topimage

2015-07

要リハビリ - 2015.07.27 Mon

いやぁ暑い。
今日も2時くらいから外を走ってきました。

暑いのはわかってるんだけど、思っている以上に体力が落ちてる。
4~6月は毎週ほど泊りがけでどこか行ってたんだけど、7月に入ってからマトモに乗ってなかったからな。

先週は「単に暑いだけじゃね?」って思っていたんだけど、今日坂を上って改めて思った。
自転車を買って最初に上ったコースに行ってみたけど、何度も足をついて休憩してしまった。

脚がやばいんじゃなくて、心肺機能の低下がはんぱないわ。
明らかに体力落ちてる。

体重も変わらない(むしろちょっと減ってる)し、体型も一時期よりはマシになっていると思っていたんだけどな。

衰えるってやだね。

このままじゃ、マジで夏走れない。
マジで少しずつリハビリしよう。

さて、明日から本格的に夏の講習会。
まぁ適度にがんばろう。

いちがん - 2015.07.23 Thu

今出勤途中なんだけど、近くに座っているお兄ちゃんが嬉しそうに一眼のカメラ触ってる。

恐らく買ってきたところなんだろう。

欲しいなぁ…(単純)

俺の持ってるコンデジって自分でいうのもなんだけど、すごく性能いいんだよね。

昼の風景とか記録するぶんには何の文句もない。

でも、所詮はコンデジ。
一眼には勝てんとです。
薄暗いところで撮ったら、めっちゃボケてまう。

夜景を撮ることを考えたら、やっぱ一眼いるんだよな。
鹿児島の夜景とか、撮ってみたい。

うーん…

買う資金がまったくないわけではないんだけどね。

ここで問題は3つ。

一、一眼ってチャリ乗りながら運べる重さなんだろうか。
なんか、レンズだけでめっちゃ重いとかいうやん?

二、メンテナンスとかややこしくないんだろうか。
俺自転車と自分の髪の毛くらいしかメンテナンスできへん(笑)

三、そもそも俺に使いこなせるんだろうか。
撮りたいときにパッととれるようなものなんかなぁって。

ヒマなんで調べてみます。

一眼持ってる人いないかな?

暑い - 2015.07.20 Mon

いやぁ暑い。マジで暑い。

ここ2週間チャリに乗ってなかったから、「今日こそは!」と思って外へ出てみたものの1時間ちょいで挫折。
直射日光が凶悪すぎる。

エアコンの効いた電車に揺られて出社し、
エアコンの効いた教室で授業をし、
エアコンの効いた電車で帰宅し、
エアコンの効いた部屋で寝る。

そりゃ暑さに弱くなるはずだ。

そして今もエアコンの聞いた部屋でネットしていると(笑)

「盆休みちゃんと走れるんかな?って」心配になりました。

ちなみに今日は25kmくらいしか走ってないんだけど、体重(ほぼ水分だと思うが)は1キロ以上落ちていました。
そりゃ水分補給しないと脱水症状とかなるよね。

皆様も熱中症とか、脱水症状とか気をつけてくださいね。


さて盆休みの話。

去年なくなったばぁさんの初盆にあわせて、鹿児島方面へ向かうことにしました。

ルートは大体↓な感じ。
2015_natsu.png

佐賀は新幹線で通過しただけ、長崎はこれまで一度も行ったことのない県です。
全国トップクラスに坂道が多いと聞いていますが果たして…?

海沿いを通るので、天気次第でしんどさがかなり変わりそうですね。
雨の中アップダウンの繰り返しとかしんどすぎる…

かといって炎天下も…

まぁ、がんばります。

ばぁさんの初盆は13日なので、それが終わったら適当に県内を回って帰ります。
と言ってももう行きつくした感があるんだけどなぁ(笑)


なんて今日も自己満足な更新でした。

では、また。

あーアイス食べたい。
アイス買いに行くのが暑い。

そうだ、温泉に行こう - 2015.07.05 Sun

どうもここんとこ体調がよくない。
てなわけで今日はアラームもかけずに好きなだけ寝てたら12時起床でした。
青さんです。

このままボケっとしてたら何してたかわからなくなるので、プチ旅行の話でも。

先週(6/27,28)の二日間で和歌山の龍神温泉へ行ってきました。

まずJR吹田駅から和歌山県のJR湯浅駅まで輪行。

吹田を9時半前に出て、湯浅に1時前についたかな。
乗り継ぎが悪かったり、信号機が故障したりと予定より時間がかかってしまいました。

さっさと組み立てて約90km先の龍神温泉へ向かいます。
龍神温泉は山奥?にあるので、道中それなりに山道です。

龍神温泉までは、日高川にそって走っていきます。
IMG_3599.jpg

橋を見るとこういう写真を撮りたくなる。
IMG_3600.jpg

山奥の川って深いせいか、こういう緑色してるよね。
IMG_3602.jpg

龍神温泉まではまだまだ。
IMG_3606.jpg

椿山ダム。
IMG_3608.jpg
父が勤めている会社が造ったダムらしい。ゲート(水門)の形が独特だ。

ふくろうさんってなんかかわいい。見た目によらず獰猛らしいが。
IMG_3609.jpg

ナゾの橋が見えてきた。
IMG_3610.jpg

椿山レイクブリッジとかいうらしい。地味に人がいました。
IMG_3611.jpg

ここで休憩していたら、ロードバイクに乗っているおねえちゃんに声をかけられ、一緒に写真撮影。
IMG_3612.jpg

一瞬、自転車乗りをターゲットにしたデート商法かなんかかと思った(笑)

最近乗り始めたところらしく、自転車はピカピカで、全身新しいサイクリングウェアでした。
カーボンの結構いい自転車でうらやましい。

「安いの買ってもすぎ飽きちゃうから、最初だけどそれなりにいいの買ったんです。」だって。
若いのに、お金持ちやなぁって思いました。

ここらへんの案内図。
IMG_3614.jpg

川に沿ってどんどん上ります。
IMG_3604.jpg
坂の傾斜自体はすごく緩やかで楽です。

残り19km。もうすぐやね。
IMG_3620.jpg
20km切ったら、「すぐそこやん」とか思ってしまう、自転車乗りの感覚です。

龍神村到着。
IMG_3615.jpg
といっても、龍神温泉まではまだ40kmくらいあるのだ(笑)

ここのあたりで宿のおばちゃんに遅れる旨を連絡。
「気にしないで、気をつけていらしてください。」との言葉をいただきました。

残り約40km、のんびり風景を見ながら、走っていきます。

山を走っていると、こういうつり橋?をよく見ます。
IMG_3617.jpg

足元が鉄の板一枚なので、結構ゆれてました。高いところが苦手な人はきついだろうな。
IMG_3618.jpg

道の駅、龍游(りゅうゆう)
IMG_3619.jpg
コーヒーを補給。疲れてくると、糖分がものっそい入ったのが飲みたくなる。

龍神温泉到着~
IMG_3621.jpg

本日のお宿「坂井屋旅館」
IMG_3641.jpg
いい感じに鄙びていますな。

いろいろと名産品がおいてありました。
IMG_3633.jpg

お部屋はこんな感じ。田舎のばあちゃんとこに帰ったような気分です^^
IMG_3623.jpg

お部屋に案内してもらったあと、女将さんが「先にお風呂入って来たらどうですか」と言ってくださったので、
早速龍神温泉を堪能するとします。

日本三大美人の湯らしい。
IMG_3630.jpg

龍神温泉、元湯。
IMG_3642.jpg
宿でもらった割引券を出したら、550円で入れました。

ここから先はカメラ禁止。サービスカットはありません(笑)
IMG_3628.jpg

つるつるした大変気持ちよい温泉でした。
あんまり熱くなかったので、結構長風呂してしまった。

スペインから来た外国人と、日本人が会話にならない会話をしていて面白かったです。
ジェスチャーと単語だけでなんとかなるもんですね。

宿へ戻る途中。いい感じの温泉街です。
IMG_3624.jpg

俺は歓楽街とかああいうのが苦手だから、こういう静かな温泉街のほうがいいな。
IMG_3631.jpg

さて、夕食です。

まずはビールから。地ビールらしいが、ちょっと苦かった。
IMG_3635.jpg

俺にはかなり少なめ。まぁ値段も抑え目ですからね。
IMG_3636.jpg

鹿肉の刺身。凍ったまま食べるようです。
IMG_3638.jpg
わさびつけすぎて辛かった。

鹿肉の焼肉。
IMG_3637.jpg
脂肪分のない牛肉という感じ?普通にうまい、めっちゃうまい。

量は少なめだったけど、味は大変よかった。
これで宿つき部屋食10000円ジャストだから、十分かな。

おかずが少なめだったから、お櫃のご飯はすべて無くなりました。
まぁ、おかずが多くてもなくなるんですが。

この後ゆっくりと翌日のルート検索をして、テレビをみながら寝ました。
やかましい番組が嫌いだからNHK教育を見てたらイオン(理科の)の番組をやっていて、
大変興味深く見てしまった(笑)

最近、「俺勉強好きなんかな?」と思うことが増えてきた。
たぶん、気のせいでしょう。

おはようございます。朝食です。
IMG_3639.jpg
おいしかった。
やはりおひつのご飯がほとんど無くなりました。

さて、出発。
IMG_3643.jpg
龍神温泉、大変いいところでした。

またくる日まで。
IMG_3645.jpg

今日はとりあえず紀伊田辺へ向けて走ります。
IMG_3646.jpg
今日もいい天気だ。

しばらくは昨日上ってきた道を逆走。
IMG_3647.jpg

田辺まではそんなに遠くないです。むしろすぐ。楽勝。
IMG_3649.jpg

と思っていたら、虎ヶ峰峠(とらがみね)とかいう、そこそこにしんどい峠を越えさせられました。
IMG_3650.jpg

坂道の距離自体は短いけど、傾斜がきついタイプの峠でした。
IMG_3652.jpg

上りきったところで一枚。
IMG_3653.jpg

見渡す限りの紀伊山地。
IMG_3651.jpg

こういうのを見ていると、上ってきてよかった。いや、来てよかったって思う。
IMG_3654.jpg

こっちは反対方向。やはり山。
IMG_3655.jpg

道の駅で休憩。この辺りは備長炭が有名らしい。
IMG_3657.jpg
バイク乗りが休憩していました。

そういえば、例のおねえちゃん以外は自転車乗りとは一度もあいませんでした。
その代わり、バイクでのツーリストとはアホみたいにたくさんすれ違いました。

走っていると、へんな岩が見えてきました。
IMG_3659.jpg

このあたりは奇絶峡「きぜつきょう」というらしい。
IMG_3664.jpg
それにしてもすごい名前だね。

初夏の緑がなかなか心地よいです。
IMG_3661.jpg

でっかい岩が転がってます。
IMG_3662.jpg

IMG_3663.jpg

それなりに有名?なスポットみたいで、年寄りから若い人までいました。
IMG_3666.jpg

この季節になると、滝のそばは気持ちいいね。
IMG_3669.jpg

滝のそばにはこういう祠?みたいなのが多い気がする。
IMG_3670.jpg
先日行った滋賀県の醒ヶ井(さめがい)にもありました。

何度も言うけど、赤色がなかなか映えるね。
IMG_3671.jpg

もう少しで紀伊半島を一周する国道42号に合流します。
IMG_3672.jpg

田辺市到着。さっそく闘鶏神社(とうけいじんじゃ)へむかいます。
IMG_3673.jpg

境内社。
IMG_3676.jpg

こっちが拝殿。
IMG_3674.jpg

源平の合戦の際に、赤色と白色のとさかの鶏を戦わせて、その結果を踏まえて源氏についたら
うまいこと行ったというところから社名をとったらしいです。

さて、これで目的は達成。
後は紀伊半島をダラダラと西へ走ります。

天気がよい日の海はいいですね。
IMG_3678.jpg

みなべ町入り。かわいい名前だ。
IMG_3679.jpg

紀伊半島らしい風景。
IMG_3682.jpg

しかし細かいアップダウンが多く、脚にくる。
IMG_3683.jpg

風景はいいんだけどね…
IMG_3684.jpg

このあたりでそろそろだるくなってきた。

最初は和歌山まで行こうかと思ったのですが、残り60km走る気力はないので(すでに80km走ってます)
近くの御坊駅から輪行して帰ります。
IMG_3688.jpg

本当は温泉に入ってから帰りたかったけど、電車の時間の関係で無理でした。

この後約2時間、特急くろしおに揺られて家に帰りましたとさ。


というとある休日でした。

温泉に行くこと自体前日の真夜中に思いついたことだったので半ば強行軍でしたが、
まずまず楽しめてよかったです。

次はどこへ行こうか。

って言っている間に夏休みが来ます。
さっさと宿抑えよう。

では、また。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ