topimage

2016-09

ひさしぶりに - 2016.09.30 Fri


晴れているな。

FF7でミッドガルからようやく脱出したような気分。
あの最初の5時間くらいの閉塞感は凄かったな。
最後まで暗ーいままのゲームなんかと思ったよ。

しかしまた明日からミッドガルになるみたいね。
来週のアタマには台風さんも来るみたいだし。

いい加減チャリに乗りたい。
温泉に入りたいよ。


さて。

台風さんと聞くと授業のことを考えてしまうのは職業病でしょうか。

いやね、我々の世界にも「警報が出たら休講」というルールがありまして。

少々の雨ならなんとでもなるけど、暴風警報が出れば塾も学校と同じく休講になるんですよ。

で、前回の台風さんが来たのが火曜日だったので、火曜夕方の小5の授業が飛んでしまいました。

現在の予報を見るかぎり、台風18号さんが近畿に最接近するのは4日の火曜日になりそうなんですよね。

もし今の予報通り来週の火曜日にまた台風さんが来て授業が飛んだら同じ授業を二回パスすることになっちゃいます。

一回ならともかく、二回も飛べば進度的にも保護者的にも色々ととアレなんで、11月の3連休の時に授業をしないといけないかもしれないんだよ。


そんなんなったら気が狂ってしまう。


頼む、お願いやから火曜日にだけは来ないでくれ。

来るなら水曜日にしてくれ。

水曜なら何の問題もないんだ。

むしろ歓…

ひまつぶし更新 - 2016.09.29 Thu


帰りの電車の中です。
フツーに雨降ってるね。

今週も基本雨みたいね。
よくも飽きずに降り続けられるもんだと感心するわ。

一ヶ月ほぼずっと雨とか今まであったかな?

自転車に乗るようになってから天気予報を気にするようになったけど、こんなに雨や曇りばっかりの年はなかったんじゃないかな。

温度が上昇して亜熱帯化してるってのは言われているけど、雨季と乾季のあるところもマネし始めてるんだろうか。
やたら気温も高いしね。
どうなっとるんだ。

とにかくいい加減晴れて欲しい。
世界崩壊後のワールドマップみたいな空はもういいよ。


さてさて。
11月は予定通り?三連休をいただけることになりました。
室長先生に感謝です。


現時点でのプランをあげてみる。


1 地獄確定、伊豆半島の旅

2 富士山グルグル最後に地獄の箱根峠ツアー

3 能登半島の原住民を訪ねて

4 福島中通り、ひたすら北上の旅

5 激流!天竜川上り

6 ゲロ温泉経由、雨季の富山探検ツアー

7 メロン&電照菊撮影旅行in渥美半島

8 秘境、天川十津川湯治の旅

9 目指せ20食、香川うどんの旅

10 過疎化の社会見学、島根&山口の旅

11 数は日本一、福岡の別表神社で神頼み行脚

12 三度目の正直、野辺山清里の星空撮影ツアー

13 無難にしまなみ&とびしまサイクリング


1と2が本命やけど、6と8もいいよな。
温泉入りたいわぁ。

13は絶対楽しいよな。しまなみ行ってつまらないと感じるサイクリストはこの世にいないと思うよ。

てかタイトル考えてたらなんか楽しくなってしまった。

コピーライターさんってこういうのを毎日毎日考えてるんでしょ?
どんだけアタマの中に引き出しを持ってるんやろ。

凄い仕事や。
凡人の俺には無理や。


ん?写真?

今日の帰りにサンクスで買ったファミマブランドのコーヒー。

ファミマとサンクスって仲間やったっけな…?

すみません。 - 2016.09.25 Sun


私、
嘘をつきました。

だってね、起きて天気予報見たら普通に雨降るって書いてるんだもん。

パラつく程度なら行くけど、降水確率70%はさすがに無理やわ。

てなわけで今日も家でひっくり返ってます。
旅行記を期待していた奇特な方、済みません。

あと、宿の人、本当にごめんなさい。
今度絶対行くから許してね。

FF4TEやって1日潰そ★

久しぶりに? - 2016.09.25 Sun




チャリで小旅行に行ってきます。
もう宿取ったから行くしかありませんぜ。

今回の目的地は岐阜県は郡上八幡と福井県の永平寺&平泉寺白山神社あたりかな。
後は道中気になったところにチラホラと寄って行きます。

25日は岐阜まで輪行し、郡上市の白鳥まで行き一泊。

翌26日は九頭竜ダムの横を通りつつ福井市のほうに行きたいんだけど、天気がイマイチっぽいな。


北陸の曇り時々雨って雨やろ?

北陸の曇り時々雨って雨やろ??

北陸の曇り時々雨って雨やろ???


まぁその場合はテキトーにルート変更するとしましょう。

幸い今回のルートに沿って鉄道も通っているみたいだしね。
長良川鉄道に乗りながらビール飲むのもよかろう。

そこは臨機応変に?

はよ寝よ。

眠れないので更新するよ。 - 2016.09.23 Fri




自転車用のカバン&キャリアが届いたので早速付けてみた。

うーん…

どんどん見た目がダサくなっていく気が…(笑)
思ったより後ろに突き出とるな。

カバンは思ったより小さい印象です。
一眼レフは入るけど入れたら他のものが入らなくなる感じかな。

まぁあまり荷重をかけるとキャリアが曲がったり折れたりするらしいから、主に衣類や小物を入れることになりそうです。

一眼は貴重品だし、リュックでいいかな。
少しでも背中の荷物を分割出来ればいいや。

後いい意味で裏切られた点をあげると、思ったよりはしっかりしてることかな。
よほどめちゃくちゃな使い方をしなければ普通に使えそう。

実際のったわけじゃないのでわかりませんがね。

乗ってみて不安定なら縛る紐を追加するなどの細工はいりそうですね。
この辺はおいおいやっていきましょう。

ついでにボトルケージを一個追加し、バックライトをタイヤの横に引っ越しさせました。
本当に見た目がどんどんアレになっていくな…

次のカスタマイズはどこかな。
やはりペダルかな?

書いていたら大分眠くなってきたよ。
お目目を閉じてみるとします。

おやすみなさい。

家にいるのに - 2016.09.21 Wed


携帯から更新。

いや、座るのがしんどいだけですよ。
ケータイだったら寝ながら更新できるでしょ?

今日も最近の例に違わず1日何もない日でした。
雨が降ったり止んだりでお出かけも出来ず。
本当は八尾の恩智神社に行こうかなって思ってたんだけどね。

今週末こそどこか行こう。
先に宿をとってしまえば起きるしかないからな。
岡山行きたいな。
なんとなく瀬戸内の魚が食べたい。
郡上八幡でもいいな。
何しかどっか遠くに行きたい。

てなわけで貴重な水曜の休みをネットショッピング以外は何もせずに過ごしたのですが、普段と唯一違うといえば、野球を見たことくらいかな。

俺は月曜休みなんで、雨の代替試合を除いては殆ど試合がないんですよね。
野球ファンとしては寂しいんですわ。

今日はソフトバンクさんと公さんの試合を結構真剣に見てました。
最後のセンターフライ、絶対抜けたって思ったわー。

大谷くんもやっぱりすごいピッチャー?バッター?やね。
今日はめっちゃ気合い入ってたしカッコよかった。

俺はパリーグはどっちのファンでもなくライオンズが好きなんだけど、そんなん関係なく面白かった。

日本シリーズ、どこが出るんだろうね。
セリーグのチームはこんなとことマトモに戦えるんやろうか(笑)

なんて今日も駄文で失礼。

予想より - 2016.09.20 Tue



台風の速度が速いな…
今日は授業お休みになるかと思っていたらそんなことはなさそうだ。
うーん、微妙な心境…

とはいえ台風さんが接近してくるのは事実。
心なしか電車に乗っている人も少なめ。
サラリーマンばっかりや。
皆さまご苦労様です。


さて。

昨日は休みやったけど、やはり何もせずに1日が過ぎて行きました。

ダラダラして、昼寝して、ダラダラして、夕食食って寝たよ。

最近またこういう日が増えている気がする(笑)


暇なんでほぼ1日中アマゾンとグーグルマップを見てました。
勿論自転車関係のお買い物と、次の旅行の計画ね。


自転車につけるカバンはかなり考えた末に無事(?)注文されました。

候補に残ったのはカバン3つ、キャリア(自転車につける金具)3つだったんだけど、どれを見ても機能的に一長一短で、アマゾンや個人ブログのレビューもべた褒めからボロクソまで幅広く、さらに値段も似たようなもんなのにピンキリときた。
(一文が長くなると文法が怪しいな…)

何より俺のチャリに合うか否かもわからん。
ここでの合うっていうのはデザイン的な意味じゃなくて、取り付けが出来るか否かってことね。

ネットの情報で得られるのは一般的な使いやすさと耐久性だけだからなぁ。

あと輪行の時はキャリアを外さないといけないから、そのしやすさも判断しないといけない。
ボルトを何本も緩めないといけないようなのは論外。

でもボルトの数が多い=しっかり止められる=丈夫だからね。
あーもう困った。

んなことを踏まえてここ一週間ほど調べてみたんだけど、やっぱりわからんもんはわからん。
高校のベクトルと一緒や。
あれナンボやってもホンマわからんかったな。
そもそも村瀬先生の授業寝てたしな…

なんぼ調べて考えてもわからんから、とりあえず買ってみてダメなら違うのを買う作戦に出ました。
冒頭に二つを買ってみ流ことにします。

10000円弱の買い物だ。
だめなら授業料払ったと考えよう。
もしくは終電に乗り遅れて川西池田から家にタクシーで帰ったと思えばいいや。

というわけで、本当に内容のない更新でありました。

いやほんと、ごめん(笑)

ストロング秋雨。 - 2016.09.16 Fri


朝からうどんとごはんを食べたら凄く腹が重いよ…
明らかに食い過ぎた。

しかし毎日どんよりした天気やね。
雨の日が多いのはまぁ当然なんだけど、そうでない日にもまともに太陽を見た記憶がない。
いつ見上げても薄い雲がかかってる感じ。

来週は台風さんがくるとか。
模擬テストが延期になったら面倒だから、なんとか直撃は避けてほしいんだがな。
本来休みの日に出てこないといけなくなっちゃうしね。

今年の梅雨はかなりストロングやったけど、秋雨もストロングなんかな?

困ったもんです。


>>兼六くん
間違いなく11月のアタマやったよ。毎日毎日毎日雨に打たれましたわ…

俺は一度雪景色の北陸も見てみたいわ。
氷見や南砺の冬の景色とか綺麗そうに思えるんやけどね。
それとも冬は厳しすぎて雪景色を楽しむとかいうレベルではないのだろうか?(笑)

巨人ファンとしては、優勝以外は全部同じやと思ってるねん。
だから今年は2位だった時点でシーズンは終了。
来年頑張ってもらいたいです。

広島が日本シリーズに出られればそれはそれで勿論よし。
でもDENAには何をやらかすかわからん面白さがあるから、もしかしたらソフトバンクさんに一泡吹かせてくれるかも…なんて思ってます。

職場にDENAを応援している人がいるのもあるんやけどね。

DENAファンには、

にわか!帰れ!

って言われるやろうけど(笑)


まぁ今年はお互いパッとしないシーズンやったね。

心はすでにFA戦線♪

朝から - 2016.09.14 Wed




会議なので早出中です。
しかし電車の中ではいつも通りリラックスタイム。
頭は常に遊ぶことしか考えていないのだ。

自転車弄りに若干凝りだした俺。
次は自転車にでっかいカバンをつけようと思案中。

イメージとしては、一番上の写真みたいな感じ。
背中に一杯荷物を入れて旅行するのは疲れるのだよ。
ちなみにこのカバンは5000円くらい。

カバンだけだと重たくなるから下からカバンをささえる金属を自転車に付けないとダメらしいんだけど、これが厄介でして。

上はキャラダイスとかいうイギリスのメーカー品。
たかが金属の棒なのに12000円くらいするらしい。
しかもつけた時の絵があんまりよろしくない。
だだ値段の分だけあって大変丈夫ではあるらしい。

一方下はVIVAとかいう日本の?メーカーのもの。
お値段は3000円弱と大変リーズナブル。
カバンをつけた時の印象を見ても明らかにこっちのほうがいい。
しかし1000キロくらい走ったら折れるという事案が頻発しているらしい。

二つ買っといて、ぶっ壊れたら即交換ってスタイルもありかな。
ただ旅行中に壊れるとシャレならんよなぁ。

なんて考えて中々購入に至っておりません。
いつものパターン。

「案ずるより産むが易し」

という言葉を自分に捧げたい気分ですわ。


>>兼六くん
いや、前11月のアタマにそちらに伺ったときにとんでもない雨に降られたのがトラウマなんだよ。
金沢に着いた日の夕方物凄い雨が降って、兼六くんが「大丈夫?」って電話してくれたの覚えてるもん(笑)
あれからもう6年か。
金沢に寄ることがあれば是非会いましょう。

和倉温泉は有名よな。
大阪からサンダーバード一本で行けるとかいう話を聞いたことがあるわ。
温泉入って富山湾のうまい魚が食いたい…

珠洲はやはり何もないか。
まぁ珠洲に何かを求めるというよりは、能登半島の風景を見てみたいっていうのが一番の動機なんやけどね。
輪島塗は興味あるけどなー。
土屋太鳳ちゃんがいるんなら行きたい。

紅葉ってのは考えてなかったな。
伊豆は暖かいから11月アタマに紅葉してるか否かは微妙やけど、赤く染まった山は綺麗やろうね。

赤色と言えば…
CSはベイスターズを応援しようかと思っております。
ベイファンに怒られるかな(笑)

ひまつぶしのもうそうたいむ。 - 2016.09.12 Mon

一日雨って聞いていたんだけど、夜になるまで降らなかったような気がする。
最近ビビリすぎて天気予報にだまされている気がするな。

まぁ体力回復できたからいいのだ。


昨日は120kmほど走ったけど、新装備(シート・タイヤ・バックライト)全て順調に動いてくれました。
シートは思っていたより随分柔らかいみたいで、パッドなしのフツーのパンツでも違和感なく乗れましたね。

とりあえず一安心といったところでしょうか。


しかし今日になってケツが非常に痛い。
普通に布団や床に座っているだけでも痛みが伝わってくる(笑)

ケツの骨と床の間に肉が挟まれているような、そんな感覚。

これはシートうんぬんじゃなくて、久しぶりに長距離乗ったからだろうね。
しばらく乗らないでいると皮膚が弱くなるのかビンカンになるのか、必ずといっていいほどケツが痛くなるからね。

やっぱりサボらずにちょいちょい乗るようにしないとダメだな。

涼しくなってきたらまたチャリ通しよう。


さて、今日は一日本当に何もすることがなかったので、部屋を少々片付けた後はずっとネットで他人さんの自転車旅行動画を見ていました。

俺の部屋はさして広くもないのにPCが二つあるんだけど、その片方をテレビにつないで見るのが最近のまいとれんど。
ちっちゃいのは11インチなので直接見るには画面が小さすぎるからね。


↓こんな感じ。
IMG_2945_20160912221110a7b.jpg

ちなみにテレビも19インチなんで大してデカくないです。

※左上にへんなカレンダーがあるが気にしないでください。
今年はこの人たちの記憶は俺の頭にはないんだ。うん。


そしてメインPCで今後の旅行の予定を立てていました。
例年通りであれば、11月のアタマ辺りに3連休がいただけるはず…と勝手に思っているので、そこの余暇の使い方を模索中。

ルートを妄想してみた。
(いかにヒマであるか容易におわかりいただけるかと)


1.伊豆半島めぐりルート
izu.jpg

◎おいしい魚を食べられる宿が満載、すでに目星が付いてる。
◎景色がきれいそう。
◎先端までたどり着けば、天気が悪くとも伊豆急行で脱走できる。
×御朱印をもらえるとこはなさそう。
×天気次第では目的地につけない可能性あり。
×心が折れるほどのアップダウン満載の模様。


2.能登半島ツアー
noto.jpg

◎未開の地、能登半島が探検できる。
◎やたら温泉が一杯あり、宿も多そう。
×道中民家があるのかすら疑わしい。
×珠洲は本当に何もないと以前兼六くんが言っていた。
×11月の北陸は太陽が出ない雨季の真っ最中。
×先端まで行ってしまうと、自力で七尾まで戻るor兼六くんを呼ばない限り帰れない。


3.宇佐神宮~山陰ツアー
usa.jpg

◎ずっと行きたかった宇佐神宮にいける。
◎基本的に平坦で楽そう
×福岡県内は交通量の多いルートを通る、なんとなく福岡怖い。
×コレといったおいしいものが思いつかない。
×長門から家に帰るまで何時間かかるのかわからんレベル。


4.富士山グルグル→箱根めぐりルート
hujisann.jpg

◎富士山の周りにある浅間神社めぐりが出来る。
◎意外と坂道はヌルいようだ。
◎箱根とかいうセレブな観光地にいける
×富士五湖の辺りの宿がフランス語っぽい名前の宿ばっかりでお高い。
×箱根は人多そう。
×富士山の周りを走るけど、あんまり富士山は見えないらしい。


うーん、悩む。

本命は伊豆半島ルートなんだけど、2013年に日光のペンションで一緒になったダイバーのおじさんの、
「伊豆半島はアップダウンきつすぎて一人で行くと心折れると思うよ」
という言葉がものっそい心に残っているんだよな(笑)

どうしたもんだか。
教えて、そこの兼六くん!

秋の遠足。 - 2016.09.11 Sun

今日は訳あって会社のメンバーと京都に行ってきました。

11時に京都府立植物園に集合だったので、早起きしてチャリで行くことに。

俺の家から現地までは大体45kmくらいだから、俺の貧脚を考えると3時間はかかるだろうと見積もり、7時前に出発。
昨日の夜に準備はしておいたので、起きてから10分で出発したな。

京都までは何度も走ったことのある道なので道を調べたりする必要はありません。
ムリのないペースで、かつそれなりに急ぎながら淀川サイクリングロードを走ります。


7時過ぎだったのに大量のローディがいましたね。

普通の自転車が1だとしたら、ロードバイクやクロスバイクが5くらいの比率でした。
本当にスポーツバイク大人気だな。


いつもよりは休憩を少なめにして走ったら割と早めに目的地の近くに到着。

集合場所に行く前に風呂に入る(ん?)

俺は普段から朝風呂に入る生活をしているんですよ。

だから昨日の朝から風呂入っていなかったわけで。
それに加えて朝から運動したと。

想像を絶する酷い状態であることは容易におわかりいただけると思います(笑)


事前に調べておいた「船岡温泉」。
IMG_2935.jpg

8時から開いている銭湯があるとかすばらしすぎる。

早起きのおじいちゃんとかが多いのかと思ったら、意外と若い人が多いこと。
徹夜で遊んでいた大学生とかなのかな?

あまり時間はないし、湯船にじっくりと浸かるとまた汗かいちゃうのでさっと上がりました。
これできれいさっぱり。


11時前に京都府立植物園に到着。
ウダウダとしゃべりながらしばらく見て回りました。
DSC_1081.jpg


この後二班に分かれてラーメン屋で昼食。
俺はグルメには全く詳しくないんだけど、京都にはラーメン屋が一杯並んでいる場所があるらしく、そこへ行きました。

室長先生と俺は自転車で来ていたので、チャリで移動。
後の4人はバス移動。

京都での自転車の機動力はすごいって言われますが、本当に便利ですわ。
他のみんなもチャリ買えばいいのに(笑)


「高安」とかいう相撲取りみたいな名前の店に行き、30分ほど並んでようやくラーメンを食す。

並んで食うとか誰かと行かないと絶対しねぇな。
これもいい経験だわ。


チャーシューメンセットを注文。


「ご飯の量は自由に選べますよ」って言われたから、迷うことなく

「大!」

って答えたらとんでもないのが出てきてしまった…
IMG_2936_20160911223244922.jpg

日本昔話のご飯、あるいは大き目の仏○のご飯だよ。

思わず割り箸さそうかと…


さらにこんなから揚げが付いてきてしまった。
IMG_2937_201609112232485cf.jpg

からあげクンが出てくると思ったら、ケンタッキーフライドチキンじゃないか!


から揚げはおいしいんだけど、油がすごい。
から揚げもラーメンも想像以上に味が濃い。
中々ご飯に手がつかない。


「うぷっ…」

久しぶりに外食して白米を残してしまったよ。
たった一口でも残すというのは恥ずべきことであり、屈辱である。

ごめんよ、作った農家の人。


あ、味自体はおいしかったですよ^^
お店が悪いんじゃない、悪いのは無知な俺たちだ。うん。

ちなみに他の店で食べていた3人もすごい量のラーメンに遭遇したようで、大変打ちのめされた顔をしておりました。


「飽食の国・日本」を体現する大人6人。

ごめんよ、エチオピアの人。


消化が進むまで近くの公園で休憩。
「消化する」とかいいながらビールを飲んでいる人が二人ほどいたような気がしますが、まぁ気のせいでしょう。


隊員のひとりのポケモン捕獲が終了したところで、ちょいと離れたところにある八大神社を訪問することに。
DSC_1101.jpg


神社だけど、俺が行きたいって言ったわけじゃないんだけどね。
でも神社好きだからいいのだ。
DSC_1102.jpg


宮本武蔵がなんたらかんたらって書いていましたが、あんまりちゃんとは見なかったな。
DSC_1110.jpg


近くに宮本武蔵が誰かを打ち倒した場所があり、それを記念してか謎の銅像。
DSC_1106.jpg


DSC_1108.jpg

なんとも形容しがたい。


折角なんで写真を撮って、御朱印をいただく。
俺が御朱印もらっているのはみんな知っているので別に驚いてはいなかったな。

しかし面白い御朱印やな。
10_201609112232163fa.jpg

ちなみに女の子2人も御朱印集めをしているらしい。
最近はやりの「ご朱印女子」ってやつかな?


狛犬さんは忘れずに。
DSC_1109.jpg

ちょっと明るすぎたよ。


八大神社は小高い坂の上にあって疲れたので、甘味の時間。
すぐそばにあった「中谷」という和風喫茶で茶をしばきます。
IMG_2940.jpg


「わらびもちパフェ」とかいうやつやったと思う。
IMG_2938_2016091122325035f.jpg


おいしいんだけど、甘いし多いよ…
俺甘いのは本当に少しでいいんだよな。

ポテトチップスとかは一人でBIGBAG普通に食いきるんだがな。

しかしこんなお店で「すいーつをたのしむ」なんて普段の俺からするとありえん。
女子がいるから恥ずかしげもなく入れるけど、俺一人やったら絶対入らんもんな。

同じくわらびもちパフェを食しながら、「ボクもですよ~」と同僚のクロヒョウくん。
ほんまか?…ニヤニヤ。

そういえばカキ氷を頼んだ人たちが、「もう食えない」とか言いながら残していたな。

ごめんよ、南極。


最後に京都御苑を訪問することに。

自転車組二人はチャリで。
他の4人はタクシーで移動。

前の折りたたみ自転車が室長先生の愛車。
IMG_2941_20160911223253933.jpg

ダホン・プレスト(¥140000)ええなぁ…


京都御苑で再び集合し、散策。

ありえんくらい広い。

掃除とかどうするんやろ。
テレビ何台あるんやろ。


池にはようけ鯉がいました。
DSC_1112.jpg

そういえば、なぜかスッポンもいました。それも特大のが。


鳥さんその1
DSC_1113.jpg


鳥さんその2
DSC_1117.jpg


しばらくお散歩し、ここで解散。

俺は室長先生と烏丸駅まで自転車で行き、そこから室長先生は阪急で帰宅されました。

折りたたみ自転車ってすぐにたたんで輪行できるから便利だなーって改めて思った。
たたむとコンパクトだしね。


一方の俺。
腹もすかんし、もうちょっと走りたい気分やったので家まで走って帰ってきました。

明日が晴れだったら大津の辺りに宿を取って明日も走ろうかなって思ったんだけど、午後から雨みたいだからね。
おとなしく(?)走って帰宅することにしました。


家に着いたのは8時半くらいだったかな。
IMG_2943.jpg


IMG_2944_20160911223301189.jpg

全自走って久しぶりじゃないかな。
120km走ったのも久しぶりだろうな。

なんか心地よい、楽しい一日でした^^



しかし走って帰ってきても、お腹は空かず(笑)
昼のラーメンがよほど強烈やったんやろうな。


今日の夕食↓
IMG_2942.jpg

さっぱりしておいしかった。
これにチューハイ1本で終了。


朝:食わず
昼:ラーメン、白米、から揚げ
夜:アイスクリームと酒

トテモ健康的ナ食生活ダナ。


健康診断大丈夫かな…

運動不足。 - 2016.09.08 Thu




今日は出勤前にちょいと用事があったので、その後あえて一つ隣の駅まで歩いてみました。

阪急の雲雀丘花屋敷の辺りから、JR中山寺まで歩いたんだけど、なんか洒落た公園やら建物やらあって楽しかったよ。

まさに、新興住宅地って感じやったな。
オサレな雰囲気に飲まれて若い人が引っ越してくるのでしょう。


しかし、

想像以上に疲れた…

自転車乗っていると歩くのが非常に辛くなるといいますが、まさにそんな感じ。

たった3kmちょいの距離だったんだけど、なんか足の裏痛くなったし。

自転車に拘らずに、歩いたり筋トレしたりしないとダメだな。

でもしんどい運動は続かないんだよな…
そして電気で腹筋するマシンを買うと。

あれってホンマに効果あるんやろか?
楽して痩せるとかそんなうまい話ないと思うけどなぁ(笑)

どうなんでしょ。

日曜細工 - 2016.09.04 Sun

今日は一日天気がよろしくないという予報だったので、家にこもって自転車をいじくっていました。
カメラにやたらオカネをかけて生活が苦しかった時期は恐らく乗り切ったので、次は随分ガタの来ている自転車に手を入れる番です。


作業をしているとホコリやゴミがものっそい出るから本当は外ですべきなんだろうけど、

暑いやん? 汗かくやん?

というわけで部屋に新聞紙を敷いて無理やり作業をしていました。
絨毯なんていずれ汚れるんだよ、うん。


作業用のBGMをかけて、ガンガンにエアコンをかけて作業開始。
最近作業をするときには、Uttara-Kuruとかを良く聞いている気がするな。

後ガンダムのサントラとかも良く聞くな。
本当にガンダム好きなんだよな、俺。


そんなどうでもいい話はおいといて、ひっくり返してタイヤをはずす。
IMG_5902.jpg


まずは信州旅行で汚れたフレームとチェーン辺りをお掃除。
パーツクリーナーをしみ込ませた雑巾で拭いたらたいていのモノは取れます。


ガイドプーリー(この歯車のところ)をマイナスドライバーで掻き出すと、ポロポロと泥の塊が落ちてきました。
IMG_5905.jpg

(ちなみにこの写真はもう掃除した後ね)


こんな風に新聞紙の上に黒い塊が…汚ねぇ。
IMG_5903.jpg

ただの泥じゃなくて、チェーンオイルも含んでいるから余計汚い。

もっと言うと地面から跳ね上げたものも巻き込んでいるから、地面に排出されたペットのアレとかも…
うーん、マイルド。


後輪もはずしてスプロケット(中心のギザギザのついているところ)をお掃除。
IMG_5906.jpg

意外と汚れがついているものです。


基本的なお掃除が終わったので、次は新規購入した部品を取り付けます。
今回はとりあえず、サドルとタイヤとバックライトを購入。


タイヤは去年の夏に鹿児島の南さつま市の「ポンテ」という自転車屋で交換してからちょうど一年くらい。
大体1年くらいの周期で交換しているから、今回も妥当な時期だったのかな。


交換の目安になるタイヤの穴がもう磨り減ってなくなっていました。
IMG_5910.jpg
(これは交換した後、この穴がなくなったらアウチらしい)


赤色のラインの入ったタイヤにするか、前と同じのにするか悩んだんだけど、最終的には前と同じタイヤにしました。

このタイヤにしてから一年間で一回しかパンクしなかったな。
その一回は吉野山に行ったときに俺が誤って後輪を深いクラックに落としてしまったときのパンクだから、通常起こりうるパンクは一度も無かったんじゃないかな。


さすがはドイツが世界に誇る「コンチネンタル・グランプリ」
「ドイツ製品は丈夫だよ」ってポンテのおじさんが言っていたけど、本当にそうなんかもしれないね。


前輪と後輪を合わせて8980円なり。

お値段も自転車のタイヤとしてはグランプリ級です。
車やバイクのタイヤに比べると屁みたいなモンですが、微妙にフトコロにジャブを入れてくる値段ではあります。


ここで軽く問題発生。
俺は太さ23mmのタイヤをずっと使っていたんだけど、今日アマゾンから届いたタイヤを見ると25mmって書いているわけ。

「間違って送ってきやがったな~」って思ってすぐにアマゾンの購入履歴を見ると、


俺が間違って買っていました(笑)↓
amazonmiss.jpg

(25Cってのは、25mmってことです)


まぁ23mmと25mmはわずかな差なので別にいいんですけどね。
ちょっとタイヤが太くなって見た目がチャーミングになるだけかな。

本当は速度とか重さとか色々あるみたいだけど、トロトロ走行しか出来ない俺にはわかんねぇや。

ちゃんと25mmって書いてるな。
IMG_5908_2016090423190164e.jpg


続いてシートを交換。

別に前付けていたサドルがイヤになったわけじゃないんだけど、先のほうが切れて糸がほつれて不細工やったから交換しました。
シートの交換は今回が初めてだったので少し戸惑いましたが、まぁテキトーにやればなんとかなるもんです。


ちなみに自転車のシートと一口に言っても、硬さや重さで色々と種類があり、お値段も1000円ちょいから30000円くらいまでと超幅広くて選ぶ人を大層困惑させてくれます。

俺は速度を重視して乗るわけじゃないから、出来る限りやわらかくて、かつ重さはそんなに重くなくて、それでいて見た目もヘンテコでないものを探しました。(色々注文多いな…)

最初は「セライタリア」とかいうイタリア産のシートにしようかと思ったのですが、俺にイタリアなんて似合わないことはわかっているし「selle italia」ってドーンってシートに書いてあったから、なんかイヤになってやめました。


で、なんとなく親近感のあるドイツのエルゴンとかいうメーカーのものにしました。
IMG_5916.jpg

ドイツと日本って似てるっていうでしょ?


お値段は10368円なり。
結構高いぞ…中の上くらいのグレードなのかな?

前のに比べて少し分厚くて、やわらかい気がします。
横幅も前のに比べて少し広いので、座れる面積自体は多くなっているからお尻には優しいかな。

まだ乗っていないので全くわかりませんが。
乗ってみて色々とポジションをいじりながら慣れていこうと思います。


お次はバックライトを交換。
前使っていたパナソニック製のやつは、暗くなると自動で点灯してくれるスグレモノだったんだけど、電池式だったんですよね。

やっぱり充電して使えるやつのほうがいいから、今回コイツを購入。
IMG_5912.jpg

キャットアイとかいう自転車部品業界では結構有名な会社のライトです。


USBで充電できるので、電池残量を気にせずに使えるのはいいかな。
IMG_5914_201609042319123e7.jpg

ただなんかちゃちいような…水が入ったりしてすぐ壊れなければいいんだけどな。


最後にフレームに張ってあった「TNI」などのロゴシールをはがす。
普通は金属に直接文字を塗装するものなんだけど、このフレームは安モノなんで後でロゴを後からシールで張っているんですよね。

正直非常にそれがイヤだったんですが、まぁこの自転車のコンセプトは「外見より中身 (by自転車屋の店長)」らしいので仕方ないと諦めておったんですよ。
同じ組み合わせでブランドのフレームを使ったらとても16万円では作れないみたいだしね。


そもそもTNIというのがどこのブランドなのかも知らなかったですし(さっき調べたらアメリカみたい)、お世辞にも高級感漂う雰囲気ではなかったので(笑)ロゴを剥がして、どこのメーカーかわからない自転車にしてしまいました。
IMG_5911.jpg


シールをはがしたらベトベトしていたので、これまたパーツクリーナーで磨いたらキレイサッパリ。
パーツクリーナー万能すぎる…


というわけで産まれたままの姿に戻った愛車。
IMG_5917.jpg

なんともシンプル。

PC版のトップページの写真と見比べてもらえば、シンプルさがわかっていただけるかと。


色らしい色は、「赤」と「黒」しかなくなりました。
後は金属の銀色のみ。

あんまりシンプルだから、アクセサリーとかに黄色とか緑とか入れたら少し雰囲気がかわるかな?

まぁ心機一転、また楽しく乗ってやろうと思います。


これで今回の交換作業は終了。


…かな?


次交換するとすれば、ペダルとサドルバッグでしょうかね。
またお目当ての品を求めて、今からアマゾンの森へ向かうのであります。

やり始めたらとことんやる俺。
恐らく色々といじくるんでしょう。


今日の記事は自転車に興味の無い人には何の面白みも無いものでしたね。
あくまで自己満足なんで許してください。

明日こそ一日中雨っぽいね。
今夜は深夜まで起きて4時からダルビッシュ見て、昼おきてダラダラして一日過ごそう♪

やっぱり - 2016.09.03 Sat


明日は雨みたいやな。
折角の連休なのに…

雨の降らないところまでいこうと思うと、北陸か越後のあたりまでいかないといけないみたい。
しかも晴れるかビミョーな感じやし。
交通費的にもリスクがあり過ぎて無理や(笑)

来週末こそ泊まりでどこか行こう。
天川村か十津川村にもう一回行きたいな。
あの秘境感がたまらんわ。


以下宣伝。
今回の夏旅行の写真も含めて今までの旅行写真をウェブにアップしてます。

暇やったら見たって下さい。
俺としては真面目にいい写真だけ選んだつもりです。

http://photozou.jp/photo/list/3188869/8869890

ウイルスとか仕掛けてないから安心してくれ。

よろしくー。

しばらくぶりの更新。 - 2016.09.01 Thu



昨日は10日ぶりに休みでしたが、特に何もなく。
1日中PCの前に座ってアマゾンやら自分のブログやらいじってました。

PC版ブログのトップページの画像を変えたり、アマゾンで夏旅行でぶっ壊れたサドルやタイヤを買ったり、貧相な巨人打線を見たりと大変有意義な休みだったのではないかと。

疲れていたから、ちょうどよい休養だったと捉えておきます。

疲れているといえば、火曜の夜の帰宅前に急激に腹が痛くなって駆け込んだら下からエレクトリカル☆パレードでした。

ありとあらゆるものがOUTしていった感じやった。
あんな腹の壊し方は久しぶりやったな。

夕方弁当を食べたんだけどその時は変な味とかもしなかったから、多分俺の体がおかしかったんやろう。
あれ以上酷くならなくてよかったよ。

皆様も体調管理にはお気をつけを。

さて、写真の人物は誰でしょうか。
そこそこ有名人です。
もうずいぶん前にお亡くなりになっています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ