topimage

2017-10

雨の日ギャラリー - 2017.07.10 Mon

今日は昼から雨。
それもかなりすごい雨でした。

おとなしく家の中にいたのですが、することもないので雨の日の写真を撮ってみました。
ちょっとしたギャラリーです。


必死で走るカップル。
IMG_ie_0001.jpg

天気予報見てからデートに行けばよかったのになぁ。
風邪ひいてないかな。


俺の家は線路のすぐそば。ボーッと見ているだけで電車が次々と走っていきます。
母いわく、三日前には瑞風が走っていたとか。

すぐそばには車両基地があるので、広島地区で走っている電車が試運転していたりすることもあります。


そんな電車も今日は雨模様。
IMG_ie_0002.jpg

かなり雨が強いってわかってもらえるかなぁ。


こちらは快速。
IMG_ie_0003.jpg


これも快速。
IMG_ie_0004.jpg


これは普通電車。毎日ほど乗ってる…
IMG_ie_0005.jpg


新快速。
IMG_ie_0006.jpg

これがあるおかげでちょっと遠くなら特急使わないのがJR西ユーザーです。


関空特急はるか。
IMG_ie_0007.jpg

遥という名前の女の子は、今まで見た限りみんな可愛い子です。


これらの写真はとても「作品」にはなりえないので、ここで日の目を見せてあげようというだけです。
俺の家から電車まではかなり距離があるので、やはり駅に行って撮らないと中々ね。

電車の撮影旅行も楽しいだろうなぁ。


続いて最近のプチ流行のミニチュア効果。
写真的にはインチキなんだろうけど、まぁ遊びです。

貨物列車@ミニチュア効果。
IMG_ie_0008.jpg


くろしお@ミニチュア効果。
IMG_ie_0009.jpg

これ、本日のオキニです^^


貨物列車@ミニチュア効果。
IMG_ie_0010.jpg


紫陽花@ミニチュア効果。
IMG_ie_0011.jpg

カクカクしたものじゃないと、あんまり効果は出ないかな。


マッハ新快速(笑)@ミニチュア効果。
IMG_ie_0012.jpg

ミニチュア効果などのEFFECTモードはフルオートの仲間なので、シャッタースピードとか絞りの設定ができないんですよね。
露出はカメラ任せだから、暗い今日みたいな日だとそりゃこのくらいの速度になるよね^^

カメラは悪くない、悪いのは俺の使い方だ。

でも、これはこれで面白い写真かななんて思ったり。


さて、ミニチュア効果を使ったついでに、隣にあった「カラースケッチ」効果を使ってみる。


なんだこれ?
IMG_ie_0013.jpg

なんか、面白いものが撮れました。


もう一枚。
IMG_ie_0014.jpg

なんかCMとかでこんなの見るけど、アレはこういうのを使っていたのかな?なんて思ってしまった。
とにかく、また一つ遊びが見つかりました。


雨は一旦止むも、また強くなる一方。
何やら東大阪市では一時間に110ミリも雨が降ったとか。

南西諸島や九州ならそのような雨も体験したことがあるでしょうが、大阪でそんなんだと、本当に恐怖を感じるんだろうな。


SSを上げて撮ってみたけど、ちょっとノイズってるかな。
IMG_ie_0015.jpg


ベランダにも雨が結構降りこんできました。
少しゆるくなってから、もう一度撮影開始。


その前にコーシーを一杯。
IMG_ie_0017.jpg


ベランダのカーネーション。
IMG_ie_0018.jpg

潤っております。


白いカーネーションにはナメちゃんが。
IMG_ie_0019.jpg

カタツムリは好意的に受け入れられるのに、ナメちゃんって不遇な扱いだよな。


潤った木。
IMG_ie_0020.jpg

名前はしらねえな。


もう一度下からレッドカーネーションを。
IMG_ie_0021.jpg

後ろの棒はベランダの手すりです(笑)


まだ5時前なのに、この暗さ。
IMG_ie_0022.jpg

まぁ、たまにはこんな雨の日もいいかな。
なんだかんだ、家にいて3時間くらい遊べました。

俺って本当に凝り性だね。

● COMMENT ●

No title

ミニチュアほんますごいな、電車のなんてジオラマやん。てか、スケッチもすごい、言ってた通りCMで見たことあるなぁ。なんか最近のカメラってなんでもできるんやな。雨は最近そっちやばいらしいな。巨人戦は降ってなかったけどお互いに弱いな。

おつです☆

とりあえず
フォローといいね!?してみましたが
出来てんですかねw

しかし
いまどきのカメラは
凄いんですねー…。

昭和な男には刺激がw
学ぶことばかりですー…。

ではー☆


管理者にだけ表示を許可する

怠惰な一日に鞭を打ち… «  | BLOG TOP |  » 近江八幡 散策日記

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ