topimage

2016-10

サンダーバード42号から - 2016.10.31 Mon


無事座れました。

指定席満席とか書いてたけど、自由席は半分くらい空いてた。
快適極まりない。
ポテロングとおにぎりとサンドイッチ食べてお腹も多少は落ち着きました。

腹が満たされたら眠くなるはずなんだけど、睡魔がやってこないんで暇つぶしに更新してます。

しかしベストポジションやわ。
一番前なんで、デッキに置いてる自転車も見えていう事ないわー。

扉の間の窓から青い袋の断片が見えるでしょ?
あれが俺のチャリです。

盗られるとかはまずありえんけど、倒れて人様に迷惑かけたりすることは大いにありうるから見張っておかないとね。

ところで。
話は変わりますが、今回の旅行は今週末の三連休の予行演習だったんですよ。
えらい金のかかる予行演習でしたが(笑)

ここんとこマトモにチャリ乗ってなかったし、季節も変わって走ってみたときの体感温度がどのくらいかとかを感じておきたかったわけです。

結果わかったことが三つほど。

・思ったより寒い
・忘れ物が多い
・時間が足らない

このあたりかな。
脚が弱ってるのと忘れ物はどうにでもなるのでいいとして、時間が足らないのが問題です。

「秋の日は釣瓶落とし」

といいますが、ホンマにそんな感じ。
昨日なんて夏ならあと2時間は太陽さんの下で走れるのに、真っ暗だったもんな。
真っ暗な中を走るなんて何の楽しみもなくてただ怖さと疲労が募るのみですからね。
楽しい旅行で自ら苦行を選択する必要はなかろう。

あと時間が足らない要因として、あちこちに寄り道する時間が多くなったことがあります。

前は走ることがメインで観光地とかあんまり興味なかったんですが、最近はせっかく行ったんだから、なんか体感してきたいという欲望(?)が強くなりました。

もちろんカメラに凝りだしたから、普段と違う面白い風景に出会って記録にしたいと思い始めたのもその理由なんだと思います。

撮り始めたら構図やら明るさやらに凝り始めて、思った以上に長い時間がかかりますからね。

実はこの問題は五月の連休や盆休みにも感じたことだったんですが、まぁその時は少々遅くなってもお日様は出てますから大きな問題ではなかったわけで。

しかし11月となると話は変わってきますからね。
何らかの策を講じる必要はありそうです。

今の自分の旅スタイルだと

走る時間を減らす=予定距離を短くする

という方法しかないでしょう。

走行速度を上げる
寄り道を減らす
写真タイムの削減

これらは今の俺には無理です。
ただ走るだけなら家の周りでもナンボでもできますから。

てなわけで次の旅行は1日のノルマを50kmくらいにして、観光メインの旅行にしよう。

こうやって言い訳して、ドンドンスポーツからかけ離れていくのだろうな。

そうこうしているうちにサンダーバードさんは近江今津駅を通過しました。
大阪まであと一時間弱か。

夜景でも楽しむとしますか。

勝山駅から - 2016.10.31 Mon



えちぜん鉄道なる列車で帰宅します。

いつもの俺なら輪行準備終わった瞬間に電車が出るんだけど、今日は10分前というグッドタイミングでした。

朝飯以降何も食ってないので腹が減ってたまらない。
サンダーバードに乗る前に何か買おう。

詳しい旅日記は帰宅してからおいおい書きます。

日記書いてたら走り出した。
あーめっちゃ揺れるぞこの電車…

>>兼六くん
金沢から郡上八幡やったら車やと近いんやろうか。
先に行かれててプチ悔しい(笑)

サンプルの店もいくつかあったなー。郡上八幡のサンプルって世界的に有名なんやろ?簡単に素人さんが作れるもんなんやろうか。
てかあんだけリアルやと本物を食べたくなりそうやな。

城は思ってたよりデカくて中も充実してたよ。
人もあんまりいなくてよかった。
紅葉には少し早かったみたいで、その点では残念やったかな。

県境 - 2016.10.31 Mon


福井県に入りました。
なかなかいい坂だったよ…

あと福井まで85km
間に合うかな??

おはようございます - 2016.10.31 Mon


朝食を終えて、コーシータイムです。

今日は近くの神社に寄ってから、県境を越えて福井県に入り、最後は福井からサンダーバードに乗る予定。

永平寺と平泉寺白山神社に寄りたいんだけど、予定通りに行くかどうか。

何しろ日が落ちるのが早いんだ。
昨日もラスト5kmは真っ暗な中を走ったからなぁ。

というか、他にも行きたいところがあったような気がするんだけど思い出せない(笑)

郡上八幡なう - 2016.10.30 Sun



今ここ
写真は郡上八幡城です。

宿まであと25km。
ノンビリ走ります。

今ここ - 2016.10.30 Sun




道の駅美並ってとこにきました。
美濃市のど真ん中くらいなのかな?

40kmくらい走ってプチ疲れたので、長良川を見ながらお昼ご飯タイムにします。

おはようございます - 2016.10.30 Sun


岐阜へ向かう電車の中です。
天気もよさそうなので、今週も出かけてみます。

今は京都を出たところ。
扉が開くたびにつめたーい空気が入ってきます。

今日は岐阜まで電車で行って、そこから郡上方面に走ります。

明日は福井県に入り、永平寺やら何やらを見て、福井駅からサンダーバードに乗って帰ります。

長良川に沿って走るので、川沿いに紅葉…なんて展開になればいいんだけどね。

さて、米原まで少し眠るとします。

ほっと - 2016.10.29 Sat


コーヒーが美味しい季節になりました。

電車の窓から見える山も色づいて大変お綺麗です。

明日、明後日天気いいんだよな。

どっかいこうかな??

とある一家の旅行記録 - 2016.10.28 Fri

この前の土日に長野県に行ってきました。
今回は完全な家族旅行。

いつまで元気でいられるかわからん両親と出かけてきました。
両親と旅行に行くなんていつぶりだろうか。

詳しく解説はしないけど、写真だけ載せてみることにします。


諏訪大社・下社秋宮
nagano0003.jpg


nagano0001.jpg


nagano0002.jpg


nagano0004.jpg


nagano0005.jpg


万治の石仏
nagano0006.jpg


美ヶ原への道
nagano0007.jpg


nagano0008.jpg


美ヶ原の食堂で食べた牧場ラーメン
nagano0009.jpg


今年の夏に来たときと同じく、霧の美ヶ原
nagano0010.jpg


秋の味覚たち
nagano0011.jpg


nagano0012.jpg


nagano0013.jpg


nagano0014.jpg


nagano0017.jpg


nagano0016.jpg


nagano0015.jpg


隣にあったワイナリーを物色
nagano0018.jpg


nagano0019.jpg


このせんべい美味かった
nagano0020.jpg


安曇野の宿に向かう
nagano0021.jpg


夕食
nagano0022.jpg


食事部屋はレトロな雰囲気
nagano0025.jpg


nagano0024.jpg


nagano0023.jpg


nagano0026.jpg


食後、宿の中を探検
nagano0027.jpg


nagano0028.jpg


nagano0029.jpg


朝食
nagano0030.jpg


nagano0031.jpg


宿の周りにいた猿
nagano0032.jpg


二日目、大王わさび農場にて
nagano0033.jpg


nagano0034.jpg


nagano0036.jpg


ニジマスさん
nagano0035.jpg


わさびでゴリゴリ押してくる
nagano0037.jpg


nagano0038.jpg


nagano0039.jpg


nagano0040.jpg


nagano0041.jpg


nagano0042.jpg


物凄く涼しげな一枚
nagano0043.jpg


わさびソフトクリーム、それなりに鼻に来た
nagano0044.jpg


このハム食いたかったけど、要冷蔵で断念
nagano0046.jpg


こちらを購入
nagano0047.jpg


白馬方面へ向かう
nagano0048.jpg


西には雄大な北アルプス
nagano0049.jpg


2015年の5月に走ったルート、懐かしい
nagano0050.jpg


nagano0051.jpg


nagano0052.jpg


余りの美しさに車を停めて写真撮影
nagano0053.jpg


nagano0054.jpg


戸隠神社の境内
nagano0055.jpg


戸隠神社・中社
nagano0056.jpg


戸隠に来るのは去年の11月以来
nagano0057.jpg


長野方面へ戸隠バードラインを下る
nagano0058.jpg


善光寺
nagano0059.jpg


長野駅で食べた巨大なソースカツ丼
nagano0060.jpg


1泊2日の旅行でバタバタしたけど、天気も良くていい旅行でした。
健康でいてくれる両親に感謝です。

以上、とある一家の旅行風景でした。

再開?? - 2016.10.27 Thu


ようやくFC2のサーバーが直ったようです。
携帯から更新できないと不便で仕方ないよ。

さて、記事にも書きましたがこの前の日月は長野に行ってきました。
写真も少しは撮ってきたのでまた気が向いたら更新します。

写真は泊まった宿からの景色。
色づき始めた葉っぱが綺麗でした。

>>マー様
ご無沙汰しております。
お忙しいようですが、お仕事がそれだけ順調ということでしょうか。
体調を崩されませんように。

マリンであの応援ですか?
ビジターのファンは相当根性がないといけませんよね。
怖いです(笑)

久しぶりに野球を見に行ったのですが、テレビでは味わえない緊張感があっていいですね。

近くに大阪ドームもあるので、もう少し頻繁に見に行くようにしようと思います。

あと吹田スタジアムも一回くらいいこうと思います。
こちらも怖いですが(笑)

またいつでも遊びに来て下さいね。
首長くしてお待ちしております。

おはようございます - 2016.10.24 Mon


実は昨日から長野県に来ています。

イマココ。
(青い◯があるところが今いるところ)

安曇野の旅館にいます。

昨日は美ヶ原まで上がったんだけど、ただひたすら寒かったよ。

今日は天気良さそうなので写真沢山撮ります。

ちなみに今回は家族旅行なので、チャリでは来ていません。
父上が運転する車に乗せてもらっているのでヒジョーに気楽です。

夏に必死こいて上った道をスイスイ。
文明の利器は凄いね。

車中でチマチマブログを更新しようと思ったんだけど、FC2のサーバーが逝かれてるみたいで何回やっても無理でした。

ここ数日ずっとこの状態でした。
だからここんとこ更新できなかったんですよ。

今日は白馬方面に行き、戸隠を回ってから善光寺に行って帰ります。

自転車なら2日かかるルートやけど、車ならあっさりだね。

詳しくは家に帰ってから更新します。

>>兼六くん
何とも言えないどよめきが起こる、阪神の指名でしたね。
そんなにすごい選手なんだろうか。

2位でも取れたのではないかと思うのだが果たして…
他球団もリストの上位にはあった選手みたいやから、いい選手ではあるみたいやけどね。
将来4番を打つような選手になるのかな。

とにかく、金本さんのチカラが強いのがよくわかるようなドラフト会議でしたわ。

昨日は - 2016.10.23 Sun


ドラフト会議でした。

会議の最中は授業の直前だったんだけど、ついついネットを見てしまったよ。

わが巨人は久し振りに本命勝負で行って見事に玉砕したようで。
それはそれでokです。

二回抽選して、結果中京学院大学の吉川さんが一位になったみたいですね。

巨人ファンだったのかな?
来たいと思ってくれる選手に入ってもらえるのは嬉しいです。
応援する方も力が入るし。

足が速く守備がうまいらしいんで、1年目からセカンドで出てくれればと思います。
ソフトバンクの本多さんのような選手になってくれればいいな。

打撃は非力なのかな?
まぁセカンドにいる先輩方も似たようなもんなので…

あとデータ見ると肩が弱そうなのが気がかりですが。
セカンドも結構肩の強さが要求される場面があるからね。

まぁ巨人のセカンドはどしっとしたのがいない状況やから、ルーキーを1年間使っても問題ないでしょう。
多くチャンスをもらえるやろうから、何とか定着してほしいものです。


個人的には内野手を多くとって欲しかったので、結果的にドラ1が野手になったことはよかったなぁと。

そりゃ田中さんに当たればもっとよかったですけどね(笑)

ちなみに俺なら、作新の今井投手を一巡目で指名しました。

そいやここ数年でクジを外して一番凹んだのは、ヤクルトの佐藤由規さんの時でしたね。
怪我さえしなければ…

あとドラ1で入ったのにイマイチで早く活躍してほしいのは、中日の堂上直倫さんです。
いい選手やと思うんやけどなぁ…

さぁ次はFAだな。

どろどろ - 2016.10.19 Wed


in大阪駅です。
JR西の近郊型車両223系、快速網干行。

網干は姫路のちょい向こうだったような記憶があります。
自転車で前を通ったことがあるような。


さて。
今日は出勤前に大阪の本店に寄り道。
普段話せない人とお話しできてよかった。

抽象的すぎて、知る人にしかわからない書き出しですね。
すみません。

しかし今日は暑いね。
阪急梅田からJR大阪駅の中を相当な早歩きで通過したら汗ばんでしまったよ。

もうすぐ11月やで?
もうちょっと涼しくしてもいいんちゃうか?

阪急電車で目の前に座っていた大学生くらいのお兄ちゃんは顔からダラダラ汗を流してました。

爽やかな汗だったな。

ダラダラ~↓↓じゃなくて、サラサラ☆みたいな?

俺が汗流すとドロドロでキモいだけだもんな。

俺にもああいうころがあったのだろうか。


>>兼六くん
フルサイズは撮像素子の仕組み上、APSーCより寄れないから、クロップモード(擬似APSーCモードみたいなの)を使って無理に寄って撮ってるから、本来より画質が大分劣るんです。

さらにそれをトリミングしてるからヒドイ画質になるんやけど、このブログに載せてるサイズならなんとか耐えられる感じかな。
ホンマにギリギリやけど。

ただ遠くの鳥やヒコーキの写真とか撮ろうと思うとミサイルがいるな。
クロップでは羽毛の一本一本を表現するのは無理やわ。
かといってミサイルが買えるわけもなく(笑)


深夜に帰宅とは旅行を満喫しとるな。
羨ましい…

王さんミュージアム行ったんや。
楽しかったんか、行けばよかった。
畳はジャイアンツの寮にまだあると思ってたけど違うんやね。

宮地嶽神社は光の道の時期か。
今回は曇りで残念やったね。
まぁまた行く理由が出来たと捉えましょう。
次は野球の試合も見られるかもやし。

今日も旅行中やろうな。
がっつり楽しんで下さい。

密かにこまっていること - 2016.10.18 Tue


このブログって携帯から見たらサムネが表示されるでしょ?

だから画像を差し込まないと、そこが空白になるわけですよ。
別にそれはそれでいいのかもしれないけど、なんか俺の中で譲れないところがありまして。

毎回なんらかの写真を強引に差し込んでいたわけです。
缶コーヒーの写真とか誰が見て喜ぶのかと(笑)

で、今日もそれに縛られ画像を入れたと。

「出勤中の車窓から見える美しい三田市の田園風景」
です。

オチも何もない写真で困る。


>>兼六くん
社員旅行羨ましい。
福岡は別表神社の数が日本一!やから、一杯御朱印もらえるよ。
太宰府は俺行ったことないから先を越されてしまうなぁ。

ピッチャーの写真はトリミングしてます。
スタンドからトリミングなしで、あのサイズで撮ろうと思うと50万とかするズームレンズを買わないといけないからね。
破産しまっせ(笑)

まぁトリミングすると細かいブレとかがハッキリするから、元の写真を撮る段階で気を付けておかないといけないんですよ。

とかいいつつ、サファテさんの写真はブレブレです。
ヒドイ。
なんでもう一枚撮らなかったのかわからん。

長くなったけど…
ともかく、旅行楽しんで来てくださいな。

趣味満載、福岡のたび(2日目) - 2016.10.16 Sun

10月10日(月)体育の日。

おはようございます。

シンプルな朝食で一日がスタート。
fuku2-0001.jpg

パンは食べ放題だったのですが、これだけにしておきました。


さて。
二日目の今日は、まず昨日取りこぼした博多市街の神社に何社か寄り、それから志賀島→福津→宗像と走ります。


9時前のホテルを出発。

大都会博多を走ります。
fuku2-0002.jpg

大阪で言うと南森町とか長堀橋とかあの辺に雰囲気は似ていたような気がする。


10分ほどで櫛田神社に到着。
fuku2-0003.jpg


博多山笠で有名な神社です。
fuku2-0004.jpg


こちらが山笠。
fuku2-0006.jpg

なんとも派手だこと。


結婚式があったり、異国からの観光客が多くいたりと長居したい雰囲気ではなかったので、さっさと御朱印をもらって去ります。

一生懸命書いてくれたことが伝わってきますね。
kushida.jpg

書きなれた人がサラサラ~って書くのもステキやけど、こういう一生懸命なのもうれしい。


はい、福岡の中心部を抜けて次に行くよ。
fuku2-0005.jpg


天神の辺りは大繁華街。
朝から営業しているキャバがあったり、ちょっと胡散臭いお店があったりとミナミのような雰囲気。


そのど真ん中にある、警固神社。
fuku2-0008.jpg

「けごじんじゃ」と呼びます。
この通り拝殿の裏手にはドドーンと福岡三越。


反対側にはビックカメラ。
fuku2-0009.jpg

すんげぇ都会。
福井の佐佳枝廼社も後ろにドドーンってホテルがあったけど、それよりも潔い都会っぷりやね。


そういえば、俺最近までビックカメラじゃなくて、「BIG カメラ」やと思ってたよ。


御朱印をいただく。
kego.jpg

こちらはベテランの神職の方が書いてくれました。

愛想の良いおじいさんでしたね。


これで福岡の中心部の神社は終了。

息が詰まるような市街地を抜けて、次の目的地の香椎宮へ向かいます。
fuku2-0007.jpg


上にある大きな橋げたは都市高速。
fuku2-0010.jpg

大都会福岡です。
この交差点を左折、北へ向かいます。


道は広く、交通量もさほど多くはないのですが、この日は玄界灘から強い風が吹いてきていて、ずっと向かい風で大変でした。
fuku2-0011.jpg

天気予報を見ていると北西から風が吹くことは大体わかっていたのですが、実際走るとやはり辛いもんです。


箱崎の辺りの交差点。
fuku2-0012.jpg

2012年の5月に福岡に来たときに箱崎宮に参拝したので、この辺りも歩いているのかも。


香椎宮の近くの歩道橋。
fuku2-0013.jpg

交通量が多くて信号がないので、自転車もこの通り歩道橋を通らなければなりません。

このガールズ(中学生くらいかな?)は俺が後ろから近づいてきたのに気づくとすっと一列になって通してくれました。
当たり前のことなんだけど、感心したな。

気がついても広がりっぱなしで歩くおばさんや、道のど真ん中を自転車で走るじいさんも沢山いるからね。


何はともあれ香椎宮に到着。


「かしいぐう」と呼びます。
fuku2-0016.jpg


境内では七五三をやっていたので、本殿や拝殿の写真は中々撮れず。
色々とややこしいご時勢なので、他人さんが写らないように気を遣います。

fuku2-0015.jpg


横から本殿を撮ってみました。
fuku2-0014.jpg

ソテツが植えてあるのが九州って感じ。

境内社なども撮ったんだけど、いまいちな写真だったのでこれだけにしとこう(笑)


御朱印。
kashiigu.jpg

上手に書いてるな。
格式の高い神社で参拝客も多い神社であるせいか、神職の対応もなれたものでした。


続いて西へ向かい、志賀島へ向かいます。
志賀島には「志賀海神社」があるので、そこへ参拝したいとずっと思っていたんですよ。

本当は夕暮れの時間に行きたかったんだけど、まぁ仕方ない。


明らかに最近整備したであろうアイランドシティを走ります。
fuku2-0017.jpg

天気も良くて非常に気持ちいい。


志賀島へ続く道。
fuku2-0018.jpg


アイランドシティから雁の巣にわたる橋。
fuku2-0019.jpg

むちゃくちゃいい道^^


ここからは「海の中道」を通ります。
fuku2-0020.jpg

ずーっとまっすぐ広い道が続きます。


この時は風が北東から吹いていたので、ずっと追い風でスピードがどんどん上がります。
しかし帰りもこの道を通る=帰りは向かい風確定、なので、ちょっと複雑。

実際に対向車線を走るローディはみんなしんどそうに走っていました。


マリンワールドの辺り。
fuku2-0021.jpg

交通量が急に増えてきました。


志賀海神社まではあと2kmくらい。
fuku2-0022.jpg

この辺りは車線が狭くて気を遣いました。


少し走ると急に開けて海が見えました。
fuku2-0023.jpg


しかし横からの風がマトモに当たって大変。
fuku2-0024.jpg

この写真で言うと右側(北東)から風が吹いてくるので、砂浜の砂が普通に飛んできて横顔に当たります。
目を開けていると目に入るので、物凄いしかめっ面をしてなんとか通過しました(笑)

道にも砂が溜まっているので乗りにくく、自転車には少々厳しい道路でしたね。


しかしそれを補って余りある海のきれいさと空の青色。
fuku2-0025.jpg

こんな天気になってくれたことに感謝。


ともあれ志賀海神社に到着。
なんか参道に人が一杯いて異様な感じ。

「何かイベントがあるな」とは思ったけど、とりあえず先に参拝します。


拝殿。
fuku2-0026.jpg

空の色が明るすぎて、コントラストの設定が難しい。


しかしかっこいい社殿だね。
fuku2-0028.jpg


遥拝所。
fuku2-0029.jpg

向かいに広がる陸地はさっき走ってきた「海の中道」です。
海をぼかすのも面白いな。


こちらは北東方面。
fuku2-0027.jpg

これから向かう、福津市や宗像市の方面です。


立派な額だな。
fuku2-0030.jpg

祀られている神様もさぞかし嬉しかろう。


御朱印をいただく。
shikaumi.jpg

若いけど、丁寧で感じのいい神職の方。

純粋にキレイな字だなぁ。


参道の行列のこと聞いてみると、なんと流鏑馬をやっているとのこと。
fuku2-0036.jpg

毎年10月10日にやっているそうな。

「もうすぐ終わりますかね~」って言われたので急いで参道に向かいます。


幸いまだ終わっていなかったので、急いでシャッターを切ります。


こちらのお二人と二頭が本日の主役のようです。
fuku2-0031.jpg


こちらの方、目つぶり写真になってしまいごめんなさい。
fuku2-0032.jpg


スタート地点へ戻っていきます。
fuku2-0033.jpg

お馬さんの引き締まった筋肉がステキ。


そして…

もう一度馬に乗りながらコチラに来て…


的へ見事に矢を当てていました。

fuku2-0034.jpg

かっこいいぞ、おい!


もう一度だけ境内へ行ってから次の目的地に向かうことにします。


境内から見下ろす南方面。
fuku2-0035.jpg

昨日行ったヤフオクドームが見えます。
目の前の道路が砂が飛んできたところです。


しかし、たまたま御朱印をもらいにきただけなのに、流鏑馬を見られるとはなんともラッキーでした。


満足したので、次の目的地の福津市へ向かいます。

途中までは来た道を戻っていくのですが、この通りマトモに走れません。
fuku2-0037.jpg

前方のチャリダーも困っている様子でしたね。


この浜辺の砂が容赦なく飛んできます。
fuku2-0038.jpg


景色は抜群なんだけどね。
fuku2-0039.jpg


実はここを夕暮れの時間に走っているのを見て、物凄く感動したのも志賀島に来た理由の一つです。
fuku2-0040.jpg

ネットの影響を受けやすい俺なんです。


ところで、帰りは当然のごとく強烈な向かい風でした。
fuku2-0041.jpg

後で調べたら風速6~7mくらいあったみたいです。


でもね、思っていたより遥かに足が回り、たいした問題もなく走れたんですよ。
ここんとこちょっとだけ痩せたせいなのか、筋トレしているせいなのかは知らないけど、全くといっていいほど辛くはなかったです。
fuku2-0042.jpg


俺にしては珍しく、何人かローディーを追い抜きましたし。
fuku2-0043.jpg


前日のラーメンに筋肉増強剤でも入っていたのでしょうか(笑)
fuku2-0044.jpg


福津までの道路もやはり広くて走りやすい。
fuku2-0045.jpg

前方からの風を遮るものがないので億劫ではありましたけどね。


新宮町のあたりでしょうか。
fuku2-0046.jpg

いくら足が回るといっても、こんな風に吹きさらしになるときついよね。


コンビニで昼飯を補給。
fuku2-0047.jpg

立って食うのはイヤだったので、近くのマックスバリュのベンチで食べます。


チョコチップクリームのちぎりパン
fuku2-0048.jpg

甘いけどうまいぞ。
チョコクッキーみたいなのが中に入っていました。


ブラックチョコレートアイスバー
fuku2-0049.jpg

いや、単純に暑かったので。
本当はアイスの実みたいのがたべたかたんですけどね。


はちみつレモン天然水
fuku2-0050.jpg

甘いのを食べた後だったせいか、殆ど味がしませんでした…


補給十分。走り出します。


この後すぐに古賀市に入りました。
fuku2-0051.jpg

画面右側の謎のふくらみは、さっき食べたものを入れたゴミ袋です(笑)

捨てるところが見つからないのでしばらく自転車に引っ掛けて走っていました。


20分ほど走り、今回のメイン目的地の一つ「宮地嶽神社」に着きました。
fuku2-0060.jpg


さすがに有名な観光地。
覚悟はしていたけど、相当な混雑っぷりです。

祝日に来たので仕方ない。


とりあえず御朱印をいただき、最低限の撮影をしていきます。
miyajidake.jpg


拝殿。
fuku2-0052.jpg

立派な注連縄です。


オガタマの木。
fuku2-0053.jpg

最初何の実かわからなかったよ。


こちらも立派な額だこと。
fuku2-0054.jpg


狛犬さんにちょうちょがとまっていました。
fuku2-0055.jpg

タテハチョウの仲間でしょう。


楼門。
fuku2-0056.jpg

人が少ないタイミングを見計らって撮ろうと思いましたが、土台ムリでした(笑)


いい青空です。
fuku2-0057.jpg


宮地岳をバックに。
fuku2-0058.jpg


誰もが撮影する一枚。
fuku2-0059.jpg

海まで続く参道は見事です。

また今度、人の少ない時に来よう。


さて、最後の目的地、宗像大社へ向かいます。
宮地嶽神社からは大体10kmくらい。


60mくらいの軽い丘を越えたところで宗像市入り。
fuku2-0061.jpg


しばらくジェットコースターのごとく下るとすぐに宗像大社に到着。
fuku2-0068.jpg


絶えず参拝客がいるのであまり写真はありません。
fuku2-0062.jpg


本殿
fuku2-0063.jpg


大量の摂社が。
fuku2-0064.jpg

この一つ一つに神様が住んでいるということですが、マンションみたいな感じでしょうか。


少し離れたところに別のお社があるみたいなので、行ってみます。
fuku2-0066.jpg

こんな道、夜とか怖いだろうな。


こちらは第二宮。
fuku2-0067.jpg

木材の使い方とかは伊勢神宮の別宮とかに似ているような。気のせいか。

第三宮の写真も撮ったけど、微妙だったので載せないでおきます。


参集殿だか祈願殿だか知らないけど、体育館のような建物に行って御朱印をいただく。
munakata.jpg

流れるような筆の動きでした。


さて、これにて今回の旅のミッションは終了。
本当はもっと一社一社ゆっくり見たかったんだけど、前日に寝坊したせいでバタバタのスケジュールになってしまいました。

まぁまたいつか、行くこともあるでしょう。


猫さんに見送ってもらい、宗像大社を後にします。
fuku2-0070.jpg


いいところだったな。
fuku2-0069.jpg

ここも落ち着いて、またゆっくりみたい。

この後「赤間」という駅から帰ろうと思い走るも道に迷い、「福岡教育大前」という駅から帰りました。

近くに銭湯や温泉がなかったので風呂に入れなくて気持ち悪かったよ。


↓二日目の走行記録。
IMG_2993.jpg


IMG_2994.jpg


風に悩まれた感もありましたが、まぁ何事もなくてよかったです。
何より天気が良くてよかった。


次は11月の頭に三連休がもらえるので、そこでどっか行ってきます。
岐阜か、福島か、伊豆か。

いつも言うことだけど、考えるときが一番楽しい。


明日はお休みだけど天気も悪そう。
一日家でゆっくりするとしますかね。

趣味満載、福岡のたび・1日目 - 2016.10.15 Sat

10月9日、10日にかけて福岡県に行ってきました。
おっさんの趣味満開の旅行ですが、記録に残しておきます。


10月9日(日)
朝イチの新幹線に乗ろうと思っていたらあっさり寝坊。

新大阪駅8時45分発の新幹線に乗ろうとホームでスタンバイしていたら、来たのぞみさんは新大阪始発じゃないという問題発生。
自転車を持っているので新大阪発の「みずほ」に乗りました。

fuku1-0002.jpg

みずほは新大阪~鹿児島中央までを走る新幹線で、さくらに比べて停車駅の少ない速達型の新幹線です。


前日も帰宅は夜中だった俺。
fuku1-0003.jpg

席に着くなりさっさと寝てしまいました。

新神戸までは記憶があるけど、次に目が覚めたら広島を過ぎていました。


11時45分くらいに博多に到着。

さっさと自転車を組み立てて、ヤフオクドームに向かいます。

今回の旅の目的の一つは、パリーグのクライマックスシリーズを見ること。
13時から試合開始だったので、急いで向かいました。


こちらがそのチケット。
fuku1-0001.jpg

なんと12000円。
みずほプレミアムシートSSとかいう席らしい。

せっかくいくのだから、いい席(?)を取りました。
大阪ドーム行くのならともかく、わざわざ大阪から福岡に行くわけですからね。


球場まではさほど距離がなかったはずなんだけど、大都会福岡の交通量の多さと持ち前の方向音痴っぷりを発揮してしまいます。
ヤフオクドームについたのは試合開始の15分くらい前でした。

fuku1-0004.jpg

予定だともっと早く福岡に着いて午前中に市内の神社を回ってから野球を見に行こうと思っていたんだけど、寝坊してしまいすべてオシャカになってしまいましたね(笑)


それからお昼ご飯を買ったりしているうちに試合開始してしまいちょっと焦る。

昼ごはんを買おうと並んでいるとグラウンドから大きな歓声。

ロッテの清田選手が二試合続けての先頭打者ホームランを打ったことに対する歓声でした。
歴史的?瞬間を見れず軽く凹む(笑)


席についてまずは昼飯。
fuku1-0005.jpg

「千賀選手のソースカツ丼」とかいうやつだったと思う。

味が濃くて大変おいしい。


食べ終わったのでコーラを飲みながら本格的に観戦開始。

もちろん写真撮影も沢山してきました。
ネット越しで距離もあったので少々ピントが微妙ですが、まぁ許してください。


ロッテの先発の石川投手。
fuku1-0006.jpg

パリーグの防御率トップだったとか何とか。
随分立派なピッチャーになったようで。

巨人とロッテでくじ引きになってはずしたんだよな。
そのハズレ一位が小林選手なんです。


ソフトバンクの先発はバンデンハーク。
fuku1-0007.jpg


当たり前のように150km近い球をほうってました。
fuku1-0008.jpg


加藤翔平選手。
fuku1-0009.jpg

ごめん、知らなかった。


角中さん。
fuku1-0010.jpg


デスパイネさん。
fuku1-0011.jpg

前日は2本ホームランを打っていたようですが、この試合では不発でしたね。


一生懸命投げる石川さん。
fuku1-0012.jpg

こんな動作を100回以上するんだから、本当に体丈夫なんだろうね。


福浦さん。
fuku1-0013.jpg

黒く焼けた腕の筋肉が素敵。


バンデンさんも初回にホームランを打たれた後は安定して投げていました。
fuku1-0014.jpg

これだけ背が高いのにコントロールいいんだよな。


ナバーロさん。
fuku1-0015.jpg

この体でセカンドってのがすごい。
巨人に来たクルーズも大型のセカンドだし、ロッテはこういうタイプの内野手が好きなのかな?


球場は満員でした。
fuku1-0016.jpg

周りはソフトバンクのファンが殆どで、数人だけロッテファンがいましたね。

近くに高校生くらいのロッテファンの女の子がいたのですが、けなげにロッテを応援していました。
今宮さんに試合を決定付けるタイムリーを打たれたときの悲しそうな顔が印象的でした。


石川さんに抑えこまれるバンクの面々。
fuku1-0017.jpg

円陣を組んでみます。


一度見たら忘れられない、内川選手。
fuku1-0018.jpg


長谷川選手。
fuku1-0019.jpg

目力があるな。


松田さん。
fuku1-0020.jpg

一番人気があったように思いました。
若い女の子の応援が一番多かったのは、柳田選手だったかな。


そうこうしていると明石さんが同点タイムリーヒット。
fuku1-0021.jpg

地鳴りのような歓声が上がってちょっとびびる。
写真はタイムリーを打って三塁に来た明石さん。


その裏のロッテの攻撃。
fuku1-0022.jpg

ツーアウト1・2塁のピンチでマウンドに選手が集まるも、鈴木選手がファーストゴロでピンチ脱出。


ラッキーセブンの風船タイム。
fuku1-0023.jpg

「げーんかーいーなーだーのー しーおかーぜーにー♪」
ちゃんと歌ったぜ。


8回の裏に今宮選手のタイムリーヒットで4対1になり、ソフトバンクの勝利濃厚に。
fuku1-0025.jpg


9回はサファテ投手が登板。
fuku1-0024.jpg

三者連続三振でした。すごすぎる。


最後のバッターになってしまった鈴木選手。
fuku1-0026.jpg


ということで4対1でバンクさんの勝利。
fuku1-0027.jpg


工藤さんと伊藤さんが健闘をたたえあう…ってこの人ら西武でバッテリー組んでたんだよな。
fuku1-0028.jpg


ヒーローインタビューを受ける明石選手。
fuku1-0029.jpg



勝ち越しタイムリーの本多選手。
fuku1-0030.jpg

明石さんは緊張していたのか、結構カミカミでした^^
本多さんはスピーチのごとく上手にしゃべっていましたね。


勝利監督インタビュー。
fuku1-0031.jpg

工藤さんってもうちょっとコロンってしている人かと思っていたのですが、実際に見ると結構細かったですよ。


この後照明を落として…
fuku1-0032.jpg


勝利を祝う花火も上がりました。
fuku1-0033.jpg

派手な打ち合いではなかったけど、中々いい試合でした。
インタビューに花火と楽しめてよかった。


さて、試合を見終わったので球場から出て博多駅の北にあるホテルへ向かいます。

大都会福岡の幹線道路を1時間弱走って本日のお宿の「ホテルエトス博多」に到着。
前日のうちに抑えておいた宿です。

受付のお姉さんが落ち着きすぎてて逆に緊張した。


このように完全なワンルーム。
fuku1-0034.jpg

まぁ寝るだけなんで問題ない。

窓からは博多駅が見えます。
fuku1-0035.jpg


こうやって博多の町をゆっくり見たことってないなぁってこの時思いました。
実は福岡は父の故郷なので何度かは来たことがあるんですよ。

しかし父の実家は福岡から電車で30分ほど走った飯塚市にあったので、こうやって福岡市内をめぐるのは初めてなんです。


1時間ほどゆっくりしてから夕食へ。
博多駅の駐輪場に自転車をとめて、駅の中のラーメン街へ。

日曜の夜とあってか大変な人でした。

物凄い行列の出来ている店もあれば、ガラガラで必死に客を呼び込んでいる店もありました。
同じフロアなのに色々なんですね。


比較的人が少なかった「だるま」のがっつりセットを食す。
fuku1-0036.jpg

ぎょうざも、ラーメンも、チャーマヨ丼も大変味がしっかりしていました。
ラーメンは見た目ほどギトギトしていなくて食べやすかったです。

しかし豚骨ラーメンの店が密集しているのですんごい匂いでした。


食べ終わったのですがホテルに戻ってもやることもない。
さっさと寝てもいいけど、せっかくの旅行なのにもったいない。

かといって中洲や天神に行くのは怖い(笑)


というわけでオタク趣味満開。
めったに来ることのないJR九州の列車をカメラに収めることにします。

入場券なんてはじめて買った。
140円なんだね。

なんか越えてはいけない一線を越えてしまった気がするがまぁいいでしょう。


手当たり次第に特急列車の写真を撮っていきます。

特急「かいおう」
fuku1-0037.jpg

博多-直方間を結びます。

使用している車両は「にちりん」、「きりしま」などと同じ車両なので、何度か見たことはあります。

ちなみに直方と書いて「のうがた」と読みます。
地名って本当に難しい。


続いて特急「みどり」
fuku1-0038.jpg

博多-佐世保間を結びます。
JR九州らしいおしゃれなデザインだ。

JR九州の車両はデザイン面でもギミック面でも他のJRとは一線を画している気がします。
それも特急車両だけでなく、普通や快速に用いる近郊型の車両もオシャレなんだよな。

JR九州の列車紹介のページを見ているだけで楽しいよ。


最後に「青いソニック」
fuku1-0039.jpg

ソニックは青いのと白いのがあるのですが、こちらは見ての通り青いほう。

博多-大分間などを結びます。
2012年の5月旅行の最終日に大分から小倉まで乗りました。

純粋にかっこいい…



続いて新幹線行ってみよう!(ん?)

いや、在来線だけじゃつまらないでしょ?
新幹線のホーム上がることもあんまりないし、ものはついでということで。


N700系
fuku1-0040.jpg

これに最初に乗ったときの快適さはすごかった。
今後もこれを大幅に上回る性能の新幹線は出てこないんじゃないかって思います。

2020年投入予定の新型新幹線「N700S」も名前の通り、この新幹線と大きくモデルチェンジすることはないらしいです。
ある意味完成形なのかもしれませんね。

これに乗りなれていたから、東北に行ったときにE5系「はやぶさ」に乗ったときに窮屈な印象を受けてしまいました。


時間は21時前。
fuku1-0041.jpg

人も少なくなり、絶好の撮影タイムです。

最初は人の目が気になったけど、途中からどうでも良くなってきました。
慣れって怖い。


しかしまさか博多駅で電車撮って遊ぶとは思わなかったな(笑)
fuku1-0042.jpg


隣のホームに「さくら」が来ました。
fuku1-0043.jpg

塗装色は違うけど、こちらもN700系。


違うホームへ移動。

こちらは500系。
fuku1-0044.jpg

明らかに他の新幹線と違うスタイル。

今は「こだま」にのみ使われていますが、シートの間隔が物凄く広くて快適です。

各駅停車なので乗客も少ないですし、時間があるときはこだまに乗ろうって思わせてくれます。
fuku1-0045.jpg


ちなみに「エヴァンゲリオン新幹線」っていうのはこれをアレンジしたもので、新大阪-博多間を一日1往復だけしています。
時間もわかっているので、ぜひ今度乗ろうと思います。


熊本産の謎のコーヒー(やたら甘い)を飲んで、最後のターゲット。
fuku1-0046.jpg


800系新幹線です。
fuku1-0047.jpg

800系は九州新幹線でしか走っていない車種なので、大阪に住んでいる俺からするともっともレアな車種になります。

営業速度を抑えているかわりにデザイン性の高い車両です。
主に九州新幹線内を各駅に停車する「つばめ」に用いられています。
fuku1-0048.jpg

やっぱりJR九州の車両はおしゃれだね。


気がつけば2時間くらい撮影していたようです。
在来線の快速などの近郊型車両も撮りたかったのですが、もう宿へ戻ることにします。

撮り鉄デビュー(?)してしまった…

これから夜の時間つぶしがこれになる気がするな。


この後はコンビニに寄らずに宿に帰り、ワールドスポーツMLBを見ていたらいつの間にか寝ていました。

野球にラーメンに電車にと、好きなことだけをして潰した一日でしたね^^


明日は神社めぐりの日。
福岡市内の神社をめぐったあと、志賀島に行き、宗像大社まで行く予定です。

少しはカロリー消費しないとね^^


~二日目に続く~

さむい。 - 2016.10.15 Sat


この前まで30度越えてたのに一気に寒くなったな。

ホームを吹き抜ける風が冷たいよ…

今週末は仕事なんで、恒例の「どこ行こうかな?病」は発病していないんだけど、代わりにアマゾンを覗くことが多くなっています。

別に何を買うわけでもないのにね。
本当はレンズが欲しいけど、買えないし買っても使いこなせないのがわかってるから見ているだけです。

ウインドーショッピングをして時間を潰す女の人ってこんな気分なんだろうか。

レンズといえば、この前撮ってきた写真を見ていると、明るすぎたり、白身がかっていたり、空の青色がぼやけていたり、ピントがズレていたりと残念な写真がたくさんありました。

持ち主の俺が言うのもあれやけど、機材はいいものを使っているから、変な写真が出てくるのは俺の腕なんだよな。

基本中の基本の操作はまぁ普通に出来るようになったとは思うけど、その先のステージへ中々進めてない気がする今日この頃です。

ピントを合わせてテキトーにシャッターを切るんじゃなくて、やはりその場その場の状況を見て面倒がらずに設定が出来るかが大事なんでしょうね。

一眼握り始めてたかが8ヶ月程度の若輩者が何を偉そうに!って言われそうだけど、やはり上手くなれるものならなりたいですね。

本気で写真教室とか通おうかなって思ったり(笑)

何事もそうだけど、あるレベルまでは誰かに師事して教わったほうがいいのかもしれませんね。

前までは自分の知らないことを人が知っていることを悔しいって思っていたんだけど、最近は素直にスゲーって受け入れられるようになってきました。

職場の人たちが本当に物知りで驚く毎日です。

#12 SUZUKI - 2016.10.13 Thu


タカヒロさんも引退か。
お疲れ様でした。

自分は何をすべきなのか、どうやったらプロの世界で生きていけるのか。

それを足に絞って体現した人でした。

カッコよかったわ。


巨人だけでなく他のチームにも、「鈴木さんみたいに足で一軍を!」って思ってる人は少なからずいると思うんだよね。

バントでスタメンを掴んだ川相さんにしてもそう。

でもそういう選手が中々出てこないのは、いかに彼らがすごかったかってことじゃないかな。


俺もこれだけは負けないって科目を持たないとね。

水曜日は - 2016.10.12 Wed


ゆっくり出勤の日です。
勝手にそう決めているだけやけど。
別に遅刻とかはしてないからね。

ゆったりと楽しいことを考えながらゆっくり出勤するのだ。

次の楽しいことは11月の連休かな?
それとFA補強の話ってそれは別か。

七五三まっしぐらの土日月三連休やから、行く場所は選ばないといけないかな。

当初の予想だと日月火の休みかと思っていたからちょいと予定が狂ったけど、休ませていただけることに至極感謝。

この前の福岡行きでエラいお金を使ったから、次は少し抑えめにしないといけないなぁと思っております。

俺の場合は交通費をいかに抑えるかがポイントだから、近場でいいところがあればいいんだけどね。
和歌山は前行ったし、丹後半島も今年行ったし…

となると岡山、愛知、岐阜辺りになるのかな?

探すか。

閲覧注意(笑) - 2016.10.11 Tue


足がパンパンに張っておる。
ぶつけた膝も痛い。

何よりケツが痛いぞ。
患部が地面に接しないように座らないと辛いレベル。

考えてみれば自転車に乗るのが一ヶ月ぶりくらいなんだね。
間があくとどうしてもすぐに痛くなるからね。

一昨年の3月に鳥取に行った時は三ヶ月ぶりのチャリだったから、2日目の朝に豊岡であまりの痛さに悶絶したな。

これが頻繁に乗るようにすると痛くならないから不思議。
ケツの神経が麻痺するのか、それとも皮膚がつよくなるのか、はたまた脳からモルヒネでも出ているのか。

今回の旅行まとめだけど、思いの外たくさん写真があったのでアップするのには時間がかかりそうです。

今日もものすごい眠たい。
10時間近く寝たはざなのに眠い。
今週末は日曜が出勤なのでどっか行く予定もないから、その辺りで出来たらよいなぁと思っています。

楽しみにしている不思議な方がおられましたら、首長くしてお待ちくださいませ。

というか、実は記事を読むのを一番楽しみにしているのは俺自身なんだよな。
帰りの電車で昔の旅行記とかよく読んでますから。

人生自己満足。


>>兼六くん
コメントありがと。
本当に更新する気力になるよ。

澤村はなんかたたかれてるけど、よくやったと思うんやけどな。
一年間鬼のように抑え続けるクローザーなんてそうそうおらんし。

確かに残念は残念はだったけど、負けた相手がDeNAでよかったー。
ヤクルトさんでも良かったけど。

補強はせなあかんな。
あれだけ毎日表ローテ当てられるんだから、戦力整えないと勝てないよ。

「巨人の後に当たるチームはラッキー」って言われるくらいやからね。

昔ほどの人気もないしテレビ中継もないんだから、勘弁してくれよって思うよ(笑)

他のチームももうちょっと早めに広島にターゲットを切り替えておけばここまで走らせることはなかったと思うんやけどなぁ。
広島も6枚揃ってたわけじゃないし。

まぁ補強して、その陰でコソコソと育成して強くするのが理想かな。

そりゃ一年間育成に費やすシーズンが送れればいいんだけど、そりゃ土台ムリなチームやからなぁ。
困ったもんだ。

まだ福岡県です - 2016.10.10 Mon


DeNAさんおめっと。
広島を倒して日本シリーズに行ってくれ。
心から応援するよ☆
ホンマやで。

というわけで、帰りの電車の中です。

普通列車 門司港行き
らしい。

小倉駅までこいつで行って、新幹線で帰ります。

なんか新幹線満席とかいう情報が聞こえてきたんだが…

寝ながら帰りたいよー


さて。

今日はずっと向かい風で少々大変でしたがまぁ予定通りに行程はこなせました。

どこもかしこも人が多くて写真撮影があまりできなかったのが残念だけど、七五三の季節&三連休だったんで仕方ないよね。

写真は宗像大社にいたネコさん。
可愛かったよ。

詳しくは家に帰ってからまとめます。

もう一度言う。

DeNAおめっと!

おはやうございます - 2016.10.10 Mon


シンプルな朝食です。

大変よく寝ました。
12時前に寝て7時半に起きました。
普段よりようけ寝たな。

まぁ9時にならないと社務所が開かないからね。


今日は博多の神社を二つ巡って、志賀島にいき、宗像大社まで走るよ。

追い風だといいんだけどな…


>>兼六くん
ホンマに行ったで。
謎の行動力やわ。

ちーばーろって!
ちーばーろって!!
ちーばーろって!!!
ちーばーろって!!!!

こわかった(笑)
周りのホークスファンの人も怖がってた。

あの一体感は本当に凄いよ。

いい試合だったよ。
花火も見られたし、工藤さんや王さんも見られたし。

利害関係のない試合を見るのは楽しいな。
純粋に試合を楽しめるもんね。

着きました - 2016.10.09 Sun


席に着いたら試合始まってたよ。

レフトの黒い集団の応援が凄い…

寝坊した - 2016.10.09 Sun


6時に家を出るつもりが8時発になってしまった。

博多に11時過ぎに着くから、球場に着くのが12時回るなこりゃ。

博多の神社めぐりはパスかな?

本当に - 2016.10.08 Sat


福岡に行ってきます。

安全策を取って9日の試合を見に行くことにしたよ。

すでにチケットも宿も手配済です。


みずほプレミアムシートSS席。

なんと12000円なり。

こんな高い席初めて買ったぞ。
何がプレミアムなんやろうか。

しょーもない試合になりませんように。


10日はブラブラと走ってだるくなったら近くの駅から電車に乗って小倉に行き、小倉からは新幹線で帰るよ。

野球観に行くのいつぶりやろ??

お告げ? - 2016.10.07 Fri


福岡の天気が改善されてきておるではないか。

これは福岡に行けという神のお告げなのか?


せっかくなんでシミュレーションしてみた。

9日(日)
新幹線で小倉まで行き、宗像大社と宮地嶽神社に参拝。
古賀のホテルAZで一泊。


10日(月)
朝一で15kmほど走って志賀海神社に行き、戻って香椎宮、櫛田神社、光雲神社と参拝した後ヤフオクドームへ乗り込み13時からのバンクvsロッテを観戦しつつ写真撮影タイム。

荒戸湯とかいう地元銭湯で汗を流し、博多までダラダラ走って新幹線で帰宅。


どや?


え、妙に具体的な計画やなって?

いや、昨日台風さんで授業無かったからじっくりと調…


ただし、この計画には大きな問題が一つあるんだ。

俺が見に行こうと思ってるのは10日の月曜日の試合。

CSは土曜日から始まり、2戦先取で決着がつきます。
つまり土日でどちらかが連勝したら月曜の試合は存在しないわけですよ。

そうなるとタダの参拝旅行になってしまうんだ。


ちなみに2戦目どちらが勝つかわかるのは日曜の夕方です。

上記の計画だとその時点で俺はもう福岡にいるわけだから、結果を見てから福岡に行くかどうかを決めることも出来ないわけです。


行くと決めた以上は一勝一敗になることを祈るしかないわけだから、現地の神社を参拝しながら一戦目に負けたチームを応援するという意味不明な1日を過ごすことになるのでしょう。


日曜の試合を見てその日は福岡市内に泊まり、月曜に宗像まで行くのも考えたのですが、福岡市内から志賀島を経由して小倉まで走るというのは距離的に厳しい気がします。


参拝を取るか、野球を取るか。

答えは

「どっちも」

なんだよな。

新幹線で片道14480円。
決して安くないから、しっかり楽しめる計画をしないといけないんだよ。

さて。
どうしたものだか。


>>兼六くん
大企業さんは社員旅行があるのか。うらやましい。

バンクさんの試合見てみたいよね。
ホンマに行こうかって俺も思ってるよ。

大谷くんは凄い選手よね。
野手が投手に専念すればどんな選手になるのかって思うわ。
早くメジャーでプレーする姿を見てみたい。
スケールが違うもんね。

矢貫は球が高いのがねぇ。
勝負どころを任せるのは非常に怖いピッチャーやったよ。
香月は球が遅いからちょっとでも甘く入れば打たれるんよ。

今年はようけFAやらトレードやらで補強するつもりみたいやから、その枠を空ける意味もあるのかもね。

うーん - 2016.10.04 Tue


帰りのヒマ潰し更新です。

めっきり更新頻度が下がってきたな。
このままフェードアウトしてしまいそうで怖いぞ。

いや、とにかく更新のネタがないんだ。

この週末もやはり引きこもっていました。
ゲームして、テレビ見てダラダラ。
金が減らなかったことを除けば実りのない週末でしたね。


あ、唯一?したことと言えば自転車の塗装かな。

遠目に見てもわかるような結構なキズが増えてきたので、車用のタッチペンでハゲ隠しをしました。

揃える道具と大体のやり方はググればすぐわかったのですが、やってみると中々難しい。

塗装する前にまずコンパウンドを塗ってキズを埋めて、コンパウンドを塗った面が平らになるようにヤスリがけをするんだけど、最初はヤスリがけを遠慮したまま塗装したので仕上がりがボコボコになりました(笑)

本当のことを言うと、紙ヤスリがたらなかったんだよ。

次にヤスリを新調し他の場所の作業をしたら今度は磨きすぎて元の塗装がハゲてしまったよ。

で、3箇所目にしてようやく上手に?できたような気がします。

写真撮ってくるの忘れたけど、まぁ5m離れてみれば新車に見える状態まで修復したので良しとします。
不器用な俺にしては上出来だろ。

費用は…
コンパウンドとタッチペンと仕上げスプレーとヤスリ。
しめて約3000円なり。

全て大和ハウス工業様の傘下のロイヤルホームセンターで買いました。

おい、グループの売上に貢献しといたぞ、喜べ。

ホームセンターって意外と高いよね。
もうちょっと安くしてほしいけど仕方ない。


で、修理したのはいいんだけど乗る機会が全くないのがかなしいところです。
今週末も好天は期待できなさそうだな。


最近福岡に行きたくて仕方ないんだけどな。

宮地嶽神社や宗像大社に行きたい。
志賀海神社にも行きたい。
香椎宮にも行きたい。

ヤフオクドームでCS見たいよ。
今見たらチケットまだまだ余裕あるみたいやなー。
行きたいなぁ。

天気さえよかったらなぁ。


後は自転車旅行の写真をプリントアウトして壁に張り付けてました。

本当にインドアな週末でしたとさ。


明日は台風さんがくるのだろうか。
やはり休講になるのだろうか…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ