topimage

2016-03

ダヤンビシエド - 2016.03.30 Wed


電車で毎日通勤していると自然と外の景色を見ているのですが、ようやく関西は桜が咲き始めたようです。

次の日曜はカメラを持って桜を撮りに行こうかな。
忙しい講習会中のささやかな楽しみですわ(笑)


さてさて。
絶賛大暴れ中、中日ドラゴンズのビシエドさんの成績を予想しようという遊びが流行っているようです。

このままいくと打率5割にホームラン100発オーバーのペースらしい。
なんやあの打球の飛び方?

まぁ100発は冗談として、マジで50発前後打ちそうな気がするな。

もろもろ差し引いて、
AVG 310
HR 39
RBI 100
こんなもんでどうでしょ?

というか、ホームラン以外の打球の伸び方もおかしいし。この前の阪神戦のショートライナーも鳥谷さんがグラブを引きながら取ってたからな。
まるで漫画の世界や(笑)

あそこの打線の構成上打点は稼げないけど、巨人や阪神に比べてエースピッチャーが当てられにくいチームやから、個人成績は稼ぎやすいと思う。

実はビシエドは各球団の補強リストには上がっていたが、素行面の問題があるらしく?獲得を見送ったらしい、と聞きました。

しかし中日はヤ○ザも顔負けの森ヘッドコーチがいるので獲得に踏み切ったと聞いていますが果たして。
スランプに陥った時にどう飼いならすのかが非常に気になるところです。


★巨人ファンの俺が選ぶ怖い外国人選手リスト

5位 バレンティン(ヤクルト)



4位 アリアス(ヤクルト)



3位 ゴメス(中日)



2位 ペタジーニ(ヤクルト)



そして、栄えある1位は…


1位 ローズ(横浜)

ちなみに1位と2位の間にはものすごい差があります。
あんな怖い選手もう出てこないことを祈る。

絶好調だった1999年シーズン↓

AVG 369
HR 37
RBI 153

なんだよこの成績…


>>兼六
ありがとうございます。
今シーズン最高の連勝が開幕から出来て嬉しいです。
もう今シーズンはお腹いっぱいです…

ビシエドさん…とんでもないやつが来たな。
ウッズを彷彿とさせるというか、ウッズの上の行くような気もする(笑)
藤川くんの打たれたホームランは外国人選手ならではやな。あんなん日本人はムリや。
平田やナニータが打ち出したら敬遠もできへんから面倒なことになりそうや。周平も今年は地味に打ってるしな。
ヘイグはそこそこやるのでは?シーツの目は確かやろ。
ギャレットは5月まで一軍に入られるかどうか…性格的には良さそうやけどなぁ。

祝勝会(肉) - 2016.03.28 Mon







また一週間の始まりです。
日月連休のリズムに慣れてしまうと、講習会中の週1休みというのはきつい…

入社して6年目になるけど、年々この疲れは増していっている気がするな。
きっと体力落ちたんだろうな(笑)

てなわけで?昨夜は少しでもスタミナをつけようと焼肉を食いに行って来ました。
家の近所にある焼肉屋のチラシが入っていたので、そこへ行って来た次第です。
焼肉を食いに行くって多分去年の6月に会社のメンバーで行って以来やと思う。
家で肉を焼いて食べることは結構あるんだけどね。

たらふく食ってスタミナを補って余りある脂肪分を摂取してまいりました。

言い方は悪いけどメニューの値段をみてまぁそれなりの店だと判断していたのでさほど期待しては行かなかったんだけど、思いの外凄く綺麗な肉が出てきてビックリしました。

久しぶりにホルモンも食ったけど美味いな。
割と量も食べたんだけど、後でもたれたりとかも無くてよかった。
接客もめっちゃよかったし、再訪確定かな。お姉ちゃんたちも凄く良く気がつく子やったしな。
満足して帰路につきましたとさ。

しかし。
先々週は寿司、先週はトンカツ、昨日は肉と流石に外食し過ぎやろと家族の構成員の俺でも思う。

なぜこんなに急に金回りが良くなったのか?
宝クジでも当たったのか?
それとも寿命が近づいてきたことを悟ったのか。

まぁいいや。
巨人さんも3連勝したし、軽く祝いということにしよう。
もう今シーズン3連勝なんてないような気がするしな…
一度でも単独首位に立てたことに感謝。

きっとヘイグとかビシエドとかロマックにバッカバカ打たれるんやろな…
ビシエドはタイロンウッズやレオゴメスの匂いがするわ。
嫌な思い出しかない(笑)

続・curling - 2016.03.25 Fri

今夜もカーリングです。
本当に癒される…

今日の相手はかなりの強豪のスコットランド。
ですが現在5エンドを終わって9-3と大量リードしております。


日本の赤い石が4つ残って、4点ゲット。
世界レベルの大会で一気に4点も入ることなんて、凄く珍しいそうです。

IMG_2529.jpg


IMG_2530.jpg

本当に強いというかなんというか。
やることなすことなんでもうまいこといくというか。

今の日本チームはそんな状況のようです。


ちなみに日本は世界ランキングは9位。
出場している国は半数以上が格上の相手になりますが、それでも現在9戦終えて7勝2敗。

すげぇやマジで。


こちらは日本のスキップ(最後に投げる人)藤澤五月さん。(24)
IMG_2524.jpg

落ち着いた雰囲気のお姉さんだな…癒される…


こちらはスコットランドのミュアヘッドさん。
IMG_2521.jpg

カーリング界を代表する美人でございます。

今でもキレイだけど、デビューした頃は本当にかわいかったなぁ。
以前ここのブログにも載せた(今調べたら2010年2月20日の記事でした)のですが、当時は19歳。


↓こちらがその時の記事。

20100220.png

バンクーバー五輪について色々と講釈を垂れていたみたいですな。


あれから6年。

ということは今は25歳か。
まぁそれでもまだまだ若いですけどね^^

俺は当時29歳か。
スタホにめっちゃ御執心だったころだな。
プログレス、面白かったなぁ。

スタホについて書き出すと延々と語りそうなので、やめとこう。


というわけで、もう少し美人を見て癒されてから寝ます。

カーリングのせいで寝不足が続くわ…(笑)

癒しのcurling - 2016.03.24 Thu

ようやく体験授業が終わりました。
本当に疲れる…普段の授業の10倍は疲れる…

体験を受けてくれた子たちはいい授業だと思ってくれたのだろうか。
楽しいと思ってくれたのだろうか。

今回はかなり綿密に計画を練って授業に入ったので、私としてはうまく出来たと思ってはいますが…??果たして。


そんな疲れた私の癒し。

2016世界女子カーリング選手権。
IMG_2505.jpg


カーリング本当に面白いんだよな。
バンクーバーオリンピックの頃からちゃんとルールがわかるようになって、見ているうちに本当に引き込まれてしまいました。
今はジャンプと同じくらい、いやそれよりカーリングのほうがすきかも?(笑)

とにかく選手が、みんな元気でかわいいんだよな。
IMG_2508.jpg

見ているだけで元気になるよ^^


こちらはドイツの選手。
IMG_2506.jpg

…元気はもらえそうな顔してますね^^


何やら今大会の日本は本当に調子がいいみたいです。

現在やっているドイツ戦も7‐1と大量リード。
次から次へと狙い通りにショットが決まっている模様です。

解説の敦賀さん(長野五輪代表)が、「簡単にやっていますが、難しいんですよぉ。」ってうれしそうに言っています。

ナショナルチームだもんね。
解説もアナウンサーも、日本がうまいこと戦っていたら嬉しくて当然だよね。


ってまだ4エンド(野球でいうところの4イニング)あるのに、ドイツがギブアップして日本が勝ちました。
そのくらい早くあきらめさせるくらい、今日の日本チームは調子がよかったようです。

すげぇや。

日本の勝ちも見届けたし、そろそろ寝よう。


明日からは講習会本番。
見たことある生徒相手に授業をするのは本当に楽なんだよな^^

ゆで卵 - 2016.03.22 Tue

今宵もゆったりとお月様を撮影です。
23日が満月みたいだけど、天気が悪そうなので今日明日がキレイなお月様の撮影チャンスかな。

今までは空なんて見上げることすらほとんどなかったのに、最近は帰りの電車から降りるとすぐに空を見上げてしまいます。
人間って自分勝手な生き物ですなぁ(笑)

今夜の大阪は雲ひとつない快晴です。
星も月も本当にきれいに見えています。


それでは今宵のお月様。
今日もホワイトバランスを色々変えながら撮りました。

明るい順に行きましょう。

DPP_0015.jpg


DPP_0014.jpg


DPP_0012.jpg


DPP_0013.jpg

あなたはどれが一番お好きでしょうか。
俺には今回は一番下のやつがきれいに見えますが果たして。

てか上から二つ目のやつ、ゆですぎたゆで卵の黄身に似てないすか?(笑)

like a funeral - 2016.03.20 Sun

お休みだったのでちょこっとだけ走ってきました。
IMG_5823.jpg


といっても行き先はいつもチャリ通のときに走っている「なにわサイクリングロード」です。
IMG_5871.jpg


道沿いに咲いている花の写真を撮りに行ったのですが、カメラの設定をミスりマトモに写真が撮れませんでした…
IMG_5852.jpg

IMG_5859.jpg


オートで撮っておけば失敗はないものを、ヘンに凝って半マニュアルにしたらコレだよ(笑)
カメラの液晶画面で見たらキレイに撮れていると思っていたんだけど、家に帰ってPCで見たら暗すぎ。

葬式の写真かコレ。
IMG_5842.jpg


レンズフードが写り込んでいる写真もあったし、色々と酷かったな。
また一つ勉強になったということにしておきましょう。

まぁ旅行先の写真を撮るのを失敗するより何千倍もいいや。


で、今日の夕食はとんかつでした。
IMG_5881.jpg

まずまずおいしかったけど、もう量はいらないかな^^


明日からは春の講習会。
新人の生徒さんが沢山来るので、ちょっとだけ緊張します。

でも生徒は俺たちの何十倍も緊張しているはずだから、上手に声をかけてあげないとね。
それもまたお仕事です。

後1月もすればGW。
そろそろ旅行計画を立て始めている今日この頃です^^

triple MOON - 2016.03.17 Thu

早めに家に帰ってきたので月を撮ってみました。

DPP_0008.jpg

前回よりは明らかにうまいこと撮れていると思うんだけど、どうかな?

DPP_0009.jpg

ホワイトバランスを色々変えながら撮ったら、まったく色が変わって見えるね。

DPP_0010.jpg

どれが本当の色なのかは俺にはよくわからないけど、黄色っぽいのが本物のような気はする。
皆さんはどの色が一番好きですか?

俺は一番下が一番好きなんですが、どうなんだろ。


しかしよく見るとクレーターまでクッキリと写ってるな。
いやはや凄い。


何回も言いますが。

俺が凄いんじゃないんです。
レンズと三脚が凄いんです^^

23日に満月になるらしいので、その時晴れていればまた撮影してみよう。

歯→髪 - 2016.03.16 Wed


歯医者さんで強制早起きです。
治療そのものは15分くらいで終わるのですが、大変眠い。
しょぼい虫歯はこれで全部処理完了しました。

後2本治療が必要なのがあって、一本は親知らずにあるので抜歯しないといけないらしいです。

2本ともすぐに痛みが出ることはないらしいんだけど、痛みが出る=虫歯が神経まで進行しているということだから、そうなるとまた神経取って消毒して被せて…という面倒な作業をしないといけないらしいです。
面倒なんでさっさと治療してもらうことにしました。 と言っても4月になってからですが。

抜歯って聞いた時最初は怖かったんだけど、なんかだんだん楽しみになってきました(笑)
根っこから取れた自分の歯を是非見てみたいものです。

さて、早起きは三文の得とばかりにその後髪を切りに行って来ました。
俺はもともと短髪なんだけど、冬場は中々切りに行く気にならないのでいつの間にか調髪並みに伸びてきていました。

写真は行きつけの床屋とマスター。
ピントが時計に合ってるのでいい感じにボケてるな。

ここは美容室とか、洒落たところではありません。
カットだけなら1500円でしてくれるお手軽床屋さんです。
所要時間も20分程度。
すぐ退屈する俺にはピッタリです。
今日も容赦なくバリカンを入れられ、ジャガイモを洗うように髪を洗われました(笑)

この仕事をしていると普通の人とタイムスケジュールが違うんだけど、出勤前にこういう用事を片付けられるのは本当に助かります。

その分会社帰りの飲み会とかが無いんだけどね。
まぁこれはある意味いいかな。

bokeh - 2016.03.14 Mon

昼過ぎまでかなりいい感じに雨。
外へ出る気なんて起きませんよ、ええ。

寿司を食うほかは何もしない週末を送ってしまいました(笑)
まぁオカネが節約できたと考えればいいか…^^


今日もすることがなかったので、ボチボチ身近なものの写真を撮っていました。

一眼レフのカメラは被写界深度が浅いので、コンデジや携帯のカメラに比べて背景をぼかしやすくなっています。
被写界深度とは、簡単に言えばピントの合う範囲だと考えればいい…ハズです、たぶん。


たとえばこの2枚の写真。
DPP_0001.jpg

DPP_0006.jpg

クローバーもどき(名前知らん)の後ろに生えている小さいクローバーもどきのボケ具合が違うでしょ?
シロウトでも簡単にこの程度のコントロールは出来てしまいます。

俺が凄いんじゃありません、カメラとレンズが凄いんです。

この「ボケ(英語でもbokehというらしい)」こそが一眼の魅力なのですが、逆に言うとピントの合う範囲が狭い分被写体をちゃんと決めてから撮らないと何をテーマにしたのかイマイチよくわからない写真が出来上がってしまいます。

まず何を撮りたいかをちゃんと決めて、それから構図やボケ具合を考えないとダメなんでしょう。
なんとなくその辺にピントを合わせて撮ったら、後で見たとき非常に残念なものになっているに違いありません。


次にこの写真。
DPP_0007.jpg

中央のクローバーもどきにピントを合わせて撮ったのですが、なんかゴチャゴチャしてよくわからない写真になりました(笑)
俺はにぎやかな写真も好きなのでこれはこれで…とは思いますが、きっとその道の人から見ればアレなんでしょう。


ちなみに遠くまでピントを合わせる必要のある風景の撮影は、それ用のモードで撮ればなんら問題ないです。
まだそういった景色を収めに行けていないのが悔しいところですが(汗)

後撮影までにかかる時間をいかに短くするかも非常に大きなポイントに感じています。
イチイチ三脚を出して準備している時間があればそれはそれでいいのですが、一瞬のシャッターチャンスのときにパッと準備してさっと的確な設定でシャッターを切れるかが腕の見せ所なんでしょう。

設定なんぞはなれてくれば頭で覚えてしまうでしょうし、構図もなんとなくお決まりのものが見えてくるんだろうと思います。
いかにその引き出しを多くして、その場に応じたものをセットできるか。
これがプロとそうでない人の差なんでしょうね。

…なんて一眼をいじりはじめて一月程度の若輩者が述べてみました(笑)


そのほかの写真を少々。

先日のあじさいさん。
DPP_0004.jpg

随分と芽吹いてまいりました。


芽だけクローズアップ。
DPP_0003.jpg

何物でもそうなのでしょうが、寄り過ぎると気持ち悪く見えるな…


ベランダにいる謎の植物。
DPP_0002.jpg

葉っぱを見るとサボテンの仲間に見えるのですが、調べてもわかりません。
いつの間にか根付いて、いつの間にか一人前に成長しているのですが、いまだにこれが何なのかわかりません。

わかる方、教えてください^^


こっちは正真正銘のサボテンさん。
DPP_0005.jpg

俺はサボテンが大好きです。
適当に育ててもちゃんと育ってくれるサボテンの優しさに感謝。


夕日に照らされる飛行機。
IMG_5775.jpg

一度伊丹空港に行ってそばで飛行機を撮ろう。
しかし夕方になって見事に晴れたな…くそ(笑)


りんご三兄弟。
IMG_5787.jpg


お友達が増えました。
IMG_5791.jpg


野菜炒めさん。
IMG_5800.jpg

色合いが悪いですがおいしいです。


自転車に旅行に神社に野球にカメラ。
俺って多趣味ではないけど、本当にハマるとしつこいタイプだと最近改めて思っております。

死ぬまで変わらんのやろうな、この性格。
ボケずに死ぬまで趣味に没頭できれば、こんな幸せなことはないんだろうね。

Shushi or Niku - 2016.03.13 Sun

数年ぶりに寿司を取りました。
IMG_5659.jpg

普通に美味かったです。
目の前で握ってもらう新鮮さはないけど、スーパーの寿司とはかけ離れていました。

まぁお値段も結構なものですからね…^^


記念に何枚かパシャリ。

イクラファイナル
IMG_5665.jpg

中トロさんは一個で十分でした。
IMG_5666_20160313231917bc3.jpg

カルピスに竜田揚げに寿司とかカロリーやばすぎ。
IMG_5672.jpg

父上、ご馳走様でした。


ちなみに皆様は寿司か肉かと言われるとどちらを選ぶでしょうか。
俺はまだ肉を選びます。残念。

さて。
今日は余りにヒマだったので、御朱印をスキャンしてデータ化し、ブログにアップするという自己満足極まりない作業を延々としていました。

http://trickstar009.blog17.fc2.com/blog-date-200001.html

このurlに飛べばリストが見られるようにしています。
まぁ見たい人は相当奇特な方だとは思いますが、興味があれば見てやってください。

記事をまとめていると一宮めぐりも終盤に差し掛かっていることに気づきました。

嬉しいような、なんか悲しいような。
目的って達成すると凄く嬉しいけど、喪失感も凄いからなぁ。

といいつつ次の目的地を探す俺なのでした。


明日は休みだけど…どうしようかな。

優雅ですなぁ - 2016.03.12 Sat


出勤途中にブログを書くのが日課になりつつあります(笑)
それだけ平和な日々を送れているということかな。
今日はかなり忙しそうだけど…

写真は大阪駅です。
先日は隣のホームにはまかぜが停まっていましたが、今日はトワイライトエクスプレスがいました。

すげぇ人です。
写真撮りまくりです。
「写真撮影は黄色い線の内側でお願いします!!」と駅員がプチ切れしてました(笑)

この列車「トワイライトエクスプレス瑞風」というらしく、大阪ー札幌間を運行していた従来のトワイライトエクスプレスとは異なり、完全な観光列車と化している模様。
行き先は下関らしい。
いやぁ、優雅ですなぁ。
俺のような庶民には届かない世界ですわ。

>>ガチャピンくん
こちらこそ楽しい時間をありがとう。転勤になる前に?また集まりましょう。
早く生涯年収稼いでスタホ三昧の日を過ごしたいね。社畜のガチャピンくんは俺よりずっと早く稼ぎ切るのではないかと期待しております(笑)頑張ってね。
しかしスタホってあんなに馬券あたらんゲームやったっけな…

shock! - 2016.03.11 Fri


岡山市の天気です。
13.14日。いつの間にか天気悪くなっとるやん…
き、貴重な連休が!
ショック!!

悔しいからGWどこいこうか考えながら通勤しとります。

東北の太平洋側にしようかなと思うんだけど、いかんせん今年のGWは7日しかないから、東京→青森とかはムリっぽいな。
東北に絞るか、北関東メインで行くか。
悩ましいところだ。

太平洋側は結構都市が多いので、俺の求めている風景と違いそうなのもアレなんだよな。
車の多いところを淡々と走るだけなら大阪の近辺でもいくらでも可能だから、自然溢れる場所を走りたい。

日本海側はなんか海の横にドーン!って道路が真っ直ぐに伸びていて、車も少なくて走りやすかった。
とくに新潟県の笹川流れのあたりは本当に気持ちよかったもんな。

太平洋側は果たしてどうなんだろうか。
少しずつリサーチしよう。

前は旅行に行く場所を事前に調べることを避けていたんだけど、最近はできるだけ色々な情報をアタマに入れてから行くようになりました。
自転車旅行も早8年目?
そろそろ新しい楽しみ方を見つけたい今日この頃です。

しかし悔しいな。
てるてる坊主でも作ろうかな(笑)

カニ。 - 2016.03.09 Wed


出勤途中の大阪駅。
向かいに特急はまかぜがとまってた。
行き先は兵庫の浜坂。

カニ食いに行きたいなぁ。
温泉入ってうまいもん食って酒呑んで。
ええなぁ…行きたいなぁ…

…って去年もこんな記事を書いた気がするな。
成長してねぇなぁ(笑)

カニはご予算が許さないので無理ですが、この前も書いたように今週末は岡山でも行こうかな。
天気予報を見ると広島と岡山あたりは天気良さそうだし。

あんまりお金使えないから温泉旅館とかは泊まれないけど、綺麗な景色見るくらいならタダだからね。
海とか山とか星とか、沢山写真に収められるといいな。

ちょっと仕事がバタバタしている今日この頃。
少しくらい癒しの旅行に行ってもバチは当たらんでしょう(笑)

しかし人を育てるって難しいね。
生徒の面倒を見るのは慣れっこだけど、オトナはプライドもあるし中々難しい。
色々勉強させていただいている今日この頃です。

スタホ同窓会 - 2016.03.08 Tue

で、夕方からは懐かしき面々との飲み会。

俺は昔セガの「スターホース」というゲームに相当御執心だったわけですが、それに共に取り組んだ戦友?と飲んで来ました。
6年ぶりくらいの再会?久しぶりだったのでちょっとだけ緊張しました。


彼らはもうパパになっているんですが、中身はあんまり変わってなかったな。
たぶん俺も変わってないんだろうな(笑)
ちょっとだけ、なんか安心した気がする。


関大前の焼き鳥屋に入って2時間弱。
延々としょうもない話をしていました。

IMG_4716.jpg

ガチャピン君は仕事に対する情熱がすさまじいらしく、日本のサラリーマンの模範生を絵に描いたような生活をしている模様です。
飲んでいる途中にも諸事情(笑)により仕事をしておりました。

・仕事のメールを打つガチャピン君
IMG_4717.jpg


・そんなことは関係なくあげ出し豆腐を食うムネオ君
IMG_4721.jpg

(左のお兄さんは隣のグループの人です)


一応モザイクかけといたぞ。
これで問題なかろう?


その後久しぶりに行きつけだったゲーセンに行き、スターホースをしてきました。
IMG_4723.jpg

久しぶりにやると面白いね。

マジメにやるとストレス以外の何物でもないんだけどね^^
金払ってストレスために行くってどういうこっちゃ。


てか、俺が昔行っていたときの常連さんがまだ二人いたことに驚いた。
「あんたらどんだけ好きやねん」といいたい(笑)


また行きたいな。

ムネオくん、ガチャピンくん、いつでも誘ってください。
おじさんは基本ヒマですから^^

本気やで。
俺はプログレスがやりたい(笑)

みかんおいしそうです - 2016.03.08 Tue

13日ぶりの休日。
当然昼間で爆睡です…

いや、一応9時前に起きたんだけど、外を見るとドンヨリ。
天気予報ではそこそこ晴れるって書いていたのに、結果夕方前まで曇りでした。

夕方から用事があったので今日はおとなしく家に引きこもっていましたとさ。


ヒマなんで新しく買ったレンズを使ってそこら中にあるものを撮って遊びます。

俺の買ったレンズには「マクロ機能」っていうのがあって、普通のレンズよりも遥かに被写体に寄って撮影が出来るらしい。
ただネットで出てくるような写真にどうもうまいことならなかったんですよね。

まぁ腕とかもあると思うんだけど、機材は一式そろえたハズなのに撮れないから色々と試行錯誤していました。
結果なんとなくやり方がわかった…気がします。

撮った写真をそのまま使うんじゃなくて、その中の一部分を切り抜く(トリミング)ことでより被写体に寄った写真になるということみたいです。

花を撮った瞬間に「めしべのどアップ!」みたいな写真が完成するのかと思っていましたがそれは勘違いらしい。
さすがにそこまでは寄れない模様です(笑)


夕方からお出かけの予定があったので、それまでベランダに出て色々なものの写真を撮っていました。
俺の家のすぐ外は線路なので、こういう電車のフツーに走っています。

・はるか
IMG_5607.jpg

明らかに向こう側のマンションにピントがあっているな。
このヘタクソめ。


・機関車
IMG_5606.jpg


こういうコンテナ倉庫もそばにあるので、機関車もようけ走っています。
IMG_5513.jpg


ここで一旦外出。
その話は別記事で。

10時前に帰宅してから再び写真タイム。
俺って本当に凝り性。


昼間に撮った写真をPCに転送して、色々と見ていました。

ブログにアップしようとトリミングの作業をしていてふと気づいたのですが、同じ被写体でも妙に画像にザラつきがあるものがあったんですよ。

いくつか気になった写真はあったのですが、例えば昼間に撮ったこのあじさい。
IMG_5530.jpg

トリミングすると明らかにザラついている(ノイズが入っている)んですよね。
IMG_5652.jpg

この画像は小さめなのでさほど思わないかもしれませんが、元のサイズで見るとザラつきまくりです。

ネットで調べた写真はトリミング後もきれいに写っている(少なくともここまでのノイズは入っていない)ので、「これは何かあるに違いない!」と思い調べてみました。

俺のカメラは入門モデルだけど、レンズは結構いいのを使っているからね。
「俺の腕はぜんぜんでも、さすがにこれだけ酷い写真しか撮れないわけはない」そう思ったわけですよ。

何やら「ISO感度」というものが影響している模様。
写真を普通にやっている人からすれば、「お前そんなんも知らんの?バカなの?死○の?」みたいなレベルなんでしょうが、俺には大発見でした(笑)

ISO感度が高くなれば暗いところでも被写体を撮れるけど、その分画像がザラつくんだって。


ISO感度を固定し、三脚を使ってもう一度あじさいさんを撮ってみた。
ISO感度を下げる代わりに、絞りとシャッタースピードの数値を変えてみました。

・リベンジあじさいさん
IMG_5614.jpg

・トリミング後
IMG_5653.jpg

明らかにきれいになってる~☆(←キモい


また一つ勉強になりました。

それからまた面白くなって、色々なものをパシャリ。

・みかん
IMG_5610.jpg


・さんま
IMG_5612.jpg

※俺は大嫌いです。


・コーヒーとポテチ
IMG_5622.jpg

・ポテチとコーヒー
IMG_5623.jpg

どっちにピントが合っているか並べるとよくわかるでしょ?

・菜の花さん
IMG_5632.jpg

・プチトリミング後
IMG_5654.jpg

・さらにズーム
IMG_5655.jpg

・もっとズーミン!
IMG_5656.jpg

めっちゃきれいじゃね?(自己満足)


・ももさん
IMG_5658.jpg

もうしおれてますがな。


マニュアルフォーカスとかいうののやり方もわかったし、また写真が楽しくなりそうです。
来週の日月は連休。

瀬戸内にでも写真を撮りにいこう。

open - 2016.03.06 Sun

帰宅してオムそばを食った後、お預けを食らっていた箱を開封してみた。
IMG_2494.jpg

左上から

・三脚          → 約12000円
・除湿ケース      → 約1600円
・めがねの曇り止め  → 約600円
・高倍率レンズ    → 約51000円
・カメラリモコン    → 約1600円
・レンズフィルター  → 約2000円
・花図鑑        → 約1600円
・カメラお掃除セット → 約1500円

ふぅ…

メガネの曇り止めはカメラには関係ありません(笑)
花図鑑は単純に興味があったから。


とりあえず一枚撮ってみた。
IMG_5501.jpg

あんまり画質は変わらないけど、めっちゃズームできるのは間違いないかな。
まぁ使い込んでいくうちに色々わかるんだろうな。

しかしこのレンズ重い。
一眼のレンズの中では軽いほうらしいが、それでも中々のウェイト。
持ち運んで写真撮るには結構筋力がいるかも。


せっかくなんで三脚とリモコンをセットしてみた。
IMG_2495.jpg

…まるで本気でカメラに凝っている人みたいじゃないか。

唐揚げ350日分 - 2016.03.05 Sat


ようけ届いたze。
何日分の給料が飛んで行ったんだろうな。
何日分の唐揚げ代が飛んで行ったんだろうな。

俺の行きつけのスーパー「ニシヤマ」の鶏むね肉の唐揚げは1パック200円くらいだから、約350日分か。
一年間唐揚げなしやな…
痩せるやろなぁ。

早速開封したいのはヤマヤマなんだけど、これからお仕事。
今夜までお預けやね^^

>>兼六
スゲェってあなたが背中を押したんでしょう?(笑)

星を撮るのに必要なモノは一通り揃えたはずやから、あとは俺の勉強次第かな。
「うわぁ!!」って言わせるような写真を撮れるよう頑張ります。

今日も京セラでオリックス対巨人があるらしい。
見に行きたいけど仕事です…

11 - 2016.03.05 Sat


あと2日で休める…
って今日気づきました。
ということは今日で11連勤が終わったってことか。
よく考えるとえげつないな(笑)

13連勤が始まったときは本当にドンヨリした気分だったんだけど、毎日普通に働いていたら休まず仕事に行くのが普通になっていました。
本当に不思議。

さて、怒涛の新年度のスタートも一週間が過ぎようとしております。
精神的にも少し落ち着いてきて、「次どこに行こうかな病」が発症してきました。

とりあえず3月の14、15日が連休になるので、岡山でも行こうかなと思っている次第です。

石上布御魂神社(いそのかみふつみたまじんじゃ)という一宮が岡山市の一つ北の赤磐市にあるので、そこへ行ってこようかなぁと。

んでせっかくなんで倉敷やら牛窓やら見てこられたらいいなぁなんて思っています。
せっかく一眼買ったし、牛窓の綺麗な景色を収められたらいいなぁ。

そうそう、レンズやらなんやら買いました。
明日(土曜日)の朝に7万円分の商品が家に届くはずです。
「清水の舞台から飛び降りる気持ちで」なんていいますが、まさにそんな気分。
しばらくは切り詰めて生活しないといけないね。
昼飯の品数を一つ減らさねば…

写真は帰り道の空。
携帯で撮ると本当にノイズ満載だね。

カメラを買ってから空を見ることが多くなりました。

星が出ているかとか、月が出ているかとか、雲の動きとか。
今まで気にしなかったことが気になる今日この頃です。

早起きは三文の徳といいますが。 - 2016.03.03 Thu

今日は朝の8時半から歯医者さん。
初期虫歯の治療をサクッとしてもらいました。

削ったり詰めたりする作業は歯科衛生士のタカギさんの範疇外なので、今日は辻井先生にしてもらいました。
軽く残念です^^

てか歯科についてから治療して、オカネを払って家に帰っても15分しか経っていませんでした。
どんだけ早業やねん。
辻井先生すげぇなマジ。

なんか削っているときに、「あー間違えたやん」
とか言っていた気がするがたぶん気のせいでしょう。


とりあえずイヤでも早起きしないといけなかったのですが、おかげで久しぶりにチャリ通できました。
ブレーキがおかしくなっていたり、寒かったり、年度末で忙しかったりと何かと言い訳してチャリ通をサボっていたわけですが、
久しぶりに乗るとやっぱり気持ちよかったです。

今日は天気も良く気温も低めだったので爽やかでした。
ちょっと向かい風だったので少しだけ汗かいたけどね。


通勤途中の橋の上から。
IMG_2487_201603030139249be.jpg

奥の鉄橋はJR宝塚線です。
渡っている川は神崎川ね。


帰りにも同じところで撮ってみた。
IMG_2489.jpg

ノイズハンパねぇな。
とても人様に見せられるような画質じゃない。
所詮は携帯の写真ってところでしょうか。

こういうのからすると、やっぱり一眼レフって優秀だな。
シロウトでもそれなりの夜景が撮れるからなぁ。


最後に現在までのチャリ通距離。
IMG_2488.jpg

もうちょっと乗るペースを上げていきたいなぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ