topimage

2015-12

at last - 2015.12.30 Wed


おはようございます。
今年最後の出勤であります。

昨夜は家に帰ってから年賀状を書いていたので、寝たのは4時過ぎ。

んで起床時間は6時15分。

明らかに睡眠時間足らんけど、今日は昼までやからなんとかなるでしょう。

むしろその後の忘年会のほうが心配です。
めっちゃ酒回りそうや…


あ、年賀状。
字はともかくとして、一応書きました。

「パソコンで書いたとしても一筆添えるのが常識だよな」というようなことをお偉い方が言っているのを以前耳にしたことがあるので、非常にアレな字ながら手で書きました。

あれでも一生懸命書いたんです。
貰った方には鼻で笑われそうですが…

今から2015年最後の授業です。
できる限り、クオリティの高いものを提供してあげようと思います。

○を冷やす。 - 2015.12.29 Tue

今朝はチャリ通するつもりは毛頭なかったんだけど、おきたら9時前。
微妙に自転車でいけそうな時間だったので、さっさと身支度を整えて出発しました。

出発したのは9時40分くらいだったかな?
乗りたい電車は尼崎駅を10時57分に出ます。

家から尼崎駅までは、最短のルートを通れば大体12kmくらい。
自転車の巡航速度は大体20kmくらいなので、1時間もあれば余裕です。


…のはずだったんだけど、途中で間違った道に入ってしまった上引き返さずに適当に走ったら、

「ここ、どこ?」状態。

俺は筋金入りの方向オンチなので、携帯の地図を見てもどっちに向いて走ればよいのかわかりません。
だから一度迷ってしまうと、もう手が付けられない。

焦って適当な方向に走るも、行き止まり。
引き返して川沿いに走るも、途中で堤防の道路がなくなり、下の砂利道に降りて走行。
ようやく大きい道に出たと思ったら、反対方向に走行。

頭の中に「やばい、遅刻する…」という考えが。

12時15分から授業なので、絶対にそれには間に合わせないといけない。
俺が抜けても代わりに授業をする人がいないので、本当に迷惑がかかるんです。

ちなみに10時57分の電車に乗れなくても、教室には12時13分に着くので、
授業には間に合うんだけど、

「遅くとも授業開始30分前までには到着すること」

というのがルールなんでね。


ホンマに焦ったな。


その後なんとか尼崎への道を見つけて猛ダッシュ。
あんなに必死で漕いだのいつぶりだろうか。

結果尼崎駅のホームには10時52分に到着。

5分前。ギリギリセーフでした。


こんなに肝を冷やしたのは久しぶりだな。


↓本日のルート

IMG_2377_20151229013801512.jpg

途中明らかに変な方向(北方向)に行って引き返しているのがわかるでしょ?
こうやって見るとなんてアホなことをしているのかって思うけど、走っているときは軽くパニックでした。


平均速度も明らかに今日は速い。

IMG_2376_20151229013759cb8.jpg

追い詰められた人間は力を発揮するんですね^^


とにかく今日の一連の流れは反省だな。
自分が好きでチャリ通しているのに、人に迷惑かけるとか人間として終わってるから。


話は変わって。

どうも携帯の調子が悪い…というか、悪いという次元を超えた気がする。

バッテリーがすぐに切れるっていうのは前も書いたと思うんだけど、
今日は97%→0%という、
球磨川の川下りばりの、ものすごい減り方をしてシャットダウンしました。

その後充電ケーブルをつないでも、中々再起動しなかった。


この話を室長先生にしたら、

どうやら「末期症状」らしい。

前同じような症状になって、買い換えたんだって。

年貢の納め時のようなので、機種変をすることにしますわ。
だましだまし使っていたけど、仕方ないかな。


iphone4→iphone5と変えたから、次はiphone6sかな?

iphone.jpg

妙にデカイような気がするが…

ソフトバンクのホムペ見てみたんだけど、正直何がなんだかわからない。
パソコンにはそこそここだわりのある俺だけど、携帯にはなんらこだわりはないからね。


とりあえずgaraxyは論外(理由はお察し下さい)として、xperiaか、iphoneか。
nexus6pってのもあるんだね。

もうさっぱりわかんねぇ。


ざっと見た中では、この色はかっこいいなぁ。
今年の冬モデルだから、めっちゃ高いんやろうけど…

xperia.jpg


今までiosしか使ってないから、アンドロイドに変えると不便じゃないかなぁって思ってしまうけど、
せっかくのチャンスだから脱iphoneでもいいかなぁって思ったり。

ウーン困った。

おそらく中学生のほうが詳しいと思うので、明日聞いてみよう。


後2日。がんばろ。

 - 2015.12.28 Mon

「今日は神から行くんか?」と連れからメールが来た。

「神?何それ?」って思うでしょうね。


わかる人にはわかるんですが、実はケイバの話です。

今日は中央競馬の総決算の有馬記念がありました。


普段は馬券を買わない俺も、この日だけは真剣に(?)予想をするんです。
ちなみにここ数年はずっとハズレ。

で、本命にしたのが、「アドマイヤデウス」という馬なんですよ。

1DMF2771.jpg

「デウス=神」ということで、連れからはそういうメールが来たと。


まぁ予想通り?7着だったみたい。
買ったのは、「ゴールドアクター」っていう馬だったらしい。どんな馬かもしらね。

「コトシモハズレタヨ…」


まぁいいんです。
有馬記念はお祭りみたいなもんだからね。

ちなみにメールしてきた連れは12000円すったらしい。
しかもかなり手広く買って、安全策をしいたのに外れるという残念っぷり。

世の中うまくいきませんねぇ。


実は競馬とは結構長い付き合いで、俺が競馬が好きになったのは、
中学2年のときに「ダービースタリオン」というゲームにはまったことがきっかけです。

中学のときの部活のメンバーと集まって、馬を育てて競争してました。
で、おのずとリアル競馬も見るようになったと。


当時はもちろん馬券は買わなかったけど、純粋に強い馬を見るのが楽しかった。

・ナリタブライアン
・マヤノトップガン

ちょうどこいつらの全盛期だったな。
ナリタブライアンかっこよかった…

岡部幸雄とか、武豊とか、騎手の名前を覚えたのもこの頃。
当時の俺には彼らはヒーローで、本当にかっこいいなぁって思ってたよ。

今でも二人とも大好きだけどね。


んでオトナ(?)になってからはバイト代をはたいて毎週馬券を買いにいっていたな。
いったい何回阪神競馬場に行ったことか。

しかも吹田からわざわざ原付で。


シロウトの予想なんで、馬券買ってもほとんど外れ。
たまーに当たっても、一緒に行った連れ達にラーメンおごってほとんど無くなって。

今思えばアホらしいけど、楽しかった^^


ちなみに今日メールしてきた連れも、そのメンバーに入っていました。
なつかしいなぁ。


余談ですが、
今担任している生徒(中1)の中に一人、ものすごく競馬が好きな男の子がいるんですよ。

その子とは小4の時からの付き合いなのですが、当時周りに競馬のわかる友達がいなかったらしく(まぁ当たり前か)
俺が競馬を知っているとわかったときの喜びはハンパなかったらしいです(笑)

家に帰ってお母さんに、「ようやく話の合う人がいた!!」って興奮しながらしゃべっていたとか。


この時だけは、「競馬知っててよかった~」って思ったね。


今夜はその子のクラスの英語の授業があったのですが、当然有馬記念の話も出ました。
「アドマイヤデウスから行った」って言ったら、めっちゃ笑われたわ。

芸は身を助ける、じゃないけど、世の中何がプラスになるかわからないなぁ。


自転車か神社好きな生徒いないかな…?(笑)


後3日。もう少しで休める。

ウドの持ち腐れ - 2015.12.27 Sun

今日、小学生の国語の授業をしていたら、
結構面白い文章が出てきた。


「人間はモノを手に入れて、所有しているものが多くなるほど満ち足りた気分になるが、

ある瞬間に、自分の周りにどれだけ多くの不必要なものがあるかを知り愕然とする」らしい。

そして、「部屋の片隅に当たり前のようにある、くずかごのありがたさに気づく」そうです。(謎)


最後のくずかごの話はともかくとして、
無駄なものがどれだけあるかっていうのは本当にわかる気がする。

「なんでこんなもん買ったんやろう…」って本当に後で思うもんね。


ちなみに、俺の部屋の中にあるもので、今一番「やってしまった…」て思うものは、


コレです↓

「日本大地図」

IMG_2371_20151227014714e57.jpg

何のヘンテツもない地図なんだけど、これ、実は2万円するんです。

たかが紙の地図に、2万円。

2万円やで!?

2万円!!


米屋から買うパソコンと同じくらいの値段やで?(ん?)


俺がまだ貧乏なとき(今も貧乏だけどもっと貧乏だったころ)に、
ユーキャンのCMでこの地図を紹介しているのを見て、本当にほしかったんですよね。

で、マトモに仕事を始めてからあまりよく考えずに買ってしまったと。


しかし、

・利便性→明らかにオンラインの地図のほうが使いやすい
・携帯性→こんなにデカいの持ち運べない
・情報量→飛びぬけて詳しいわけではない

という中々に困ったアンバイなんです。


こんな風に、各都道府県ごとに見開きになっているのですが、正直どう使えばいいのか…

IMG_2372_201512270147155e2.jpg



そして、何より困ったのは、

「高級品(と思い込んでいる)なので、気軽に使えないこと。」

これに尽きる。


「見るために買ったのはわかっているけど、頻繁に開くとベリってなりそうで怖い。」
「ベリってなったら、2万円が無駄になってしまう。」

こう思うせいでずーっと部屋の片隅に

「御鎮座」

しているんですよね…


本当は授業に使いたいんだけど、チョークで汚れるのとか絶対いややしなぁ。

大変困りました。


こういう状況を「ウドの大木」というのか「宝の持ち腐れ」というのか。

もうよくわからなくなってきたぞ。


あ、今日もチャリ通してきました。
好きなことのためなら、早起きできる。これ本当に不思議。

IMG_2373_20151227014717786.jpg

正月休みまで後4日。
がんばろ。

ネタ無。 - 2015.12.26 Sat

予定通りチャリ通してきました。

今夜の大阪の気温は7℃(ヤホーテンキヨホーより)
この前走ったときよりは寒く感じたけど、走っているとすぐにあったかくなりました。

この調子なら、雪でも降らん限りなんとかなりそう。


↓本日の走行ルート&距離。
IMG_2370_20151226015756aea.jpg


IMG_2369_20151226015754d3a.jpg

てか昼間走っているときとまったくといっていいほど景色が違うんですよね。

よーく見ると…見なくても?汚い神崎川も、
夜に月の光を反射していると、すごくきれいに見えてしまうな。

車がいなくて静かなのが、雰囲気が変わって感じるもっとも大きな要因なのかな?


明日は昼一の授業なんで、チャリ通はムリかな。
極端に早起きすればいけるけど…


これは俺の感覚なんだけど、自転車って何日か続けて乗ると、めっちゃ体型が変わる気がする。

新潟に長期旅行に行ったときも、今の仕事を始めてからの長距離旅行のときも、
4日目くらいからものすごくカラダが引き締まってきた感じなんですよね。

まぁその後すぐに元に戻るんですが…

逆に一日やそこら乗っただけじゃ、大して運動にならないというかなんというか。
だからうまいこと毎日乗れるように仕向けていかないといけないのかな?って思ってます。

中々難しいけどね。


明日も早起きすれば乗れるけど、まぁムリでしょう。

「強すぎる意志は身を滅ぼす。」

昔どらえもんで見た気がする。


あー温泉入りてぇ…
もう一回龍神温泉行きてぇ…

…アマゾンでも見ながら寝ます。

何も買う気ないのに、見ていたらいつの間にか買っているあの不思議。

清楚な○○3 - 2015.12.25 Fri

今日はさっそく昨日のスーツを着て出勤してきました。

赤メガネのときよりも明らかに良い反応。

「先生どうしたん?」(中3男子 Mくん)
「なんかいつもと雰囲気ちがーう!」(中3女子 Kさん)
「どうしたんですか?なんかあったんですか?」(中3男子 Oくん)
「清楚なヤ○ザみたい。」(中1男子 Nくん)
「うわっ!」(中3男子 Oくん)


清楚なヤク○ってなんやねん…

俺は何かないと服変えたらあかんのかいな…

うわって俺はオバケか。


ちなみに中は軽く柄の入った白いシャツを着て、明るめの緑のストライプのネクタイを合わせていったんだけど、
「清楚な…」の子いわく

「明らかにネクタイだけ浮いてる。」

らしい。


俺としては渾身のこーでぃねーとのつもりだったんだが…


検証してみよう。
その辺にあったネクタイを適当にチョイスしてかけてみた。

IMG_2363_20151225012928291.jpg

俺が今日した組み合わせは、一番左上のやつ。
灰色の服には赤が合うのはわかりきっているから、あえて緑にしたんだけどな。

でも改めてみてみると、合う色が無い気もしてきた。


うーん。

オサレって難しい…(笑)

改めて美術的センスがゼロであることを実感させられております。


でもね、
スーツとか髪型とかメガネとか靴とか、色々といじくるのが最近は楽しいです。
大学入る頃に服装にかなり凝った時期があったけど、その時以来の感じ?

そういえばあの時はかなり明るい茶髪だったなぁ…(笑)黒歴史だ。

それなりにオカネもかかるけど、まぁいいかなぁって思ってる。
仕事している時間が一番長いハズやから、その時間が少しでも楽しければいいなぁって。

チャリンコ通勤もそうだけどね。


人生自己満足。
楽しいと思ったことをやるんだ。


明日はチャリに乗るので、おとといまでの黒スーツに戻します。
自転車漕ぐのに、灰色スーツじゃきつすぎる。


走っている途中に

「ヴァリッ!!」

ってなっちゃうからね。


万が一の事態に備えて会社に一着スーツを置いてきたけど、なるべくなら使いたくないし。
もうちょっと痩せてスムーズに着られるようになったら、灰色スーツで通勤しよう。

色々な意味でSMARTな社会人になりたい今日この頃。

果てしなく遠い目標だけど、まぁぼちぼちがんばってみよう^^

gray - 2015.12.23 Wed

今日はお休み。

昨日の夜はなんやかんやで朝方まで起きていたせいか、今日の起床(?)は10時30分でした。
んで、トイレにいってもう一回寝た。

結局まともに行動を開始したのは昼の12時半くらいだったかな。
こんなに遅くまで寝たの、いつ以来だろう。


…今ふと思ったんだけど、「起床」という言葉は

A:目が覚めること
B:布団から起きて、まともに行動を始めること

のどっちなんだろうか。


せっかくなので、調べてみた。


Wiktionary日本語版によると、

→目覚めて起きる。睡眠から覚醒し、寝床を離れて活動を開始すること。

らしい。

どっちやねん。
わからんやないか。


以前「コルネ」と「コロネ」はどっちが正しいのか。
という疑問を持ったときも、「どっちでもよい」みたいな回答だったことを思い出したわ。


まぁ、とにかく今日はお寝坊さんだったわけです。

前も書いたかもしれないけど、
仕事を始めてから、「休みの日に何かしないと!」っていう気持ちがすごく強くなった気がする。

最初の半年くらいは「休日は休息するための日」だと思っていたけど、
ある時を境にそういう風に考えるようになったな。


だから、一日何もしないでひっくり返っていて、夕方を迎えると、

「どうしようもない絶望感と後悔」

に襲われてしまいます。


というわけで、絶望感をちょっとでも和らげるために、今日は夕方から買い物に行ってきました。


で、買ったのが↓
IMG_4346.jpg

前からほしいと思っていた、灰色のスーツ。


「だせぇ」

「うわ、似合わなさそう…」


いいんです。わかってますとも。

仕事柄黒系のスーツで仕事をすると、
授業が終わった後いつの間にかスーツにチョークがついて白くなってしまうんですよね。

そしてチョークははたいても中々落ちてくれない。


俺が入社一年目の時に当時の室長が、俺が服にチョークを一杯つけているのを見て、

「N先生、もっとエレガントにな」

って言っていたのを今でも覚えていますが、やっぱり今でも中々難しい。


灰色スーツなら、少しくらいチョークが付いてもあんまり目立たないですからね。
一着ほしかったんですよ。

しかしこのスーツ、ひとつだけ問題が。

ウエストがめっちゃギリギリなんです。
これ以上太ったら、確実に着れないので気をつけないと。


で、今日は久しぶりに両親と買い物に行ったんですよね。
上手いこと交渉した結果、なんかしらんけどスーツ買ってもらえたんですよ。

(どういう風の吹きまわしだ…?)
(貯めていたはずの墓代を使ってしまったのか…?)


気分を良くした俺。

その後地下の食料品コーナーに行ったときに、

「今日は俺が出すから、好きなもん買っていいよ。」って両親に言ったんですよね。


・ミスジのステーキ
・サーロインステーキ
・国産牛のヒレ肉
・赤ワイン
・サラダオードブル
・焼き鳥

「おたくら、遠慮ってもんをしらんのか?(笑)」
「どんだけ食うねん!」

焼き鳥とステーキとか、盆と正月が一緒に来てるし。

「1万円までなら出すよ。」って言ったら、おつりが小銭でしかかえってこなかった(笑)


俺は早々に夕食を終えたのですが、最後までオヤジは残った肉を食っていました。
そして完食してましたね。

63歳とは思えない食欲、丈夫な胃腸。
正直うらやましい。

そしてあんだけ食っても中々太らない筋肉質な体。

なんで俺に遺伝しなかったのだろうか…


そうそう。年賀状。

裏面のイラストは一通り作ったので、今日は宛名を打ち込もうと思っていたら、

会社に名簿のリストを忘れてきた。


残念、俺。

チャリ通デブー - 2015.12.23 Wed

明日はお休み、天気は晴れ

「チャーンス!!」

…ということで、チャリ通デビューしてきました。


吹田の自宅から、18キロほど離れた兵庫県のJR尼崎(あまがさき)駅までのんびりとサイクリング。

吹田→尼崎は直線距離にすればもうちょっと近いのですが、
神崎川という川沿いに走るのでウネウネしてかなり距離があります。


↓帰り通った道のキャプ

IMG_2359_20151223012940984.jpg

いい感じにうねってるでしょ?


当初の計画では幹線道路を通って伊丹(いたみ)駅まで走ろうかと思ったのですが、
交通量が多く、信号もものすごくありストレスになるだろうと思いやめました。

何より帰りが怖い。後ろから「ドーン!!」ってやられたらね。
もうちょっとだけ長く生きたい。


今日通った道は「なにわ自転車道」というサイクリングロードが整備されているので、
信号もなければ坂道もなく、非常に快適です^^

IMG_2354_20151223012931c37.jpg

よくこのブログにも出てくる矢倉緑地や舞洲に行くときもこの道を使っているんですよ。


しかしこのサイクリングロード。
通るたびに整備されていってる気がするな。
めっちゃ走りやすい。

IMG_2353.jpg

そういえばこの前淀川のサイクリングロードを通ったら、以前砂利道だった区間がアスファルトで舗装されていたし、
大阪は自転車には比較的優しいところなのかな?って思います。

よく地方に旅行に行ったときに思うのですが、道がボコボコで整備されていないところが多いんですよね。
特に静岡と和歌山は整備が行き届いていなかった印象です。

そういうところに比べると、恵まれているなぁと改めて思いましたわ。


1時間弱で尼崎駅に到着。
ロードのときはもうちょっと早く着くけど、まったり走行したら結構時間がかかりました^^

150円払って駅の市営駐輪場に自転車をとめて、そこから電車に乗って三田へ行きました。

IMG_2356_20151223012932492.jpg


帰りは当然その逆。
三田から尼崎まで電車、尼崎で降りて自転車に乗って帰ってきました。

出勤時はサイクリングロードにもチラホラ人はいましたが、
帰りは私以外2人しか見ませんでした。

IMG_2357_20151223012927909.jpg

まぁ深夜の1時前にサイクリングロードに誰かおるほうがおかしいか(笑)


てなわけで1時過ぎに帰宅。

電車で帰ってくれば大体0時35分に家に着くから、30分くらい遅くなりましたね。


↓帰りの走行データ。

IMG_2358.jpg

往復で大体36キロか。
通勤に乗る距離としてはまずまずかな。


改造した元相棒さん、思いのほか快適でした。

スーツで漕ぐのでどうかな?と思いましたが、必死でこがない分には何ら問題ない。
運動靴に近い革靴を履いていったのもよかったかな?

シロウト作業でいじくってたから、走っている途中にカゴが吹っ飛んだりしなくてよかったです。

バーエンドバーを付けたので、乗りながらポジションを変えられて楽でした。
意外と便利なものですね。


というわけで初のチャリ通は問題なく終わりました。


今日乗ってみての課題。

最初は寒いが、ダウンコートだと途中から暑くてたまらなかった。
脱いでもビジネスカバンに入るわけもないので、結局羽織って走らないといけなかったね。

脱いだら小さくたためて、保温性のあるウインドブレーカー兼雨具のほうがチャリ通には向いているかも。
万が一雨が降ったときにも役に立つし。

この辺りは改善すべきところかな。


今日の感想を踏まえて、色々模索しよう。

なれてきたら週2回はチャリ通したいな。
筋肉は中1日くらい休めないとなかなか付かないし、毎日はさすがにしんどい。

授業に余裕のある水曜日と金曜日が狙い目かなぁ。

なんて、仕事さえも遊びに変えようとする悪い俺なのでした。


明日はお休み。

ようやく夜更かしができる。
ようやく映画が見れる。
ようやくウミウシが見れる。

あ、年賀状…


※今日の記事はいつも以上に自己満足満開ですが、お許しください。

超難問。 - 2015.12.22 Tue

非常にまずい。

年賀状を書かないといけない。

俺は基本的に面倒なことは嫌いな人間なんですが、
「もう送りましたんで。」みたいなことを先に言われると、書かないといけないなぁって思います。

去年は送っていただいた方に対し非常にゾンザイな応対をしましたので、
人間性を高める意味でも今年はなんとか書こうかと思っています。


思って…います…

思って…は…いるんです…

(ここに書くと、色々な意味でプレッシャーやな…笑)


23日に休みをもらえるので、その日にやるしかないかな。
幸か不幸か、今のところ天気予報は雨みたいだし^^

23tenki.png


しかし、デザインに困るんだよな。

自分で絵を描くとか間違いなくムリ(受け取った人はきっと嫌がらせと感じるであろう)ので、
なんかパソコンで作らないといけないなぁ。

自分で気の利いた絵が描ける人とかってあこがれます。


さらに字も恐ろしくヘタクソなんでね。


前、ダンボールに俺の書いた字を他の教室のスタッフが見て、

「誰やこの字、ヘッタクソやなぁ! イー!イー!」
「子どもの字みたいですねぇ、ハハハ」

て言ってました。

俺はすぐ隣にいたけど、「はーい!俺でーす!」とは言えなかったよ。


というわけで、年賀状作りは俺にとって難題なんです。

まぁ苦手なことにもちょっとは手を出さないとね。
がんばろう。


さて、今夜はちょっと夜更かしさんかな。

相棒に捧ぐ - 2015.12.21 Mon

生まれ変わった相棒一号です。

・横から
IMG_4343.jpg

・ナナメ上から
IMG_4344.jpg

バーエンドバー(角みたいなの)をつけたら、意外とかっこいい気がする。


昨年の夏にロードを買ってから、すっかり出番が無くなった元相棒。
一時は誰かにあげるか、捨てるかってことも考えたんだけどな。

「使うことないし、いらない」
「たぶん乗るヒマないわ」
「背が届かないので…」

と貰い手もなく、ベランダで夜風に当たる日々(笑)

これからは通勤用として、活躍してくれるといいな。
明日は天気が悪そうなので、初チャリ通は火曜日かな?


しかしこいつには色々なところに連れて行ってもらったなぁ。

お休みの日になると部屋に引きこもって、ネットやゲームばっかりしていたあの頃。
たまに外へ出たらスタホ三昧、マージャン三昧だったあの頃に、自転車に出会えたのは本当によかったって思う。

おおげさかもしれないけど、人生を変えた出会いだったって思うよ。


生まれ変わった相棒一号に捧げる、思い出の写真たち。

・2010年10月29日。新潟旅行へ出発の朝。
CIMG0739_201512210317366b6.jpg

当時の自分には、大阪→新潟は大冒険でした。


・2010年10月30日。滋賀県、白髭神社前。
IMG_0020.jpg

台風に追いかけられた一日。


・2010年10月30日。福井県、敦賀港にて。
CIMG0808.jpg

この後気比神宮で犬に追い回された。怖かった…


・2010年11月2日。石川県小松市、松井秀喜ベースボールミュージアム前。
CIMG0888_20151221031739c91.jpg

休館日でしたね(笑)


・2010年12月27日。和歌山県九度山町。丹生都比売神社。
CIMG1382_2015122103174015d.jpg

到着時の喜びの写真。
気温1度の雪の中を激坂登坂。今は絶対しないなぁ(笑)


・2011年8月8日。鳥取県東伯郡 北栄町 道の駅大栄。
IMG_0655_20151221034710b42.jpg

青山剛昌氏ゆかりの場所だとか。
今の会社に就職して、最初の自転車旅行。結構思い出に残ってる。


・2011年8月9日。島根県隠岐郡、西ノ島町。国賀海岸。
IMG_0717.jpg

人はほとんどいない。代わりに牛がいる。そんな場所。


・2012年5月3日。大分港にて。
IMG_1694_20151221035139ae8.jpg

祖父が亡くなった直後。バタバタのGWでした。この日以外、雨ばっかりだったな。


・2012年8月9日。長野県、諏訪湖にて。
IMG_0134_20151221031734866.jpg

信州→東京旅行の初日でした。


・2012年8月13日。東京スカイツリーをバックに。
IMG_0402_201512210317489f0.jpg

信州→東京旅行の最終日。スカイツリー開業年で、すんごい人でした^^


・2012年10月19日、兵庫県明石市、明石海峡大橋の夕日。
IMG_0671.jpg

「健康診断の後は明石海峡へ行こう」はこの年から。


・2012年11月8日。愛媛県、しまなみ海道、来島海峡大橋にて。
IMG_0891.jpg

ずっと行きたかったしまなみ海道。
眼下に広がる瀬戸内の絶景に感動。しばらくその場でボーッとしてたな。


・2013年4月28日。鹿児島県、いちき串木野市の吹上浜にて。
IMG_1261_20151221031750b9a.jpg

母の故郷へ里帰り旅行。まだこの時は祖母も存命でした。


・2013年4月29日。鹿児島県、開門岳をバックに。
IMG_1342.jpg

別名は「薩摩富士」


・2013年5月1日。鹿児島県、桜島を臨む。
IMG_1426_20151221031746645.jpg

生まれて初めて灰をかぶりました(笑)


・2013年6月16日。大阪府泉佐野市。
IMG_1643.jpg

向かいは関西国際空港。大阪だけど、自宅からはすごく遠い場所。


・2013年7月1日。奈良県吉野郡東吉野村、丹生川上神社、中社。
IMG_1872_2015122103471485b.jpg

中社も、上社も、下社も、すごくいいところだった。自分が一番好きな神社です。


・2013年8月13日。熊本県、阿蘇パノラマラインから。
IMG_1746_201512210318025d3.jpg

あまりの暑さにここで引き返したのは今となってはいい思い出。
またリベンジしないとな。


・2014年4月28日。福島県猪苗代町。会津磐梯山と2ショット。
IMG_2160_201512210318040df.jpg

それまでの未踏の地、東北は桜が咲き始めたころでした。


・2014年4月30日。新潟県村上市、笹川流れ。
IMG_2252_20151221031805609.jpg

雨予報に怯えるも、奇跡の晴れだった日。


・2014年5月2日。青森県、深浦町に到達。
IMG_2352_20151221031759666.jpg

雨や寒さに耐えながら、福島から600キロ走って青森入り。
今までの自転車旅行の中で、一番思い出に残っている瞬間です。

この後感慨にふけりつつ走っていたら、
小さな女の子に「がんばって~!!」といわれ、感動と相まって泣きながら走った(笑)


あかん、写真見てるだけで当時のことを思い出して、また泣きそうになった。
最近、本当にすぐ泣くんだよな、俺。


以上、深夜の思い出写真館でした。

無縁 - 2015.12.20 Sun

土曜日はバタバタの日。

子どもたちは学校が休みだから、部活さえなければ昼間からこれちゃう。
というわけで補習なんかを多く入れてたら、飯を食う時間が無くなってしまいます。

補習を入れるか否かは自分のさじ加減なんだけど、
明らかにアレな状態になっている、自分の受け持ちの生徒を放置できるほど俺は心臓が強くないんですよね。


11時半に出社(勤務開始時間は一応1時半)

・12時から欠席した生徒の英語の補習。
・1時から保護者懇談。
・1時40分から3時まで中2の英語文法の補習。
・3時から今度は中3の英語長文読解の補習。
・3時50分から5時半まで、小6のレギュラーの社会の授業。
・5時半から7時まで、小5の社会のレギュラーの授業。
・7時20分から9時20分まで、中2のレギュラーの英語の授業。
・9時20分から、社会のチェックテスト。
・9時30分から、生徒と個人懇談×4人。

10時30分になって、ようやく休めました^^


「オイラ、もうだめ…」

生徒懇談の時に中2のオトメの前でおなかがなりそうになってやばかったよ(笑)

その代わりといってはなんだけど、土曜日の夜は自分へのご褒美(?)に、
最寄の駅から家までの間にたこ焼きを買って帰るんですよね。


ですが、ここんとこ3週続けてたこ焼きとご縁が無くて。

先々週は、俺の前に並んだ人が、たこせんを10枚買って行った。
一人で10枚ってどういうこと?

先週は、見るからにアレそうな酔っ払いの集団がたこ焼き屋の前で騒いでいたので敬遠。

で、今日は誰も店の周りにいなかったから買えるかと思ったら、液を流したてでした。

「ごめん、今から焼くところ」って言われてしまった。


人間だけでなく、たこ焼きにすら縁が無い俺って…シクシク…


ちなみに明日もお仕事。
見たい映画もニコニコも今夜はお預けだね。


さて。
年明けの4連休はやはり房総半島に行くことになりそうです。

↓こんな感じかな?
2016_chiba.jpg

東京まで新幹線で行って、そこから自転車で千葉方面へ。
新年の南房総をぐるっと一周してこようという算段です。

天気がよければいいけどね。


房総半島には古社がいっぱい。

玉前神社に、安房神社に、洲崎神社と一宮が三つ。
料理の神様を祭る、高家神社も面白そう。

こうやって現実逃避しながら、働くのだ。

きいろとくろをまぜたら - 2015.12.19 Sat

何色になるんだろう?


昨日の黒服の話。

教室長に許可を得て来て行ったところ、室長も事務の女の子も大爆笑でした。

「めっちゃ怖い!!」という反応。


白ネクタイを外せばそんなでもないんだけど、白のインパクトは強烈すぎました。

記念に写真を撮ったんだけど、さすがにここには載せない。
おまわりさんが来たらイヤやもん(笑)


さて。

ここんところ言っている、自転車通勤の話。

とりあえず、大分磨り減っていたタイヤを耐パンク性の高いものに変えました。

タイヤの名前は、パナレーサーの「ツーキニスト」

おそらく「通勤」から来てるんやろな。
名前のセンスが小林製薬並みや。

色々なカラーがあるんだけど、遊びを入れてイエローライン。
もっとも苦手な色の組み合わせです。

理由:阪神タイガース、ジョロウグモのカラーリングだから。

IMG_2352_20151219012523a8f.jpg

自分で言うのもなんだけど、

「センスねぇな、俺(笑)」

明らかにフレームに対して黄色が浮いている気がする。


後はこれに前カゴを付けて、ハンドルグリップを新品に換えたら完成。
せっかく部屋にチャリ持って来たから、今からカゴつけるぜ。


チャリ通デブー、
いやデビューは月曜日かな?

室長先生には許可を得ているので、やってみよう。
しかしあの人は寛大な方だ。謝謝。

とっても - 2015.12.18 Fri

寒い。

俺の職場は兵庫県の三田市なんだけど、
明日の最低気温はマイナス2℃らしい(笑)

教室内は冷暖房完全完備温度設定自由自在光熱費無視なので、
非常に快適なんだけど、帰りに教室を出たときにあまりの寒さにガクゼンとしました。


こんな寒い日にはおでんさんに限る。
IMG_2346_201512180109583cc.jpg

なんか見た目汚いな…
俺の盛り付けがアレなだけか。

マスタードと柚子こしょうが置いてあるけど、俺は柚子こしょうをつけるほうが好みです。
マスタードとわさびは鼻が痛くてダメなんだ。

うちのおでんは、スジも入れるのに、ウインナーも入れるという肉万歳なスタイル。
今日のスジ肉は、スジのくせにやたら高かったらしい。

一気に食ったら明日怒られるのが見えているので、少しにしておいたよ。


「おいお前、こんな時間に食ったらもっと太るぞ?」

「糖尿病なっても知らんぞ?」

「また健康診断で医者に文句言われるぞ?」

「ヘルシア代、無駄じゃね?」

「てか今日の昼、揚げ物食ってなかったか?」

「子どもには日々の継続が大事とか言ってて、お前は一切できてないやろ?」


そんなことは百も承知ですとも。

でもね、食わないと耐えられないんだ。


考えてみてくださいよ。
もし栄養が足らなくて俺が倒れたときのことを。


授業が回らないでしょ?

代行の先生探すの、大変でしょ?

教室の盛り上げ役がいなくなるでしょ?


だから、食べないとダメなんだよ。

教室のために、遺憾ながら、致し方なく、致し方なく、涙を呑んで食べているんだ。うんうん。


いや、真面目な話な、なんか喉痛いんよ。
授業が終わった後ちょっとめまいしたしな。

ただ冷えているだけだといいんだが。

喉殺ったらゲームセットの商売だからね。気をつけよう。


あ、昨日の黒シャツ。
ウチの室長に話をしたら、

「そんなに怖いなら、一回着てくる?」って言われました。

着替えを持っていけばいいから、明日着ていこうかな。
どうせ通勤途中はコート着てるから見えないわけやし。

生徒が来るまでに着替えよう。


しかし、大丈夫か?これ。
IMG_2347_20151218013030e15.jpg

黒シャツ - 2015.12.17 Thu

俺みたいな、人見知り&横着な人間にとって、通販は夢のようなツール。
ボタンひとつで、自宅に届く商品。

いやぁ便利な世の中だ。


ちなみに、最近はちょっとだけ引きこもりを脱した俺。
一応店に行って一目見て、それからネットで買うようになりました。

で、今夜AMAZONから届いた商品。
IMG_2343_20151217015003354.jpg

やっぱりこの箱が届くたびに、なんかワクワクする。

いざ、開封!!


本日の中身。
IMG_2345_201512170150065d1.jpg

本命のシオマネキ柄のネクタイ、
対抗の機動性重視の革靴、
茶色のベルト。

で、タイムセールに出ていた安物のカッターシャツ(実用2枚)と、

完全に遊びで買った真っ黒なシャツ。


ん?

んん?

俺、2枚も注文してないハズなんだが…?

こんなに黒いの、2着もあっても何もできねぇよ(笑)


まぁせっかくなので、深夜の1人ファッションショー。
※残念ながら、画像はありません。


黒シャツを着て、

シオマネキのネクタイを締め、

ストライプのスーツを着て、

茶色い革靴を履き、

赤メガネをかけて、

鏡の前に立ってみた。


「うわぁ…」

「ひでぇ…」


黒シャツって、思っていたより遥かに、遥かに、遥かに怖い。

特段怖い顔をしているわけではない(?)俺が着ても、特定の職業の方に見えた。


俺の仕事はカラーシャツが許される仕事なんだけど、さすがにこれはダメやと思ったわ。

これから永遠に、この二枚のシャツはクローゼットで眠ることになるのでしょう。

どうも。 - 2015.12.15 Tue


赤メガネです。

ゲラゲラ笑われるかと思ったけど、意外にみんな冷静な反応だったな。
せっかく笑いの種にしようと思ってたのに…
若干残念(笑)

というか、みんなメガネを変えたことよりも髪を切ったほうが目に付いたみたいで。

小4の子も中3の子も、えらい髪を切ったことにあーだこーだ言ってましたわ。

「抜けた?」
「禿げた?」
「減った?」

やかましいわ。
ほっといてくれ(笑)

で、ひとしきり髪のことを言った後に
「先生、メガネ変えた?」
って言ってたな。


夜の授業が終わった後、高校生の男の子に、

「人は自分が思っているほど人の格好を気にしていないらしいっすよ。」的なことを言われた。

そんなものなのだろうか?

まぁいいや。
明日はどれを着けていこうか。


さて。
先日言っていた自転車通勤案。
実行に移す方向で進行中です。

「あれこれ考えるより、まずはやってみろ。」とは母の弁。

たまにこういうオトコマエなこと言うんだよな。

まだまだ敵わんわ。

歯→目→頭→城。 - 2015.12.14 Mon

昨日も書きましたが、今日は朝から歯医者さん。
今日は最終のかぶせ物の歯型を取る作業でした。

なんか、金属のスプーンのようなものにたっぷりとついた、味のないゼリーのようなものを噛んで、
固まるまで待っていました。

なんとも変な感覚でしたが、なんとか終わった模様。
正直歯を削るときより違和感があったな(笑)

次回被せてよーやく一本完成だそうで。

「歯の治療は時間かかるなぁ。」と再認識しております。


帰宅し、近所の眼鏡市場に眼鏡を買いに行きました。
こっから先はチャリ行動。

前俺が買いに行ったときのイメージキャラクターはヨン様だったのですが、
V6の岡田准一くんに変わっていたみたいで。

これもご時勢ですかね(笑)だって韓国きら…ゴホン。


まずは視力検査。

・眼鏡をはずすと、両目で0.4
・眼鏡をかけると、両目で1.5

だったそうで。

「めっちゃ見えてますね!!前回よりも視力上がってますよ?」
とか言われました。

「まーたお世辞言って!」って思うでしょ?

ただこの前の健康診断のときも同じことを言われたんですよ。
視力が若干回復しているのは事実みたいです。

なんでだろ?

帰宅後の深夜に暗闇の中でPCいじったり、ニコニコにアニメにテレビにと見てるし、
会社の行き帰りは常にケータイいじっているんだけどね。

うーん。謎だ。


視力も変わっていないのに、度の強い眼鏡にするのはキケンらしいので、
結局前回と同じ度数で作ってもらうことになりました。


ここで問題発生。

今日、俺は鼻パッドが千切れた眼鏡1つと、フレームが広がりすぎてすぐにズレる眼鏡を
新品を買うついでにダメ元で修理してもらおうと思い、持って行ったわけですよ。

で、思いのほかあっさりと、二つとも直ってしまったんですよね。

鼻パッドとかあんなに簡単に交換できるとか知らんし。


ただその前に、

「新しいの作ってくださぁい!(キラッ!)」

なんて言ってしまったものだから、店員さんノリノリ。
何の縁か知らんけど、店員さんの苗字も俺と同じやったし。


視力検査もして、フレームも選んでから、

「持ってきたの二つとも直ったから、新しいのイラナイっす!」

なんて、言えるわけないよね。うん。

\21700也。


ということで、今俺の手元には、フツーに使える眼鏡が3つもあるのです…
度の同じ、フレームだけが違う眼鏡が3つ(笑)

IMG_4342.jpg

左が初代。
中が二代目。
右が新入り。

※繰り返しますが、どれも度数は同じです。

明日はどれを使おうか。


余談。

いつもあそこに行くと思うんだけど、
店員さんがみんな眼鏡かけてるんだよな。

目の悪い人じゃないと採用しないとかありえない(男女雇用機会均等法にひっかかる)と思うから、
中にはダテ眼鏡の店員さんもいるんだろうね。


ちなみに今日は店員さんが3人いて、みんな女の子でした。
ちょっとドキドキ^^

その中の一人が、弊社にアルバイトに来てくれている大学生のRちゃんに似ていて、
「親戚じゃね」?って思うくらいやった。

あのちょっとオドオドした雰囲気とか、眼鏡かけた姿とかそっくりやったわ。


あ、また横道にそれました。


で、眼鏡の完成までに30分くらいかかるとか言うから、
その時間に床屋に行ってきました。

確か午後1時回ったくらいだったと思う。

俺は普段仕事の前に散髪に行くので、午前+スーツが普通なのですが、
今日は時間も遅い上に私服だったので、

「休みですか?」って言われました。

内心「こいつ仕事クビになったんかいな…」て思ってたりして(笑)


ただこの店員さん、めっちゃうまい。
俺の頭の形は四角いので、ただ単に短くすると、トウフ?下駄?みたいな顔の形になってしまう。

それをちゃんと人前に出られる程度には仕上げてくれるからね。


さて。
眼鏡を取りに眼鏡市場へ再訪。

俺を見たときの

「誰やこいつ?」

っていう店員さんの反応が面白かったです。
俺は一気にドーンって髪を切るので、別人のようになりますからね。


ただ髪を切って改めて思ったこと。

「俺、髪減ったなぁ…」


さて、午後2時過ぎ。
家に帰るには早い。
帰ったら夕食まで我慢できずにラーメン食うのが目に見えていたので、大阪城に行ってきました。


昨日の京都じゃないけど、「いつでもいけるし~」的な感じで敬遠していた場所です。

小5位の時にオヤジの剣道大会を見に行ったときに大阪城に行ったことはあるのだけど、
その時以来かな。


穏やかな陽射しの中を1時間くらい漕いで、到着。
まさに「ポタリング」という言葉がぴったりな感じでした^^

とりあえず外周道路をゆっくりと回ります。
IMG_4333.jpg

都会、それも大阪民国の真ん中とは思えない美しさと穏やかさ。
IMG_4332.jpg


ベンチで休憩。奥には大阪環状線。
IMG_4329.jpg


空は曇りなのか、晴れなのかわからない状態。
IMG_4328.jpg


この空だけ見たら、秋かと思うよね。
IMG_4330.jpg



こちらが大阪城。
IMG_4337.jpg

IMG_4339.jpg

自転車をどこに停めたらいいかわからないし、異国の方が沢山いるので中には入りませんでした。


あ、今日はロードバイクではなくて、先代に乗って行きました。
IMG_4340.jpg

ロードほど速度は出ないけど、まったりしていい感じ。
たまにはいいね。

この後これまたまったりと漕いで帰宅。


本日の走行記録。
IMG_2341.jpg

なんやかんや言うて、36km走っていたみたい。

こちらが走行ルート。
IMG_2340_201512141842313ba.jpg

円を描くように走ったみたいですね。


というとある冬の穏やかな休日でしたとさ。

京都神社めぐり - 2015.12.13 Sun

今日は京都に行ってまいりました。
今回も地味に神社めぐりです。

いいんです。
うるさいとことか、人の多いところはムリなんだ。
人混みは満員電車でおなかいっぱいです。


えーと、北大阪に住んでいる俺にしてみれば、京都って、
「まぁ、いつでもいけるし、気の向いたときに行こ。」的な場所なんですよね。

だから他の府県よりは行くことが少ないんですよ。

一番多く行っているのは、滋賀県。その次に奈良県かな?


出発は11時前だったかな?

天気予報は「曇りのち晴れ」だったけど、いまいちスッキリしない感じ。
IMG_4271.jpg


大阪から京都までは、淀川サイクリングロードを通ります。
IMG_4272.jpg
このとおりめっちゃ快適です。

信号もないので、スイスイ進んでいきます。
風もほとんどなくて、いいコンディション。


で、最初に行った「平野神社」
IMG_4295.jpg
官幣大社ってのは、神社の格式の中では一番上です。(伊勢神宮を除く)


中々立派な鳥居。
IMG_4274.jpg
次々人が来るので、シャッターチャンスが中々なかった。


こういう規則正しくモノが並んでいるとき、どうやったら上手に撮れるか悩みます^^
IMG_4277.jpg


いちょうのプールがきれいです。
IMG_4275.jpg

IMG_4294.jpg
他の神社にもたくさんイチョウが落ちていました。そういう時期なんだろうね。


境内に生えていた小みかん?金柑?
IMG_4282.jpg
いい色付き具合です。


神楽殿。
IMG_4280.jpg

IMG_4290.jpg
中には百人一首の絵?が飾られていました。


ここが拝殿。
IMG_4292.jpg
うまいこと人が写らないように撮っていますが、結構人がいましたよ。


平野神社。
大変静かな、いい場所でした。
100mも歩けば、大通りがあるのに、この静寂。

なんとも不思議な感覚です^^


次にすぐそばの北野天満宮へ。
いわずと知れた、学問の神様こと、菅原道真を祀る神社です。

楼門。
IMG_4296.jpg

すぐそばにあったから行ったけど、あんまり行く気はなかったんだよな。

菅原の「菅」っていう字はよく間違える字です。
何も授業で言わずに教えて、次の授業で小テストしたら2人くらいは漢字を間違ってくれます。

今年の子らは、漢字に気をつけろと言ってもフツーに間違ったけどな…


さて。

・日曜日
・受験シーズン到来

→ババ混み

まぁ予想通りです(笑)

だからあんまり行きたくなかったんだよ。

IMG_4297.jpg

さっさと御朱印をもらってさっさと退散しました。

まぁすぐ近くなんで、再訪することにします。
今度は生徒たちのために絵馬でも書こう。


余談ですが、俺が高校受験を迎える直前の正月に、ここに合格祈願に来たんですよね。
近くに叔父が住んでいるので、そこへ新年の挨拶に行ったときについでにお参りしました。

で、その後叔父の家に行っておせち料理を食べたのですが、


「くわい」


なるものを、その時初めて食べました。

というか、「芽が出るから」とか行って半ば強引に食わされました。


なんなんでしょう。あの食感と味。

腐りかけたリンゴの歯ざわりに、味のないサトイモみたいな?

俺はトマトが一番嫌いなんだけど、くわい も相当苦手です。


そういう変なエピソードを思い出しました^^


次に北へちょこっと走って、建勲神社(たけいさおじんじゃ)に到着。
IMG_4314.jpg

ここはかの有名な?織田信長公を祀る神社です。
織田信長って破天荒で色々とアレな人だったみたいですが、俺は好きです。


建勲神社は船岡山という小高い山のふもとにあります。
IMG_4300.jpg


結構な階段です。
IMG_4299.jpg

IMG_4302.jpg
自転車乗りは歩くのが苦手といわれますが、ワタシも漏れなくその一人です。


まだもみじが色づいていました。
IMG_4305.jpg
庭園の苔の緑ともみじの赤黄のコントラストが中々。


神楽殿。
IMG_4307.jpg


こちらが本殿。
IMG_4309.jpg


ここも何人か参拝客がいました。
そして、驚いたことに、そのほとんどの人が御朱印をもらっていました。

「御朱印ガール」とかいう言葉を耳にしますが、若い女の子が多かったような。


山の上にある割には、中々広い境内だと思います。
IMG_4311.jpg

IMG_4312.jpg


今日行った中では、平野神社の次によかった。
お勧めです。京都に行かれた際にはぜひ。


さて、最後に白峯神宮に行きます。
ここは安徳天皇を祀る、歴史のある神社です。
IMG_4323.jpg


「蹴鞠」の神事で有名で、スポーツ選手も多く参拝に来るそう。
IMG_4319.jpg


拝殿の横にはそれらしいお供え物がありました。
IMG_4316.jpg


IMG_4318.jpg
ここは都会のど真ん中にあるせいか、境内はかなり小さめ。その分にぎやかな印象を受けました。


年始のお祭りに向けて、蹴鞠の練習をしていた模様。
IMG_4321.jpg
見ていると中々難しそうでした。

30代くらい?のおば…ゴホン、お姉さんが2人いたのですが、その二人がすごく上手でした。
おっさん連中はまだまだ練習が必要に見えましたが果たして。


これにてミッション完了。

本日の釣果。
IMG_4327.jpg
右から、平野神社、北野天満宮、建勲神社、白峯神宮。

京都は社名を書かないことが多い気がする。
参拝客が多いから、いちいち書いていられないのかな?


ちなみに今日は輪行せずに、家まで漕いで帰りました。
家に着いたのは6時半くらいだったかな?

本日の走行距離。
IMG_4326.jpg
102kmなり。

中々よい運動になりました^^


明日は朝一で歯医者さん。
その後はどうしようかな。

今からゆっくり考えます。

IF I HAD MUCH ¥ I COULD BUY… - 2015.12.11 Fri


うーん。困った。
欲しいものがありすぎる。

・メガネ
・通勤用靴
・カッターシャツ

この3つはかわなあかんもの。
占めて大体40000円くらい。

・冬用サイクリングウェア
・携帯
・一眼レフのカメラ
・折りたたみ自転車

こいつらは欲しいもの。
こっちのほうが遥かに高い。

これに毎週の歯科治療費に、1月の旅行資金。

どう考えても¥がないな(笑)
間違いない。

実はこの中一番欲しいのは折りたたみ自転車なんですよね。
イシの弱い俺です。しんどい運動というのは中々続かないから、何かのついでに運動できればなぁって思ってます。

勿論職場までじゃなくて、途中までだけどね。

そうなると、あんまり機動力のないやつじゃダメ。
かつ、パンクした時にさっと最寄駅から乗れないとダメだから、折りたためないとダメ。

となると、それなりにいいやつになってしまうんですよね。

150000円ぐらいしそう…
困った。

どないしよ(笑)


>>マー様
インプラントしてるんすか!あれめっちゃ高いと聞いたんですが、やっぱりそのくらいするんですねぇ。
お金持ちで羨ましいです(笑)

いい景色でしょ?
以前明石海峡大橋に行った時も似たような景色を見たのですが、やっぱり夕日はいいですね。
逆光で自転車の色が見えなくなるのが自分は好きです。

ちなみに今回投稿した写真が明石海峡大橋に行った時のものです。

いつもコメントありがとうございます。
スタホブログ時代からすると、本当に過疎ってしまいましたが、変わらず来ていただいてることに感謝感激です。

今後ともよろしくお願いしますね。

かみ - 2015.12.09 Wed

「先生は今日、大きな買い物をしました。なんやと思う?」

この時期になるといつも授業内の雑談タイムでするクイズ。

昨日は中2の英語の授業で聞いてみたんですが、

漠然とした質問で、子供達には中々答えが思いつかないようです。


まず最初に出てきた答えのグループ。

・家
・車
・自転車

家とか買えるわけねーじゃん(笑)
自転車ってのは俺の趣味を知ってるからやろな。


ここで、ヒント1
「合計で180000円ぐらい」

ここで出た答え

・パソコン
・ケータイ
・時計

子供達には、ケータイは高級品なのか?1980年代じゃあるまいし。
時計はいい線行ってる気がするな。


ヒント2
「これがないと、困ります」
「毎日使います」

ここで帰ってきた答え

・ティッシュ
・トイレ

ティッシュ何箱買うんや!
トイレを買うってどういうこと?俺んちトイレぐらいあるわ!


ヒント3
「今、身につけています」

一気に俺の体に集中する一同の視線。
(やめて!みられるのはずかすぃよ←キモっ!)

で、帰ってきた答え

・ネクタイ
・スーツ
・靴
・メガネ
・ペン

お前ら、テキトーに俺の身につけてるもん言うてるだけやろ?

ペンとか胸ポケットに挿してただけやし。


ヒント4
「今お前らからは見えないよ」

「パンツ!!」
勉強の大変苦手なS君が即答。そのやる気を勉強で出せ。

その他の答え

・財布
・小銭入れ
・カードケース

段々近づいてきてるけど、どれも180000もしないでしょ?


ここで休憩タイム終了。
しぶしぶ英語の問題を解き始める一同。

で、授業終了。

クイズのことなどすっかり忘れ、教室の外で、いろはすみかんを飲んでいた俺。


すると仲良しgirls4人組がやってきて、

「せんせい!気になって寝られへんからヒント下さい!」

(絶対寝られるやろ?お前?)


俺「うーん。Y先生は持ってるけど、T先生とN先生は持ってないよ。」

生徒「えー?わからへん!ウチのお父さん持ってる?◯◯ちゃんのお父さんは?」

俺「そんなん知らんがな(笑)」


「あーもう最後のヒントな。」



「薄いです!!」


生徒「わかったぁ!!」



「髪の毛!!!!」



しばくぞ?(笑)

animal - 2015.12.09 Wed


ふとしたきっかけで、教室内で動物占いがはやっとります。

室長先生は
「足腰の弱いチーター」

仲の良い?同僚は
「情熱的な黒ヒョウ」

いい年こいたおっさんらが、三人で結果見てゲラゲラ笑ってました。

いい職場でしょ?(ん?)


で、私は

「正直なこじか」らしい(笑)


以下転載。

◯こじかの一般的な傾向

・好奇心旺盛
・緊張が持続しない
・大勢の中でも仲のいい人とだけ話す
・親しくなると、ワガママになる
・相手の人柄が全て
・好き嫌いが激しい
・愛情が確認できないと不安になる
・かけひきや裏表のある取引が苦手
・感情を隠すのが下手
・人を育てたり、教えたりするのが上手い


◯より詳しく

自分の服装に無頓着で、態度にも飾り気がなく、表裏のない素朴な正確の人。
初対面の人には強く警戒し、穏和で大人しい印象を与えるが、親しくなると可愛いワガママが出るようになる。
交友関係は決して広くはなく、心から信頼できて末長く付き合える友人がいるタイプ。
好き嫌いが激しく、曲がった事が大嫌いで、ついつい他人に厳しくなりがち。独善的にならないよう要注意。
内に秘めた情熱や希望が夢や情熱に向かわせるので、いつまでも若々しくいられるタイプ。
ただし、執着心がないので、すぐに諦めたり、成功してもすぐに他人に譲ってしまう人。
このおおらかさは魅力だが、損をしないように心がけることが大切。

転載終わり。

服装に無頓着
初対面の相手に警戒
好き嫌いが激しい
好奇心旺盛
感情を隠すのが下手

これは大正解ですわ。

なんで服装まで当てられなあかんねん(笑)


以上。
帰りの電車の暇潰し更新でした。

310803 - 2015.12.07 Mon

今日は朝から歯医者さん。
10時40分からだと思って行ったら、10時20分からだったみたい。

歯医者さんに着いたときの受付兼、衛生士さんの顔が妙に怖かったのはそのせいか。
すみません。以後気をつけます。たぶん。

で、治療後帰宅。

「さぁ今日の午後はネットでガンダムX(←大好き)見て時間潰すぞ~☆」とか
もはや社会人とは思えない休日を過ごしかけていたのですが、

なんとなく家にいてもアレなんで軽く走ってきました。

とは言っても、もう夕方の3時過ぎ。
遠くへはいけないので、近場に夕日を見に行くことに。
今日はいい天気だったからね。


「今日は軽く走ろう」と、しんどくない程度にペダルを回す。
軽く走るとしんどくないので、自転車に乗っているのに色々なことが頭に浮かぶんですよね。

仕事のこととか、昔のこととか、なんか知らんけど今日は驚くくらい色々浮んできました。
頭に入っている英文がリピートされたりもしました。

なんでだろうな?
ココロ病んでるんかな俺?(笑)


ともあれ、40分くらい走って到着。


さて。
この写真、どこだと思います?

IMG_2319.jpg


自宅からは約18km。
大阪府西淀川区と兵庫県尼崎市の境目あたりかな。

位置関係は↓を見てくれ。
IMG_2330.jpg



淀川を挟んで向かい側には、USJがあります。
IMG_2324_20151207201104924.jpg
この写真の左下に、USJの観覧車がわずかに写っています。わからんかな?


こっちの写真は、大阪市側。
IMG_2322_20151207201102d90.jpg
奥にビルがいっぱいあるのが見えると思うけど、
あの辺りが大阪の中心地です。ものっそい都会です。怖いです。


この写真の目の前に見えるのは、阪神高速5号湾岸線。
IMG_2323_201512072011034d0.jpg
東京で言うと、首都高速みたいなものかな?


着いたときはまだ煌々と夕日が照っていたのですが、あっという間に橋の向こうに沈んでいきました。
IMG_2325_2015120720110622b.jpg
空の色が刻々と変わって行くのが目に取れて、なんか不思議でしたね。


前も言ったかもしれないけど、
こことか、舞洲とかに来るとここが大阪民国であることを忘れてしまいます。

いいところやなぁって思います。


ところで、さっきの地図はiphoneのcyclemeterとかいうアプリで記録しているのですが、
このアプリが中々の優れものでして。

GPSを利用して、走行距離や走行速度を記録してくれるんですよね。
たぶん、自転車だけじゃなくて、ランニングとかにも使えるアプリやと思います。

・今日の走行記録。
IMG_2326_201512072011167bb.jpg
今日はホントにチンタラ走行。


・今年の走行記録。
IMG_2327_20151207201118866.jpg
今年だけで、3600kmか。
日本を北から南まで走るくらいの距離だね。


・ここ4年間の記録。
IMG_2328_20151207201119c9d.jpg
9552km…いつの間にかこんだけ走っていたみたいです。


4年前は仕事でいっぱいいっぱいで、あんまり自転車乗れなかったな。

年々走行距離やら乗る時間が増えているのを、
プラスに捉えたほうがいいのか、仕事サボっていると捉えたほうがいいのか(笑)


ところで。
さっきの写真によると、4年間の自転車走行による総消費カロリー。

→ 310803キロカロリー

俺の体格で言えば、体重約45kgに相当する消費カロリーなんだが、

ほとんど減っていないというリアル。


まぁ、いいや。
難しいことは考えずに、喉を潤そう^^
IMG_2329.jpg

>>マー様
ご無沙汰です。
中々マニーが降って来ませんね。

ホンマにモノがよぉ壊れて困ります。
何も定期の更新時期に来なくても…って思いますわ。

マー様は歯医者さん得意なんですか?すげぇ。
もう随分慣れましたが、最初は本当にイヤでしたね。

今日は神経取ったとこに最終のお薬を詰める作業でしたが、
神経取ったのに痛みやしないかと恐怖におびえていました。

なんら問題なかったですが。

はよ治療が終わってほしいですわ。

 - 2015.12.04 Fri


この前の月曜日は歯医者の後滋賀の小椋神社に行ってきました。

紅葉の季節からはちょい過ぎていたけど、いいとこでした。
次は落葉の時期を調べてから行ってみよう。

そういえば1月に4連休が貰えそうです。時期が時期だけに山はムリやけど、太平洋側のどっかをサイクリングしようと思っていたり。

房総半島?
伊豆半島?
高知?
宮崎?

この辺が候補かな。

さて。
話は変わりますが、最近妙に色んなものが壊れて困ってます。

・通勤用の靴
・ワイシャツ
・小銭入れ
・メガネ
・会社のPCの調子も悪い
・毎週の歯科治療費
・バッテリーがすぐ切れるiphone5

これに、定期の更新時期もやってくるという塩梅。

うーん。やべぇ。
マジやべぇ。

¥が降ってこねぇかなあ?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ