topimage

2016-07

肉と自転車。 - 2016.07.31 Sun

ちょいと更新が滞り気味ですな。
別に忙しかったってわけじゃないんだけど、純粋に更新のネタがなかっただけです。

俺は日常のどうでもいいことを面白おかしく書けるほど文才があるわけでもないので、無理に更新しようとすると大変こっけいな文章になってしまいます。
ここ数日も帰りの電車の中で何度か更新しようと思ったんだけど、書いた文章を見て自分で「?」ってなったから投稿するのをやめました(笑)

その文章を読む人にとって何らためにならない、人生の時間の無駄遣いをさせるだけの作品でした。
よくあんなつまらん文が書けるもんだとある意味感心する。


で、今日は何か更新のネタがあったのかって話なんですが…


巨人三連勝!!

ではなくて、

夕方から会社のメンバーの食事会がありました。
おいしいお店を沢山知っている、我らが室長先生に焼肉屋に連れていっていただきました。

おいしいお肉をいただき、たらふく食って帰ってきました。
普段だとこういう席ではそこそこ遠慮してあんまり食べないんだけど(あれでも食ってないんだぞ、会社の諸君)今日は食べたいだけ食わせていただきました。

まぁ、うまいわな。
ここんとこ貧乏につきマトモな食事をしていなかったから(笑)普段の焼肉の2倍以上の感動はありましたね。


サーロイン。
IMG_2845.jpg

もはやステーキじゃないか。
なんかやわらかい。俺の知っているサーロインと違う。


ロースかハラミかなんかよぅわからんけどおいしい肉。
IMG_2847.jpg

なんかわからんけどうまいもんはうまい。


値段の割りに量が多くて分厚かったのが大変印象的です。
ここんとこ家の近くのちょっといい焼肉屋にいくことが増えたんですが、そこよりもボリュームがあったな。

ビールの後、最初に塩タンを頼んだんだけど、あまりの分厚さに同僚のクロヒョウくんは「コレなんですか?」って言ってました。

普段薄い塩タンを召し上がっているんでしょう…
俺もそうだからよくわかるよ…

あんな分厚いの見たことないもんな。

うんうん。


とにかく大変満足できました。
何やかんやといろいろお話も出来てよかったよ。


おかみさんがちょっと怖かったけどな…

「アンタ、怒ってるんか?」っていう感じやった。
まぁ普段からああいうチャキチャキした方なんでしょうね。


そういえば室長先生が愛チャリで来られていたので、ちょっと乗せてもらいました。


↓ダホン プレストSL
IMG_2843.jpg

※大体140000円くらい。

せっかくなんで半ば無理やり乗せてもらいました。
ワタクシ、折りたたみ自転車に乗るのは初めてでございます。

この自転車変速機能がついていないから「重いのかな?」って思っていたんだけど、めっちゃ軽かった。
俺のロードでいうと、フロントインナー×リア24くらいで乗っている感じ?
普通に山越えられそうなレベル。

ビックリするくらいスイスイ進むし、ハンドリングもしやすかった。
折りたたみ自転車って言うと重くて走行性能もイマイチ…いや、イマサンぐらいのイメージだったんだけど、いいやつはこんなんなんだと感動した次第です。


高級自転車恐るべし。

俺も宝くじが当たったら買おう。



さてさて。

お盆休みまで後一週間を切りました。
来週の今頃は予定通りに行けば、上諏訪のネットカフェにいるはずです。

poor - 2016.07.28 Thu


安売りのコーヒーです。
紙パックのコーヒーなんて何年ぶりに飲んだだろうか。

先日のカメラ&レンズの出費は俺にとってはかなり大きなものだったわけです。
たかが(?)あのくらい(30万弱)でビビってる俺は車や家は絶対に買えないなと思いました。

ゲッソリとやせ細ったわが口座残高を見てここ数日は節約生活をしております。
昼飯抜き、缶コーヒー禁止、お茶は2Lペットボトルの安売りをまとめて買う。

不健康極まりない生活ですがまぁ仕方ない。
まぁ家に帰れば夕食は食えるし、朝しっかり食べてくればまぁ問題はなかろう。
これも自分で仕事のペースを調整できるからこそできることだな。
肉体労働でなくてよかったと思う今日この頃です。

ちなみに今節約しているとは言っても盆休みはそれなりにお金を使うことになるから、今は体調を崩さない程度に少し無理をしておきます。

カメラを買ったから旅行の規模を縮小するとか行かないとかすると本末転倒だから、そこにはお金を使っていこうと思います。
泊まるところはネットカフェ中心になるとは思うけどね(笑)

お盆休みまで気がつけば後2週間を切ってしまいましたが何も計画を立てていません。
泊まるところはネットカフェにするとしても、目的地すらマトモに決めていないから困ったもんです。

例年の俺であれば7月の週末は夏のルートばっかり調べていて、もうこの時期にはバッチリ計画も立っているはずなんだけど、今年は必死でカメラのことを調べていたからね。
その分(?)こっちの方がお留守になっております。

漠然と信州に行きたいなぁとは思っているんだけどね。
とりあえず嬬恋村には行きたい。
8~9月頭はちょうどキャベツ畑の実りの季節だしね。

群馬の嬬恋といえばいわずと知れたキャベツの生産地なので教科書にも太字で載っています。
勿論授業でも取り上げるのですが、自分が行ったことのない場所をさも行ったかのようにエラそうに説明するのは嫌なので、嬬恋にはできる限り行きたいです。

後はそこに信州のどこを組み込んでいくか。
茅野から蓼科方面にビーナスラインを上って美ヶ原や霧ヶ峰に行くか。

中央アルプスから眺める絶景をカメラに収められたらめっちゃ嬉しいんだけど、夏の山は霞むことが多いから上っても残念な景色なことも大いにあり得るんだよな。

それとも山を避けて佐久や小諸、清里へ行くか。
清里は去年の11月に行ったんだけど、その時は星が見えずに残念な思いをしたからもう一度平沢峠に行きたいし。
八ヶ岳山麓のキャベツやレタスも収穫の最盛期だから緑色が鮮やかだろうな。

どちらにしても、今回はあまり行動範囲を広げずにじっくり見て回ろうと思っています。
中央アルプス上るなら荷物も少なくしないといけないしね。
暑いので長距離の移動は厳しいだろうし、今回は少し志向を変えてみたいと思っております。

近々ルートや計画をお伝えできるといいな。

なんか中身のない内容だけど、あんまり穴を開けたくなかったので更新しておきます。

一人試写会 - 2016.07.24 Sun

夏講が始まってしまいましたので週1回の貴重なお休みです。
もちろん昼までねていました…(笑)

いや、ここんとこ夜更かししていたのが祟ってか、昨日は本当に体調が悪かったんですよね。
この時期に体調崩すとものっそい迷惑をかけることになるので、今日は十分に睡眠をとりました。


んで夕方からnewカメラの試し撮り?に行ってきました。
いつもと変わらず矢倉緑地。

だって、往復35kmの短すぎず遠すぎない距離&平坦な道のコンボなので夏のこの時期でも軽くいけるんですよね。

何より矢倉緑地って普通にいいところやし。

IMG_2839.jpg


IMG_2838.jpg


で、こちらが今日の写真。

これは朝ベランダでとったオクラの花。(トリミングして寄ってます)
DSC_0025.jpg

この大きさではわかりにくいけど、花弁やめしべ、おしべのあたりがきれいに写っている気がする。


ここから矢倉緑地での写真。
DSC_0036.jpg


DSC_0038.jpg

なんか全体的に暗いな(笑)


ホワイトバランスを日陰にしてみたけど、びっくりするほどの変化もないみたい。

明るさの補正とかやり方は一応わかるのでやってみたけど、思ったような色にはならなかったな。
中々難しい。


ただ液晶が動くので、地面に近い位置にカメラを置いて、こういうアングルで写真を撮るのは簡単ですね。
DSC_0044.jpg


DSC_0059.jpg

後カメラ内に水準器がついているので、まっすぐに撮りたい場面などでは非常に楽かも。
どっちにしてもまだぜんぜん使い方がわからないんですけどね^^


一日使ってみた感想だけど、
前のやつ(EOS KISS X7)に比べて、液晶を見ながら設定することが減ってボタン操作で設定することが多いので、その操作法をまず覚えないと話にならない模様です。


今日も夜景を撮っているときにシャッタースピードの設定方法がわからず明るすぎる写真を撮ってしまったしな。
DSC_0067.jpg

これからカメラ片手に説明書めっちゃ読み込みます。

夜更かししない程度にね。


後2週間でお盆休み。
それまでにマシな絵を吐き出させる業を身につけたいものです。

フフフフ… - 2016.07.24 Sun







26万円分の品が届いたぞ。
これで俺もフォトグラファーの仲間入り(機材だけ)

最後のは先代との比較。
重さはさほどでもないかな。
むしろ大きさが…
俺は手が小さいからしばらくは苦労しそうだ。
あと当たり前だけどボタン配置が全く違って戸惑っております。
しばらくは練習だね。

明日は近場で写真を撮るとしよう。
また自慢げにアップすると思うけど許してください。

>>兼六くん
メジャーみたいな契約やな。もしそうやったら自分で自分の首を絞めているような気がする。
阪神では一番好きな選手だけに悲しいわ。
西岡さんはあまりにもケガが多いよな。なんか出てきてはケガしていなくなってような。いい選手やのにね。
一時期の亀井さんみたいや。今は何してるんだか。クルーズも。
大嫌いなクライマックスシリーズを楽しみにしないといけない状況が辛い今日この頃です。

あ、後押しもあってフルサイズ買いました。ありがとう。
いい写真撮れるように真剣に勉強してみるな。

フフフ… - 2016.07.21 Thu


すげぇな。
扉の閉まった電車の中からも?丸の大合唱が聞こえる。
どんだけ熱心に働いているのかと。

見習わなければならないが、やろうとは思いません。
今日も平常運転ですよ。

夏休みまであと一ヶ月を切りました。
それと同時に夏講がスタートです。
俺たちとしては授業してるだけやから、さほどしんどくないんだけど、子供たちは毎日授業に来ないといけないからね。
結構大変なんだろうね。

まぁ来てもらうからにはそれなりのものを提供してあげられるように頑張ります。

担任している中3の子たちの目がキラキラし始めてきてるのがめっちゃ嬉しい今日この頃です。


ん?写真?
昨日飲んだコーヒーもどき。
甘いだけかと思ったらフツーに美味かった。
意外と苦味があるんだなコレ。


ん?カメラ?
フフフ…


ん?鳥谷さん?
休ませてあげてよ…
あなたが現役晩年のころ、レフトまでボール拾いに来てくれたじゃん…

梅雨明けの月。 - 2016.07.20 Wed

非常にいい月が出ていたので撮ってみました。
寸分狂いの無いリアル満月の日だったみたいです。

IMG_8065.jpg

月の写真を撮るのも三回目なんだけど、前回よりうまく撮れているのかな??
ISOを100まで下げたので前回よりはノイズは少ないと思うけど、ちょっと明るすぎたかも。

まぁポンと撮ってきただけですから~
なんて言い訳しておきます。


今日はあんまり眠たくないな。
レンズを決めたり、夏の旅行の予定を立てたり。
夏講前の少しだけゆとりのある夜長を有意義に過ごそうと思います。

おやすみなさい。

たまの普通のおでかけ&お返事 - 2016.07.18 Mon

たまには車で出かけてきました。
家でひっくりかえっているよりはよかろう。

ブイブイと車を飛ばして福井県の小浜市へ。
自転車やと一日でいけるかどうか微妙な距離やけど、車やと三時間くらいでいけるんだね。
文明の利器ってすごい。


何枚か写真を撮ってきました。
ぜんぜんマジメに撮っていませんが、記念に載せます^^


お昼ごはん。
IMG_2825.jpg

小浜で適当に入ったすし屋の刺身定食(\2000)


そばにあった箸を山ほど展示しているお店へ。

ギネスに載っている箸らしいよ。
IMG_2826_20160718223101e92.jpg


力士箸とかいうみたい。
IMG_2829.jpg

俺は手がちっちゃいのでぜんぜんマトモに握れなかったよ。


車窓から。
IMG_8022.jpg

秋の味覚がじわじわと実っているようです。
俺は甘いのが苦手やから、これはあんまり好きじゃないんだけどね。

こんな形した魚介類やったら大歓迎なんだが。


まっすぐ家に帰るのもアレなので、琵琶湖方面によって帰りました。


びわ湖畔。
IMG_8026.jpg


シャッタースピード優先モードにしたまま気づかずにバシバシ撮ったので全体的に非常に暗いです。
IMG_8034.jpg

こんなことにすら気づかない俺にフルサイズがいるのだろうか(笑)


琵琶湖って汚いって言われるけど、俺はそんなことないって思うけどな。
IMG_8027.jpg

諏訪湖も同じようなことを言われているみたいだけど、やっぱり目の前に真っ青で大きな湖が広がるとキレイやなって思います。

そりゃ田沢湖や摩周湖の透明度にはかなわないんだろうけどね。(どっちも行ったことないけど…)


ツバメチドリさんかな。
IMG_8045.jpg


お食事中だったようです。
IMG_8037.jpg

俺の物凄く嫌いなものを召し上がっているように見えますが…


後はやたら混雑する国道161号を避けて三千院の前を通って帰宅しました。
IMG_8061.jpg

たまには車もよかろう。



以下お返事です。
少しお待たせしてごめんなさい。

>>兼六くん
ええ、おっしゃるとおりです。
どうせ妥協しても後でウダウダ言うから、いいの買うことに決めました。
銀行から出金もしてきました。

でも注文できないんです…(は?)

ボディは決まっている(やはりD750)なんだけど、今度はレンズを何にするかで一日以上悩んでいるわけです。
それで注文できない状態=ブログ更新する気にならない(笑)状態だったわけで。

自分の使用スタイルだと旅先に一杯レンズは持っていけないから、一本はいわゆる便利ズームがいるんよね。
それは決まった(タムロン28-300)んだけど、後1本(フルサイズ本来の描写力を生かすレンズ)を決めるのに物凄く時間がかかっています。

純正の広角にするか、シグマorタムロンの広角にするか。
それとも純正の単焦点(40or50mm)にするか。

あまり重いのはダメなので、描写力・重さ・価格のバランスの取れたやつじゃないとダメやしね。
めっちゃ悩んで悩んで悩んで…価格ドットコムとアマゾンを何時間見たか。
後過去の自分の写真を見て、どのくらいの焦点距離で撮っている写真が多く、好みかもめっちゃ調べたよ。

しかし、フルサイズってレンズだけなのにめっちゃ高い。
ビックリするくらい高い。何なの一体?
レンズを見ていると、「本当に俺が足を踏み入れていい世界なのか?」と自問してしまった。

まぁおかげさまで買う踏ん切りがつきました。
ありがとう。ちょっとだけ勉強した知識が生きるように努力するわ。

レンズに関してアドバイス(普通に兼六の思うこと)があればまた教えてください。


>>マー様
地震、結構広範囲で揺れたみたいですね。
大きなゆれが来ると「南海トラフ…」て思ってしまいます。
何事もなかったようで何よりです。

「高い買い物ほど、妥協したらストレスが」本当にそれですよね。
結局踏ん切りがつかなかっただけですので、背中を押してくださって勇気がでました(笑)
ありがとうございます。

買ったらずっと使うし、それなりに自分の人生には影響を与えてくれるシロモノだとは思いますので、頑張って使いこなしていこうと思います。
構図とか一杯一杯勉強しないといけないですけどね。

またお暇なときでかまいませんので、いつでもコメントくださいね^^

壮絶に - 2016.07.16 Sat


悩む。
ホンマに決められん。
眠れんくらい悩んでるぞ。

Canon EOS80D
→¥152245

Canon EOS6D
→¥226750

NIKON D750
→¥236250


EOS80Dにしようと思ってポチる寸前まで行っていたんだけど、中途半端にAPS-C機をもう一台買うくらいだったら、いっそフルサイズ買ったほうが言い訳も出来ないしいいんじゃないかなって思ってます。

この二台ならそんなに重くもないし、自転車旅行にも持っていけるレベルかなって思うしね。
問題はお値段だけなんだけど、買えないこともないしな。
車買うことを考えたら全然安いし。

正直一番欲しいのはNIKON750なんだけど、高いしCanonのレンズは使えなくなるし色々と覚悟はいるよね。
しかしCanonのレンズが使えなくなることを加味してもそれを凌駕するスペックなんだよな。

ファインダー視野率100
チルト液晶
AFの点数

これを考えると6Dに勝る部分が多いよね。


うーん。

こんなに一つのものを買うのに悩んだことってないや。
カメラに詳しい職場の女の子とかにも質問しまくりやし、カメラを知らない人にも相談したり(笑)
どんだけ優柔不断なのかと呆れてしまうよ。

俺家を買うときとかどんだけ悩むんだろうって思う。

ということで、そこの兼六くん、どう思う?

大津市神社めぐり - 2016.07.13 Wed

なんとなく早起きして滋賀県まで行ったとある月曜日の記録です。

日曜日は昼寝やらしていたせいか中々寝付けず、寝たのは深夜の4時前。
ちょうどイチローさんの試合が生中継されていたのでそれを見ながら落ちていました。


で、6時前に起床。
変な夢をみたのでもうそれ以上寝るのはやめようと思い出発。
睡眠が足りすぎているときは変な夢見るんだよな。

早朝の淀川サイクリングロード、桂川サイクリングロード、鴨川沿いのサイクリングロードもどき、国道1号と経由して滋賀県入り。


逢坂の関で休憩しブログをアップ。
shiga0001.jpg

携帯の写真なんでテキトーにとっています。

9時半くらいなのにすでに気温31度。
予想最高気温は34度だったので、さっそくその洗礼を浴びる格好ですね(笑)

そういえば、座っていたらスズメバチさんがすぐそばまでやってきて焦りました。


20分ほど休憩してから再出発。

情けない話ですが、軽く熱中症になったような症状になっていました。
なんか変にゾクゾクしていたのでイヤな感じでしたが、ちょっと休んで回復してくれてよかったです。


逢坂の関から少し下ったところにある関蝉丸神社に寄り道。
shiga0005.jpg

何度も通ったことがあったんですが、スルーしていた神社です。


この神社面白いことに社碑から境内までの間に京阪電車の線路が通っているんです。
shiga0004.jpg

電車が来るとフツーに踏切がなって遮断機が下ります。


こんな感じです。
shiga0003.jpg


こちらは拝殿?
shiga0002.jpg

神楽殿もそうだったのですが、保護のために白いシートが被せてあったのが残念でした。


軽く参拝して写真を撮り、ここの御朱印をもらうために10分ほど走り、滋賀県神社庁を訪問。
「御朱印がほしいやつは電話してくれ」みたいなことが書いてあったので電話してから向かいました。


神社庁というとなんかすごい荘厳なイメージだったんですが、割とフツーのオフィスみたいなところでした。


「上社と下社、どちらにします?」って言われたので両方いただきました。

10_20160713020150e62.jpg


11_20160713020151c8e.jpg

これやこの いくもかへるも わかれては しるもしらぬも あふさかのせき

「これがあの、京から出て行く人も帰る人も、知り合いも知らない他人も、皆ここで別れ、そしてここで出会うと言う有名な逢坂の関なのだなあ。」

出典:ちょっと差がつく百人一首講座
http://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/010.html


この神社に祀られている蝉丸の歌です。

蝉丸は百人一首にも出てくる歌人ですが、9世紀の人であることくらいしかわかっていないのだとか。
伝説的な人物みたいですね。

現在は芸能の神様として崇敬されているそうな。


俺には詳しいことはよくわかりませんが、見事な字だと思います。
女性の方がものすごく時間をかけて丁寧に書いてくださりましたが、満足なことこの上ないです。


続いてすぐそばの長等神社へ。
「ながらじんじゃ」と読みます。

天智天皇の時代(飛鳥時代)に創建された歴史のある神社ですね。
大津京に遷都したのは天智天皇だから、この辺りには同じような神社が沢山あるのかもしれません。
歴史は余り詳しくないのですがね…


拝殿。
shiga0008.jpg


神楽殿。
shiga0009.jpg


楼門。
shiga0010.jpg

大変立派でビックリ。
近江神宮にも似たような楼門がありましたが、関係あるのでしょうかね。


神社の外から。
shiga0011.jpg

社碑や楼門などを全て入れようとすると構図が限られて撮影が難しかった。


もう一度境内から。
shiga0012.jpg

狛犬さんが見守っているように見えるな。


本殿を撮影しようと思うと鳥さんが。
shiga0006.jpg

ヒヨドリさんでしょうか?

鳥は全くわからないな。


足元にはちょうちょ。
shiga0007.jpg

こっちはツマグロヒョウモンさんで間違いないと思います。

※鳥さんも蝶さんも両方ともトリミングして寄っています。


御朱印をいただこうとしてピンポンを押すも誰も出てこず。
しばらく休憩して出発しようと思って自転車に乗った瞬間に神社の方が帰ってきました。


無事ゲット。
12.jpg

大変立派な字でうれしい。

出発が後1分早ければ会えなかった。
なんともラッキーでした。


これまたそばにある三尾神社へ。
「みお」なんて名前がすでにかわいいですが、うさぎさんに深い関係のある神社だそうです。


手水舎からすでにうさぎさんです。
shiga0014.jpg


この写真、傑作じゃね?
shiga0015.jpg

神様に関するものに対して失礼な物言いをするけど、率直な感想としては、
「グラビア写真を見てヨダレを垂らすおっさん」に見えて仕方ない。

きっと違うんだけど、そう見えてしまうものは仕方ない。


一応うさぎさんが逃げないようにするためか、檻の中に入っていました。
shiga0016.jpg

この檻があるので撮影が難しかったわ。


参拝するとします。
shiga0013.jpg


こちらは拝殿。
shiga0022.jpg


拝殿の中にかけられている布にもうさぎさんのマーク。
shiga0019.jpg


本殿。
shiga0018.jpg

左右にある像の朽ち具合がいい。


狛犬さん。
shiga0017.jpg

作られてからものっそい時間が経っているような。
下の歯がガタガタになっているもんなぁ。


こちらは比較的最近作られたと思われるうさぎさん像。
shiga0020.jpg

夫婦ウサギなんだと。


こちらは親子ウサギだろうね。
shiga0021.jpg


御朱印をいただき、宮司さんと少しお話。

何やら蝉丸神社の宮司も兼務しているとのことで、ついでに蝉丸神社の御朱印もいただきました。
14.jpg

同じ神社の朱印を一日に三つもらうとはなんとも不思議な感覚です。


御朱印にもうさぎさん。
13.jpg

残念ながら俺は卯年ではありません。


提灯もうさぎさん。
shiga0023.jpg

どこまでもうさぎさんで押してきます。

社碑が木で隠れて見えない(笑)
shiga0024_2016071302031701b.jpg


この辺りは何度も通ったことがあるのですが、今まではこのような神社があることすら知らずにスルーしていた場所でした。
最近目的地を決める方法を少し変えたので、今まで行かなかった(気づかなかった)神社に行くことが増えてきましたね。

もちろんこれは神社だけじゃなくて、他の観光地でもそうですよ。
この前の木曽三川公園だって事前に調べてあった場所でしたからね。


最後におごと温泉の近くにある雄琴神社へ向かいます。
本当は後20kmくらい走ろうかと思っていたのですが、あんまり寝ていなかったし早く温泉入りたいし早く帰りたかったので切り上げることにしました(笑)


暑いので昼食はこれで。
shiga0025_2016071302031923f.jpg

ローソンのウチカフェはどの味を選んでも酸味が効いていておいしいです。


いい値段するけどつい買ってしまうな。
shiga0026_20160713020320801.jpg


また夏に食べるともれなく強烈な頭痛が来ます(笑)
アレ本当に痛いよね。



雄琴神社に到着。
shiga0032_20160713020331ed6.jpg

こんな住宅街の中にあります。

隣にお寺があり、すごく静かないいところです。


境内には女の人が一人(参拝客)いるほかは誰もおらず。

このお姉さん(私より少し上くらい?)は熱心にお参りしていましたね。
本社だけでなくて、境内社や摂社にも長々と参拝していました。

俺はひたすら写真ばかり撮る罰当たりなやつだと再認識しました。


拝殿。
shiga0031_20160713020329e73.jpg


拝殿と狛犬さん。
shiga0030_201607130203287f8.jpg


神楽殿。
shiga0028_20160713020316e6c.jpg


セミの鳴き声だけが聞こえるいい時間でした。
shiga0029_20160713020326559.jpg


振り返れば琵琶湖。
shiga0027_20160713020315ee6.jpg

この辺りはちょっと高台から見下ろせばこういう風景が見えます。


本当にいいところだよな。
引っ越すなら滋賀県がいいなって前も言ったと思いますが、本当にそう思います。

社務所らしきところも見つからなかったので御朱印は諦めて去ります。
それでもなんか十分満足できる場所でした。

神楽殿で昼寝とかしたら気持ちいいだろうな。
蜂さんが一杯いたので怖くてできなかったけど。


これで本日はお開きとします。

「あがりゃんせ」とかいう温泉リゾート施設で汗を流す。
shiga0033_20160713020325ef3.jpg

スーパー銭湯感覚で行ったら入場料1700円取られた…

さすがにさっさと帰るのはもったいないので、露天風呂に入りながら昼寝したり(危ない)、やたら長いこと湯船に入ったり(危ない)してから帰りました。

きっと一日過ごすための施設なんだろうね。


おごと温泉駅から湖西線に乗り、山科で快速に乗り換え、茨木で普通に乗り換えて帰宅。
摂津富田で人身事故があったらしくダイヤがえらい乱れていましたが、自分はさほど影響なく帰れてよかったです。

湖西線はこんな旧式の電車が走っているんですが、内装はリニューアルされていて中々良かったです。
shiga0034_201607130203369dd.jpg


↓今回の走行記録。
IMG_2811.jpg

平均速度こんなに遅いわけないんだけどな…なんか測定方法がかわったのかな。
(自転車につけているサイクルコンピュータの速度より遅い)


そうそう、1200円払ってアップグレードしたからgoogle map使えるようになったぞ!すごいだろ?
IMG_2812.jpg

…あんまりすごくなかった(笑)
前の地図(アップルの)よりはずっといいと思うけどね。


まぁ、何事も勉強です。

今週末は夏講前最後の連休なんだけど、月曜日は祝日なんですよね。
おとなしく家にいるか、しつこくどっか行くか。

どうしようかな、ゆっくり考えます。

まだ - 2016.07.12 Tue


体が火照ってる気がするな。
なんかそのくらい昨日は暑かった。
昨日の京都の最高気温は35.9度やったらしい。
そりゃ暑いわ。

帰る前に滋賀で温泉に入ったけど湯船に長いこと入っていることもできず、露天風呂でずっと外の風に当たってたもん。
あそこの温泉琵琶湖から丸見えやったんやけど大丈夫なんかな(笑)
まぁおっさんの裸なんか見ても一部の奇特(危篤?)な方以外はウホッてならないとは思いますが。

まぁなんしか暑かった。
プロ野球セリーグがどんどん涼しくなるのに反して夏真っ盛りのようです。
これから悲しいクライマックスシリーズ争いが行われるんだろうな。

まさかの横浜対西武で日本シリーズとかならんかな?
ないか…
そうなったらどっち応援しようかな。
宝クジ当たったら何しようってレベルの悩みかな。
ファンの方、おられたらすみません。


夏といえば…

昨日私へのお中元なのか暑中見舞いなのかは知らんが、

「今ならメダル購入分の倍のメダルをプレゼント!」

って書かれたハガキが某フタバボウルから送られてきた。
ちゃんと俺の名宛てで。
まだ客として見做されていたことに驚きます。

流石にもう行かないよ(笑)

正直たまに行きたくなることはあるけど、あっこ行き続けてるとお金が続かなくなってしまうからね。
その時は楽しいけど、長い目で見たら確実に不要な出費だからなー。

まぁあそこに行って得た、人付き合いとかの経験も確実に今に生きてるし、完全否定はできないんだけどね。
このブログだって元々はスタホブログだったわけですから。
今思えば懐かしき日々でありますな。

「何事も本当に没頭する性格は変わらない」

これだけはステージが何になっても変わらないんでしょうが。

おごと温泉駅から - 2016.07.11 Mon


帰宅します。
ここらの駅ってホームから琵琶湖が見えるのがいいよな。
なんや人身事故で電車遅れてるとか言うとるな…

昼食。 - 2016.07.11 Mon



本日初の固形物。
暑いぞ。
早く温泉入りたい。

うん。 - 2016.07.11 Mon



めちゃくちゃ暑い。
日陰に入るとマシなんだけど直射日光がヤヴァい。
9時の時点で既に31度ってどういうことよ。
近江高島の辺りまで行く予定だったけど、もうちょい手前まで行って帰ってもいいかな(笑)

ちなみに今は逢坂の関にいます。
もう大津市には入っていますね。

朝から - 2016.07.11 Mon



いろはすサイダーです。
昨日は結局一日中家にいたので、今日はお出かけしてます。
やたら早く目が覚めたから6時出発。
琵琶湖のほうへ行くつもりです。
いまはまだ枚方市のあたりなんだけどね。
これから京都を抜けて、清水寺の裏を通って滋賀に行きます。

しかし一時間走っただけで滝のような汗(笑)
そしてサイクリングロードにいる爺婆の多さに驚いております。
ホンマ早起きやな。

困った。 - 2016.07.09 Sat


明日も晴れのようだ(笑)
「最近見たエリア」が名古屋と津になっているところに先週の名残がありますな(笑)

今週末は雨だと聞いていたからエアコンの効いた部屋で超ダラダラしながら夏の予定を立てる予定やったんだが…

とりあえず選挙に行ってからどっか行こうかな。
俺が一票入れなかったせいでとんでもないのが通ったら困るしな。
何がとんでもないのかは人それぞれだけど、ここにきている人は俺の性格的にどこに入れるのかは想像が付くのではないかと思います。

夜は選挙特番のオンパレードやろうから、出かけてどっかでゆったり星でも見られればいいかな。
とはいえ快晴ではないのでハナから星狙いは失敗しそうだな。

今日は時間あるし、ゆっくり行き先リサーチするか。
不良社員の鑑やな。


>>兼六くん
コンビナートの写真はもっと明るくて鮮明に撮れていたんだけど、ここにアップしたら暗くなってしまいまさにミッドガルですわ。
ひねり揚げは弱った胃を整えるのに効果があるぞ。
マウンテン、リニューアルしたらしいな。ミミズスパゲッティ食いに行くか?(笑)
遭難したままでは悔しかろう?

おっさんの社会見学 in 東海 - 2016.07.08 Fri

社会の授業でコンビナートや輪中を取り扱うのですが、実際にマジマジと見たことはなかった俺。

「見てみたいな」
「コンビナートの写真も撮ってみたいな。」

「じゃあ、行くか。」

こんな感じでわざわざ四日市までいった社会見学のレポートです。


7/3(日)
久しぶりに寝坊の日曜日。
目が覚めるまで寝ようと思っていたのですが意外と早く起きたので11時過ぎに出発。

JRで高槻まで行って新快速に乗り、草津まで行って草津線で柘植まで行き、そこから関西線で亀山まで行きました。
約2時間の電車の旅。運賃は2270円なり。

柘植って「つげ」って読むんですが、最初に知ったとき大層驚きました。


亀山駅にて。
MIE0001.jpg

実は2010年の11月に来ているので、初めて来る駅ではありません。


すぐそばのコンビニで体重を減らし、代わりに麦茶を購入。
MIE0002.jpg


まずは10kmほど先にある加佐登神社へ。

小高い丘の上にあったので少々力を入れてこいだらもう汗びっしょり。
滝のように汗が流れてきます。


こちらが拝殿。
MIE0003.jpg


境内は割と広くて気持ちいい。
MIE0004.jpg


天を見上げる狛犬さん。
MIE0005.jpg


反対側の狛犬さん。
MIE0006.jpg


今回はこういうローアングルが多い気がします。
MIE0007.jpg


御朱印をいただき去ります。
8.jpg

少し神職の方と会話したのですが、俺の前には東京から来た人が御朱印をもらっていったとのことです。
みなさん熱心ですね^^


さて、参道を下ります。
MIE0008.jpg


この写真なんか好き。
MIE0009.jpg

「光のさすほうへ」って感じ?


上ったときもだるかったけど、下りの階段も足を滑らせないように気を遣います。
MIE0010.jpg


これまたロー。
MIE0011.jpg


記念に一枚。
MIE0012.jpg

周りには住宅と水田しかない田舎の神社ですが、立派に役割を果たしている、そんな気がする場所でした。


さて、四日市市街へ向かいます。


緑が鮮やかだ。
MIE0013.jpg

ちゃんと見ないで撮ったからめっちゃ傾いてるな(笑)


1時間くらい走って四日市市内に入りました。

駅の近くにある海山道神社へ寄り道。
MIE0014.jpg


この写真を見てわかるように、お稲荷さんです。

個人的には朱塗りのきついところは好きじゃないので、稲荷はあんまり好きじゃないんだよな。
商売の神様ってのもあんまり自分にはなじみがないのもあるかもしれませんが。


稲荷なので、狛犬じゃなくて狐さん。
MIE0015.jpg

狐さんが魔法使っているみたいに見えなくも無い。


稲荷らしい鳥居。
MIE0016.jpg

伏見稲荷大社はこんなのがずっと続いていたからな。
あそこ上るの大変だけど、また行ってもいいかな。


拝殿。
MIE0017.jpg


こちらは隣にあった洲崎濱宮。
MIE0019.jpg


拝殿の両サイドにある、馬鹿でかい金属のバケツが印象的でした。
MIE0018.jpg

社務所を覗くとちょうど業務が終了したところだったようで、御朱印はいただけず。
まぁここはどうしてもほしいところじゃなかったのでいいです。


近くの町工場の前で、いろはすサイダーを飲みながら今後の作戦会議。
MIE0020.jpg

とりあえず今夜のコンビナート撮影スポットは調べたので、その前に銭湯に行くことにします。


写真はないけど、「満殿の湯」というスーパー銭湯だったと思います。
日曜の夕方とあって信じられないほど混んでいました。

走り回る子どもが多くて大変。


風呂に入ったあと休憩室で2時間ほど時間を潰し、夕食をどこで取るか考えるもロクな店がないので吉野家へ行こうと思って店の前まで行ったらこれまた信じられないほどの混み具合。

あんなに混んでる吉野家はじめてみたぞ。


並んで牛丼を食う気力は無いので、セブンイレブンで適当に買い込んでコンビナートの見える場所へ。

暗いけど今夜の夕食。
MIE0021.jpg

確か冷たい塩ラーメンとサンドイッチとコーヒーとひねり揚げを買ったような気がする。
ちょっとした空腹時にひねり揚げはピッタリです。


防波堤で立ち食いラーメンをした後、撮影を始めます。

コスモ石油のプラントだそうです。
MIE0022.jpg


複雑に入り組んだパイプ。
いかにもコンビナート。
MIE0023.jpg


ゲームに出てきそうな風景やな。
MIE0024.jpg


ホワイトバランス「日陰」で。
MIE0025.jpg

火事みたいやな…


思い切り絞ったらちゃんと光芒が出た。
MIE0026.jpg


川面に映る光がいいな。
MIE0027.jpg

風が無かったらクッキリ形が映るんだけど、こればかりは仕方ないね。


こっちのほうがきれいに映ってるかな。
MIE0028.jpg


左側のパイプが6本並んでいるところは何の施設なんだろうか。
MIE0029.jpg

コスモ石油のホムペを見てみたけど、さすがにプラントの説明は載ってないな。


しかし見ればみるほどすごい施設やな。
MIE0030.jpg

穴が開いてなんか漏れ出したら大事故になるやろうから、管の一本一本も丈夫に作ってあるんやろうなぁ。


ある程度満足したのでここでの撮影は終了して、次のスポットへ移動することにします。
MIE0031.jpg



チャリと一緒の写真を撮ろうと思ったけど防波堤があって撮れなかった。
MIE0032.jpg

まぁポツンとタワーが出ているのもいいけどね^^


こちらは反対方面。
MIE0033.jpg

強引にプラントを背景に入れたけどノイズが酷い。


少し遭難した後、四日市ドームの裏手で撮影を再開。
ここはフェンス越しにプラントが見られるので思いっきり自転車を入れて撮れます。


以下しばらく自転車とコンビナートのコラボ写真(自己満足)
MIE0034.jpg


ホワイトバランス「白熱電球」
MIE0035.jpg

個人的にはコンビナートの写真はこういう青みがかった色がいい気がする。


よって見る。
MIE0036.jpg


ローアングルで。
MIE0037.jpg


チャリにピントを合わせて。
MIE0038.jpg

俺はこの写真が気に入っていますが。


丸っこいのはガスタンクだろうな。
MIE0039.jpg


ホワイトバランスを変えて。
MIE0040.jpg


遠景で。
MIE0041.jpg


MIE0042.jpg

一通り満足のいく写真が撮れました。
今の俺にはこの程度の写真でも満足なので、ネットカフェに行って休むことにします。


快活クラブ三重川越店にて休息。
MIE0043.jpg

アイス食べ放題、ジュース飲み放題、ネットし放題。
楽園といわざるをえない。


一日目の走行記録↓
IMG_2789.jpg


IMG_2779.jpg

ここまで速度遅い訳ないんだが…(笑)


7/4(月)
おはようございます。


8時前に出所。
MIE0044.jpg

中学生やら高校生やらが自転車で学校へ快走しておりました。


今日は岐阜県の大垣まで走りながら、道中の神社に寄っていきます。


まずは桑名市の城南神社へ。
MIE0048.jpg


ネカフェで朱印のもらえそうな神社を調べたらここが出てきたので寄った次第です。
社格その他はあまりよくわかりません。


住宅地の中の細長い敷地にある神社です。
MIE0046.jpg



拝殿。
MIE0047.jpg


拝殿の右サイドから。
MIE0045.jpg

なんか謎の石碑があります。


この後御朱印をいただこうと思って辺りを見回す。

境内で作業をしているじいちゃんたちはいるものの、社務所はあく気配なし。
仕方ないので一通りの写真を撮って去りました。


しかし今日も暑い。

チェリオっておいしいけど、なんか体に悪そうなイメージあるのって俺だけでしょうか。
MIE0049.jpg


続いて立坂神社。

こちらは俺の好きな式内社です。


拝殿。
MIE0051.jpg


めっちゃ眩しかった。
MIE0050.jpg


手水舎。
MIE0052.jpg

緑が鮮やか。


境内から神門を見る。
MIE0053.jpg


振り返り反対側を撮影。
MIE0054.jpg


ここは思いっきり住宅街の中、というか通り一つ歩けば主要な国道に当たるくらいの街中にあります。
MIE0055.jpg


社碑が大分くすんでしまっているね。
MIE0056.jpg


ここは無事御朱印をいただけました。
9.jpg

おじいちゃんが書いてくれたのですが、大阪から来たと伝えると「ほぉ~」って言われました。


続いて10分ほど走ったところにある、桑名宗社。

あまりに陽射しが強くて空が白とびしてしまったので、あまりマトモな写真がありません^^


拝殿。
MIE0057.jpg


本殿。
MIE0058.jpg

どことなく神宮と作りが似ているな。


参道から。
MIE0059.jpg


楼門。
MIE0060.jpg

かなり立派で驚きました。


一の鳥居かな。
MIE0061.jpg


桑名のゆるキャラ「ゆめはまちゃん」。
MIE0062.jpg

桑名といえば「そうは桑名の焼き蛤」ということでハマグリをモチーフにしたキャラクターみたいです。

普通にかわいいと思う。
グッズ売ってないんかな。


もう一度境内に戻り、狛犬さんを撮影。
MIE0063.jpg

PLフィルターつけてこの色だから、本当に空が明るすぎたんでしょうね。


「暑いところご苦労様でした」と御朱印を書いてくださった女性の方に言葉をいただき再出発。
10.jpg

こういう一言って大事だと思う。


「七里の渡し」跡らしい。
MIE0064.jpg

江戸時代にここから名古屋の熱田まで船が走っていたとか何とか。
あまり詳しくないのでウソ言ってるかもしれません。


この鳥居は、伊勢神宮の鳥居なんだって。
MIE0065.jpg


今日もちゃんと水分補給。
MIE0066.jpg

十六茶ってあまり飲まないんだよな。

単にくびれてて量が少ないのが理由なんだけど。
味は好きです。


木曽三川の一つ、揖斐川。
MIE0067.jpg

ここからしばらくは揖斐川沿いを北上して行きます。


正確に言うと、揖斐川と木曽川の間の中洲の上を走っていく感じですね。
MIE0068.jpg


細い道なので端っこによれずこのように車の方には迷惑をかけます。
MIE0069.jpg

交通量が少ないことは幸いでした。


たまにこんなのに追い抜かれてビックリするんですけどね(笑)
MIE0070.jpg


しばらくは雨の心配はなさそう。
MIE0071.jpg

その代わりと言ってはなんだけどめっちゃ暑い。
当然日を遮るものなんてないからね。


信号の無い揖斐川沿いの道を淡々と1時間ほど北上し、治水神社に到着。
MIE0072.jpg

ここは木曽三川の治水工事に尽力した、わが薩摩藩士を祀った神社です。

鹿児島にゆかりのある人間としてはいかざるを得ない。


この辺りは「輪中」と呼ばれ土地が低く、ちょっとした雨が降るだけで川が氾濫して水害に見舞われる地域でしたが、江戸時代に幕府の命を受けた薩摩藩士の平田靱負(ゆきえ)を中心に懸命に治水工事が行われ水害が軽減されたようです。

MIE0073.jpg


しかしその作業はたやすいものではなく、作業の過程で疲労から病気になる者、工事がうまくいかず責任を取って切腹する者など沢山の犠牲者が出たそうです。

この平田靱負も作業が終わり幕府に作業完了の報告書を出した翌朝に責任を取って切腹したそうです。
何も死ぬことはないと思うのですが、自分だけのうのうと暮らすのが自分自身許せなかったのでしょうね。

このように自分の藩でもないのに全力を注いで作業にあたった薩摩藩士をたたえて建立されたのがこの治水神社ということだそうです。


俺はあんまり説明とかちゃんと見ないんだけど、さすがにここは食い入るように説明を見てしまいました。


ちょっと派手目な狛犬さん。
MIE0074.jpg


拝殿。
MIE0075.jpg


本殿。
MIE0076.jpg


手水舎。
MIE0077.jpg


正面から
MIE0078.jpg


大変丁寧な応対で御朱印をいただきました。
11_20160708024211750.jpg

若造相手になんとも頭が下がります。


これで用も済んだので、すぐそばにある木曽三川公園に行って休憩することにします。


ここは揖斐川と木曽川に挟まれた場所であるせいか、境内にはカニさんが歩いていました。
MIE0079.jpg


ちょっと棒でつついたりしてみましたが、ノンビリしてるんだな。
MIE0080.jpg

同じ八本足でもタコさんやカニさんはこんなに好きなのに、アレだけはムリだもんな。
どう見ても系統は同じなのに、なんでアレだけ怖いんだろうか。

自分でも不思議に思う。


しかし治水神社、いいところだったな。
MIE0082.jpg


なんか色々と考えさせられる場所でした。
MIE0081.jpg



すぐそばの木曽三川公園に到着。
MIE0084.jpg


ここいらでは中々に有名なスポットらしいです。
MIE0085.jpg


このすごそうなタワーに上ってみることにします。
MIE0086.jpg

もちろん目的はタワーからの木曽三川の風景を写真に収めることです。


写真に凝っていなかったら確実に上っていないだろうなって思う。
MIE0087.jpg



チケットを購入してエレベーターに乗ります。
外が暑かったから館内に入ったとき風邪ひくんじゃないかって思うくらい涼しく感じました。


1階と展望室しかねえ。
MIE0090.jpg


入場料は620円なり。
MIE0091.jpg

なかなかにいい値段…


一瞬といっていい時間で頂上に到着。
MIE0098.jpg

写真を撮ります。


北東方向。
MIE0088.jpg

右奥に見える川は長良川です。

上流の岐阜県郡上市は本当に水がきれいらしいね。
郡上八幡も一度行ってみたい。


北方面。
MIE0089.jpg

水田に一筋走る道が素敵すぎる…


こちらは南側。
MIE0092.jpg

左側が木曽川で、右側が揖斐川ね。

四日市からは中央の道路を走ってきました。


たぶん南西方向だと思う。
MIE0093.jpg


こちらは東方面。
MIE0094.jpg

大きな橋は立田大橋で、奥に行けば名古屋らしい。


これは北西方向。
MIE0095.jpg

この写真内に見える川は全て揖斐川です。


しかし…あんまり眩しいから懲りずにPLフィルターをつけたらやたら暗くなってしまった。
明らかに最初の2枚のほうがいい写真になっているもんな。

しまなみでも同じ目にあったのに、学習能力がないなと自分でも思うよ。


俺がいる間には後夫婦が一組いたのみでした。
MIE0096.jpg

好き放題写真を撮れてよかった。


晴れた日の夜にはいい夜景が見られるんだろうな。
MIE0097.jpg

十分楽しんだので下界へ戻るとします。


1階には学習スペースがあり、このあたりの歴史や自然環境について色々と説明してくれる場所となっていました。
MIE0100.jpg

さっきのカニさんはアシハラガニさんっていうみたいですね。


おっさん一人でも十分楽しめる施設でした。
MIE0101.jpg

俺個人としては某ネズミの王国やユニバーサルな場所より遥かに楽しいです(笑)


水害の歴史をこれだけ年表に出来るくらい悩まされてきた地域なんでしょうね。
MIE0102.jpg

輪中は昔から水害にあいやすい地域で…っていうのは仕事柄もちろん知っていますが、こういうのを改めてみるとより現実味が沸いてきます。


なんか色々と楽しめる(あくまで俺は)施設だったので長居してしまいました。
自分で言うのもなんだけど、本当に俺って地理好きなんだなって思ってしまった。


そばの公園のスイレンさんが見ごろだとの情報を得たので、寄り道してみる。
MIE0103.jpg

この時間だと一度開いたものがしぼんでしまっている時間らしく、確かにこのようなちょっと残念な状態にはなっていました。


きれいに開いているところが見たかったけど、まぁ仕方ない。
MIE0104.jpg


あまりに暑いのでこの水でもいいから浴びたいくらいの気分。
MIE0105.jpg


こんな公園でした。
MIE0106.jpg

展望台は有料だけど、公園散策だけなら無料ですし、非常にいいところだと思います。


麦茶を購入し再出発。
MIE0107.jpg

後は30kmほど北の岐阜県大垣駅へ向かうのみです。


この後大垣まで揖斐川沿いを走っていったのですが、写真の通り非常に平坦で走りやすい反面単調すぎて謎の疲れがきました。
MIE0108.jpg

アップダウンが来るのは肉体的にきついんだけど、あまりに同じような景色過ぎて精神的に疲れるというかなんというか(笑)


道端に休憩する場所がないので延々走り続けるしかなかったのも単調さに拍車をかけたのかもしれませんね。
MIE0109.jpg

しかし写真を見てもわかるように、舗装状態は非常によく快適ではありました。


国道258号に入り、大垣駅まであと10kmを切った辺りで急激に西の空が暗くなる。
遠くから見ていると時々稲光が見えていました。

天気が西から変わるのは理科嫌いの俺でも知っているので、「やばいな…」と思っていると、大垣駅まで2kmくらいの地点で雨につかまる。

それもかなりの大雨。


この写真で伝わるかな?
MIE0110.jpg

一気に道路がプールになるくらいの雨でしたよ。


セリアの屋根の下に入り、少々雨宿り。

これが山中だったら雨宿りするところもないのでびしょぬれになるところだったな。
運が良かった。


15分ほど雨宿りをして雨が軽くなったところで走ります。
MIE0111.jpg

カメラにも水滴がついているな。


電車に乗る前に大垣駅の近くの「コロナの湯」というスーパー銭湯で汗を流す。
MIE0112.jpg

パチンコ屋やらカラオケやらボウリングやら色々と複合した施設の中にある温泉で、何か不思議な感じがしました。

まぁ汗さえ流せれば何でもいいです(笑)


温泉から出てきたら雨も上がっていました。

家に帰ってからニュースを見ているとその日四日市では竜巻が発生したとか。
東海地方全域がかなり大気の不安定な状態だったようですね。

実害を被ることがなくてよかったです。


この後大垣駅から米原までJR東海で移動し、米原から新快速で高槻まで行き、高槻から普通に乗り換えて帰宅しました。
帰りの運賃も2270円でした。

大垣駅で切符を作ってくれたお姉さんが新人さんで一生懸命でかわいかった^^


二日目の走行記録↓
IMG_2790_201607080242200dc.jpg


IMG_2780.jpg


走行距離も短くて、自転車旅行って感じではありませんでしたが色々と印象に残る二日間でした。
ただ走ったっていうのよりはいいかな、と自己満足して今回も締めとします^^

鋸鍬形 - 2016.07.08 Fri


また帰宅中に虫に出会いました。
小さいノコギリクワガタさん。

教室を出たすぐそこにひっくり返っていました。
この前のシロスジカミキリさんといいこんなんが普通に出てくる辺りが三田クオリティですな。

俺が昔捕まえていたノコギリクワガタはもっと大きいやつなので、それに比べたら大分小さいですね。

種類の違うクワガタなのかとも思い調べたところやはりこいつはノコギリクワガタで間違いないようです。
幼虫の時に温度の高い環境で過ごした個体は十分に大きくならないまま蛹になってしまい、結果こういう小さな成虫になるそうです。

確かに昔に比べたらどんどん気温は高くなっているもんね。
夏休みに鹿児島に帰った時によく捕まえていたんですが、鹿児島は夏とはいっても朝晩はかなり涼しかったですからね。
じっくりと成長できたのでしょう。
地球温暖化の影響がこんなところにも出ているとは驚きです。

前日のコンビナートツアー記。
写真の選定は終わり後は文を書くだけなんですが今夜中に終わるかどうかですかね。
頑張ってみようかな。

カウントダウン30 - 2016.07.06 Wed


すいかサイダー。
昨日の夜飲んだんだけど、まぁすごい味でした。
井村屋のスイカバーを溶かして水を加えて薄めてから炭酸を加えて塩を少々加えた感じです。
我ながらとても的確な説明やと思う。うん。

美味しいかと言われれば肯定は出来ないかな(笑)
まぁ皆さんも一度飲んでみてよ。

しかしこの前の話じゃないけど、こういうのが売り出されると夏が来たなって感じやな。
8月7日から夏休みやから、あとちょうど一ヶ月。
そろそろ細かい行程を決めていこうか。

今年は信州に行こうかなって思ってるんだけど、なんしか山ばっかりやからなぁ。暑いやろし。

まずは坂の少ないルートを探すところからかな。足が弱っているので道中で痙攣とかしたらシャレならん。
変なかたちで新聞には載りたくない(笑)

宿もそろそろ抑えておかないと満室になってしまうな。
後写真メインで行くなら撮影スポットや太陽の方角なんぞも調べないとね。

こうやって色々情報収集しながら計画を立てている時が一番楽しい。
いつもいうことだけど、本当にそうなんだよな。

今からじっくり楽しんでいきます。

暑くて、厚くて、熱い。 - 2016.07.05 Tue




暑い。
とても暑い。
暑いわー。

エアコンの効いた日陰の部屋でアイス食べながらゴロゴロしてネットして1日過ごしたいわー。

こういう時だけは内勤で良かったって思うよ。
常にアイス食べられるしコーヒー飲めるし。
炎天下の作業員とか多分俺死ぬと思う。


今日の枕は以上(笑)

昨日は帰ってきてすぐに肉を食いに行ってきました。

家の近くの南大門っていう焼肉屋です。
有名な店なのかな?
食べ物のお店にはあんまり詳しくないので良くは知らないけど。

コンビナートで過ごした前日の夜から約24時間何も食べてなかったので、自分でも驚くくらい胃の中に流れ込んで行きましたとさ。

しかしここの肉キレイだよな。
殆ど生でも食えるんじゃないかって思うよ。
見えるところで作ってくれるから、インチキしてないのもわかるし。

カルビからホルモンまで、大変おいしゅうございました。
分厚い肉を熱々の鉄板です焼いて、これまた熱々のご飯と共に食べる。
いうことなかろう。
美味しすぎて白米とチューハイが進みすぎて困る。

北大阪にお住いの方、おられましたら一度行ってみては?
値段はそれなりにはしますがめちゃくちゃ高いわけでもないし、行って損はないと思いますよ。


さて。
今回の旅行の写真はまだ選定すらしていないのでアップするのは少し先になるかもしれません。

今週は週の前半のみかなりバタバタ模様ですし。
たまにはちゃんと働かないとダメですわ。

毎晩少しずつ準備して、週末に上げられればいいなと思っております。
まぁコンビナートと神社の写真くらいしかないんですけどね。

楽しみにしている奇特な方がおられましたら、申し訳ありませんが、しばらく首を長ーくしてお待ち下さい。

EAST to WEST - 2016.07.04 Mon


JR東海→JR西日本と乗り継ぎながら帰宅中です。
JR東海の電車に乗ることは殆どないんだけど、大垣から帰るのは初めてじゃないので車窓からの風景も若干新鮮味には欠けます^^
まぁ仕方ない。

今日は予定通り大垣まで走って帰ったんですが、暑かったり急に風が強くなったり急に強雨が降ったりとよくわからない天気でしたね。
駅までラスト2kmで降り出すとか残念すぎるわ。
お陰で大垣市内の二社に行きそびれてしまったよ。

まぁ昨日も今日も夕方に急に強い雨が降り出したのは、夏が近い証拠かなって思います。
いわゆる夕立な。

去年の今の時期も夕方になると大雨警報が毎日のように発令されて授業をするか否か困ったものでした。

カラダが夏になっる!
カゲキでさいっこう!

夏ってめっちゃ暑くてしんどいんやけど、俺はやっぱり夏が一番好きやな。
1日が長いからじっくり時間かけられるし、少々雨降ってもすぐかわくし。
夕暮れの時間帯はなんか妙に頑張ってる感を感じられるし。
ギラギラしながら沈む太陽を見ながら走るのが今から楽しみです(笑)

とりわけ去年の夏、夕暮れの島原を走ったのが印象に残っています。
今年の夏も楽しい夏になりますように。

三重のネットカフェから - 2016.07.04 Mon

久しぶりにネットカフェに来ました。

IMG_2770_20160704005443594.jpg

この閉塞感、落ち着くわ~
アイス食べ放題やわ~
幸せやわ~

俺はきっと体育館みたいな家を与えられたとしたら不眠症で死んでしまうタイプだろうと思います。
マジでそのくらい広いところは苦手。


さて。
今日は結局昼過ぎに家を出て三重県の亀山に着いたのが14時半くらい。
それからそばにあった神社によって四日市に入り、スーパー銭湯に入ってからさっきまでコンビナートの写真を撮っていました。

あちこち移動しながらではあったけど、5時間くらい写真を撮っていたようです。
本当に凝り性で困る。

肝心の写真はまた家に帰ってからブログに上げますが、なかなかうまく撮れず苦労しました。
三脚を置いて撮るのですが、背の低い三脚しかもって行かなかったので構図が確認できないわけです。
寝そべって確認すればそりゃわかるんですが、さすがにそれは俺とてプライドが許さんわけで。

液晶画面が自由に動くバリアングル液晶がほしいと思ってしまいました。
後なかなか水平にカメラを置けないのも大変困りましたね。
風景を撮るなら水平器もあったほうがいいなぁ。

なんてやってみて初めてわかることが非常に多かった、今日一日でした。


当初の計画では夜中走って知多半島の先端まで行こうと思っていたのですが、諸事情により明日割と早めに家に帰らないといけない+交通費の問題でやめました。
帰りの最寄り駅の近くに手軽に入れる温泉がないのもちょっとあれでしたし。

ということで知多はまた今度に取っておきます。
渥美半島とセットで、じっくり時間をかけていけるといいな。


明日は岐阜の大垣まで走って、そこから電車で帰ろうかなと思っております。
帰宅ラッシュに巻き込まれないように気をつけて帰ろう。

今から道中の神社をピックアップします。

では、また明日^^

草津駅なう - 2016.07.03 Sun


というわけで今週もプチ旅行中です。
電車の中は涼しいけど外は暑いな…
熱中症に気をつけねば。

とりあえず目ぼしい神社はセレクトしたけど、どう走るかとかは殆ど考えてないんだよな。
亀山から四日市まで走った後四日市市内のスーパー銭湯で時間を潰してからコンビナートの写真を撮り夜通し走る作戦ですが果たして。
こんなに暑いのに真昼間に走る気にはならないよ(笑)
とにかく事故らないやうに気をつけます。

正解。 - 2016.07.03 Sun


正解はここです(小5の社会のテキストより)
コンビナートの写真を撮りにいこうと思ってます。
実際に見てみると凄いメカメカしてるんだろうな。

コンビナートがあればいいから倉敷の水島臨海工業地域でもよかったんだけど、岡山はこの前行ったから反対方向にしました。

しかし四日市って吹田からはアクセスが意外と悪いみたいです。
電車で片道3時間くらいかかる上に何度か乗り換えないといけないみたいです。
近いようで遠い三重県です。
自転車抱えてるからあんまり何回も乗り換えしたくないんだけどな。

まぁ明日は夜までに現地に着けばいいので今からゆっくり計画を練ります。

ここんとこ休みも早起きだったから、久しぶりに好きなだけ寝たいしね。
まぁ現地に早く着いたら近辺の神社巡りでもすればいいや。

>>マー様
コメントありがとうございます。
ここが癒しになるかはビミョーですが(笑)ゆっくりしていってくださいませ。
しかし魂詰めて仕事すると本当に疲れますよね…
上手に強弱つけていけるといいのですが。

コーラ上手いですか?
ありがとうございます。
そいや兼六くんも同じこと言ってたな。

素人が偉そうに言ってアレですが、背景が光ってさえいれば意外と誰でもあの写真はカンタンに撮れるのではないかと思いますよ~

風景やら神社の写真があまり上手に撮れません。
一枚一枚状況に合わせてしっかり設定しないといけないことがわかってきました。
面倒くさがりの自分が最も苦手とする部類のことで大変です(笑)

カミキリさん。 - 2016.07.02 Sat


まずはお返事から。

>>兼六くん
そいや昔田舎が敦賀ってのは言ってたよな。
懐かしい場所だったようで何よりです。
金崎宮は特徴のある造りやね。写真撮りやすかったわ。
今回は気比神宮は行かなかったんやけど、あそこもいいところよな。朱塗りの色がちょっと濃くてなんか荘厳な気がする。
そいや敦賀の駅前が若干オシャレになっていたような気がしたけど気のせいかな。
なんかボロボロのホテルが林立する悲しい町やった記憶があったんやけど、少し活気があるような気がしました。
これも俺の精神状態のせいかな?(笑)
写真お褒めいただき光栄です。
少しずつでもいいから上達できるよう頑張るね。


さて。
三日ぶりの更新です。
いや、旅行記を書いたらやっぱり読んでほしいから暫く他の記事を書くのはやめようって思っちゃうわけですよ。

そんな久しぶり(?)の更新なのに、いきなり虫の写真を見せてすみません。
このブログ、携帯から写真を添付して投稿すると一番最初に写真が来てしまうんです。
ご了承ください(笑)

これは帰りに捕まえたカミキリさんで、シロスジカミキリというらしいです。
国内最大のカミキリさんなんだと。
確かに大きかったな。
7センチくらいはあっただろうか。

一緒に帰る同僚がコイツが歩いているのを見つけて俺が捕獲したわけで。
昔ほどじゃないけど虫好きだからな。
放っておけませんわ。

三田は自然の豊かなところだから、たまにこんな虫がやってくるんですよね。
クワガタが出たこともあるし、大きなバッタや蛾が会社の目の前に出たこともあります。
今後も色々な動物と出会うのでしょう。

しかし。
お願いだからアシダカグモ様だけは出ないでほしい。
心から願う。
いつ出てもおかしくない環境なのが怖い。


今日は疲れたな。
久しぶりにめっちゃ魂詰めて働いたな。
周りの人が俺がピリピリしてるのがわかるくらいのオーラで働いていたみたい。
周りの方、怖がらせてごめんね。

まぁこれもこの週末に遊ぶための努力なのだ。
心置きなく遊ぶための準備な。

とはいえ今週末は天気微妙だな。
前から言ってるように今週末は新月だから本当は星の写真撮りに行きたいんだけど、今の天気だと曇り空を拝むだけになりそうだからな。

てなわけでその際の行き先も一応は考えています。
どこに行くでしょうか?

当ててみて下さい。


ヒント↓
写真をやっている人なら一度は撮りたい夜景が見られる場所です。

自然を見に行くのではありません。
複合施設(?)を撮りに行きます。
ここは社会の教科書に必ず出てくる都市ですが、悪いサンプルとして出てきてしまいます。

簡単かな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ