topimage

2013-11

秋の遠足IN関東 - 2013.11.17 Sun

どうも。月曜日からの使者がやってくる時間ですね。

私は月曜休みなのでそういった恐ろしさはないのですが、明日はなんと健康診断。
馬体重が激増…どころじゃすまない状況になっているので、医者に「死ぬぞ」とか言われるのが眼に見える。

ふぅ…


さてチラホラと中途半端な記事をかいていたことでご存知の方もおられるとは思いますが、11月の3~6日にかけて関東へ遠征してきました。

本当は西へ行く予定だったのですが、天気がイマイチっぽいので行き先を変更した次第です。


11/3(日)
この日は昼過ぎに家を出て、宇都宮まで新幹線でGO。

新幹線内にて。
IMG_1961.jpg

携帯の画面には「楽天vs巨人」この日が日本シリーズの最終戦でした。


結果については略(笑)


東京駅にて。

IMG_1962.jpg

IMG_1963.jpg

東北新幹線とか、長野新幹線とか、上越新幹線とか色々あってよくわからん。

でもね、最新鋭の車両の行き先に「SENDAI」とか書いてあったら、本当に乗りたくなるんですよね。


宇都宮駅着。

IMG_1965.jpg

IMG_1966.jpg

チャリを組み立てて、走り出します。

自分で言うのもアレだけど、組み立てたり、袋につめたりするのがすごく早くなったと思う。
不器用な自分でも練習すればなんとかなるもんだなぁと。


さてこの日は写真を見てお分かりのようにもう夕方なので、あらかじめ予約しておいたホテルに向かいます。
駅から10分かからなかったかな。


その後夕食へ。

「せっかく宇都宮に来たからギョーザが食いたい!!」なんて思っていたのですが、

どこも意味わからん行列。


諦めてホテル併設の中華料理屋さんで餃子&天津飯を食べました。
(後にマー様から聞いたのですが、餃子店がそんなに混んでいることは珍しいらしい)

IMG_1943(2).jpg

天津飯は甘酢じゃないほうがよかった^^


御飯を食べながら、宇都宮に来たことをマー様に軽く報告。

するとすぐに返信キタ!!

ちょこっとやり取りした後、お酒を飲みに行くことに。


近くの居酒屋で色々としゃべること3時間くらい?
最初は若干緊張していましたが、途中からは色々とアレな話になりまして。

「とてもいえませんよね?マー様?」

自分の視野なんて本当に狭いもんなんだなぁと改めてマー様に感服。
色々勉強させていただきました。

皆さんも辛いことがあっても、「今日辛いです」とか言ってはいけません。


なんか何書いているのか良くわからんでしょうが、
まぁとにかく楽しい時間をすごさしていただきました☆


そういえば近くのテーブルで中学生くらいの女の子が、
御飯を食べながら、成績が悪いことを頭の悪そうな母親に説教されていました。

「何もこんなとこで怒らんでも」と思ったわ。


で、翌日に宇都宮二荒山神社(この辺りの一宮)に行くことを伝えると、

マー様「今から行きますか?」(※すでに夜10時です)

青さん「行きましょう!!」


10分後、誰もいない参道を登る、酔っ払い三十路すぎ2名。
どう考えても阿呆です(笑)


そこからタクシーで送っていただき、マー様とお別れ。

急な話にもかかわらず時間をとっていただいて…感謝感謝。

本当にありがとうございました。


また今度、大阪で会いましょう!!


11/4(月)
この日は日光まで移動します。

その前に、前日深夜に訪れた二荒山神社に改めて参拝。

IMG_1972.jpg

IMG_1970.jpg

IMG_1969.jpg

この季節は七五三の季節で、正直マトモに写真を撮れたもんじゃないんですよね。
御朱印をいただいて、さっさと退散しました。


さて日光に向かいます。約40kmと軽めの道のり。

栃木県庁。

IMG_1973.jpg

お世辞にもメジャーな県とは言いがたい栃木県ですが、県庁は結構でかかった。


日光は思っていたより高地にありまして、ずーっと登りでした。
40kmで600mくらいなので、ちょうどいい運動になるレベルですけどね。

JR日光駅。レトロですなぁ。
IMG_1977.jpg

すぐ近くに東武日光駅。
IMG_1980.jpg

バスターミナルがあって、こっちのほうが人がたくさんいました。


ここからは観光客だらけ。

IMG_1981.jpg

危ないので自転車を押してあがります。

さすがの日光。キレイなもんです。
IMG_1982.jpg

IMG_1984.jpg

IMG_1986.jpg


まずは日光二荒山神社に参拝(宇都宮二荒山神社とは別です。)
IMG_1991.jpg

IMG_1992.jpg

IMG_1997_20131117215856ec8.jpg

IMG_2001.jpg

広くて奥行きのある印象。


続いて本日のメインイヴェント。日光東照宮の見学です。

入場料1300円!!高い!!(笑)


ただ入ってみると、その凄さに感動。
IMG_2008.jpg

IMG_2014.jpg

IMG_2011.jpg

IMG_2018.jpg

IMG_2019.jpg

IMG_2021.jpg

隣にいた人が「こんなん見たら他の神社いけなくなるわぁ」みたいなことを言ってましたが、
ホンマその通りやと思いました。

写真だと光り具合が伝わらないのが残念。

実物はもっときらびやかなものでしたよ。


「見ざる・聞かざる・言わざる」

IMG_2028.jpg

これができれば世の中楽なんでしょうが。

実際には
「(見てはいけない場面を)見たい・(ヒミツを)聞きたい!・(ヒミツを)言いたい!」
だもんね^^


紅葉っぷりを見て、改めて11月になったことを感じます。

IMG_2032.jpg

IMG_2036.jpg

IMG_2034.jpg

さて十二分に楽しんだ後、東照宮を去ります。


峡の宿は、東照宮から3kmほど離れた霧降高原(きりふりこうげん)にあるペンション。

夏に阿蘇のペンションに泊まってその良さ(オーナーさんとの会話とか)を知ってからは、
ビジネスホテルより民宿やペンションを選ぶようになりました。

IMG_2046.jpg

着くなり元気なおばちゃんがお出迎え。
こっちの話を聞いてるのかどうかわからんくらいのイキオイでマシンガントーク。

たぶん聞いてないと思う(笑)


しばし部屋で休み、フロの後夕食の為食堂へ。

虹マスのあんかけと、湯葉の煮物。

IMG_2039.jpg

エビフライとヒレカツ。(箸をつけた後で申し訳ない…)
IMG_2040.jpg

IMG_2041.jpg

その日は私のほかには1組だけ。
東京から来た58歳のおじさんと、82歳のおばあちゃんの親子。

日光には毎年来ているらしいです。

おじさんはダイビングのインストラクターをしているそうで、私が自転車であちこち行っているのもあり、
アウトドアや地理の話に花が咲きました^^

御飯を食べた後2時間くらいかな?色々とお話できて、本当に楽しかった。
政治の話とか、歴史の話とか、本当に色々なことをご存知で勉強になりました。

サメの話が一番面白かったなぁ。

最近ね、こういう宿での出会いとか、食堂での会話とかが凄く楽しいです。
年とると退屈やから誰でも話をしたくなるって聞いた気がしますが、自分もおっさんになったってことかな(笑)


11/5(火)

翌朝の御飯。

IMG_2042.jpg

コーヒーを飲み終わった瞬間におばちゃんが2杯目、3杯目と持ってくるのが印象的でした。
おばちゃん、そんなに飲めないよ^^

生のパイナップルって20年ぶりくらいに食べたのですが、ビックリするくらい甘くてやわらかかった。
すっぱくてスジばってたのは、ウチの買ってるパイナップルが安物だったからだと確信。

パンは焼きたてなんですが、細長いパンの中にはチーズが入ってて、めっちゃ旨かった。
今回の旅行期間中に食ったモンの中で一番旨かったです。


ちなみに店内はこんな感じ。

IMG_2045.jpg

IMG_2043.jpg

IMG_2044.jpg

オーナーがハワイ好きらしい。


さて、おじさんたち&宿のおばちゃんに別れの挨拶をして、出発。

今日は群馬県の富岡市へ向かいます。
ざっと見積もると距離118km。気合入れていきます!!

IMG_2047.jpg

中禅寺湖も行ってみたかったけど、「とても自転車で行くような道じゃない」と前述のおじさん。
また今度、車で来よう^^

秋満開ですね。
IMG_2053.jpg

IMG_2048.jpg

IMG_2051.jpg

天気も良くて、本当に気持ちいい。


日足トンネル。

IMG_2057.jpg

恐らく日光と足利を結ぶって意味だと思う。

全長2765m。ということで、約15分間トンネルの中を走りました。


トンネルを抜けたところに SAVE ON 発見。

IMG_2058.jpg

セーブオンといえば、佐渡で立ち寄って、
フライドチキン食ったら胸やけがしたことを思い出されます。


足尾市民センター。

IMG_2059.jpg

足尾銅山鉱毒事件で活躍した田中正造さんについて色々紹介してある模様です。
立ち寄りませんでしたけどね。


群馬県突入。

IMG_2061.jpg

このトンネル、それなりに長い上に電気がところどころ切れてて怖かった。


このあたりで恒例のウ○コ休憩。

IMG_2063.jpg

道の駅 富弘美術館。
きれいなトイレで満足です。



それからひたすら走り続けること数時間。

IMG_2062.jpg

IMG_2065.jpg

IMG_2066.jpg

道中の写真もほとんどありません。


利根川。

IMG_2067.jpg

このあたりは中流なので、川幅はまだ狭いですね。



ようやく標識に富岡の文字。

IMG_2068.jpg

写真を見たらわかると思いますが、もう夕方です。

後約20km。がんばって漕ぎます!


富岡市突入。

IMG_2069.jpg

富岡市街は意外と?都会でした。

IMG_2070.jpg


いよいよ日没。

宿の近くで撮った一枚。

IMG_2071.jpg

我ながら、上手いこと撮れてね?


宿の着いたらフロ→食事の定番ルート。

IMG_2074.jpg

IMG_2076.jpg

IMG_2075.jpg

オーナーがイタリアンレストランのシェフで、一見フツーの和食ですが手が込んでました。
御飯味噌汁お代わりし放題だったので、御飯3杯食べちゃった^^

宿のおっちゃんとも話できたし、御飯もおいしくてよかったよ。

ただここの宿、壁が薄くて隣の部屋のおっさんのイビキが聞こえてきました。
しゃあないからヘッドホンして寝た(笑)


11/6(水)最終日。

前日泊まったレストランミラベル。

IMG_2077.jpg

朝ごはんもおいしかったよ。


宿のそばにあった丹生池。人工のため池らしいが、大きいね。

IMG_2078.jpg

IMG_2079.jpg


一之宮貫前神社。
IMG_2080.jpg

IMG_2082.jpg

IMG_2087.jpg

IMG_2091.jpg

富岡に来たのは、ここに参拝するためです。

一宮巡りも半分以上は終わったんじゃないかな。我ながら熱心なことで。


富岡製糸場。

IMG_2095.jpg

富国強兵、殖産興業のシンボルですね。

私としては、働いている女工さんたちの悲しい物語が印象に残っていて、
観光地というよりは牢獄か収容所のようなイメージがあったのですが、
現地では世界遺産にしようとがんばっている模様です。

駐輪場が全くないので、中には入らず外から撮影(コスい)

IMG_2096.jpg

IMG_2098.jpg


IMG_2099.jpg

IMG_2100.jpg

IMG_2101.jpg

IMG_2102.jpg

さて最終ゴールの大宮駅(埼玉県)まで約100km。今日も中々の長旅です。

わき目もふらず、ひたすら走ります。


4時前にさいたま市内の氷川神社に到着。

IMG_2103.jpg

IMG_2104.jpg

IMG_2107.jpg

この日は平日だったのですが、七五三参りの人が結構いました。



これにて目的達成。

大宮駅から新幹線で大阪に帰ります。

IMG_2108.jpg

IMG_2109.jpg


東京駅ホームにて、東北新幹線の最新車両発見。

IMG_2110.jpg

こんなカッコイイの見せられたら、次は乗るしかないよね^^


大宮駅で買った「大宮弁当」&「まさカリーパン」

IMG_2113.jpg

東京から新大阪まで行く新幹線内で食べました。

弁当はフツーにおいしかった。いやホンマに。

まさかりはフツーのカレーパンでした^^


この後睡魔に襲われ、眼が覚めたらナゴヤを過ぎていました。
新幹線って本当に速いね。


この後新大阪駅で自転車を組み立てて、家まで5kmくらい走って帰りました。

家についたら9時前だったかな。


今回の旅行も無事終了。

栃木、群馬、埼玉って正直関西在住の人間にとってはあまりイメージが湧かないところでした。
だからこそ行ってみてよかったかなって思っています。

栃木、群馬は想像以上に山が多いところなんだというのもわかりましたし。
東照宮の標高がスカイツリーと同じ634mだなんて、知らなかった。

関東もいいものですね。
次は房総半島でも一周してみましょうか。来年の5月にでも。


その日のために、また一生懸命働きますかね^^

see you again!

in Gunma - 2013.11.05 Tue

ただいま関東ツアー3日目。

今日は栃木の日光から、群馬の富岡まで来ました!

走行距離118kmナリ。





私にしてはよく走ったかな?

詳細はまた今度書きます。


>>マー様
改めてのコメントありがとうございます(笑)

1人で退屈&巨人死亡で悲劇の夜のハズだったのが、マー様とお会いできて180度変わりましたよ~!

急な話にもかかわらず、お時間をとってくださって感謝です☆

ほんとありがとうございました!!
後ご飯もタクシー代もすみません。

また大阪に来られたときには声かけてくださいね。

連休です - 2013.11.03 Sun

I,m going to Utsunomiya.

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ