topimage

2017-08

2017春 初夏の飛鳥ハイキング - 2017.07.03 Mon

6月12日に奈良県桜井市の談山神社~明日香村をお散歩してきました。

吹田から鶴橋までJRで行き、鶴橋から近鉄に乗り換えて桜井まで。
特急を使わずとも1時間半かからないうちに桜井についたかな。

桜井駅からはバスで談山神社へ。

バスに揺られること20分ちょい。
平日にも関わらずバスはほぼ満席でした。

入場料600円を払い入場。


階段を上ります。
asuka_0001.jpg

それなりにきつい階段です。


境内は広いのですが、まずは拝殿に行きます。
asuka_0002.jpg


拝殿の中には色々と飾ってあります。
asuka_0003.jpg

あまりこの手のやつはわからないので、「ふーん」って感じなんですけどね^^


こちらは本殿(拝殿かな?)
asuka_0004.jpg

普通の神社と配置が違うので、少し不思議な感じがします。


拝殿の中から外を見る。
asuka_0005.jpg

外の緑と中の朱色のバランスが中々難しい。


拝殿を後にします。
asuka_0006.jpg


この灯篭(?)もここの象徴のように思えます。
asuka_0007.jpg


これは談山神社の象徴の十三重の塔。
asuka_0008.jpg


境内には多くの鳥さんがいました。
特にシジュウカラが沢山いたのですが、中々ファインダーに入れられません。

かなり粘ってこの一枚。
asuka_0009.jpg

フォト蔵の先輩方によると、シジュウカラの幼鳥だそうです。

本当に良く知っておられますわ。


緑の美しい境内をもう少し歩きます。
asuka_0010.jpg


あじさいの葉っぱをアップで。
asuka_0011.jpg

ライトグリーンですな。


上ってきた参道を上から。
asuka_0012.jpg

サツキのきれな季節です。


十三重の塔をベタな構図で。
asuka_0013.jpg

空の色が飛んでいるのが残念極まりない。


境内社の上に太陽さん。
asuka_0014.jpg


さっきの境内社を遠くから。
asuka_0015.jpg

緑と朱色がお互いにひきたてあっとるな。


かわいいトンボさん。目がクリクリしておる。
asuka_0016.jpg

ニホンカワトンボか、ミヤマカワトンボか。


遠目から十三重の塔を見る。
asuka_0017.jpg


塔の上にある装飾。
asuka_0018.jpg


光を浴びる新芽。
asuka_0019.jpg

もっと赤みが強かったんだけど、ちょっと失敗したようだ。


もう一度拝殿のところにきました。
asuka_0020.jpg


立派な木です。
asuka_0021.jpg

カエデの葉の形がわかるのがいいな。


最後に拝殿の下を通って、談山神社を去ります。
asuka_0022.jpg


タケコプター発見。
asuka_0023.jpg


ここから明日香村まで5kmくらい歩いてみます。
まだそんなに暑くないし、歩きながら写真を撮るのも一興です。


昼寝中だったようです。
asuka_0024.jpg


ジャノメチョウの一種でしょう。
asuka_0025.jpg

アゲハチョウやら、ウラギンシジミと同じチョウチョでも、なんでこんなに地味なんでしょうか…気の毒です。


竹林。
asuka_0026.jpg

竹の色が渋い。


昔からある仏様でしょうか。
asuka_0027.jpg


こちらも。
asuka_0028.jpg

なんとも歴史を感じます。


前方に広がるのが明日香村方面。
asuka_0029.jpg

談山神社は結構高いところにあるのです。


見下ろすと気持ちのよい風景。
asuka_0030.jpg

もう少し晴れてくれたらなぁ。


カメラのモードを「ミニチュア」にして撮影。
asuka_0031.jpg

なるほど、ジオラマみたいに見えるね。


葉っぱの形から察するに、マメ科の花でしょうか。
asuka_0032.jpg

ニワフジに近いような気がしますが、わかりません。


ホタルブクロ発見。
asuka_0033.jpg

自分の中ではかなり珍しい花だと思っていたのですが、割と頻繁に目にします。


もういっちょ。
asuka_0034.jpg

味付け一つで全然雰囲気が違いますな。


いつも見ているのと違う雰囲気の紫陽花です。
asuka_0035.jpg

田んぼのそばに生えていました。


棚田です。
asuka_0036.jpg

こんな風景が最近大好きです。


やじろべえのような花。
asuka_0037.jpg


田んぼにはカモさんがいました。
asuka_0038.jpg

あいがも農法でしょうか。


スイスイと気持ちよさそう。
asuka_0039.jpg


何気なく干しているだけなんだけど、こういうのがまた好き。
asuka_0040.jpg

田舎の家を思い出すんだ。


アルストロメリアでしょうか。
asuka_0041.jpg


これはビョウヤナギでしょうか。
asuka_0042.jpg


腹が減ったので昼飯にします。

明日香村の食堂で食べたのですが、もう3時すぎでカレーしかできないとのことだったので、カレーをいただきました。
asuka_0043.jpg

普通においしかったですよ。

特にご飯がおいしかった。
ご飯自体に味が付いていたような。


こんな小じゃれたお店でした。
asuka_0044.jpg

地元のお母さんたちが働いておられましたね。


1階にはお店がありました。
asuka_0045.jpg


あすかルビーというイチゴを使ったジャムのようです。
asuka_0046.jpg

いい値段するね。


最後に石舞台古墳に行きます。


薊(アザミ)とマメコガネ。
asuka_0047.jpg

かわいい虫ですが、畑を食い荒らす害虫だそうです。


コアオハナムグリかな。
asuka_0048.jpg

絵に描いたような、「ハナムグリ」ですね。


モンキチョウ。
asuka_0049.jpg

ちょっとグリーンがかった目がステキ。


モンシロチョウ。
asuka_0050.jpg

ベタな組み合わせですが、これはこれで。


石舞台古墳。
asuka_0051.jpg

このおにいちゃんみたいな格好っていいよね。
俺も黒いリュックがほしい。


この後は近鉄の飛鳥駅まで3kmほど歩きました。

聖徳太子が生まれたというお寺のそばにて。
asuka_0052.jpg


帰りは近鉄特急を使いました。
asuka_0053.jpg

特急料金は510円だったかな。安いもんだ。


帰りは阿部野橋から天王寺まで歩いて、天王寺からJRに乗って帰りました。

電車とハイキングも中々いいな。
普段歩くってことが殆どないから、違う筋肉に刺激が行って中々よいもんです。


という初夏の休日小旅行の記録でした。


まだ近江八幡へ行ったときの記録も、岩清水八幡宮へ行ったときの記録も書いていないんだよな。
まぁやることが沢山あるのは楽しいことだと前向きに考えます^^

● COMMENT ●

No title

なにこれ、このミニチュアってやつ。最近のカメラってこんなんできるん、めっちゃおもろいやん。ほんまミニチュアにみえる。なんでもこんなんになるん?ミニチュア特集のブログまた書いてや。
明日香の飯は古代米なんちゃう?前に行った時、飛鳥寺で古代米食べた。

おー疲れ様です☆

明日香村!!先日テレビでみましたー。
嫁が明日香という名前なので…。

日常はツイッターですかー☆
アカウントありますが
数年ひらいてないような…w
使い方あまりわからないwので…。

自分も旅したいですー!!
ではー☆


管理者にだけ表示を許可する

近江八幡 散策日記 «  | BLOG TOP |  » 梅雨&連絡

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ