽織っていました。


こちらは我らが巨人軍。
2017_miyazaki_0003.jpg

移籍してきたところの陽が展示されるというのは如何なものかと…

とにかく立派な展示でした。
これを見るだけで一時間は潰せるな。


さて、キャンプ地の宮崎県総合運動公園までは5kmほど離れているのでタクシーで移動。
2017_miyazaki_0005.jpg

雨が降っていたので室内練習と予想し、サンマリンではなく木の花ドームへ行ってもらいました。


予想は的中。
本日の練習は全て木の花ということでした。
IMG_3231_20170213152009fb5.jpg


昨年は二日ともサンマリンで練習を見たので、室内練習を見るのは初めて。
2017_miyazaki_0006.jpg


10時前に練習が開始。
2017_miyazaki_0007.jpg


ウォーミングアップ中。
2017_miyazaki_0008.jpg


室内なのでどうしても暗い写真になってしまうな。
2017_miyazaki_0009.jpg


奥に見学のファンがいます。
2017_miyazaki_0010.jpg

見学する権利を得るために毎朝結構な人の列ができるそうで。


選手が今練習しているのは、このくらい離れたところなんですが、先日新調したレンズ(150-600)だとまずまず寄れます。
2017_miyazaki_0011.jpg


※今回の写真はほとんどトリミング&画像加工済です。
加工済みって言っても、ちょっとシャープにしたのと、明るさが足りないものは補正したくらいですけどね。

俺には細かい細工はできません(笑)
それはこれから…(え?)


話がそれましたが、キャッチボール開始。

田口
2017_miyazaki_0012.jpg

去年は10勝したけど、球威のあるタイプじゃないからなぁ。
慣れられたら一気に打ち込まれそうな…


マシソン
2017_miyazaki_0013.jpg

巨人至上に残る優良助っ人だと思う。
かっこいいし、ナイスガイだし、言うことないや。


マイコラス
2017_miyazaki_0014.jpg

こっちは何かと使いにくい(?)らしい。いいピッチャーなんだけどね。


宮國
2017_miyazaki_0015.jpg

今年は先発するとかなんとか。中継ぎのほうが球速いしいい気がするんだけどな。


田原
2017_miyazaki_0016.jpg

よくかんばってくれています。地元宮崎のウルスラ出身。


戸根
2017_miyazaki_0017.jpg

去年はイマイチだったな。力みすぎるのが問題なんだって。


菅野
2017_miyazaki_0018.jpg

内容の割に勝ち星が伸びない人。すごいピッチャーだと思うんだけど、何かが足りないんだろうか。


内海
2017_miyazaki_0019.jpg

背が高くて、腕が長くて見栄えのするピッチャーやと思う。


再び田原
2017_miyazaki_0020.jpg


再び菅野
2017_miyazaki_0021.jpg


再び宮國
2017_miyazaki_0022.jpg

この人も手足長いなぁ。


森福
2017_miyazaki_0023.jpg

独特の沈み込んでから投げるフォーム。


大西&井端コーチ
2017_miyazaki_0024.jpg

大西さんは厳しいらしい。てか二人とも中日のOBなんだよなぁ。


クルーズ
2017_miyazaki_0025.jpg

去年の反省を踏まえて絞り込んできたとか。


村田
2017_miyazaki_0026.jpg

実は俺は村田さんが一番好き。
哀愁漂う三十路半ばの雰囲気がたまらん(笑)



2017_miyazaki_0027.jpg

パッとみて彼だと気づくってことは、そのくらい華のある選手なんだろうか。


ギャレット
2017_miyazaki_0028.jpg

地味ですが好きな選手。


再びクルーズ
2017_miyazaki_0029.jpg

WBCメキシコ代表らしいですね。



2017_miyazaki_0030.jpg

こちらは台湾代表を辞退したとか。


岡本
2017_miyazaki_0031.jpg

悩める日々をすごしているそうですが。


阿部
2017_miyazaki_0032.jpg

去年のこの時期はリハビリをしていて、殆ど表に出てこなかったんですよね。
だから目の前で練習しているのを見たのは初めてです。


山本
2017_miyazaki_0033.jpg

大柄な選手が多い中では小柄なので、パッとみてわかります。
監督と同じく慶応出身のインテリ。


三度菅野
2017_miyazaki_0034.jpg

よく見るとWBCで使うボールで練習しています。


小林
2017_miyazaki_0035.jpg

なんかいろいろといわれているけど、いいキャッチャーやと思うんですけどね。
肩も強いし。


村田
2017_miyazaki_0036.jpg

どうですか、この哀愁漂う体型。


捕球をする阿部
2017_miyazaki_0037.jpg

去年の100倍いい状態らしいですよ。


マギー
2017_miyazaki_0038.jpg

打つのはともかく、この体で守備できるのかなぁ。
本当の仕事は交流戦でのDH要員なんだろうけど。


キャッチボールになると選手が近くになるので、みんな必死で写真を撮っていました。
もちろん俺もその一人ですけどね。


気がつけばスタンドは満席になっていました。
入場制限がかかるほどだったようです。

練習開始のかなり前に球場入りしたんですが、正解でした。


続いて投内連携開始。


森福
2017_miyazaki_0039.jpg

こうやって見ると細いね。


山口
2017_miyazaki_0040.jpg

この選手も目の前で見るのは初めてです。
去年は打ち込まれるシーンが多かったけど、本当によく投げてくれてると思う。


内海
2017_miyazaki_0041.jpg

何やらオフに腫瘍の手術をしたとか。
こんなにすぐに復帰できるもんなんでしょうか。


カミネロ
2017_miyazaki_0042.jpg

なんかこぼしてるけど、大丈夫か?


マイコラス
2017_miyazaki_0043.jpg

牽制やフィールディングも標準以上にはできるよね。
球も速いし、コントロールもいいし、いいピッチャーやと思う。使いにくいけど。


菅野
2017_miyazaki_0044.jpg

ソツなくこなしていました。


森福
2017_miyazaki_0045.jpg

球をリリースする瞬間を撮りたかったんだけど、ブレブレで使い物にならなかったのでこの写真で。


内海
2017_miyazaki_0046.jpg

背が高いけど、結構ガッシリした体やと思います。


村田&阿部&岡本
2017_miyazaki_0047.jpg

一塁の練習だけど、岡本って一塁できるんかいな。


森福
2017_miyazaki_0048.jpg

この写真は「投げてる」感があるかな?


マシソン
2017_miyazaki_0049.jpg

ちょっとブレてるな…


菅野
2017_miyazaki_0050.jpg

投げてるところの写真を撮り忘れた。


内海
2017_miyazaki_0051.jpg

握りを見ると、チェンジアップでしょうか。


カミネロ
2017_miyazaki_0052.jpg

いかにも牽制その他が得意でなさそうな気が…心配。


森福
2017_miyazaki_0053.jpg

涼しい顔ですな。


山口
2017_miyazaki_0054.jpg

全盛期ほどでなくていいので、まずまずやってくれればいいんですけどね。


菅野
2017_miyazaki_0055.jpg

なんかにやけてるけど…


阿部
2017_miyazaki_0056.jpg

守りは適度にやってくれれば。


坂本
2017_miyazaki_0057.jpg

やっぱりかっこいいと思う。


マシソン
2017_miyazaki_0058.jpg

アップにするとかわいらしい顔に見える。


菅野
2017_miyazaki_0059.jpg

故障しないようにしてほしいものです。


肉だるま
2017_miyazaki_0060.jpg

ふてぶてしいというか、なんと言うか(笑)


内海
2017_miyazaki_0061.jpg

ちょっとノイズが…


マイコラス
2017_miyazaki_0062.jpg


森福
2017_miyazaki_0063.jpg


こんな風に練習しています。
2017_miyazaki_0064.jpg

野球中継でよく見るアングルのような。


坂本
2017_miyazaki_0065.jpg


もういっちょ坂本
2017_miyazaki_0066.jpg


山本
2017_miyazaki_0067.jpg

去年の最後にちょっとだけ出てきたんだけど、今年は一軍スタートなんですね。


ここで午前の練習終了。

村田さんはランチ特打。
2017_miyazaki_0068.jpg


小林
2017_miyazaki_0069.jpg

右手が離れるのは大丈夫なのかな。


見た目はカッコイイんだけどね。
2017_miyazaki_0070.jpg


阿部
2017_miyazaki_0071.jpg


普通に一年間出てくれたら結果は残すと思うんだけどな。
2017_miyazaki_0072.jpg



2017_miyazaki_0073.jpg

そんなに率を残すタイプじゃないと思うので、普通にセンターを守ってくれればいいです。
なんかケガしたらしいけど…


坂本
2017_miyazaki_0074.jpg


この内角の捌き方はプロから見ても天才らしいですね。
2017_miyazaki_0075.jpg

ショートでこんだけ打てるってことがすばらしい。


陽と坂本が同じ組で打撃練習をしていたので、お互いに熱心に練習を見ていました。
2017_miyazaki_0076.jpg

2017_miyazaki_0077.jpg


岡本
2017_miyazaki_0079.jpg

一年目のほうがいい打撃をしていたとか言われていますが果たして。
俺はこの選手はアベレージヒッターで育てたほうがいいと思うんだけどなぁ。


これで本日の練習は終了。
5kmほど離れたホテルに移動します。

ホテルまではタクシーで移動したのですが、この季節はテキトーに走っているだけでお客さんが捕まるって言っていました。
「引く手あまたってのはこういうことなんですかねぇ」って言ってましたね。

飛行機に、ホテルに、タクシーにって相当なお金が宮崎に落ちているんでしょう。
そりゃ各地がキャンプを誘致しようって思うはずですよね。


さて、お宿に到着。


お宿は去年と同じく、「ホテル青島サンクマール」
2017_miyazaki_0080.jpg

この通りお部屋からは青島の鬼の洗濯板が見えます。

宮崎市の中心部からはかなり離れていますが、静かできれいなホテルです。


仮眠を取った後、夕食。


・前菜のローストビーフ
2017_miyazaki_0081.jpg


・宮崎牛のしゃぶしゃぶ
2017_miyazaki_0082.jpg


・ふぐさし
2017_miyazaki_0083.jpg


・ふぐのから揚げ
2017_miyazaki_0084.jpg

その他茶碗蒸し、宮崎地鶏の溶岩焼、ぞうすいなどあったんですが撮影するのを忘れました。
一人なら必ず撮るんだけど、母(俺を遥かに上回る巨人ファン)と一緒に行ったので話が盛り上がって気がついたら食ってました。

ここのホテル、お値段はそこそこしますが料理もおいしいし、お風呂も広いのでオススメです。


腹一杯になって部屋に戻るとテレビを見ながらすぐに寝てしまいました。


翌日。
朝一でお風呂に入りにいきました。

もちろん写真はないけど、朝日が広い湯船を照らしてきれいでしたよ。
そんな風呂を独り占めという至福の時間でした。

バイキングの朝食を終えて、宿を発ちます。


タクシーでサンマリンスタジアム前に移動。
2017_miyazaki_0085.jpg

三塁側に陣取って練習開始を待ちます。


練習開始。
2017_miyazaki_0086.jpg

ウォーミングアップが終わった後、ベースランニング。
サングラスをかけているので誰が誰かわかりにくいですが、想像で選手名を書いてみます(笑)


岡本
2017_miyazaki_0087.jpg



2017_miyazaki_0088.jpg


小林
2017_miyazaki_0089.jpg


山本
2017_miyazaki_0090.jpg


宇佐見
2017_miyazaki_0091.jpg


吉川
2017_miyazaki_0092.jpg


重信
2017_miyazaki_0093.jpg


マギー
2017_miyazaki_0094.jpg



2017_miyazaki_0095.jpg


ギャレット
2017_miyazaki_0096.jpg


長野
2017_miyazaki_0097.jpg


阿部
2017_miyazaki_0098.jpg


クルーズ
2017_miyazaki_0099.jpg


村田
2017_miyazaki_0100.jpg


続いてライトフェンスの近くでピョンピョン飛んでいました。
2017_miyazaki_0102.jpg

阿部と村田はノルマの距離が短いのか、途中でやめて戻っていました(笑)


ふとベンチのほうを見てみると、見たことのある人が数名。

清水さん。
2017_miyazaki_0101.jpg


番長。
2017_miyazaki_0103.jpg


キヨシ。
2017_miyazaki_0104.jpg


キャッチボール開始。


右は田口、左は乾かな。
2017_miyazaki_0105.jpg


桜井。
2017_miyazaki_0106.jpg

今年は働いてもらわんと困る。


重信。
2017_miyazaki_0107.jpg

去年のこの頃はよく新聞に載っていましたが。


村田さん。
2017_miyazaki_0108.jpg

ちょっとお腹が…


阿部。
2017_miyazaki_0109.jpg

ミット持っているのが一番似合う気がする。


辻。
2017_miyazaki_0110.jpg

打撃はいいらしいんだけど、守備はあちこちをたらいまわしにされているな。


吉川。
2017_miyazaki_0111.jpg

前ボケになっているのは宇佐見。


キャプテン。
2017_miyazaki_0112.jpg

一球一球慎重に投げていました。


マギーさん。
2017_miyazaki_0113.jpg


ギャレット。
2017_miyazaki_0114.jpg

今年は30本くらい打ってくれるといいんだが。


岡本。
2017_miyazaki_0115.jpg


陽。
2017_miyazaki_0116.jpg

キレイな送球フォームでした。


阿部。
2017_miyazaki_0117.jpg

今年は肩は大丈夫なんだろうか。


立岡。
2017_miyazaki_0118.jpg

去年はケガして一気におかしくなってしまったな。


長野さん。
2017_miyazaki_0119.jpg

ほっといたら適当にやってくれるでしょう。


キャプテンをアップで。
2017_miyazaki_0120.jpg

珍しくジャスピンかと。


小林くん
2017_miyazaki_0121.jpg

スローイングは一球品なんだけどなぁ。


実松
2017_miyazaki_0122.jpg

一回も笑顔が見えませんでした。
そのくらい賭けるものがあるのでしょうね。


柿沢
2017_miyazaki_0123.jpg

楽天から新加入。
よく知らないけど、足は速そうに見えます。


シートノック開始。

送球を待つクルーズ。
2017_miyazaki_0124.jpg


一塁へ転送する山本くん。
2017_miyazaki_0125.jpg


見ているだけの村田さん。
2017_miyazaki_0126.jpg


タッチするふりをするマギー。
2017_miyazaki_0127.jpg


センターから送球する陽。
2017_miyazaki_0128.jpg


こちらはライトの長野さんと坂本。
2017_miyazaki_0129.jpg


絶賛練習中、レフト岡本。
2017_miyazaki_0130.jpg


もう一丁長野さん、今度はクルーズへ。
2017_miyazaki_0131.jpg


一生懸命追いかけるギャレット。
2017_miyazaki_0132.jpg


センターにいる立岡。
2017_miyazaki_0133.jpg

セカンドもやっているみたいですけどね。


三度長野さん。
2017_miyazaki_0134.jpg


ノッカーは井端コーチ。
2017_miyazaki_0135.jpg

うまいこと転がしていました。


送球に備える実松さん。
2017_miyazaki_0136.jpg


こちらは小林くん。
2017_miyazaki_0137.jpg

この写真結構気に入ってます。


山本くん。
2017_miyazaki_0138.jpg

動きはまずまずいいなぁって思う。


こちらはファースト組。
2017_miyazaki_0139.jpg

左はどう見ても阿部、右は辻。


セカンド練習中の重信。
2017_miyazaki_0140.jpg


吉川くん。
2017_miyazaki_0141.jpg

肩は強いなぁって思う。


山本。
2017_miyazaki_0142.jpg

一塁へ送球するのに結構力を入れていたので、そんなに肩は強くないのかな。


柿沢。
2017_miyazaki_0143.jpg

細くていかにも内野手ってタイプですね。


送球を受ける辻。
2017_miyazaki_0144.jpg


送球する辻。
2017_miyazaki_0145.jpg


じっと見ているだけの村田さん。
2017_miyazaki_0146.jpg


首脳陣の評価が高い宇佐見。
2017_miyazaki_0147.jpg

打撃型の捕手らしいですが。


ここからはピッチャーも参加。

高木。
2017_miyazaki_0148.jpg


田原。
2017_miyazaki_0149.jpg


こうやって一塁ベースカバーに入る練習です。
2017_miyazaki_0150.jpg


宮國。
2017_miyazaki_0151.jpg


…なんかこぼしてますが…
2017_miyazaki_0152.jpg


吉川。
2017_miyazaki_0153.jpg

一年間ローテ守ってくれれば万々歳です。


戸根ゴリラ。
2017_miyazaki_0154.jpg

この人がちゃんと働いてくれたら森福や山口は楽になるんだろうけどね。


田口。
2017_miyazaki_0155.jpg

体型が独特だからすぐわかるよ。


もういっちょう高木。
2017_miyazaki_0156.jpg


セカンドに送球する田原。
2017_miyazaki_0157.jpg


足の長い宮國。
2017_miyazaki_0158.jpg

見栄えのする選手やなぁって思う。


吉川さん。
2017_miyazaki_0159.jpg

急にストライクが入らなくなるとか聞いたんですが…


宇佐見。
2017_miyazaki_0160.jpg


実松。
2017_miyazaki_0161.jpg


小林。
2017_miyazaki_0162.jpg

三人とも、キャッチャー装備をすると凛々しいな。


一旦集合。
2017_miyazaki_0163.jpg

軽く説教されていたようです。


陽。
2017_miyazaki_0164.jpg


送球を待つ小林。
2017_miyazaki_0165.jpg


吉川。
2017_miyazaki_0166.jpg

意外とガッシリしているんだよな。


クルーズ。
2017_miyazaki_0167.jpg

何かを確認しているようです。てか結構かっこいいよ。


宮國。
2017_miyazaki_0168.jpg

完全に見学スタイル。


恐らく乾かと。
2017_miyazaki_0169.jpg

パッとみてわかるくらいに活躍してくれ。


村田さん&吉川。
2017_miyazaki_0170.jpg


岡本。
2017_miyazaki_0171.jpg

眠そうだが。


阿部。
2017_miyazaki_0172.jpg

結構近くにいました。


クルーズ。
2017_miyazaki_0173.jpg

髪の毛の質までうつっとる。


山本くん。
2017_miyazaki_0174.jpg

一生懸命やっていました。


宮國くん。
2017_miyazaki_0175.jpg

ホンマイケメンやわ。


マギー。
2017_miyazaki_0176.jpg

ホンマピカピカやわ。


終了し集合。
2017_miyazaki_0177.jpg

監督というより、村田コーチがようけしゃべっていました。


こんな風にワイドなトリミングもいいな。
2017_miyazaki_0178.jpg


首脳陣をアップで。
2017_miyazaki_0179.jpg

尾花さんが一番怖いらしい。


午前の練習が終了したので、木の花ドームへ移動。
ブルペンの投手陣を見に行くことに。


窓越し&前に人がいて中々厳しい撮影状況だったので、マトモな写真はありませんが三枚ほど。

内海さんのフォーム。
2017_miyazaki_0180.jpg

2017_miyazaki_0181.jpg

2017_miyazaki_0182.jpg

何やらすごくメカニック的に難しい投球フォームらしく、一つ狂うと修正が大変らしい。


ストレッチ中の内海さん。
2017_miyazaki_0183.jpg


山口くん。
2017_miyazaki_0184.jpg


左は山本昌さん、右は番長。
2017_miyazaki_0185.jpg


ピッチングを終えた投手陣がグラウンドでランニングをすると聞き、これまた移動。

めっちゃ近くで走っているのを見れました。
今回ここが一番選手との距離が近かったな。


宮國&内海。
2017_miyazaki_0186.jpg

内海さんにピントが合っています。


桜井&山口。
2017_miyazaki_0187.jpg

同様に山口さんにピント。


2017_miyazaki_0188.jpg

ランニングから急にダッシュして、しばらく休んでランニングしてダッシュというきついメニューだったようで、
みんな相当へばっていました。


まぁ頑張ってもらうしかない。
2017_miyazaki_0189.jpg


謎の棒を使って練習する吉川。
2017_miyazaki_0190.jpg


同じく田原。
2017_miyazaki_0191.jpg

田原って地味だけど、毎年毎年よく投げてくれているよ。


この宮國の表情を見ると、この練習がきついことはわかるよね。
2017_miyazaki_0192.jpg


日テレの蛯原さんと森福かな。
2017_miyazaki_0193.jpg


一旦休憩中の内海。
2017_miyazaki_0194.jpg


同じく桜井&宮國。
2017_miyazaki_0195.jpg


無表情の桜井。
2017_miyazaki_0196.jpg


もうちょっと元気だしてもいいんじゃね。
2017_miyazaki_0197.jpg


田原さんもきついようです。
2017_miyazaki_0198.jpg


休憩終了し、また走る4人。
2017_miyazaki_0199.jpg

表情が崩れているのはやはり宮國。


こちらは別組。
2017_miyazaki_0200.jpg

左から、菅野、マシソン、森福、肉団子。


森福さんは相当へばっていました。
2017_miyazaki_0201.jpg


菅野も中々にきつそう。
2017_miyazaki_0202.jpg


森福はなんか変な声でうめいてました(笑)
2017_miyazaki_0203.jpg

巨人に来たことを後悔しているのでしょうか。


やはり口が開いている宮國さん。
2017_miyazaki_0204.jpg

この後トイレに行っていましたが…


ようやく解放された森福さん。
2017_miyazaki_0205.jpg


休憩中の宮國さん。
2017_miyazaki_0206.jpg

この飲みかけのダカラがほしい女性ファンもいることでしょう(笑)


さっき棒で遊んでいた二人もランニング開始。
2017_miyazaki_0207.jpg

比較的涼しい顔ですね。


走っているところを撮ったから、アタマがエリンギみたいになってしまった。
2017_miyazaki_0208.jpg


こちらも…
2017_miyazaki_0209.jpg


そんな投手陣をニヤニヤしながら見る尾花さん。
2017_miyazaki_0210.jpg

やはり恐ろしい人。


最後にサンマリンに歩いて戻りました。
もうすぐ帰らないといけないって思うと、やはり寂しい。


すぐそばに山本昌さんがいました。
2017_miyazaki_0211.jpg

どうやらテレビの収録中のようです。


ニュースZEROの収録だったようですが、何度も何度も取り直していました。
2017_miyazaki_0212.jpg

ネクタイめっちゃオレンジや。


収録が終わった後、スタンドのおじさんが「中日に勝たないように言っといてくれよ」って昌さんに言うと、
「中日弱いんで大丈夫です!」って言っていました。

面白い人やな。


これにて今回のキャンプ見学も終了。
サンマリンからタクシーで宮崎空港に移動し、お土産を買って飛行機に乗りました。

そういえば飛行機を待っていると元中日の和田さんが普通に歩いてきました。

「和田さーん」って声をかけるとニコッと笑って会釈してくれました。
なんともあの人らしい。

その後お土産屋さんに入っていって出てこないから、何をしているのかと思ったらカレーを食べていました。
庶民派だな。


余談ですが、帰りの飛行機がこれまでにないくらい揺れました。
「気流が悪いので揺れます」って言っていましたが、それにしても相当なゆれで。

「よほどのことがない限り飛行機は使わないでおこう…」って改めて思ってしまいました(笑)


来年もタイミングがあえば見に行ってこようと思います。


最後に。

今回新調したレンズ、大活躍でした。
望遠域が足りなくて選手が撮れないってことは殆どなくてよかったです。

一日目は室内だったのでノイズがのった写真になってしまいましたが、
二日目は天気が良かったのでまずまずクリアな写真が撮れた…ような気がします。

今年はオリックスのファームも舞洲で練習するようですし、休みの日に写真を撮りにいくのもいいかなって思っています。
競馬場にも一度いかないとね。

なんてまだまだ趣味にオカネを費やす模様の俺でしたとさ。

久しぶりの月 - 2017.02.12 Sun

月を撮ってみました。
新しいレンズで撮ったんだけど、中々ピントが合わなくて困ったよ。

DSC_4053.jpg

RAWで撮って後でホワイトバランス変えようと思っていたら、JPEGでしか記録していないという体たらく(笑)

今日は休みだったんだけど、朝からずっと頭痛がして何もする気になりませんでした。
食欲だけは旺盛だったので、一杯栄養を摂って後はひたすら寝てました。

インフルかなって思ったんだけど、症状は落ち着いてきているから大丈夫そうです。

明日も休みだけどゆっくり休もう。


巨人キャンプの写真は選定し終わって、トリミングなどの編集も終わりました。
後は文を添えていくだけなんだけど、いかんせん体調がイマイチだったのでそこで止まっています。

昼間一杯寝たから中々眠くならないと思うので今から書いてみます。

明日中にアップできたらいいな。
もうちょっとだけ待ってね。

20%オフ - 2017.02.10 Fri



買えと言っているんだな。
これも出会いだと思って買おう。

また世界が広がるやろ。

200 - 2017.02.09 Thu


ようやく写真の選定が終わりました。

ジャスト200枚。
別に狙ってやったわけじゃないんだけどね(笑)

こいつらを使ってボチボチ記事にしていきます。

しかし使えない写真の多いこと。
動体撮影なのでブレるのはある程度仕方ないとしても、明らかに違うところにピントが行っていたり、被写体の周囲に影ができたり、ノイズがわんさか載ったりしておりました。

明らかに腕が足りていない部分もあるけど、撮影時に全部設定するのは俺には厳しいかな。

Lightroom 使おうかな…

また一線を越えてしまう気が…あぁ…

仕分け中。 - 2017.02.08 Wed


写真は宮崎空港の特設会場です。
野球だけでなく、サッカーのキャンプもしているみたいで、いろいろなユニフォームが置いてありました。

さて。
絶賛写真の仕分け中です。
宮崎から帰ってきてSDカード内のフォルダを見たら、1488枚って書いてました(笑)

高速連写モードで撮っていたので、すごい枚数になったようです。
しかしビンポケしたり、構図がヘンテコやったりする写真も結構な数ありまして。
使える写真を選別するだけでも数日かかりそうです。

それをトリミングやらして文を書いて…

というわけで記事にして上げるのはしばらく先かな?
楽しみにしている奇特な方のために、なるべく早くアップ出来るようにします。

1日目は雨天の為室内での練習だったので光量が足らず、かなりISOを上げて撮ったのですが、それはそれはすごいノイズが乗ってました。
最近はISO感度を上げてゴリゴリ撮るようなこともしていたのですが、ちょっと反省しないとな。

まだまだまだまだまだ…勉強です。

しかし。
思えば去年のキャンプに行く直前に今は亡きEOSkiss-x7(会社の後輩ちゃんに売りました)を買って一眼の世界に足を踏み入れたんですよね。

それから一年でこんだけ凝って投資するとは…
最初はF値やISO感度どころか、ズームレンズの回し方すらわからなかったのにね。

面白いものです。
まぁ凝るだろうとは最初から思っていましたが。

自転車を手に入れた時、乗るためにどこかに行くって感覚になったのですが、カメラを手にしたことで、撮るためにどこかに行くって感覚がプラスされました。

次はどこへ行こうかな。
今週末も天気が良さそうなんでどこか行けたらいいな。

めっちゃ寒そうやけど。

おはようございます - 2017.02.06 Mon


今日はサンマリンに来ました。

お昼です - 2017.02.05 Sun


村田さんが打撃練習中です。
スタンドは満席です。
動けねぇ。

着きました - 2017.02.05 Sun


今日は雨につき室内での練習です。

>>兼六くん
今年もきてしまいました。
頑張って写真撮って帰るな。

今年も - 2017.02.04 Sat


キャンプに行ってきます♪
このために一生懸命働いたんだよ。

明日は天気がよくなさそうなのが残念…
去年いかなかった、室内練習場に行ってみるかな。

また現地からレポします。

帰宅中 - 2017.02.03 Fri


うたたねして目を覚ましたら誰も車両にいないぞ。
なんか怖い。

今日もそれなりに働きました。
休みまであと1日。

頑張ろ。

お買い物 - 2017.02.02 Thu




久しぶりのプチ大きな買い物をしました。

・シグマの焦点距離150~600ミリレンズ
→105000円

・カーボンの一脚
→7000円

・2ウェイ雲台
→2500円

・レンズ保護用フィルター
→6000円

PLやNDみたいに特殊なフィルターじゃないのに、口径がデカいから高いよ…

占めて130000円ぐらい。
あぁ…

1~3月は遊びに行けないからおカネが貯まるんだけど、流石にこんな買い物してたらたまらんわな。

手に取ってみた感じ。
写真見たら大体わかると思うけど、デカい。

そして、重い(笑)

D750ボディが約800グラムで、レンズ本体で1900グラムだからザックリと3kg弱ってとこでしょうか。

かなりずっしり来ます。
3分も持てば前腕がプルプルするよ(笑)
ちゃんとしたフォームで持たないと手持ちは厳しいかな。

試し撮りしてみたけど画質やら何やらはよくわかりません。
やたらAFが動いてるような雰囲気はあるけど。
これから色々と使い方を勉強していかないとね。

実は2ヶ月くらい買うか否かを考えていて、同じような焦点距離のレンズをひたすら比較していました。
それで…最終的に買ってしまったので、まぁ後悔はない…と思いたい(笑)

まぁいいや。
買うの我慢して仕事以外のところで変なストレス溜めるよりいいやろ。

使った分働けばいいと考えよう。

これで伊丹空港やら、阪神競馬場やら、京都競馬場にいく頻度が上がりそうです。
飛行機の写真はあんまり興味がないけど、馬は是非撮りに行きたいと思っています。

それで世界が広がれば何がしか得られるものもあるやろ。

今日も自己満足更新でした♪

>>兼六くん
極寒の日々をお過ごしのようで(笑)
想像以上の寒さなんやろうな。
なんか寒さが突き刺さるようなイメージやわ。
こっちは15度とかまで上がっててあったかいよ。
早く大阪転勤になるといいな。

キャンプ始まりましたな。
この時期のニュースを見るとどこもいいことばっかり書くから、ファンは期待してシーズンを迎えるんよね。
しかし…

今年はどうなんだろ(笑)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ