topimage

2017-10

怠惰な一日に鞭を打ち… - 2017.07.21 Fri

6月26日に岩清水八幡宮に行ってきました。


↓午前11時ごろ
IMG_iwa_0001.jpg

この通り明らかにやる気のない一日になりそうだったので、意を決して出かけることに決定。
休みの日にMLBみながらボーッとするのも優雅なんだけどね。


岩清水八幡宮はお隣京都府の端っこ、八幡市にあります。
自宅からスイスイと淀川沿いに走って東へ。


途中関西医科大の前で休憩&ゼロを補充。
IMG_iwa_0003.jpg


やはり暑い。
IMG_iwa_0002.jpg


八幡駅付近から結構きつい坂を上るのですが、想像以上にしんどかった。
明らかに体力が落ちているな。


何はともあれ到着。

神門をくぐる前にTwitterを更新し、お茶を補給してから門の中へ。
IMG_iwa_0004.jpg


こういう姿を見ると、日本人っていいなぁって思うんだよ。
IMG_iwa_0005.jpg

キリスト教徒が神様に感謝するのと同じなんだろうな。


拝殿。
IMG_iwa_0006.jpg

いつの間にやら国宝になったようです。
前よりも朱塗りが強くなったような気がします。

立派な拝殿です。


拝殿の横の道を行きます。
IMG_iwa_0007.jpg


拝殿の裏手へ。
IMG_iwa_0008.jpg

参拝客も裏手までは中々来ません。
贅沢な時間です。


境内社か摂社だか知らないけど、可愛い狛犬さんでした。
IMG_iwa_0009.jpg

選手の動きに満足している監督のような。


東照宮を思わせる装飾。
IMG_iwa_0010.jpg


お向かいさんと目を合わせていませんね。
IMG_iwa_0011.jpg

まぁしっかり警備してもらわんとね。


拝殿の右手から。
IMG_iwa_0012.jpg

灯篭が中々いい感じだと思います。

これで一周してきました。


手水舎。
IMG_iwa_0013.jpg

奥が白とびしたのが残念極まりない。
構図は気に入っていたんですけどね…


境内。
IMG_iwa_0014.jpg

この構図で以前写真を撮ったことがある気がする。


広い境内を歩いてみます。


竹林。
IMG_iwa_0015.jpg

ここの竹をつかってエジソンがフィラメントを作ったとかなんとか。


最近オキニのミニチュアモード。

御幸橋かな。
IMG_iwa_0017.jpg

車がミニカーみたいやね。


こっちは電車の動きのほうが速くてぶれちゃった。
IMG_iwa_0016.jpg

京阪電車って普段乗らないからなんか新鮮です。


ピークをすぎつつある紫陽花さん。
IMG_iwa_0019.jpg


京阪男山ケーブル。
IMG_iwa_0020.jpg

外から写真を撮っていたら、中に入って撮ってくださいよ~って係員さんに言われました。
逆に恐縮してしまうよ^^


猫さん。
IMG_iwa_0021.jpg

ブンブン蚊が飛んでいて、鼻を刺されてうっとうしそうでした。
それでもまた寝る、可愛いんだ。


この後は淀川沿いを再び通って帰宅。

淀川沿いには鳥が沢山いるのですが、初めて目に見える場所でウグイスが鳴いていました。
IMG_iwa_0022.jpg

ウグイスって鮮やかな緑色のようなイメージがありますが、あれはメジロの色で、
ウグイスは実は結構地味な色なんです…

この子は幼鳥なのか、まだまだ毛も不ぞろいで美しさという点ではアレでしたが、
一生懸命さえずっていました。


しかし…

この日は岩清水八幡宮でシジュウカラ、ヤマガラ、淀川沿いでジョウビタキ、オオヨシキリ、
あげくはキジの雄まで撮り逃してしまいました。

河川敷でキジが出てきたときビックリしたよ。
こんなところにおるんかいなって思いました。


でね、鳥さんたちは、俺の持っているレンズではよほど接近できないと中々ピントが合わせられないようで、
中々遠くの鳥を毛並みを表現できるレベルで撮影できないようです。

悔しいのでそれ用のコンデジを買おうかなって思いながら早一月近く。
本当に俺って決断力のない人だな(笑)

またこれから価格ドットコムとアマゾンを見ながら寝るんだろうな…


すみません、横道にそれましたが、昼から思いつきで出かけた割には収穫の多い一日でした。
IMG_3886_201707210253344e8.jpg


IMG_3887_20170721025335a47.jpg

やっぱり自転車で出かけるのは楽しいや。
それにカメラという目的が重なると、更に出かけるのが楽しみになります。

どんどん嵌っていく自分が怖い…でも抜け出せんのやろうな。


コメントのお返事です。
遅くなってすみません。

>>兼六くん
ミニチュアもスケッチも面白いよな。技術よりもそっちのほうがインパクトがあって人を惹きつけられる気がする。
雨は最近はマシやけど、この記事の日はすごかったな。こっちは慣れていないから、たまに降るとビビるわ。
巨人も阪神も…紅いのやばいな。なんやあれ。ツバメもやばいけど…

>>マー様
フォローとお気に入りありがとうございました。
フォローしてもらえれば自動的に私のしょうもない呟きがマー様のケータイに届くんですよね。便利な世の中だわ。
私もカメラの進歩におどろくばかりです。母がプロも大変やねって言っていたんですが、本当にその通りだと思います。
私も昭和の男です。本当におどろくばかりですよ。


この前も言いましたが、日常のどうでもいいことはTwitterに書いています。
そっちはほぼ毎日やっているので、良かったら見てやってください。そしてフォローしてやってください。
兼六、はよフォローしてくれや。

https://twitter.com/ikurise_AO

● COMMENT ●

No title

なんかツイッターよくわからんくて。とりあえずURL貼ってもらったから、そこから入っていけました。とりあえずフォローボタン押してみたけど、フォローできてるんかしら。お気に入りには入れたからこれからこっちも楽しみに見させてもらいますー。


管理者にだけ表示を許可する

醒ヶ井の魅力を満喫する小旅行 «  | BLOG TOP |  » 雨の日ギャラリー

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ