topimage

2016-02

>>まー様 - 2016.02.29 Mon


コメ返し忘れてました。
ごめんなさい。
7万は…今日帰宅したら買うかもしれません。はよ買わんと兼六君に怒られそうですし(笑)

歯石除去で麻酔はしてくれないですー
次からはしてほしいなぁって思っているんですけどね。
普通に痛いですアレ。
美人歯科衛生士のタカギさんは意外に力が強くて唇をいい感じに引っ張ってくれます(笑)
でも美人なんで仕方ないです。

スタホって言葉が懐かしいですねぇ。らたまにやってみたいなぁって思うんですが、ストレスの素ですからね。
精神的に安定している時じゃないとアレは危険です(笑)
まぁスタホを通して皆さんと知り合えたのは事実ですので、それはよかったとは思っていますけどね^^

ちなみに今諸事情によりスタホ時代の日記は非公開にしているんです。
気付いた人いるかなぁ?(笑)


5時45分です。
大分暗くなってきたよ。

珍しく - 2016.02.29 Mon


早い帰宅です。
「今日は授業もないので早く帰っていいよ」とのお言葉。

すべきことをちゃっちゃと片付けて、ありがたく早引きさせていただきました。
何せ13連勤中だから、1日でも早く帰れるだけで嬉しいもんなんです。

普段俺が帰るのは深夜だから、こうやって外の景色が普通に見られるのが物凄く不思議に感じます。
特に夕日に照らされる姿なんて年に一、二回しか見られないからね。

明日からは新年度です。
新規の生徒が来て、今来ている子たちは一つ学年が上がります。

この時期が一年間で一番疲れるんだよな。
最初なんで保護者の関心も凄く高いですし。

あと一週すれば落ち着くんだけどね。
ボチボチ頑張ろう。

むーん - 2016.02.28 Sun

実は13連勤中の俺。
明日も仕事なのです。

というわけで平日の夜が数少ない余暇の時間。

月を撮ってみました。
ネットで調べた数値をカメラに打ち込んで、後はベランダでシャッターを押しただけ。

IMG_5487.jpg

…どうもブレているな。

満月の日にまた撮ろう。

The happiest moment - 2016.02.26 Fri

今日は高専の合格発表。

自分の担任している生徒が無事合格してくれました。

生徒一人ひとりに対する気持ちに差をつけたらダメなのはわかっているんだけど、
それでも今年はこの子に一番合格してほしかった。

本当にそう思わせる、いいやつなんです。

彼は素朴で不器用で、他の子みたいに効率よく物事が進められないタイプでした。
授業を休むこともぜんぜんなかったし、雨の日も晴れの日も毎日自習に来て頑張っていました。
課題の提出も一度も期限に遅れたことがありません。


彼は電車が大好きで、授業のときに電車の話を振ったら目をキラキラさせて色々なことを教えてくれました。
俺が電車で旅行に行くときは、いつも彼に相談して色々教えてもらいました。
新幹線の駅名当てクイズをしたりもしました(笑)
(本当に詳しいんだよな^^)

ホンマにかわいいやつでね。
なんとかしてやりたいって思わせる子でした。

そして彼も俺のことを慕ってくれていたし、信頼してくれていたと思います。


そういう思い入れの強い生徒だったから、本当に合格してくれて嬉しい。
担任している生徒とはいえ所詮は他人だけど、今日は自分のことを同じくらい嬉しかった。

合格発表の瞬間、大声を上げて飛び跳ねてしまったよ。


電車の整備士になるという小さいときからの夢をかなえるために、高専に行きたいと考えた彼。
中1のときから何度も志望校に見学に行って、絶対ここに入りたいって思っていたそうです。

成績的にちょっと厳しいかなって思うときもありましたが、それでも彼は一度もブレなかった。

合格して整備士さんになる将来を思い浮かべながら、
毎日毎日、まさにカメさんみたいにコツコツ頑張ったんですよね。

それが今日花開いたんでしょうね。


彼は英語が苦手で過去問を解いても中々点数が上がらなかったんです。
中々合格点にも届かなかった。

でも本番では苦手の英語で、奇跡が起きたかのような高得点を取ってきました。

本人が、「奇跡が起きました!!」っていうくらいに(笑)

社会で不正解だった問題が、出題にミスがあったということで全員正解になったのもありました。


コレだけ見たら、「めっちゃラッキー!!」って思うけど、


毎日毎日毎日毎日…毎日毎日毎日毎日…

文句一つ言わず一生懸命頑張っていた姿を、神様は絶対見ていてくれたんだと思います。
今日だけは、本当に神様って見ているんじゃないかって思いました。

だから、ラッキーじゃなくて実力や。


Yくん

本当に良く頑張ったなぁ。
立派やったぞ!

お前の整備した電車に乗れるのを楽しみにしてるな!

(絶対見てないけどな)


酒の代わりにたこ焼きで一人祝杯です^^

IMG_2482.jpg

この仕事をしていて一番嬉しい瞬間は、今日みたいな日だと改めて思いました。
幸せな気分のまま、今日は寝よう。

スケーリング - 2016.02.24 Wed


今日は約2週間ぶりの歯医者さん。

前回までで大規模な?虫歯はやっつけたから、今週からは虫歯にならないように対策していくらしい。

まぁ本当は行かなくてよいのかもしれないけど、せっかくなんでこの際一切合切直してもらおうと思っております。

てなわけで今日はその第一歩。
歯石の除去作業でした。
歯医者さん用語だと、スケーリングって言うんだって。

チェアーを倒されたと思ったら、いきなり顔にタオルを被せられビビる。

削っている時も麻酔するときもタオルなんて被されなかったから、軽く混乱(笑)

「え?そんなに見せられないような道具使うの??」みたいな(笑)
単に除去したものが飛ぶから被せただけだと思うんですがね。

それから約20分、超音波の出る細い機械(スケーラーという名前らしい)で延々歯石を破砕していただきました。

作業に入る前に美人歯科衛生士のお姉さんが、「痛かったら手を挙げて下さいね!」って言ってくれました。

しかし無知な俺です。
「たかが歯石取りだろ?」って思っていると…

意外に痛かったよ…

麻酔せずにガンガン破砕していくので、歯茎とかゴリゴリ当たるんですよね。
明らかに血の味がしてくるし、なんとも言えない違和感でした。

とくに前歯の下あたりを取ってもらっている時の痛みは中々。知覚過敏がずっと続くような感じでした。

で、結果。
何本か歯がなくなったような違和感があります(笑)
特に重点的入試やられた下の歯はスカスカに感じる。

そんだけ詰まってたってことか。It's so dirty.

ちなみに、頑固な歯石だと5回以上も除去作業にかけないといけないらしい。
手術が必要な時もあるんだって。

たかが歯石、されど歯石。
あー怖い怖い。

歯医者さんにいくと毎回新発見!!なんですが、今日もその例に違いませんでしたね(笑)

といいつつもこんな歯に悪いものを飲んでいるんですがね。

しかしまだ口の中血の味がする(笑)


話は変わって。
昨日星を撮るのに必要なセットをピックアップしてアマゾンの買い物カゴに入れてみた。

占めて¥71372…
あと一押しができない。
だれか背中を押して下さい!

222 - 2016.02.22 Mon

2月22日です。
どんだけ2が好きなんでしょうか。

大阪はとってもcloudyです。
昨日の時点では晴れのち曇りって書いていたのに、おきた瞬間にどう見ても曇りでした。
それもかなり重たい曇りな。

というわけで今日は本当に引きこもっています。
明日から怒涛の日々が始まるので、まぁそれに向けて休息したと思えばいい、と前向きに考えています。


家にいると俺はたいていはネットしているんですが、今日もその例に違わず。
ボケーッとしながらgoogle mapを開いて、GWにどこに行こうかと思案しておりました。


ヒマだったので塗り絵をしてみた。

自転車で走ったことがあるところを、緑色に、
走ったことのない県を、オレンジ色に塗ってみた。

gazou021-1.gif

…なんかほとんど行ってしまっているような?

緑に塗った県の中にも実際にはまだ用事のある県も沢山あるのですが、
自転車でこれだけの県に足を踏み入れたことがあるというのは驚きです。

それに付随してかかった交通費を考えると…恐ろしいのでやめておこう。


とりあえずこのGWは東北の太平洋側、夏は北海道と考えています。

東北の太平洋側は純粋に御朱印をもらっていない一宮が多いことと、
やはり東北関東大震災の被災地を一度は目に焼き付けたいという気持ちです。
なんか野次馬みたいで不謹慎かもしれないけど、実際に目にしておきたい。

北海道は、純粋に景色がきれい(と思われる)からです。
せっかく一眼を買ったので、景色のいいところへ行って、キレイな写真を持ち帰りたい。

空気もきれいなので、さぞかしきれいな星空が撮れるのではないかと思っています。

空気がきれいっていう意味では信州もいいな。
ビーナスラインとか走って天の川を撮ってみたいものです。


話が前後しますが、北海道となると飛行機移動確定なので飛行機輪行に向けて準備をしないといけません。
電車で運ぶような袋ではどうにもならんので、もうちょいしっかりした袋を買わないといけないみたいです。

また\が…うーん。

もし飛行機輪行が自在に出来るようになれば、自転車海外旅行も簡単に行けるようになるんですけどね。
あんまり乗り気ではないですが、一度くらいは死ぬ前に海外も行ってみたいと思っています。


おまけ 我が家のベランダに咲いていた花たち

・ニオイスミレさん
IMG_5475.jpg


・ナンテンさん
IMG_5477.jpg


・ゼラニウムさん
IMG_5476.jpg

こいつらの名前、何一つ知らなかったです。
散歩しているときに花の名前がパッと言える、そんな風流な人になりたい。

twilight - 2016.02.20 Sat


ここんとこおつかれ気味です。
新年度の準備に入試直前、講習会の準備とテンテコマイ。

身体を壊さないように気をつけないとな。
インフルとかなったら授業できへんし大変や。

とはいいつつも大変忙しいので今日も早めの出勤なんですが、いつもと違う時間に大阪駅に行くとトワイライトエクスプレスが停まっていました。

大阪←→札幌間の通常営業運転は終えたトワイライトエクスプレスですが、観光列車としてまだ少しは走っているみたいです。

写真は隣のホームに停まっている丹波路快速の中から撮ったから反射してるけど、実際の電車はめっちゃカッコよかったです。

ここぞとばかり、鉄ちゃんたちがカメラを持って走り回っていましたね。

俺もアレやろうかな。
マジで楽しそう(笑)

没頭できる趣味があるっていいことやなって最近思います。
その数が沢山になると、本当に世界は広がるんだろうな。

俳句とか川柳をさっと詠める人が素敵に見えて仕方がない今日この頃です。

55000 - 2016.02.17 Wed

俺は凝り性っていうのは前にも言ったと思うんですが、やっぱりカメラにも凝りそうです。

今日の通勤の電車の中ではずっとレンズのことばっかり調べていました。
ようやく一通りのレンズの役割と使い分けがわかってきた…気がします。

自転車旅行に一眼を持っていくという自分のスタイルだと、
何本かのレンズを持ち歩いて、頻繁にレンズを換えるというのは向いていないんですよね。

めんどくさいってのもあるけど、荷物が多くて重くなってしまう。
さらに外で頻繁にレンズを換えると埃やごみがレンズについてしまってよろしくない。
本当に一眼って精密機器のようです。

したがって一本で色々な役割をしてくれるレンズがピッタリってことになるんですよね。


で、色々と調べた結果、タムロンとかいう会社の広角16~望遠300ミリのレンズが自分の使用用途にはピッタリなのですが、いかんせん値段がアレなんです。

55000円くらいする模様。

本体は37000円くらいなのに、レンズが55000円ってどういうことなのよ。
もう後1クリックで注文!ってところまで何度も行っているんですが、中々その次の1クリックが出来ません…

もう少しだけ、もう少しだけ考えよう。

ちなみに、この55000円のレンズでも初級~中級クラスのレンズだそうです。
上を見ると20万やら30万のレンズもあるそうで…あなおそろしや。

自転車の世界に入ったときもその値段の高さに驚いたものですが、
どこの世界も足を踏み入れてみないとわからないことばっかりですね。


ベランダから手持ち夜景モードで写真を撮ってみた。
フラッシュたいてないのにこんなに明るく写るのに驚きです。

ダイエー吹田店がドラクエ8の暗黒魔城都市みたいに見える。
IMG_5470.jpg


JRのコンテナ倉庫群が、FF7のミッドガルに見える。
IMG_5472.jpg


…ゲームしかたとえがないんか、俺は。

耐寒遠足 - 2016.02.16 Tue

今日も起きたら天気はイマイチでしたが、気合入れてお出かけしてきました。

今日の行き先は交野市の星田神社・星田妙見宮・磐船神社の3社。
以前から行きたいなぁとは思っていたのですが、ようやく訪れた次第です。

しかし出発してしばらく走ると小雨がポツポツ。
どんより曇っていて気温も上がらないので、走っていても寒かったです。


2時間弱走って、星田神社に到着。
IMG_5412.jpg

なんか細い道が多くて中々たどり着かなかった。


拝殿。
IMG_5409.jpg


手水舎。
IMG_5410.jpg


お隣には星田寺。
IMG_5411.jpg

御朱印をもらいたかったけど、社務所には誰もおらず。
というかどこが社務所なのかよくわからず(笑)


15分ほど走り、星田妙見宮に到着。
結構な坂の上にありました。

IMG_5414.jpg

坂の上にある上にさらにそこから階段を上るという中々の鬼畜っぷり。


拝殿。
IMG_5423.jpg

IMG_5415.jpg

IMG_5416.jpg


狛犬さんその1。
IMG_5422.jpg


狛犬さんその2。
IMG_5421.jpg


灯篭さん。
IMG_5418.jpg

こういうアップの写真を撮ると一眼らしいボケ写真になるのですが、どうも風景を撮るとイマイチ。
天気が悪かったせいもあると思うけど、中々満足いく写真が撮れなくてもどかしい。


境内からの一枚。
IMG_5425.jpg

うーん。イマイチ。


ここは無事御朱印をいただけました。
しかし依頼してから書きあがるまでに20分くらいかかり、ものっそい体が冷えてしまった。

IMG_2477_20160216000716181.jpg

失礼な言い方だけどそんなに時間をかけて書いたような字じゃなかったのに、なんであんなに時間かかったんだろうな。


ラストは磐船神社。
星田妙見宮から5kmくらい走れば着きました。

IMG_5431.jpg

IMG_5432.jpg


磐船神社の近くに来ると辺りは山で、大きなトンネルなんかもありました。
俺は田舎が好きなので、そういう景色を見ると凄く癒されます。

そういえばこの辺を走っていたとき道路の電光掲示板に「気温5℃」って表示されていました。
そりゃ寒いわな。


拝殿。
IMG_5429.jpg

IMG_5428.jpg

拝殿の後ろにある、デカイ岩(磐船)に乗って、神様が空から降りてきたんだって。
本当かどうかはともかくとして、なんかロマンがあって面白いなぁって思いました。


無事御朱印をいただき、帰路に就きます。
IMG_2476_20160216000715be7.jpg


ですが来た道を戻っていると、「府民の森・ほしだ公園」なる文字が。

まだ時間もあったので、自転車をとめて探検してみることにします。
何やら「星のブランコ」なるつり橋があるらしい。

IMG_5466.jpg


こういう道は衝撃を吸収してくれるので、すごく歩きやすい。

IMG_5465.jpg


駐車場からブランコまでは約900mあるらしい。
道中はずっと階段です。結構脚に来る…

IMG_5433.jpg

IMG_5437.jpg

IMG_5434.jpg

IMG_5438.jpg

改めてトレッキングとかする人の体力を凄いと思った。
俺は山歩きは絶対ムリや…


20分ほど歩いて、ようやく星のブランコに到着。
IMG_5440.jpg


なるほど見事な釣り橋だ。

IMG_5439.jpg

IMG_5442.jpg


さっそく渡ってみる。
別にゆれて怖いってのはないけど、結構地面からが高い。

下を見ると目が眩むので見ないようにしましたが、中々の高さでした。
奈良県十津川村の谷瀬のつり橋とは違ったスタイルの怖さです。


つり橋を渡り終えて、もうちょい歩くと展望デッキがありました。
IMG_5459.jpg


中々の眺望です。
IMG_5458.jpg


さっき渡ってきたつり橋。
IMG_5450.jpg

こうやって見ると、結構高いところまで歩いたんだね。


この時間になると空にもようやく晴れ間が見えました。
IMG_5449.jpg

やっぱり晴れているほうがキレイで気持ちいい。

存分に写真を撮り、今度こそ本当に帰宅。
4時過ぎにほしだ公園を出て、家に着いたのは6時半前だったかな。
まったりとした良いサイクリングでした。


サイクリングにプチハイキング、まさに「耐寒遠足」ってところかな?(笑)
小学生のときに耐寒遠足で天王山に登ったのですが、そのことを少し思い出しました。

IMG_2478.jpg


今日の午前中は小雨に低温で、
「あーもうこんなんやったら家でひっくり返ってネットしとけばよかった…」
とか思った瞬間もありましたが、総じて見ると行ってよかったです。

といった初春のとある休日でしたとさ。

背番号91、中川 - 2016.02.15 Mon

今日は一日引きこもって怠惰な一日。

G+で巨人キャンプを見ていたのですが、先週の今頃画面の中の場所にいたのだと思うと、
何か物凄く悲しい気持ちになりました(笑)

「楽しかったなぁ…」「また行きたいなぁ…」ってね。

俺は生まれてこの方一度も浮気なしの巨人ファンなのですが、
試合を見に球場に行くこともほとんどないし、選手の練習している姿も見たことはほとんどなかったんですよ。


実際練習を見に行きたくてもよみうりランドなんて行けないし、
関西で試合があるといったら甲子園の阪神戦くらいしかないですからね。

あっこに見にいくほど俺は勇気がない(笑)

選手がテレビの中で打ったり走ったり守ったりする姿しか見ていなかったから、
今回目の前で選手たちが躍動する姿を見ると凄く心打たれるものがあったんです。

「別世界に住んでいる生き物が目の前にいる?」
「ゲームの中のキャラクターが目の前にいる?」

こんな感覚になりました(笑)


サンマリンで練習しているのを見たときもそう思っていたのですが、
木の花ドームの近くの球場で桜井と中川がランニングをしているのを見たときに特にそう思いました。

左が桜井、右が中川。
IMG_5373.jpg

たまたま俺が通りがかったときに目の前を走っていた彼らに
「頑張ってね。」って声をかけたら「ありがとうございます!」って返事してくれました。

プロ野球選手としては当たり前のことなのかもしれないけど、単純に嬉しかったな。

桜井はドラ1やから必然的に露出も多くなるんだろうけど、これから中川はそうそうチャンスはないと思うんですよね。
でも俺はこのときのことはずっと忘れないと思うし、「中川、頑張れよ!」っていう気持ちはずっと持ち続けると思います。

中川は紅白戦では打ち込まれてしまったみたいですね。
沖縄帯同は厳しいかもしれないけど、頑張って今シーズン中に一軍登板できるといいなと思います。


なんかそういう、これまで経験したことのない選手との距離感みたいなものを感じられて凄く楽しかった。


この新鮮さが続く限りは、毎年キャンプを見に行ってもいいかなって思いました。
来年は沖縄に行くのもいいかな(笑)


そうそう、今カメラについて色々と調べていたのですが、本当に奥の深い世界みたいです。
基本用語の理解をするためにネットサーフィンをしていたのですが、3時間ぐらいずっと文章をよみっぱなしでした。
仕事でこんな集中力なんて絶対ないわ(笑)

で、コンデジを振り回してテキトーに撮っていた俺には、一眼レフできれいな写真を撮るというのはかなりの勉強が必要な模様。

逆に色々な設定を自分で出来るようになれば、思うような絵を吐き出させることも出来るようになるみたいです。
俺はプロのカメラマンになるつもりなんてちゃんちゃらないけど、折角旅行に行く以上はいい写真が撮れるようになりたいです。
少しずつ勉強していこう。


>>兼六
コメントサンクス。
一眼はピントがあったときの写真はホンマにきれいやなぁ。
しかし俺の撮影技術がアレすぎて、590枚くらいとった写真のほとんどはボケてたり白とびしたりしてイマイチやったわ。
でもお前の一押しで買う気になりました。マジ感謝感激。

スピーチはいきなり高橋監督が出てきたからビックリした。松井のスピーチはなおさらやったわ。
このキャンプ最大の盛り上がりやったかもしらんな。

ポレダ一人投げるくらい許してよ。
こちらこそメッセ藤浪岩田セットはいい加減勘弁してください。
一人くらい裏ローテの人入れてください…打てません。

マイコは肩痛いみたいやし、今年は微妙かな。
まぁ5月くらいにノンビリ出てきてくれたらいいです。
マシソンの先発は途中で頓挫するのではないかと思っています。
先発して球速落ちたら彼の魅力が消えてしまうような。

サインはもらってないよ。
選手と直接接することの出来るチャンスが物凄く少なかったわ。
サインをもらうために来ている人は、もう選手出口に一日中へばりついてる感じやった。

野球はやっぱり面白いね。
これだけ毎年見ていてもまだ飽きへんもんな。
お互いいいシーズンになるといいな。

2016早春 宮崎巨人キャンプレポ - 2016.02.11 Thu

おまたせ?しました。
2016年 巨人軍 宮崎キャンプツアーのレポートです。

7:10発の飛行機で宮崎へ。
IMG_2451.jpg

IMG_2450.jpg

晴天でしたが、結構揺れてつらかったです。

俺は電車や車ではまず酔わないのですが、飛行機だけはダメなんです。
あのエレベーターが落ちるときのような「フワーッ」っていう縦ゆれがダメ。

IMG_2455.jpg


今回は睡眠時間もほとんどなかったから、余計酔ったのかもしれませんね。
少々気持ち悪くなりました…


ともあれ1時間で宮崎空港到着。
IMG_2463.jpg


空港内の展示スペースには、キャンプをメインにした展示がされていました。
IMG_2461_20160211012127d43.jpg

IMG_2459_201602110121253bb.jpg

IMG_2458_201602110121249fa.jpg

IMG_2462.jpg

着いて早速こういうのを見せられると本当にテンションがあがるのであります^^


この後「ジャイアンツバス」に乗って宮崎県総合運動公園に移動。

このバスはオレンジ色の塗られていて、運転手は巨人のハッピを着て、
車内では「闘魂こめて」が流れるという徹底ぶり。

普段大阪にいて肩身の狭い私としては、楽園に来たかのような気になりました。
大阪にいると巨人ファンであることが悪いような気がするくらいやからな。

サンマリンスタジアムの外にはこういうブースが設けられていて、沢山の人がいました。
IMG_4750.jpg

IMG_4753.jpg

ちょうど練習が開始するころでした。
まずは全体ウォーミングアップ。


鈴木の体の柔軟性がすごかった。
IMG_4737.jpg


次にキャッチボール。

マシソン。
IMG_4778.jpg

内海。
IMG_4780.jpg

キャッチボールの後は外野手は守備練習、内野&投手は投内連携の練習。

こちらは外野陣。
IMG_4789.jpg

大西コーチが一生懸命何か伝えていました。

守備練習は井端コーチがノックをします。
IMG_4880.jpg

やたら村田が狙われていたような?


宮国
IMG_4833.jpg

去年はよく投げたよね。球も随分速くなったし。


菅野
IMG_4839.jpg

「近寄るな」的なオーラを一番出していた気がする。


今村
IMG_4840.jpg

一軍と二軍の当落線上ですね。もう少し球が速くなったらなぁ。


マシソン
IMG_4842.jpg

遠くから見ていて一番カッコよかった。


内海
IMG_4844.jpg

今年はやってくれるのかなぁ。
この人が復活すれば先発はすごく楽になるんだけどね。


高木勇人
IMG_4847.jpg

去年はよく投げてくれました。
今年も一年間ローテ守ってくれたら十分です。


ギャレット
IMG_4859.jpg

IMG_4888_20160211011321815.jpg

巨人の自前外国人って基本打たないからね。
活躍してくれたらラッキーくらいに思っておこう。


立岡
IMG_4861.jpg

去年最も伸びた選手。
今年も去年どおりに活躍してくれれば、一番は彼で決まりでしょうね。


中井
IMG_4869.jpg

チャンスをつかみかけたらケガしてしまう中井くん。
長打を打てるってすごい魅力なんだけどな。肩も強いし。


大田
IMG_4877.jpg

多くは語るまい。まぁ頑張れ。


片岡&クルーズ
IMG_4890.jpg

IMG_4896.jpg

片岡は軽快、クルーズはアクロバティックな守備をしていました。
個人的には片岡が好きなんだけどね。


亀井
IMG_4902.jpg

頼むからケガせんといてくれ…


小林
IMG_4929.jpg

明らかにカラダのサイズが大きくなっていました。
去年ほどのチャンスは与えられないと思うけど、ポジションを勝ち取ってほしい。
個人的にはすごく好きな選手です。


首脳陣
IMG_4931.jpg

村田真コーチの大きな声が印象的でした。


この後球場に来たファンに向けて、高橋監督が挨拶。
IMG_4933.jpg

ちょっと緊張していました(笑)


で、無茶振りをして松井が登場。
IMG_4935.jpg

監督のときよりも遥かに大きな声援が飛んでいました。

「今の小さい子は知らないかもしれないけど、一応昔は巨人の選手だったんです。」って言っていました。
松井は話がうまいなといつも思います。


その後ランチ休憩を挟み、午後の練習スタート。

打撃練習をする片岡選手。
IMG_4944.jpg


ストレッチをする長野。
IMG_4971.jpg

一瞬ケガしたのかと心配した。


田原
IMG_4972.jpg

去年は地味によく活躍したよな。


長野
IMG_4978.jpg

やっぱりかっこいいな。


岡本
IMG_4988.jpg

今年どこまでやれるのか。
「そんなに簡単な世界じゃない」ってわかっていても、活躍を期待してしまう。
本当にボールを捉える技術が高いなぁって思ってみていました。


河野
IMG_4997.jpg

打撃が魅力のキャッチャー。
名前どおり元気一杯頑張っていました。


クルーズ
IMG_5003.jpg

かっこいいぞ、おい。


坂本
IMG_5016.jpg

IMG_5034.jpg

色々言われているけど、ショートであれだけ打てて守れる選手って中々いないよね。
過小評価されている選手じゃないかなぁって思う。
俺はすごくいい選手だと思う。


小林
IMG_5023.jpg

セリーグの場合キャッチャーも打てないとダメだからね。
せめて2割5分くらい打ってくれればなぁ。


大田
IMG_5030.jpg

なんか遊んでばかりいたような。
練習しろよな。


坂本におちょくられる大田。
IMG_5032.jpg

えらい楽しそうにしてましたわ。


この後大田の居残り練習まで見てから、球場を後にしました。


外観から見たサンマリン。
IMG_5043.jpg

立派な球場ですわ。
こんなところで練習できていることを選手たちは幸せに思わないとダメですね。


タクシーでホテルまで移動。

本日のお宿は「ホテル青島サンクマール」
IMG_5067.jpg

なんか横文字のホテルですが、温泉旅館でした。


部屋に荷物を置いて、ちょっと散歩。

ホテルの裏はすぐ海。
鬼の洗濯板的なものが広がっていました。
IMG_5063.jpg

IMG_5061.jpg

波の浸食によって出来たのでしょうが、こんなに規則正しく削れるのが面白いね。


温泉に入った後、夕食。

・ローストビーフ
IMG_5072.jpg

・寿司
IMG_5073.jpg

・宮崎牛しゃぶしゃぶ
IMG_5074.jpg

・ふぐ刺し
IMG_5076.jpg

・てんぷら盛り合わせ
IMG_5079.jpg

・茶碗蒸し
IMG_5080.jpg

・ふぐ雑炊
IMG_5082.jpg

どれもおいしくておなか一杯でした。

ホテルに送ってもらうとき、タクシーの運転手さんに「サンクマールは料理がいいですよ」って言われたのですが、
確かにその通りでした。


お部屋に戻っておやつタイム(マダクウノカヨ)
IMG_5084.jpg

・はちみつマンゴードリンク。
IMG_5085.jpg

IMG_5086.jpg

ものっそい甘かったです^^ネクターみたいな感じ?
おかきはまぁそれなりの味でした。


この後11時くらいに寝て、翌朝7時まで一度も目が開きませんでした。
前日はほとんど寝ていなかったから、相当疲れていたのかもしれませんね。

しかしホテルのベッドってなんであんなにフカフカなんだろうか。

翌日。
朝食を取った後再びタクシーに乗り、サンマリンへ。

IMG_5087.jpg

着いたのは9時過ぎ。
練習は10時から始まるのですが、すでに球場内にはようけ人がいました。
平日なのに…皆さん本当に熱心ですわ。


ターニーコーチの指示でアップがスタート。
IMG_5100.jpg

この人通訳だったのに、いつの間にかコンデショニングコーチになっているんですね。
かっこいい人やわ。


アップの一環で行われたベースランニング

男村田
IMG_5138.jpg

走り方がオッサンでした。


鈴木
IMG_5142.jpg

走りが他の選手とぜんぜん違う。
村田の後を走るので、凄さがなおいっそう際立ちます(笑)


続いてキャッチボール

小林
IMG_5198.jpg

ホンマいい体してるよな。


坂本
IMG_5205.jpg

送球の動作が柔らかく見えました。
さすが元投手。


相川
IMG_5206.jpg

去年はいいところでケガしたもんなぁ。
数少ないマトモに打ててる選手だっただけに残念。


ポレダ
IMG_5220.jpg

クイックとけん制がちゃんとできればこの人は中々打たれないと思う。
今年も阪神キラーであってくれればいいんだけどね。

澤村
IMG_5222.jpg

スロー調整を続けているらしい。
どっか体がおかしいとかじゃなければいいんだけどな。


中川
IMG_5228.jpg

ドラ7でキャンプ1軍帯同。
岩瀬によく似た投げ方をするみたいです。


桜井
IMG_5231.jpg

ドラ1ルーキー。
沈み込んでから投げる、最近では珍しい投げ方らしいです。
大崩れもしなさそうだけど、大化けもないのかな?


マイコラス
IMG_5239.jpg

球場に嫁さんはいませんでした。残念(笑)


男村田
IMG_5248.jpg

守備はうまいんだけどな。


井端コーチからアドバイスタイム。
IMG_5257.jpg

この人が巨人に来てくれて本当によかったと思う。


この後2軍選手も交えて、ケースバッティング。
IMG_5269.jpg

こちらは斎藤2軍監督。
2軍の選手たちに、「お前らちゃんとアウト取れよ」って言っていました。


大田
IMG_5298.jpg

飛距離はやっぱりすごいんだけどね。


重信
IMG_5302.jpg

IMG_5327.jpg

ドラ2ルーキー。
目標の青木選手みたいになってくれるといいのですが果たして。


片岡
IMG_5307.jpg

この人地味にバントうまいんだよね。


岡本
IMG_5314.jpg

ホームランバッターって言われているけど、ライナー性の打球が多かったです。
足も速いし、3番タイプで育てても面白いのかもしれませんね。


長野
IMG_5317.jpg

去年の今頃はケガでマトモに野球が出来る状態じゃなかったらしい。

IMG_5351.jpg

今年は非常に元気に見えました。


男村田
IMG_5325.jpg

守備はうまいんだよ、守備はね。


桜井
IMG_5345.jpg

フリーバッティングに登板していました。
ドラ1ルーキーの初登板とあって、すごい報道陣でした。


宮本さん&長野
IMG_5347.jpg


中川
IMG_5355.jpg

桜井のあとにフリーバッティングに登板。
しなやかできれいな投球フォームでした。


高橋尚成
IMG_5364.jpg

ケツ出していた人がもう解説だもんね。
時の経つのは早いもんです。


この後木の花ドーム、ブルペン、二軍、三軍の練習場を一通り見て回りました。

IMG_5377.jpg

次行く時はぜひブルペンを見てみたいですね。


二軍の球場(ひむかスタジアム)に行ったときに流れていた曲がすごく耳に残っています。

「頑張ったっていいんじゃない」
という、大原櫻子の曲なのですが、歌詞が物凄くピッタリやった。



もう一度サンマリンに戻り、5時前に球場を出発。
IMG_5382.jpg

球場を出る時本当に悲しかったな。

IMG_5381.jpg


宮崎空港までタクシーで移動。
空港で沢山お土産を買い込んで、6時50分の飛行機で大阪に戻りました。


夢のような2日間。
本当に楽しかった。

今回は実は母と一緒に行ったのですが、あまりの楽しさに帰ってきてから言いようのない喪失感に駆られているらしいです(笑)
あの人は俺の更に上を行く巨人ファンやからな。

来年もまた行こう。
今度は沖縄キャンプでもいいかな(笑)


そうそう、今回の写真、最初の何枚かを除いてはすべて一眼で撮りました。
ピントを合わせるのが難しくて中々キレイに撮れなくて残念でしたが、まぁなんとか記録にはなってよかった。

来年はもっと上手に写真を撮れるように、今から練習していこう。

ちいさいは… - 2016.02.10 Wed


おなごいおおめ
ちいさいはうまもい

頭文字をヒントで書いたらなんか意味深な文字列になった(笑)
おなごて…

ちなみにこれ、小4の小テストです。
皆さんできますか?

さて。
先日のキャンプレポなんだけど、撮ってきた写真を選別するところまでは行ったんだけど、その写真を縮小するソフトがうまく動作してくれなくて困っております。

一眼の写真サイズがでかすぎるのか、ファイル容量がでかすぎるのかはわからないけど、うまくうごかんのですわ。

一枚一枚手作業でサイズ変更とかやってられないからね。
すこし調べてみよう。

昨夜は - 2016.02.09 Tue


ブログの更新も出来ないくらい爆睡でした。

ただ美味いもの食って、ぼーっと練習見て飛行機乗って帰ってきただけなのに、結構疲れていた模様。

出勤前に写真を整理していたのですが、撮った枚数は590枚でした(笑)
しかしピンボケしてたり、明らかに構図がおかしいやつとかあって、いい写真を選別するのに結構時間がかかりそう。
今週中にレポートあげられたらいいなとは思っていますが、果たしてどうかなぁ。
頑張ります。

しかしズームレンズを付けていても選手の顔とかまでは寄れなかったな。
早くももっと良いレンズが欲しくなってしまった…
てなわけでアマゾンで調べていたんだけど、ズームレンズのいいやつって¥230000くらいするんだね。
買えるわけないわな(笑)

話は変わりますが。
今日で大規模な虫歯は全て治療が終わったそうです。
結構時間がかかったけど、辻井先生のおかげで特にここまで痛みもなく行けてます。
感謝ですわ。

次回からは細かい虫歯?の処理をするらしいです。
全部完璧な状態になるまでには後2ヶ月くらい?

まだまだ道は長い。

サンマリンスタジアム - 2016.02.07 Sun


まだ練習開始前なのに結構人いる~

宮崎空港なう - 2016.02.07 Sun



晴れてるのに結構揺れましたぜ。
ちょっと酔いましたぜ…

空港にこんなん置いてたら自然にテンション上がるわな。

これからバスに乗って総合運動公園に向かいます♪

into the marsh - 2016.02.06 Sat

昨夜カメラが届きました。
思ったより早かったな。

四苦八苦しながらとりあえず組み立ててみたけど、どう撮影していいものやらわからなかった。

「ズームボタンってどれ?」みたいな状態でした(笑)
一眼のズームってレンズをグルグルするのね。
全くしらなかったよ。

機械の類には比較的強いという自負があったんだけど、カメラはサッパリわかんねぇ。
生まれて初めてちゃんと機械類の取説を読みました。

オートフォーカス
ISO
広角
しぼり

「なんですかそれ??」

まぁせっかく買ったから、そこそこいい写真が撮れるよう勉強しよう。

何やらレンズに凝り始めると果てしなく大変なことになるらしい。

「レンズ沼」とかいうそうな。

俺の性格的に凝りそうな気がするんだけどな。
きっと凝るんだろうな。
ドップリ沼にハマるんだろうな。

さて、明日から宮崎に行ってきます。
キャンプを見に行くのは勿論だけど、俺にとっては一眼デビュー戦。

ここでいい写真を披露(自慢か笑)出来るよう頑張ります。

X7 - 2016.02.05 Fri

俺が家に帰ってくるともう1時前だから、テレビを点けてもあんまり見るものがないんだよね。
まぁ俺はやかましい番組が嫌いだからバラエティ的なものは見れなくてもなんら問題ないんだけど、スポーツニュースくらいは見たいなぁって思うことはあります。

まぁ全部終わっているんですけどね。

てなわけで大体この時間に点けているチャンネルは、NHKのBS1チャンネル。
ドキュメンタリーとスポーツとBSニュースくらいしかやっていない気がするチャンネルですが、俺の部屋ではもっとも稼動率の高いチャンネルです。

今夜はLIVEでスキージャンプのワールドカップをやっているみたいです。
一昔前は男子がめっちゃ強かったから毎週ほど中継があったんだけど、ご存知の通り現在は低迷気味。
それにしたがって中継もめっきり減ってしまいました。

しかしここのところ高梨沙羅ちゃんが無敵状態なので、NHKも最近はまた女子に限って生中継をしていますね。

今夜はノルウェーのオスロ大会。
今夜も沙羅ちゃんは絶好調みたいです。

IMG_2444.jpg

1回目を飛び終わってぶっちぎりの1位。
こんなに小さいカラダのどこにあんなパワーがあるのかと思ってしまいます。
リフティングが3回くらいしかできないくらい運動神経も良くないみたいだし。

本当にココロが強い子なんだろうなぁ。
素直に尊敬します。

愛らしくてかわいいし。


そうそう、兼六くんの後押しもあって、一眼注文しました。
色々と思案した結果、チャリでも持ち運べるサイズの一眼レフに決定。

01.jpg

キヤノンのEOS KISS X7 2013年モデル。大変売れ筋で無難なのを選ぶあたり俺らしくて仕方ない。
X8iとかいう最新版が出ているらしいですが、重い上に静止画を撮る分にはX7でも何ら問題ないらしいのでコレにしました。
価格の随分下がっていましたし。

エントリーモデルとしては十分な機能みたいだし、使いこんでもっと上位機種がほしくなったらまた買えばいいし。
とりあえず今は宮崎キャンプに間に合うことが一番大事なのだ!!(笑)


>>兼六
おかげさまで一眼買う踏ん切りがつきました。サンクス。
ミラーレスの候補もいくつか挙がってめっちゃ悩んだわ。
随分長いこと仕事場のパソコンでアマゾン見て思案しました。
アドバイスくれてありがとうな。

和田さんも就任したときはえらい期待されていたからなぁ。
まぁそういう気質のファンが多い球団ということで。よくも悪くもな。
藤川がかなりよさそうなのは他球団ファンとしては怖いです。

清原さんは…残念という言葉しか浮ばないね。何でやろうな。

電○ - 2016.02.03 Wed



今日は電車通勤中です。
理由は、単に眠かったから(笑)

昨日はチャリ通してたんだけど、帰りにいつもと違う道を通ろうとしたら、程なくして遭難。

見たことのない橋(写真の橋、神津大橋というらしい)が目の前に現れて、現在地を調べたら電車二駅分逆走してました(笑)

気温4℃の中、深夜の静まり返った伊丹の工場群を駆け抜け、今週末にお世話になるであろう伊丹空港の下を通って、残念極まりないわが母校の前を通って何とか家に帰りました。
深夜のプチ冒険タイムでしたとさ。

しかし我ながらこの方向音痴さには感心するわ。
もしGPSがなかったら俺は生きていけないのではないかと思う。

てなわけで帰宅したら1時半過ぎ。
それから諸々してたら寝たのは3時くらい。
そりゃ眠いわな。


話は変わって。
昨日歯医者でお肉を切られました(笑)

「削るのにちょっと歯肉が邪魔やから麻酔して切りますね~」ってニコやかに言われたと思ったら、あっちゅうまに麻酔して電気メスでピーピーいいながら切られました。

「電メー!!」って辻井先生が言うたびに背筋がゾクッとしたよ。
「はよおわってくれー!」ってマジ思った。

うがいしたらさぞ出血するんだろうと思っていたら、何ら血は出なかった。
止血も一気にしたんだって。

今の医療技術ってホンマすげぇな。
辻井先生がすごいのかもしらんけど。
歯医者行くたびに感動してばっかやわ。

>>兼六
メールにも書いたけど、一発で当てるとか凄すぎ。
昨日会社で聞いてみたら、ヒント出しまくっても当てられんかったわ。

そいや今年はお互い新監督ですな。
優勝できたらいいなぁ…程度に考えてます。

一眼ずっとほしいなぁって思ってるんやけど、いかんせん高い。
高いことはまぁいいとして、持ち運びが大変なんよなぁ。自転車であの重さとなると中々…
兼六は一眼持ってるん?

軽いお散歩 - 2016.02.01 Mon

今日はお休みだったので、どっか行こうと思っていたのですが、9時過ぎにおきたらドンヨリcloudy。

今日こそは交野市の星田神社に行こうと昨夜の時点で準備していたんですが、
曇っているとロクな写真が撮れないので、やる気をなくしてそのまま二度寝しました(笑)

そのまま怠惰な一日を過ごして昼飯を食っていたら少し晴れてきたので、たるんだ体にウチ打ってチャリ乗ってきました。
2時半くらいの出発だったので星田神社まではいけないから、目的地をもうちょい近くに変更。
淀川沿いを気持ちよくサイクリングしながら、前から気になっていた大阪府交野市の二社へ軽く参拝してきました。

「また神社かよ」って思うでしょうが、俺は本当に静かなところが好きなんです。
人とワイワイやるのは仕事だけでおなか一杯です(笑)
自分でもビックリするくらい仕事のときはテンション上げてるからな。


さて、位置関係は↓な感じ。

IMG_2435.jpg

淀川沿いにはサイクリングロードが整備されているので、こっち方面は本当に走りやすい。
つい先日も書いたけど、また舗装されている区間が増えていました。
よく金あるなぁ。すごいわ大阪府。

国道走行だと信号ばっかりで中々実質速度が上がらないから、ちゃんとしたサイクリングロードがあるのは本当にうれしい。
チャリ通も神崎川沿いにサイクリングロードがあるから安心して出来るようなものだからね。

ってローカルすぎて俺か兼六くらいしかわからんか。


1時間ちょい走って、片埜神社(かたのじんじゃ)に到着。

IMG_4706.jpg

最近急に河内一宮を名乗り始めたらしい。
世間一般的には河内国一宮は東大阪市にある枚岡神社とされているようですが、まぁ名乗るのは自由ですからね。

IMG_4695.jpg


境内には梅が咲いていました。

IMG_4702.jpg


こういう寄った写真を撮るのは比較的簡単なんだけど、

IMG_4701.jpg

IMG_4697.jpg


逆にこういう全体を撮ったときに焦点を合わせるのが難しい。

IMG_4698.jpg

というか、どんな構図で撮れば一番映えるのかがまだまだわからない。
日々勉強ですね。


・本殿

IMG_4707.jpg

もうちょっと勉強したら、一眼を買おう。
今年中には手に入れたいな。


御朱印をいただく。
中年の男性が書いてくれました。物腰丁寧な方でしたな。

この朱印。

IMG_2433.jpg

もちろん訪問する前からこのような朱印がいただけることは知っていたのですが、
実際に見てみると中々にインパクトがあります。


次に5kmほど走って百済王神社に到着。

IMG_4712.jpg

「百済」という名前を聞くと、

日本に仏教を伝えた国
白村江の戦い

という言葉が浮かびます。

IMG_4708.jpg


チャイムを押すとおばあちゃんが出てきてくれて対応してくれました。
なんとも愛想の良い方で。

大変良い気分で家路につけました。

IMG_2432_20160201202814ffa.jpg

この後行きに通った淀川サイクリングロードを通り帰宅。


今日の走行距離は52km。

IMG_2436.jpg

まぁまずまず良い運動だったと思います。


そうそう。
昨年の走行記録を調べてみました↓

IMG_2437.jpg

60回乗ったってことは、1週間に1回以上のペースで乗ったってことかな?
そう考えたら、結構自転車に割いた時間って多いなぁ。

そんだけヒマやったってことかな(笑)

今年もまったりのんびりマイペースで楽しめたらいいな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ