topimage

2012-12

趣味 - 2012.12.19 Wed

深夜の更新。
毎晩スタホ記事を書いていた頃が懐かしい。

今は自転車と神社?

趣味?に没頭する性格なんだなって思います。


集めた一宮のご朱印も気がつけば↓な具合に。

http://www.geocities.jp/ikurablue/goshuin_matome.png

なんか、全部集まる気がしてきた。


しかし、集めるのに費やした旅費は…

まぁ画面の中の馬に費やすよりはいいかね^^


おやすみなさい。

あこがれの… - 2012.12.14 Fri

業界的には年が明けたら休みが激減するのです。
というわけで貴重な?休み。

なんだが、今日も自宅でモコモコ。
勿体ねぇ…


さて今日は先日もお話した通り、11月のしまなみ海道旅行のお話を。
たしか11月8~9日だったと思う。

ヒマやから、久しぶりの超長文でいきまっせ。


新大阪駅にて。ちなみに五時起き(笑)
IMG_0847.jpg

岡山駅にて。一番上の、特急しおかぜ1号に乗り、今治へ。
IMG_0849.jpg

そのしおかぜ号。この列車、途中の宇多津駅でこの後ろに「いしづち」という列車を繋ぎます。
IMG_0848.jpg

瀬戸大橋通過中。紅茶花伝ミルク味。久しぶりに飲んだが甘い。
IMG_0861.jpg

今治駅到着。しおかぜはめっさ揺れる電車でした…軽く酔った。
IMG_0866.jpg

ここでさっそく?おじいちゃんに声をかけられる。
テキパキと?チャリを組み立てる様子が気になったらしい。

少し走って今治港。奥にこれから渡るしまなみ海道が見え、テンション↑↑
IMG_0874.jpg

サンライズ糸山サイクリングターミナル。自転車乗りの聖地?
IMG_0880.jpg

ここでサイクリングクーポン(通行料金の代わり)を買います。
IMG_0887.jpg

ここを右に入って上ると…
IMG_0882.jpg

最初の橋にして一番長い、来島海峡大橋。
IMG_0890.jpg

瀬戸内の絶景。青さんしばし感動中(;_;)
IMG_0885.jpg

一つ目の島、大島。それぞれの島にこういう案内図?があります。
IMG_0893.jpg

愛媛といえばみかん。
IMG_0897.jpg

道の駅 伯方S・Cパーク。S・Cがなんの略なのかはわからん。
IMG_0911.jpg

興味はそそられたが、寒くて食べる気にならず。
IMG_0909.jpg

俺にはこっちのほうがいいです(笑)
IMG_0908.jpg

大三島橋通過中。原付も同じ車線を走ります。
IMG_0912.jpg

橋の上から。相変わらずの絶景。
IMG_0913.jpg

大三島にて。後ろにあるのは多々羅大橋。
IMG_0921.jpg

そばの道の駅にて。今治ラーメンとな?
IMG_0930.jpg

伊予一宮 大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)
IMG_0935.jpg

神社からお宿へ向かう途中の港にて。奥に見えるのは多々羅大橋。
IMG_0966.jpg


お宿に行き、夕食。私にしては?贅沢プランにしました(笑)

本日のお宿。料理旅館・富士見園。
IMG_0983.jpg

前菜とお造り。
IMG_0967.jpg

車海老とホタテをみかんジュレで和えた?もの。(正式名称覚えていない)
IMG_0968.jpg

あこうの煮付け。
IMG_0969.jpg

車海老とあわびとさざえの焼き物。
IMG_0970.jpg

おこぜの唐揚げ。骨まで食えます。
IMG_0971.jpg

伊予牛。そろそろ腹いっぱい(笑)
IMG_0972.jpg

鯛めし。
IMG_0973.jpg

伯方の塩シャーベット。ごめん、写真撮る前に一口食ってもた。
IMG_0974.jpg


「うーまーいー!!!!」


以上。


この後食後の運動も兼ねて、お外へ出て近くのコンビニまで散歩。
海の音が聞こえて、静かで。

「こんなに贅沢でいいのだろうか、いやない(反語)」と思う時間。


ここから二日目。昨日下から見ていた、多々羅大橋を通行中。
IMG_0987.jpg

途中の島や橋の上ですれ違う人は、みなあいさつをしてくれます。

サイクリストだけじゃなく、歩いているおばちゃんやおじいちゃんも。
本当にいい気持ちになる。

昨日のサイクリングクーポンはこうやってちぎって料金箱へ。
IMG_0988.jpg

あっという間に因島大橋。ここだけは自転車車線の上を車が走る二階建て。
IMG_0995.jpg

因島大橋を降りた浜辺。
IMG_0998.jpg

最後の橋、尾道大橋。ここの通行料金は、「10円」
IMG_0999.jpg

橋を降りたら、もう尾道市。
IMG_1000.jpg
こちらから四国に渡る人には、ここが起点になりますね。

チャリを駅近くに停めて、徒歩で尾道観光開始。
IMG_1005.jpg

尾道は坂の街。チャリは逆にアレなんです。
IMG_1008.jpg

階段とか登れんしな(笑)
IMG_1010.jpg

まずは御袖天満宮へ。
IMG_1014.jpg

階段しんどい。ま○りちゃん体力ありすぎ。
IMG_1019.jpg

お察しください。
IMG_1021.jpg

続いて艮神社。(うしとらじんじゃ)
IMG_1035.jpg

ケーブルカーは使わず、歩いて千光寺に行きます。

途中の道にて。こいつ、さわっても動かん。
IMG_1042.jpg

展望台から。このずっと奥からチャリで走ってきました。
IMG_1051.jpg

走ってきた島と道。
IMG_1057.jpg

展望台で食った、はっさくソフトクリーム。
IMG_1056.jpg

文学のこみちを通って下ります。文学史は苦手です…
IMG_1062.jpg

千光寺にて。人生のベテランがたくさんいました。
IMG_1070.jpg

尾道は猫の街でもあります。
IMG_1072.jpg

歩いて上って下るとなかなかいい運動になります。
IMG_1073.jpg

いい眺めだ。
IMG_1074.jpg

坂の一番下にある踏切。
IMG_1079.jpg

向島へ渡る渡船。神様御用達とは書いてません。
IMG_1084.jpg

尾道駅前。
IMG_1085.jpg

「東珍康」の尾道ラーメンと唐揚げとごはん。
IMG_1087.jpg

そら太るわ。太らなウソや。

ゴールの新尾道駅にて。
IMG_1088.jpg

この後駅内で土産を買っていたら、新幹線一時間待ちになってしまいました(笑)
IMG_1089.jpg


ずっと憧れていたしまなみ海道。

想像以上の素晴らしさでした。

道に段差がないようにしていたり、道路に迷わないように線が引いてあったり、標識をたくさん設置していたり。
自転車乗りに本当に優しいなと思いましたね。

書いたように、今年はこれまで三回旅行に行きましたが、

「帰りたくないよぉ…」

と泣きそうになったのは今回だけでした。


そのくらい楽しい二日間だった。

・一日目走行記録
http://j.mp/PFIcHz

・二日目走行記録
http://j.mp/S4L1hJ


次は今治スタートで、呉に向かう「とびしま海道」を走ってみたいものです。
より自然に近いらしいですけどね。


というかね、長いこと更新していないうちにFC2の写真のアップロード機能が充実しててものすごく早く記事をかけるようになりました。


かといって更新頻度は上がらないと思いますが。



>マー様
いつもコメントありがとうございます。

いやいや~僕はフットワークは重いですよ。
好きなことにはすぐ動きますが、普段はホンマの腰重いな~って言われますもん。

広島に行かれるんですか~いいっすね!!
自分は広島に行ったときはスピネルさんやコマネチさんに連れて行ってもらったので、美味しいお店はよく知りません…ごめんなさいね。

でも、お好み焼き食べながら飲んだら楽しそうですね。
きっと賑やかなんだろうな。

またお話聞かせてくださると嬉しいです☆

真夏の旅行記。 - 2012.12.09 Sun

珍しく頻繁な更新。

いやね、最近寒くて、中々早起きできないんですよね。
今日も起きたら昼前…

どこへ行くわけでもなく休日が終わりつつあります。

ふぅ…


さて今日は先日の熊本編に続き、真夏の旅行記を。
確か8月9~13日だったと思います。

ルートは↓
http://www.geocities.jp/ikurablue/2012natsu.png

簡単に言うと、大阪から長野の岡谷まで電車で移動し、そこから東?に向かって走って行き、最後はスカイツリーを見て帰ったという感じかな。


初日の大阪駅にて。上の「しなの9号」で塩尻(長野県)まで約4時間の旅。
IMG_0095.jpg

「愛車、初日にして修理される」の図。
IMG_0102.jpg

実はね、自宅からク○ネコヤマトで諏訪のセンターまでチャリを送っていたら、輸送の途中で部品が壊れていたみたいで。
トホーにくれていたんですが、近くの自転車屋まで歩いて運んで行き、そこのおじいさんがこのお兄さんが働いている店に電話をしてくれて、わざわざ車で迎えに来てくれました。

本当に感謝感謝。

信濃一宮 諏訪大社・下社秋宮。
IMG_0114.jpg

諏訪大社は下社二つ、上社二つの計4つで一つの神社です。
もちろん全部行きましたよ^^


諏訪大社 下社・春宮。
IMG_0118.jpg

異様な数の痛絵馬があったのですが、どうやら某東○に関係のある場所らしく。
IMG_0126.jpg
コマ○チ様にぜひオススメしたいです(笑)

諏訪湖岸にて。こんなにきれいでいいのだろうか。
IMG_0134.jpg

走りながら撮影の図。日陰の関係で、俺でも細く見える(笑)
IMG_0139.jpg

ここから二日目。諏訪大社 上社・本宮 名前の通り一番広い。
IMG_0161.jpg

諏訪大社 上社・前宮 これで4社コンプリート。
IMG_0165.jpg

夏らしい花でしょ?
IMG_0181.jpg

レトロなお店の前で休憩。俺が座るとベンチが壊れそうやった…
IMG_0186.jpg

真夏の信州を駆け抜けます。
IMG_0197.jpg

結構標高高いとこ走ってるでしょ?
IMG_0193.jpg

見渡す限りの緑。マイナスイオン漬けです。
IMG_0202.jpg

夏らしい花その2 この日は本当にテンションあがりまくり↑↑↑でした^^
IMG_0204.jpg

長野から山梨へ。「ほくとし」と読むらしい。
IMG_0210.jpg

甲府市の武田神社。武田信玄がご祭神。
IMG_0232.jpg

ここから三日目。山梨といえばぶどうです。
IMG_0247.jpg

甲斐一宮 浅間神社(あさまじんじゃ)
IMG_0236.jpg

相模湖畔にて。ここはもう神奈川県。
IMG_0276.jpg

もう一枚。この日は期間中唯一天気がイマイチでした;;
IMG_0284.jpg

神奈川県橋本市にて。この近くのホテルでこの日は一泊。
IMG_0289.jpg

ここから四日目。相模一宮 寒川神社。広かった。
IMG_0310.jpg

湘南海岸にて。海辺に出ると、テンションが上がるのは言うまでもありません。
IMG_0317.jpg

天気がイマイチだったせいか、テレビで見るほど人はいませんでした。
IMG_0326.jpg

江ノ島電鉄。紗○ちゃん乗ってないかな?
IMG_0333.jpg

相模一宮 鶴岡八幡宮。人大杉。
IMG_0343.jpg

この日はもうちょい走って、大船駅近くのネカフェ泊。汚ねぇ足を披露(笑)
IMG_0362.jpg


ここから五日目(最終日)横浜港の赤レンガ倉庫をバックに。
IMG_0367.jpg

まさかチャリで東京来るとは…
IMG_0388.jpg

新橋駅。この日はコミケの日だったはず?すんごい人が乗っていました。
IMG_0394.jpg

ギンザ。パレードみてぇな。
IMG_0396.jpg

最終目的地 東京スカイツリー。人大杉。
IMG_0399.jpg

ちょっと離れたところから、記念写真。
IMG_0402.jpg

この後近くのスーパー銭湯で疲れを癒し?東京駅でカレー食って帰宅。
IMG_0407.jpg

指定席県あっさり買えてよかった。
IMG_0406.jpg

帰りののぞみ。約三時間、全部寝てました(笑)
IMG_0408.jpg


以上。

期間中本当に天気が良く、計画通りの行動できました。

自転車旅行は天気次第ですからね^^


走って改めて思ったことですが、真夏はやっぱりいいね。
なんか、すごい充実してる感じがする。

何が?って聞かれても答えられないけど、「俺今頑張ってるなぁ~」みたいな?(たぶん違う)


まぁなんしか、楽しい旅行でありました。


ではでは、次回は11月のしまなみ旅行の話をするとしましょう。

久しぶりの旅日記 - 2012.12.08 Sat

今年は金曜日がお休みなんですが、一度もまともに更新したことなかったような…
今日もね、「もう寝よ」って思っていたんですけどね。

マー様のコメントを知らせるケータイのメールがさっき届きました。
見ていてくれてるの、本当にうれしいなぁって思います。

なのにお返事サボっててごめんなさいね。


さてせっかくなので?今年の旅行のまとめでも載せてみます。
もちろん自己満足満載ですが^^


まず5月の連休。
八代→熊本→阿蘇→大分と走りました。

福岡の住吉神社(筑前一宮)。地味。
IMG_1498.jpg

同じく筑前一宮、箱崎宮。勝負事の神様らしく、いかついラグビー集団が来てました。
IMG_1505.jpg

初めての九州新幹線。すこぶる快適。
IMG_1508.jpg

新八代駅にて。大きくてきれいな駅でした。
IMG_1510.jpg

阿蘇へ向かう途中の道の駅で食った「だご汁」 うまい!
IMG_1570.jpg

阿蘇山頂にて なーんも見えましぇーん…
IMG_1584.jpg

山頂から草千里へ向かう道 2kmくらい歩いてみた。車で行く人の奇異の目が突き刺さる。
IMG_1598.jpg

阿蘇山上にて。天気がよければこう見えるのだろう。
IMG_1587.jpg

阿蘇神社の手水所。水がものっそいキレイ!
IMG_1616.jpg

阿蘇一宮、阿蘇神社の楼門。日本三大楼門?らしい。
IMG_1611.jpg

せっかく熊本に来たので、馬刺し。うまいねぇ。
IMG_1620.jpg

さらば阿蘇。今度は天気の良い日にきたいもんだ。
IMG_1633.jpg

大分県突入。相変わらず天気悪ぃ…
IMG_1634.jpg

最終日になって晴れた。豊後一宮、柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)。
IMG_1682.jpg

結構な山の上なんだけど、人結構いました。
IMG_1684.jpg

大分港にて。
IMG_1694.jpg

特急ソニックで小倉まで行き、新幹線で大阪へ。夢のような時間の終わりです。
IMG_1698.jpg

帰りの電車って、本当にさみしい気持ちになっちゃうね。
IMG_1706.jpg


ダイジェストでしたが、いかがでしたか?

実は直前に祖父が亡くなり、バタバタした中での旅行でした。
両親は気にせずいっておいでといってくれたのですがね。

今年のGWは期間を通して天気が良くなかったのが残念でした。

阿蘇山、もう一度行ってみたいな。



>マー様
コメントいつもありがとうございます。

マー様が見てくれているってわからなかったら、自分このブログ閉めていますからね。
いやぁありがたやありがたや。

まぁ私は細々とした人生ですが、楽しく元気に過ごしています。

マー様もお元気そうですね。
相変わらずワイルドな日々を送っておられるのでしょうか?

お互いそろそろ若くもないので、健康には気をつけてがんばりましょうね。



8月の旅行、11月のしまなみ旅行についてはまた今度。

っていつなんだろ…(笑)



ではでは、see you again!!



ちなみにブログトップの写真は、10月の休日に明石海峡大橋で撮ったものです。

いい夕日でした。

懐かしい響き。 - 2012.12.01 Sat

土曜日。
世間様はお休みなのかな?

電車に乗っている人がほとんど普段着じゃないのが、土曜日であることを認識させてくれます。

まぁ、私にしちゃれっきとした平日なんですがね。


さて昨日。

別に誰に贈る訳でもないのに年末のお歳暮カタログ(食品に限る)を見ていたのですが、どれも美味そうで…

自分用に注文しようかと思ってます。

ハムとか、めっちゃ美味そうに見えるもん。

いつもダイエーのハム食ってる自分からすれば、あーいう贅沢?なやつに惹かれるのですよ。

後気になったのが、500g15000円の、和牛のサーロインのローストビーフ。

ローストビーフって基本モモ肉だよね?

違うのかな?

俺がいつも食ってるイズミヤのはいつもモモ肉なんだけどな。

サーロインのローストビーフ。

食ったことある方おられたら、御一報ください(笑)


なーんてたわいのない更新で退屈な電車タイムを消化するのでした。

「消化」

懐かしい響きだ(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ