topimage

2013-05

物欲 - 2013.05.19 Sun

毎年ある時期になると、物欲旺盛になるんだよな。

今はちょうどその時期で。

ほしいものが多すぎる。


・新しいバックパック

・ゴアテックスのシューズ

・デジタルフォトフレーム

・ipad mini



買おうかどうか、考えているうちに一日すぎました…

よく考えたら、「無くてもいいんじゃね?」って思うものがほとんどなんだよな。

本当に必要なものだったら、考えるまでもなく買ってるもんね^^


でも、

でもね、

ほしいものはほしい。



>たけちゃん
娯楽感覚でできるのがエラいよ。
俺は心ではそう思っていても、たぶんアツくなると思う(笑)

レートはもうメダルが水みたいなレヴェルやな。
ここに来てる人が今もスタホやってる人たちやったら、暴動起きそう(笑)

たからくじあたったらスタホするから、楽しみにしてて。


>マー様
ちょくちょくコメントしてくださってありがとうございます。

夜が遅い仕事なので、帰ってきてから夕食を食べない→朝食ガッツリ!という生活が続いていまして、
この日もお腹が空いて空いて…

気が付いたら新大阪駅で買っていました(笑)

日記は人に読んでもらうのもですが、本当に自分の為というのが大きいですね。
昔の日記(旅行記)を読んでると、色々と思い出してしまいます。

マー様も日記書き続けてるのでしょうか。
おたがい細々とでもいいですから、続けていきたいものですね^^

GWのご報告 - 2013.05.14 Tue

ばんは。

たけちゃんから「返事待ってます」と書いてあったので、更新。

>たけちゃん
久しぶり。

スタホしちゃったか…

そうか…

そうなのか…

SS中とか懐かしい響きやな。
上だの中だのって、一生懸命やっていた日々を思い出すわ^^

俺は100%したくないってわけじゃないんだけど、そこに回すお金がないのが正直なところ。
旅行とか自転車にお金割いて、気持ち貯金してってなると中々。

「やりたくなったらすればいいんですよ」って昔スナイプに言われたんで、今はやめときます。
画面の中の馬にイライラする自分が想像できるし(笑)

またその気になったら見に行きます。

せっかく誘ってくれてるのにごめんね。


さて以下GWの旅行レポート。

別に誰のためでもなく、自分の記録として書きます。
自己満足満開です。


4月28日(日)

ルート

新大阪から川内(鹿児島県)まで九州新幹線でGO!(所要時間4時間20分くらい)
IMG_1226.jpg


朝食。何かおかしいですか?
IMG_1228.jpg


川内駅に到着。最寄のクロネコヤマトに自転車を取りに行き、出発☆
IMG_1229.jpg


まずは近くの新田神社に。薩摩一宮です。
女の子が何人か参拝に来てた。最近神社に女の子多いんだよな。
IMG_1242.jpg


鎮守の森から。
IMG_1244.jpg


国道3号線を南に進みます。
IMG_1248.jpg


神村学園。最近スポーツ強いね。
IMG_1253.jpg


海が見えてきました。テンション↑
IMG_1256.jpg



吹上浜。見渡す限りの砂浜です。
IMG_1257.jpg


あらかじめお断りしておきますが、今回はこういう構図の写真が多いです。
IMG_1261.jpg


母の故郷、南さつま市が標識に。
標識どおり、国道270号を進みます。
IMG_1265.jpg


廃線後にできた自転車道を進みます。
IMG_1267.jpg


吹上サンセットブリッジ。
IMG_1278.jpg


吹上浜海浜公園。
IMG_1279.jpg
小さいとき、ここのプールにきたり、公園内で遊んだな。


松林を抜けて、浜辺へ。

IMG_1285.jpg

ここのステージ?でお弁当を食べたな。

砂浜で必死で貝堀りしたり。

必死で遊びすぎて次の日から風邪ひいたり。

色々思い出があります。


そのときと変わらず、見渡す限りの砂浜で。

今回の旅行で一番来たかった場所でした。

加世田バス停前にて。今日はこの近くのホテル泊。


4/29(月)

ルート

祖母の家に最も近いバス停。
IMG_1292.jpg

飛行機で来たときは、ここまで空港から特急バスで来ていました。
元気なときはバス停まで迎えに来てくれてたな。


祖母の家から最寄の川。
IMG_1293.jpg

ここから糸を垂らして鯉やらハヤやら釣ってました。


盆踊り、花火大会のあった広場。
IMG_1296.jpg


毎日のように買い物に来た農協。もう閉鎖してしまったそうです。
IMG_1298.jpg

ようアイス買いに来たなぁ。


ここでは水遊びしてました。
IMG_1300.jpg


友達や親戚のおばちゃんといっしょに魚とったり、カニを捕まえたり。

IMG_1301.jpg

あんまり毎日服を水浸しにするから、母に怒られてような記憶が(笑)


さて感傷に十分浸った後、さらに南下し枕崎市へ。
IMG_1310.jpg


本州最南端の出発駅のある町です。
IMG_1307.jpg


小さいときにあった駅舎は取り壊されてしまったのですが、新しい駅舎ができていました。
IMG_1313.jpg


このプレートを見ると、完成したのは2013年の4月28日
IMG_1314.jpg



昨日やん!!


加世田行きのバス。よく乗りました。
IMG_1319.jpg


海岸のほうに出てみます。


むこうに見えるのは、立神岩。
IMG_1324.jpg


ここの階段を下りると、下は岩場です。
IMG_1328.jpg


降りてみる。

水はきれいなんだけど、あんまり魚がいなかったな。
IMG_1330.jpg


さて、次は温泉で有名な?指宿市に向けて走ります。
IMG_1333.jpg


しかし道中アップダウン多すぎ…ホンマしんどかった。
IMG_1336.jpg


前方に海が見えて、

薩摩富士こと、開聞岳が見えてきます。
IMG_1339.jpg

形のきれいな山やなぁって思う。


薩摩一宮、枚聞神社(ひらききじんじゃ)
IMG_1344.jpg


田園と開聞岳。
IMG_1352.jpg


本土最南端の駅「西大山駅」から。
IMG_1354.jpg

IMG_1355.jpg

バイクやら車やら、ようけ来ていました。


南国らしい風景。風は向かい風…
IMG_1357.jpg


この坂を上って下ると、指宿市。
IMG_1361.jpg


今日はそこの温泉宿で一泊。
宿の主人に薦められた店で酒をしこたま飲んで、食って、フラフラしながら宿に戻って寝ました。


4/30(火)

ルート

雨。だるい。
IMG_1365.jpg


鹿児島市突入。
IMG_1366.jpg


西郷さんの銅像。
IMG_1367.jpg


国道10号を進みます。
IMG_1370.jpg


桜島を右手にしながら走ります。曇っててあんまり見えない。
IMG_1372.jpg


霧島市突入。
IMG_1375.jpg


ここの最大の町である国分で、この日は宿泊。

鹿児島ラーメン食って、ホテルの部屋で酒飲んで寝ました。


5/1(水)

ルート

国分駅から、バスに乗って霧島神宮へ。
IMG_1376.jpg


まだ地面には雨が残っていますね。
IMG_1378.jpg


緑と朱色のコントラストが美しい。
IMG_1381.jpg


ここは観光地として定着しているせいか、参拝客が多かったです。
IMG_1389.jpg

明らかに神社来るような雰囲気でないカップルとか集団がいました。


国分駅に戻り、駐輪場に停めておいたチャリで再出発。
IMG_1398.jpg


大隅一宮、鹿児島神宮。
IMG_1404.jpg


今日は桜島の周りをぐるっと回ります。
IMG_1415.jpg

昨日よりはよく見えるね。


日南は宮崎県か、今度行かないとね。
IMG_1418.jpg


「火山灰や落石でスリップするなよ」的な警告。そんなん言われてもね…
IMG_1419.jpg


疲れてきたので、道の駅たるみずで休憩。
IMG_1430.jpg


足湯がありました。
IMG_1421.jpg


お食事中の方、申し訳ない。
IMG_1422.jpg


桜島を見ながらの足湯は最高です。
IMG_1424.jpg


立派な火山やな。
IMG_1426.jpg


海鮮丼。まぁフツーに美味かった。
IMG_1429.jpg


結構高いところを走ってます。
IMG_1435.jpg


この黒いの、なんと灰なんですよ。走っている感覚は、砂みたいな感じやった。
IMG_1437.jpg


桜島港を目指します。
IMG_1438.jpg


ここからは国道224号線。通称「溶岩ロード」を行きます。
IMG_1439.jpg


てか普通に噴火してるんですが?
IMG_1440.jpg


大丈夫なんですか?これ?
IMG_1443.jpg


なんか走ってる途中で、「ポツポツ」って感じたから、雨やと思ったら灰やった(笑)


自転車も灰で随分汚れちゃった。
IMG_1446.jpg


海岸線は溶岩が流れてできたのが良くわかる地形ですね。
IMG_1450.jpg


砂防センター。土石流や火砕流に対応する施設だそうです。
IMG_1456.jpg


このまっすぐな道を下ると、桜島港。
IMG_1461.jpg


自転車代+俺代の250円を払って乗船。
IMG_1468.jpg


対岸の鹿児島市まで、15分の短い船旅。
IMG_1470.jpg


対岸に鹿児島市が見えてます。
IMG_1472.jpg


鹿児島市から見た桜島。まだ吹いてますな。
IMG_1480.jpg


鹿児島市は意外に都会です。
IMG_1484.jpg

ホテルまで軽く道に迷い?到着。ラーメン食って、酒飲んで寝ました^^


5/2(木)最終日。
鹿児島市内をダラダラ観光。

ルート?

照国神社で見つけた絵馬。
IMG_1493.jpg


天気が超いい。
IMG_1496.jpg


西郷ドンが最期を迎えた、城山に登ってみます。


この穴で最期を迎えた?とかなんとか。
IMG_1498.jpg


城山公園からの桜島。立派な山です。
IMG_1501.jpg


この後黒豚のとんかつを食って、チャリを最寄のヤマトから送って帰宅準備おK。

IMG_1510.jpg

鹿児島中央駅で土産を買って、新幹線で帰宅。


「むじゃき」の白熊を買って、新幹線内で食す。
IMG_1511.jpg


デカイ…

鹿児島中央から食い始めて、食い終わったのが小倉でした(所要時間約1時間半…)


今回のGWはこんな旅行でした。

これまでと違って、自分にとっては思い入れのある場所への旅行でした。
そういう意味では、ちょっとこれまでとは違うかったかな?


まぁ今回も充実した旅でした。

荷物を少なくしすぎて途中で買い足したり、ホテルで飲む酒が異様に多かったりとアレだったのは反省点ですね。

夏は山口~大分。

それとも東北?


構想を練る毎日です。


ではまた^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ