topimage

2011-09

ブーブーで。 - 2011.09.11 Sun

日曜日。
目覚ましがなっていないのに、目が覚めて「は!遅刻する!」なんて思ってしまうのは私だけでしょうか。

まぁ、二度寝したんですけどね^^


昼前に起床。
このままじゃ一日がムダになっちゃいますので、日帰りできる範囲で唯一行っていなかった一宮に行ってきました。

どこかといいますと、伊賀国(三重県)の敢国神社(あえくにじんじゃ)
フツーに読めないよね(笑)

日帰りできると言っても普通に70kmくらいあるので、昼を過ぎてからチャリは無謀。
手抜きしてブーブーで行ってきました。
たまにはいいよね?^^


吹田から2時間弱走ったかな?
意外と時間かかりました;;


伊賀一宮・敢国神社。
IMG_1060.jpg

IMG_1059.jpg

IMG_1058.jpg


参拝客、ほかに誰もなし。

IMG_1055.jpg

IMG_1053.jpg

IMG_1051.jpg


狭いけど、きれいに掃除されていて、静かで。

自分の理想とする場所です。


見学し、お参りして、御朱印もらって退場しました。
なんか癒される場所だったんで、しばらく座っていたかったですが帰らないといけないのでしゃあない。


帰りにスーパー寄って夕食を買って帰り、阪神タイガースを応援(あれ?)

鳥谷のタイムリーで追いついたところまではよかったが、その後がねぇ。
自分より右の打球で飛び出して戻れずゲッツーでチェンジ。

んでツーアウトランナー無しからフォアボール。
追い込んでから4番打者にストレート3つ続けたらそら打たれるっての;;

「ふぅ…」

でもさすが今年のヤクルト、強いね。


明日からの1週間は超忙しくなる予感。
週末は親の前でしゃべるとか、カンベンしてほしいよ;;

まぁがんばりますか^^


>マー様
コメントありがとうございます★

えへへ、また旅行いっちゃいました。
放浪癖というか、変な趣味を持ってしまったみたいです^^

今度チャリ用にさらに秘密兵器?を買うので、買ったらさらに旅に出たくなるかも。
$がなかなか溜まりません;;


画像は縮小していますよ。
ボクの携帯(iphone)で撮影した画像は、サイズが2592×1936ピクセルなので、
ものっそい重たく、縮小しないとアップロードすらできないんですよ。

ですのでサーバにアップする前に、編集して元々のサイズの20%に縮小しています。
それがPCで見たときにアップされるサイズですね。

自分としてはもっと大きいサイズで見てもらいたいのですがね。

参考になれば幸いでございます^^

一泊二日、愛知の旅 - 2011.09.04 Sun

皆様どうも。

長かった夏の講習会も終わり、一段落の青さんです。
室長いわく「何かトラブルが起こる夏講」だそうですが、何事もなくてよかったです^^


さて私。
講習会期間中はお休みが少なかったこともあって、8月31日~9月1日と連休をいただけました。
(木曜は普段から休み+水曜特別にお休みで結果連休に)

仕事柄「連休なんてキセキ!」
てなわけで、lightな旅行に行ってきました。

今回の目的地は、三河国&尾張国&美濃国。
つまりのところ、愛知県&岐阜県です^^

2週間くらい前に連休もらえることが決まったので、もうその時から計画を練ってまして(笑)
仕事の空き時間とか、コソっとルートとか調べてました(あ”)


まず吹田から京都まで在来線で移動し、京都からは新幹線で愛知県の豊橋まで行きました。
新幹線に長く乗っていたかったので、あえてこだまちゃんに乗りました。

京都駅にて。

IMG_0935.jpg

めったに乗らないから、普通にホームにあがるだけでテンション上がります(アフォ)


新幹線ってホント速いね。
それと、すれ違うときの衝撃がハンパない。

IMG_0937.jpg


吹田から約2時間半で豊橋駅に到着。

IMG_0940.jpg

豊橋ってどこ?って人のために言いますと、まぁ愛知県の一番右です。


ここから在来線に乗って、三河一宮駅まで移動します。

IMG_0938.jpg

IMG_0939.jpg

というかね、俺はじめて「扉は手で開けてください」って電車に乗りました。
ボタンを押して開閉とかじゃなくて、フツーに手でガラガラって開けるとか…ある意味カルチャーショック(笑)


さて豊橋から15分ほどで三河一宮駅に到着。

IMG_0941.jpg

IMG_0943.jpg

ごらんのとおり、小さな駅です。俺は大好きですけどね^^


さっさとチャリを組み立てます。

・before
IMG_0945.jpg

・after
IMG_0946.jpg

組み立てているとき若干雨が降っていましたが、まぁ気にするほどでもなく。


組み立てたら移動開始。
駅のすぐそばにあった三河一宮・砥鹿神社(とがじんじゃ)へ参拝。

IMG_0948.jpg

IMG_0956.jpg

IMG_0953.jpg

IMG_0959.jpg

「うーん、広い」
「うーん、平べったい」
「うーん、巫女さん、普通」

そんな感じでした。

最近ド田舎の神社に行くことが多かったせいか、こういう開けた感じの神社に行くと気後れしてしまいます^^
まぁ地域性をあらわしているともいえますけどね。

フツーな巫女さんに御朱印を書いてもらった後、一路西へ!


今回の全行程は約120kmなので、
二日に分けて走るのであれば現在地から60kmくらいの場所にある名古屋市が今日のゴールになります。

ただ、台風さんがやってきていることと、
二日目はなるべく早めに帰路につきたいということで一日目になるべく多く走ろうと決めました。

目的地を愛知県西部の一宮市(約85km先)にし、走り始めます。

IMG_0963.jpg


幸いにも追い風だったので、なんのストレスもなく走れました。
島根で逆風の中走ったときは「風なんてなかったらええのに!」なんて思いましたが、今日は心強い味方に。
そんなもんですね^^

道中主に国道1号線を通ったのですが、いやもう本当にずーっと平坦で楽でした。
愛知県が濃尾平野を中心に発展した県であることは有名ですが、実際に走ってみるとそれが身にしみてわかります。

同じ一桁番号の国道でも、山陰を走る国道9号や北陸を走る国道8号は本当にアップダウンばかりでしたから。
関東平野や大阪平野などと同様、平野部に人口が集中するというのも納得できます。


さて国道一号線沿いにある市を次々に通過し、一宮市を目指します。
以下だいじぇすと。

岡崎市
IMG_0969.jpg

岡崎は家康の地元ということで、それっぽい建物がありました。
IMG_0979.jpg


また八丁味噌の本場?らしく、工場がいくつか。
IMG_0982.jpg
この工場、昨年母が見学に行ったらしい。


安城市
IMG_0984.jpg


刈谷市
IMG_0985.jpg


豊明市
IMG_0987.jpg


ようやく名古屋市
IMG_0988.jpg

※名古屋は過去に何度か行ってる&人大杉なのでスルー。
チャリ乗ってる人にキャバのビラ渡そうとするとか、どうかしてるよ;;


ここから一宮市まで、あと約20km。


清須市突入
IMG_0999.jpg

ノブナガ公の清須城があるそうですが、もう日が暮れてしまいます(笑)


名古屋名物?赤い電車(名鉄)
IMG_1001.jpg


夕焼けがまぶすぃ。
IMG_1004.jpg


19:00前、ようやく一宮市到達!
IMG_1005.jpg


途中徳川家康の岡崎城、今川義元がノブナガに殺られた桶狭間など、歴史的な場所を通過。
歴史苦手な自分としては勉強になるので、じっくり見て周りたいのですが時間がなくて残念です。


尾張一宮駅に着いたあたりで雨も少し強くなってきたので、すぐそばにあった東横インにイン。
予定ではネカフェだったのですが、まあいいか。

手軽にコンビニで夕食を済ませて、グーグー寝ましたとさ。



で、翌日の話。

ホテルで朝食をとりつつ、天気予報を見て計画を立てます。

思ったより天気がよい(というかフツーに晴れてた)ので、まず一宮市にある2社をまわった後、
約30km先の岐阜県の南宮大社まで行くことにします。

もし途中で雨が強くなったら、そこで終了し電車に乗るという作戦で。
折衷案的な考え方ですが、当日中に絶対に戻らないといけないのでしゃあない。


まず一宮市内にある尾張国一宮二社に行きます。

先に真清田(ますみだ)神社へ。

IMG_1006.jpg

非常に広くて大きい神社でした。

何やら今日は午後からお祭り?だったようで、朝からたくさんの人でにぎわっていました。
とにかく大きな神社で、一通り見るまでに時間がかかった^^

IMG_1009.jpg

IMG_1011.jpg

IMG_1014.jpg

御朱印をいただき、再出発します。


次に大神(おおみわ)神社へ行ったのですが、こちらは同じ一宮でも閑散としています。

IMG_1016.jpg

というか、どこにでもある普通の神社で…


さらに、
「御朱印は宮司の家まで来てくれ」
「事前連絡が必要、当日の予約はダメ」

というどこの高級レストランかと思わせるような注意書きがあり、結局御朱印はいただけませんでした。

久しぶりにミスったな…


まぁへこんでいても仕方ないので、岐阜に向けて走ります。

一宮市から県道19号を北西へ走り、木曽川を渡ります。

IMG_1023.jpg

というかね、こんな長い橋なのに、歩道とかないんですよ。
後ろからトラックに追いかけられながら必死でわたりました。

マジで怖かったよぉ;;


そしてわたりきったところが、岐阜県羽島市。

IMG_1025.jpg

ギフ…
あんまり印象に残らない県です…熊田曜子の出身県ってことぐらいしかしらねぇ(謎)


続いて長良川。

IMG_1026.jpg

IMG_1028.jpg


最後に揖斐川(あれ?写真にゃい…)

と岐阜を流れる代表的な川を渡り、大垣市に。

IMG_1032.jpg

知らない県や知らない市へ行くと、なんとなく遠くへ来ているような気がします。
そしてそんな時にジュージツ感を得るのであります^^


大垣市外を走行中、軽く雨に降られます。
少々の雨なら気持ちいいと思っていたのですが、湿度が高くなるので少し動くだけでものっそい汗;;

のどが渇いたので、ジュースを買う為にふと立ち寄った駄菓子屋さんの前の朝顔。
屋根の木とあいまって、すごくいい感じじゃね?

IMG_1035.jpg

最近、花を見ると写真を撮りたくなります。

まぁ撮ってもぜんぜん名前とかわからないのが寂しいんですけどね(笑)


しばし走ったところで、今日の目的地。
IMG_1037.jpg

「美濃一宮 南宮大社(なんぐうたいしゃ)」

事前にいろいろな情報で、「ここはすごいぞ!」と聞いていたのですが、その噂に違わぬ場所でした。

IMG_1040.jpg

IMG_1043.jpg


写真じゃわかりにくいと思いますが、左右に大きく広がる拝殿がとにかくすごい。

IMG_1045.jpg


まぁ、言ってもキョウミない人には「は?」だと思いますが(笑)

一通り見て御朱印をいただき、駐輪場近くに咲いていた花(むくげ?)をパシャって出発します。

IMG_1048.jpg



近くの垂井(たるい)駅で自転車を畳んで、帰路につきましたとさ。

IMG_1049.jpg

ちなみに隣の駅は有名な関が原。
1600年にイクサのあった、関が原ね。

名前に惹かれたので関ヶ原駅まで走ってから電車ってのも考えたんですが、
ちょいと調べると別にたいした駅でないってことでパスしました^^


帰りの電車ルートを簡単に書くと、

垂井から米原まで普通で6駅?
米原から新快速で高槻まで。
高槻で普通に乗り換えて吹田まで。

結構な距離だと思うのですが、2時間30分弱で帰ってきました。
新快速って本当に便利だね^^


とまぁこんなライトな旅でした。

・一日目ルート
http://j.mp/n7ErRf

・二日目ルート
http://j.mp/nAJ6p6


連休をもらえることはめったにないんですが、またチャンスがあれば積極的にチョイ旅に出ようと思います。
知らない場所に行くのって、本当に楽しい。


新幹線に乗っていると、当然ですが、車掌さんが停車駅をアナウンスしますよね?
三嶋とか、小田原とか、自分には未知の場所を言われると、いきたくて仕方がなくなります。

次回は静岡県かな?
箱根峠、越えてみたいものです。

なんて思いをはせつつ授業をすることにします(笑)


>兼六
返事遅れてごめん。
最終日のラーメンはもうあっこしかなかってん、てけ大田市はホンマに何もにゃい…
敦賀をイメージしてもらえるとわかりやすいかと…下手するとアレより…

豪華な食事ってのは、おそらく海鮮てんこ盛りの日やな。
あれはうまかったぞぉ☆俺ウニ大嫌いやったんやけど、あっこの板ウニはフツーにうまかったもん。
金沢の寿司もうまかったな、なんて今思い出してます^^

出雲大社はもう一回、改修工事が終わってからいきたいな。
御朱印はまぁメジャーな神社はシンプルなところが多いよね。
まぁ文字書いてくれるだけ伊勢神宮よりいいよ(笑)

兼六もあれからいくつか集めたか?
忙しいから中々難しいかもしらんけど、一生続けられる趣味やと思うわ。
野球の応援みたいにストレスたまらんしな;;

また良かったらコメくださいな^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ