topimage

2017-01

ここんとこ - 2017.01.31 Tue


周りで色々あってバタバタしてます。
俺も毎日のように腹が痛くなるし。
なんだろこれ。

まぁ俺にしては一生懸命働いているということですかね。
業界的に今は必死で働かないとダメな時期だしね。

とにかく毎日更新は厳しいな。
そのくせ買い物とかネットとかはガッツリやっているんですが。

また落ち着いたらダラダラ書いていくんで許して下さいな。

週末のことを考えながらボチボチ働きます。

>>兼六くん
返事遅れてごめんよ。
好きなことにだけ計画的なんよね。
基本的に仕事とかは無計画…というか頭の中でスケジュールを立てて動くから、周りの人からすると厄介かも(笑)
しかしこんなに冷静じゃないけどな。

上位5パーセント言うても選択問題ばっかやからな。
自分で考えて書けって言われたら著しく正答率は下がるって思うよ。

雪国はさぞ寒いやろうけど、体調崩してないか?
慣れたらなんてことないのかなぁ。

27180 - 2017.01.27 Fri








暇なんでマイナビ転職の性格診断と日本語力診断をしてみた。

問題数計100問。
なかなかにだるかった(笑)



監察官…だと?


俺ってこんな感じなんだろうか(笑)
あってる?兼六くん?


やったぜ、上位5.58%だってよ!

すごくね?







…仮にも進学塾の文系講師が巷の頭脳派社会人レベルでいいんだろうか。

ごめんよ、生徒たち。


☆性格診断
https://www.arealme.com/16types/ja/

☆日本語力診断
https://www.arealme.com/japanese-vocabulary-size-test/ja/

やったら結果教えて下され。

ケツのない文 - 2017.01.25 Wed


俺は通勤中ずっと音楽を聴いているんだけど、毎日毎日同じ曲ばかり聴いていると流石に飽きてくるんだよな。

「またお前か」って言うくらいに同じ曲が流れてくる。
俺は主張の強いやかましい曲は嫌いだから、穏やかな癒し系(?)の曲ばかり聴いているんだけど、あまりに癒し系過ぎて今度は今何を聞いていたかわからん状態になっていることもしばしば。
まさにBGMって感じ?

「それなら流さなくても良くね?」って思うんだけど、それはそれで何か物足りん、てなわけです。
耳栓的な意味もあるし。

深夜の大阪駅から乗ってくる方々がどんな状態かはお察しいただけると思います。

というわけで何やかんや言いながら毎日同じような曲を聴いておるわけですよ。

この時間にスピードラーニングでも垂れ流したら少しは賢くなるのかもしれないけど、まぁやる気にはならないよね。
通勤の時にフランス語のCDを聞いていた時期があったんだけど、一瞬で寝てしまったよ。

車通勤の人も毎日毎日毎日毎日同じ曲を流しながら出勤するんだろうか。
まぁ車の場合1人カラオケ大会が出来るからいいよね。
俺はカラオケは大嫌いだけど、1人の時はCDに合わせて歌うもん(笑)

車だとラジオも聞けるしね。
AMはともかく、FMラジオってなんかオシャレでしょ?

俺は車に乗ると(あまりないけど)FM派なんですよ。
FM802とか851とか、昔から良く聞いています。
たまに部屋でFMをかけている時もあるかな。

俺が高校生の頃、ウォークマンなるものが流行っていたんですが、俺はわざわざラジオ機能付きのウォークマンを買って通学の時にFMを聞き、部活帰りには野球中継を聞いていました。

葛西→遠山→葛西
の頃だったな。

阪神さんが一番アレやった時代でしょうか。

あの頃はまだ携帯も持っていたかったし、今みたいにネット速報なんてのも普及して居なかったはずです。
だからリアルタイムで情報を得るにはラジオかテレビしかなかったんですよね。

でも当時はBS朝日とかBS日テレとかもなかったから、今みたいにエンドレスで試合が見られたわけでもないし。
サンテレビの試合だけ最後まで見られたけどね。

テレビ中継が終わったら致し方なくラジオを点けて、流れてくる音声に一喜一憂するものでした。

関西だとラジオ関西以外の局は阪神さん贔屓だから、なかなかに辛いものが有りましたが。
まぁそれでも楽しいものだったな。

今に比べるとめっちゃ弱かったけどな。
そりゃあんだけ4番ばっかり並べて、監督が宇宙人じゃね。
どんだけ三沢が打たれるのをみたか。

…なんか全然違う方向に話が進んだけど、通勤時間が潰せたからいいや♪
起承転結の結がまったくない文だけど許して下さい。

最近更新の頻度が下がってるけど、まぁ気長にお待ちくださいな。

今日も - 2017.01.22 Sun


仕事だぜ。

日曜なのに休めないから、昨夜はささやかな自分へのご褒美にたこ焼きを買って帰りました。
普通にうまかった。

ただ最近の休みはどうせ何にもしないから、休んでるよりも仕事している方がいいかも。
授業している時が一番楽しいよ。

明日は休みなんだけど何しようかな。
卓球の全日本も今日で終わりみたいだしね。

家を出る前にちょっとだけ見てきたけど、本当にレベル上がったなぁ。

一昔前の全日本だと、中国から帰化した選手が普通に優勝していくもんだったんだけど、普通に大学生や高校生が上位に入ってきますからね。

指導者育成も含めて、ジュニアからの強化がうまく行っているんでしょうね。
卓球ほど指導者の腕時代のスポーツも中々ないですから。
アレは我流じゃ行き詰まるんだよ。

いつか中国に勝てる日が来ると…いいですが、向こうさんは凄いからね。
命を取られるくらいの覚悟で試合してるもん。

まぁ錦織さんとBIG4との差よりは、水谷と中国トップ選手のほうが差が小さいような気がするんですがね。
違うかなぁ。

錦織さんは次フェデラーと対戦するんですか?
フェデラーさんは全盛期ほどではないとはいえ、さぞかし強いんだろうね。
なんとかならんかなぁ。
大の苦手のジョコさんもいないから、上までいければもしかするかも?と思っているんだけどな。


>>兼六くん
正解でーす!お見事。
ちゃんと流水算で解いたんかな?賢いな。
鉛にも気づいたし(笑)

俺は下りが上りの1.6倍(5分の8倍)っていうところから13等分して、1あたり1.4kmになるところから導いたから、流水算できれいには解けなかったよ。

やっぱりめっちゃ勉強したんや。
当時は今よりもう少し難しい学校やったみたいやしね。
さぞ大変だったことでしょう。
そりゃ燃え尽きる気持ちもよくわかるよ。

俺が高校から合流した時にとんでもない学力の奴がいるのを見て、「こいつら中入試通ったんよな??」って思ったもん。
そいつらも小6がピークやったんやろうね。

兼六くんはそんなことなかったけどね。

次は高入試です。
あー怖い怖い。

「チーム」中学受験 - 2017.01.20 Fri


今年度の中学入試が終わりました。

紆余曲折の末(?)、ウチの教室の子達はみんな第一志望校に合格できました。

あーよかった。

本当によかった。

本当によく頑張ってくれました。

本当におめでとう。


二年間、本当によく頑張りました。
特に最後の3ヶ月で見違えるように強くなったもんな。

あんだけ珍答を連発してケラケラ笑っていた子たちがこんなに賢くなるんやなぁって思って見ていました。

「歴代もっとも○○」と言われていた君らが合格したことで、ちょっとだけ俺たちも自信が付きました(笑)


せっかくなんで小噺。

あるレベル以上の学校の中学受験って、ただ賢いだけでは通らないんです。

もちろん、素養がない子よりはある子のほうがいいことは間違いないですが、単に頭が賢いだけの子が何のトレーニングもせずに試験を受けてもまず通りません。


今は昔。
小学校~中学の間、俺はそれなりに勉強のできる子でした。(ホントだよ?笑)

だから必死で何かのために勉強した記憶があんまりないんです。
テストもそれなりの勉強でそこそこ点数が取れたし。

高校もテキトーにテスト前やり過ごしていただけだし。

ウチの親も勉強には何も口出ししなかったな。

「人並み以上には出来るようになってね」
としか言われなかった。

今思うと無責任な発言やな(笑)

何より俺自身が単なる部活バカだったもんで。
だから塾に行ったこともありません。
友達にはめっちゃ誘われたけど、それとなく断っていたな。

(そしてそんな奴が塾講師をするという人生オモロー♪)

小学校の時、周りで中学受験をする子を見ても、そんなに自分より賢いと思いませんでした。

だから勝手に、
「俺も受験したら受かるし♪」
なんて思っていたな。

ウチの母も、
「アンタも受験したら受かるやろ♪」
というような趣旨のことを良く言っていました。

まぁ俺は受験はおろか、勉強自体一切興味なかったんですがね。
もし私立中学に行っていたら、経済的にもビミョーだっただろうし。

でもね、今この仕事を始めるようになって、昔俺や母が考えていたことは大きな間違いだったってわかるようになりました。

本当に中学受験って大変なんです。
想像以上に大変です。

中学入試の問題を見たことがありますか?

算数は図形に文章題にてんこ盛り。
中学3年で習う相似や面積比も普通に出てきます。

過不足算
差集算
和差算
消去算
植木算
分配算
周期算
流水算
旅人算
ニュートン算
倍数算
相当算
通過算
逆比
天秤算
つるかめ算
etc

中学受験を経験していない人には何のことやらわかりませんよね。
俺も仕事始めるまでは何も知らなかったもん。

一般人が方程式を使って解く問題を算数で解くにはこういうテクニック(古典算)を覚えないとダメなんですよ。

まぁ解き方を覚えるだけならある程度の学力の子には簡単なんだけど、実際に出題された時にどれを使って解けばよいか瞬時に判断し、計算ミスのないように処理しないといけません。

これには経験、すなわち訓練をこなすしかないです。
試験の時間は限られていますからね。

冒頭の画像は雙葉中学(偏差値73)の入試問題です。

中学受験を経験した兼六くん。
まだ解き方を覚えていますか?(笑)

国語は四字熟語にことわざ、慣用句、故事成語。
敬語、類義語対義語、表現技法。
覚えることばっかりです。

理科や社会は公立中学3年間で習うことよりも多くのことをより詳しく覚えないといけません。
一般常識のある大人ならともかく、何も知らない子供達には暗記だけで大変な負担になります。

受験勉強をしないでも解ける可能性があるのは、国語の読解くらいじゃないかな?

まぁとにかく、あんな問題、普通に学校に行っているだけじゃ手も足も出ません。

だから他の子達がサッカーにゲームにジャニーズにって遊んでいる時に塾に行きます。

塾が休みの日に大量の宿題をこなし、毎回のように課される小テストの準備に追われます。

本当に良く頑張ると思いますよ。

そんな特殊な訓練を受けた子たちが集まって試験を受けて、その中で合否が決まるんです。

壮絶な世界ですよ。


受験に割いた2年間は他のしたいことを我慢して、周りの人に叱咤激励されながら、ただ合格だけ目指して頑張った時間です。

保護者や家族にとっても、俺たちにとっても貴重な時間です。

それが失敗に終わったら…?

経験したことのない俺がいうのもアレだけど、相当なショックでしょう。

「失敗しても得られるものがあるから」なんて簡単に言えないですよ。
本人にも、家族にも凄いトラウマになると思います。

合格発表の会場で落ちて泣いている子たちを見ると、何回見ても辛いです。
「こんな小さな子が…」って思います。

だから合格することはいわずもがな、本気で中学受験をすること自体が簡単ではないんです。

落ちた時にその辛さを周りの大人たちが背負ってあげられるか。
受験から逃げ出したくなった時に支えてあげられるか。
その覚悟の出来た大人たちに囲まれている子じゃないと絶対受験出来ないし、してはいけないと思います。

その大きな覚悟が出来た一部の「チーム」が合格を掴めるのではないでしょうか。

今年合格した子が
「やっと遊べる~!」
って言っていたけど、本当にそうだよね。

それは保護者も一緒だと思います。
お父さん、お母さん。
本当にお疲れ様でした。

そして、俺たちもね。
責任から解放されてほっとする瞬間です。

次は高校受験だ。


改めて、合格した子たち、本当におめでとう。
これから卒業まで楽しく授業しましょう。

しばらくの間、思いっきり、頭がおかしくならない程度に遊んでな。


余談ですが。
自分に子どもができたら中学受験させようって俺は思うんだけど、そこまでの覚悟があるのかなって改めて思いました。

三田駅 - 2017.01.14 Sat


プチ雪国だわ。
今夜は止む気配がないから、明日の朝には真っ白になっているんだろうな。

この前まで暖かかったから今年は暖冬かななんて思っていたけど、流石に四季のある日本らしくちゃんと調整(?)してきたね。

今三田から帰宅中なんだけど、大阪も積もっているのだろうか。

まぁこんなの雪国の皆様からすれば屁でもないレヴェルなんだろうけどね。

コケないように帰ろう。

寒い - 2017.01.14 Sat


明日は中学入試の日。

去年はマイナス6度予想だったけど、今年はそれに比べたらマシっぽいな。

しかし風9mて…

雪でも降ったらブリザードになりそうやん。
受験のプレッシャー以外に寒さとも戦わないといけないなんて気の毒やな。

何はともあれ。
いい結果が出ますように。

普通にやれば大丈夫だ!


>>兼六くん
いよいよそっちも冬らしくなってきたんじゃないの?
一面真っ白なイメージなんだが。
違うのかな?(笑)

寒ブリ食いに行きたいわ。
行ったらご馳走してね♪

自転車は…
スノータイヤ履いたら走れる…かも(笑)

ヤフオク - 2017.01.11 Wed


更新のタネが全くない。
それだけ何もしてないってことなのかな?
逆に言うと平和な日々を過ごしているということでしょうかね。

毎日毎日価格ドットコムとアマゾンを見て、お目当のレンズを見て通勤しております。

超望遠レンズマジ欲しいわ。
買おうと思えば買える値段であることがまたなんとも。
うーん。

ヤフオクにも出てるんだけど、なんか怖くて手を出せないんですよね。
詐欺だとかなんとか聞くじゃない?

上手に使えばいい買い物ができるんだろうけどね。
俺は行動を起こすときに常にマイナス要素ばかり考えてしまうからな。

皆さん普通に使ってるものなんでしょうかね?

痛風 - 2017.01.08 Sun


12時間くらい寝ました。
なのにまだ眠たいこれ不思議。
どんだけ体力落ちてんだろ。
あ、でも寝るのも体力いるっていうしね♪

眠気覚ましにコーヒーを買ってみたがこんなもんでは効果ないよね、うん。
俺酔い止めの薬や頭痛薬もあんまり効かないんだよな。
単に体がデカすぎるんだろうな。

さて。
大阪は雨です。
年末年始はずっと晴れだったから、たまには雨もいいかななんて思いますがね。

世間さんは3連休なんですか?
俺は今日も仕事なんで関係ないですが、明日は成人の日らしいので、晴れたらいいですね。
俺も休みだし。

業界的にこの時期は新年度生徒募集の時期だから、どうしても休みが減るんですよ。

だからこそ貴重な休みの日に何をするのかが大事なんですがね。
何しようかなぁ。
去年ほど自転車熱が無いからなぁ。

前も書いたと思うけど、冬の間に一度星を撮りに行きたいんですよね。
というかもっと言うと、冬の間に自転車関係なしで旅行に行きたい。

行くなら能登半島かなぁって思ってます。
温泉入って寒ブリ食べて、雪景色に浮かぶ星空を撮れたりなんかしたら幸せ過ぎるな。
無事に帰ってこられるかが非常に心配だけど。

あとは和歌山かな。
猪鍋を食って、夜空を撮影して帰ってくるというのもアリかな。

…やっぱり食べ物ばっかりやな。
痛風まっしぐらたわ(笑)

糖尿と痛風とどっちが先にくるやろ。

ちなみに直近の健康診断では尿酸値、血糖値とも何ら問題なしでしたが。

一気に一年で上がるとかあるんかな??
あー怖い怖い。


>>まー様
まずは、ご入籍おめでとうございます。
まー様のことだから、自由で楽しいご家庭を築かれるのではないかと思います。
どうぞ末永くお幸せに。
しかし競馬の神様も無慈悲ですね(笑)
ちょっとくらい空気を読めと。

私は今年も何ら変わらない一年を過ごすことになると思いますが、今年も昨年同様お付き合い下さいませ。

榛名神社は行ったことないですね。
社格の高い立派な神社のようなので、一度参拝したいとは思っていますが大阪からは中々に遠くて(笑)
近くにある妙義神社も興味があるので、合わせて参拝したいなぁって思っています。

長くなりましたが、今年も変わらずよろしくお願いします。

あ、ご入籍のお祝いなのに変なタイトルの記事ですみません。
まー様も痛風にはお気をつけ下さいませ。

want - 2017.01.05 Thu


今年初の物欲が来た。
買ってしまいそうで怖い。

>>兼六くん
こちらこそよろしく。
できる限りボチボチ更新していくわ。

対馬行きは現実味を帯びてきましたよ。
福岡まで新幹線で行って、博多港から高速船で壱岐に行って一泊、それから対馬に高速船で渡って用事を済ませてさっさと飛行機で福岡or長崎に逃げ帰るって感じで行ったらよさそうかなって思ってます。

対馬も壱岐も本来は行く気なんてないんだけど、どっちも一宮があるから仕方ないです。

まぁ今年も楽しく旅ができるようにがんばりまーす。

1月4日です。 - 2017.01.04 Wed


あけました。
おめでとうございます。

正月はただひたすらダラダラしていました。
ここ数年の正月で一番酷かったんじゃないかな(笑)

ずっとゲームしたりネットしたりしてたんだけど、余りにダラダラしすぎて早く仕事に行きたいなんて思い出す始末。
きっと脳幹がやられてたんでしょう。

不摂生により体重と脂肪は増え、体力と髪の毛は減りました。
ピザとポテチってなんであんな美味いんだ?

んで今日から仕事なんだけど、通勤の電車の中で早速GWにどこ行くかを考えております。

仕事したいのか休みたいのかどっちなのだろうか。

伊豆半島か、茨城&福島か、天竜川上りか、種子島か、壱岐&対馬。

今年のターゲットはこの辺かな。
段々と行きにくいところがターゲットになってきたような。

対馬行きたいんだけど、なんかアウェイ感が強すぎて怖い。
ホテルのホームページ見たら、全部ハングルで書かれている上、アドレスの末尾が.krだった。
韓国人が対馬のホテルを運営してるってことだよね。

対馬って日本…だよね??(笑)

日本語とハングルが共存するホムペならわかるんだが…

あと高速船やフェリーを使わないといけないのもなぁ。

高速船は博多から2時間くらいなのでまぁいいとして、フェリーは5時間くらいかかるみたいなんよね。

凪ならいいけど、荒れたら
「○ロゲロ吐くよ(894)遣唐使」でしょ?

「894遣唐使廃止」のわかりやすい覚え方です↑

飛行機輪行出来れば対馬や北海道や沖縄や宮古島なんかもイチコロなんだけどね。

北海道、行きたいなぁ。
あの広い土地をひたすらダラダラ走ってみたいわ。

…なんか妄想だけでむだに長い記事になりそうなので、この辺でやめときます。

とにかく、今年も細く長く続けていくのでよろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ