topimage

2011-07

リハビリ - 2011.07.15 Fri

今日はお休みだったんで、思い切って舞洲まで走ってきました。

今日のルート

「別に思い切るほどの距離じゃないんじゃね?」と思うかもしれませんが、
今の自分にとっちゃ50kmでもケッコーな距離です。

まぁ、鳥取ツアーに向けてのリハビリですよ(笑)


この季節は基本的に西から風が吹くので、吹田から舞洲方面へ走ると向かい風なんですよね。
昔だったらあのくらいの風平気だったと思いますが、今はなかなかの強敵でして;;

着くまでに1時間半くらいかかっちゃいました^^


久しぶりの舞洲は、やっぱり静かで、広くて。(連用中止法を用いています←は?)

改めて、「いいとこやなぁ」って思いました。

先週は自転車に乗れなかったので、その分も合わせてスッキリ!であります。


淡路海峡大橋を遠くに望む、いつもの展望台で一枚。

IMG_0573.jpg

見えるかな?奥のほうに、左右に橋がかかってるのが。

その橋を挟んで左側が、淡路島。
東側が神戸市になります。


って前もこんな話したことあったような(笑)


でも真夏に舞洲に来るのははじめてかな?

確か前回来たのは、昨年の1月3日。
その日のことも記事にした記憶があります。


しばし休憩した後、家路に。

帰り道は往きの逆、つまりは追い風。
1時間ちょいで帰ってきました。

本当に自転車は風に左右される乗り物だなぁと思わされます。



で、それからテレビで巨人戦をも見て…今に至るわけで。




そうであればよかったのですが、例のアレのカードの更新期限が近づいて来ていまして。


「今日行かなければ、期限切れ。」だったんですよ。

正直「もうええかな?」とか思ったのですが…



行ってしまったYO!


で、


やっぱりク○ゲだったYO!


白白白緑白緑緑ってなんやねん!(笑)


とりあえず、カードは知り合いに預けてきました。
なんか怪物上みたいなんはいるけど、立て直す気力がねぇ;;

もし今後ヒゲー厩舎改め旧舎が更新されていたら、その子が進めてくれたと考えてくださいね。

まぁまたそのうち行きます。


…たぶんな。

ホンマこっちのリハビリはうまく行かんわ(笑)


さぁて明日は社会と国語。

頑張りますかね^^

たなばた - 2011.07.08 Fri

さーさーのーはーさーらさーらー♪

はいこんにちは!
みんな、今日は何の日かな?

そやな~たなばたですね。
おりひめさまと、ひこぼしさまが、一年に一度だけ会うことを許されている日。


でも、ほとんど毎年雨か曇りって知ってた?
ほら、今日も雨降ってるでしょ?


さてさて。
みんな、たなばたって漢字でどう書くかしってる?


実は「七夕」と書いて、「たなばた」と読みます。

「ななた」じゃないよぉ。(笑)


えーとね、
こういうとくべつな読み方を「熟字訓(じゅくじくん)」と言います。

初めて聞いたかな?

でもね、初めて聞いたってことは、また新しいことを知ったってことやからな~
みんな~すごいな~また賢くなったな~


さてさて熟字訓。
ちょっと漢字で書くと難しいけど、みんな、覚えておこうね^^


他にも、

・一日(ついたち)
・今日(きょう)、
・明日(あす)※「あした」ではない

なども熟字訓の仲間です。
もっともっとたくさんあるけど、また今度にしましょう^^


今日は、熟字訓って言う言葉を覚えておいてね。



>マー様
ご無沙汰しています。
結局そちらには一度もカキコしていなくてすみません。

今は旅行のみをモチベーションに頑張ってます(笑)
7月半ばからはまた夏期講習会など始まってしまいまして、ますます忙しくなりそうです。

いやいや、底辺なのはボクのほうかと。
この年になってまた新人に逆戻りですからねぇ。

つくづく¥を稼ぐのは大変だなぁと思わされる日々です。

たなばたじゃなくてタナボタほしいっすね。

スタホ、なんだかんだいってコツコツやっておられるんですね。
細く長くってのがニガテな自分は、マー様みたいなライトでありながらも目的を持った遊び方というのはなかなか難しくて…
うまく時間を使えるマー様を尊敬します。

GOOD LUCK!良い結果になるといいですね^^


>ネチくん
ご無沙汰しております。
その節は大変お世話になりました。

本当に楽しかったです☆
また、お願いしますね(え?)

そして、70000枚到達おめでとうございます!
ストームコマネチ号、見事な走りでした。

そして、ホモヨロンケケが無事前座を果たせてうれしゅうございます(笑)


「もう・・・スタホ引退してもいいよね?」(み○ず風)

「いいですとも!!」(ゴル○ーザ風)


「なんだよぉ、WBCCロンドン競馬場って。」
「なんだよぉ、WBCSラスベガス直線1000mって。」


やりたくなってしまうじゃないか!!(あぁ”)



なんだ、今日の記事?

暑中お見舞い申し上げます…にはちょい早い - 2011.07.04 Mon

ども。
最近にしては、早い頻度での更新(笑)

もう七月ですねぇ。
Julyです。簡単なので、単語テストに出したくない月です。

ちなみにJulyって、ローマ皇帝のユリウス(Julius)って人の名前が語源らしいですよ。

なんて小ネタを挟んだところで。


新しいお仕事に就いてから、もう半年になるんだな。
「光陰矢の如し」といいますが、本当にそのとおり。

ちなみに、光陰の「光」と「陰」って、何のことか知っていますか?

・光→sun→日
・陰→moon→月

これで、「月日の進むのは矢のように早い」という意味になるんですよ。


…この前調べたところなんで、たぶんあってると思います(は?)


なんてウンチクを挟んでところで…

皆さん変わらずお元気でしょうかね?

マー様、pnさん、ケイエフくんはブログが更新されているのである程度は近況がわかるのですが、
「他の人はどうなのかな?」なんてふと思ったりします。

まぁそんなときはスタホネットで厩舎の更新状況をチェック!!と相成りまして。

風のウワサではとうとうコマネチさんが大台を突破したうようで。
本当におめでたいなぁと思っています。

大逃げで60000とか、差しやったら8万くらい行ってるイメージやわ。
※脚質に寄る有利不利は、ございません(byセガ)

なんしかおめでたいわぁ。
きっとGWに俺とホモヨロンケケが幸せを運んでいったんだな(ジーン…)

後はY鳥くんがこのまま順当に行ってくれれば…もうオイラは思い残すことはにゃい…

「…もう…スタホ卒業していいよね?」(観○風)


といいつつ、更新期限が17日であることははっきりとアタマの中に残っているんですが。

まぁスタホ、面白いもんね^^
オイラもまた時間出来たらちょいちょいとやろうとは思っていますので、気長~にお待ちくださいませ。


さてお話は変わりまして、この夏の予定。(体言止めです)

私は8月7日(日)~8月16日(火)まで10日もお盆休みをいただけるらしいので、
前にも言いましたように遠出してきます。


予定では、7日に家を出て、列車で鳥取駅まで。

鳥取駅に着いてからは周辺の一宮を自転車で周りつつ、
島根県の大田市まで行って列車で帰ってこようと思っています。

で、島根県の一宮は隠岐の島にも二つありますので、昨年の佐渡に続き、今年も島流しされる予定です(笑)


まぁ正直運動不足でデブって体力も落ちていますし、真夏だし、
時間的にも制約がありますので、電車なども臨機応変に混ぜつつ旅してこようかと思っています。

せっかく遊びに行くんだから、しんどい思いばっかりじゃイヤですもんね^^


一応ルートを張っておきます。
http://www.geocities.jp/ikurablue/tt.png
たぶんこんな感じになるんじゃないかな?

また時期が近づいてきたら、ここでもお話しますね。


…てかみてる人いるのか?このブログ?(笑)


ではでは、今日はこんなもんで^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ