topimage

2017-09

2017夏旅行【6日目・最終日】岩岳ゆり園を散策し帰路へ - 2017.09.18 Mon

2017夏旅行・最終日の記録です。

【6日目:8月14日(月)最終日】

朝食なしで予約していたのでゆっくり目の起床。
ベッドでゴロゴロしながらどこへいくか考えていましたが、どこも天気はイマイチな模様。

便利な時代になったもんで、スマホから各観光地(栂池自然園とか、八方尾根とか)の現在の様子をライブカメラで見られるんですよね。

しばらくあちこち見ていたのですが、どこも曇っていたり雨が降っていたり。

特に栂池自然園は朝から真っ暗で大変な状態でした。
前日小雨で済んだのはラッキーだったのでしょうか。


てなわけでしばらく思案していたのですが、「天気が悪くても被写体になってくれるものがあるところ」ということで、岩岳ゆり園に行くことにしました。

ちなみにこれがその時の岩岳ゆり園のライブカメラ映像。
hakuba_livecamera.jpg

ドンヨリドンヨリ…


宿から岩岳ゆり園の麓までは5KMくらいだったかな?
すぐ近くだし、白馬駅から帰るのにもそんなに距離がないのでいいかなと思った次第です。

位置関係はこんな感じ。
2017natsu_plan.jpg

PC変えて作業がサクサクできるからめっちゃ楽やが。


お世話になった宿の方にご挨拶して出発。
「天気の良い日にもう一度来ますって言ったので」また来よう。

あのおっちゃんとやったら何時間でもしゃべれるし。


こちらがお世話になった、「ペンション洗濯船」さん。
IMG_2017natsu_day6_0003.jpg

ご飯がおいしかったよ。


まずは近くの酒屋さんでお土産を購入。
IMG_2017natsu_day6_0004.jpg

お酒とお菓子を買い、自宅へ郵送しました。

旦那さんと息子さんらしき人は愛想が良かったのですが、女将さんがえらく不機嫌な様子でした。
疲れていたのでしょうか(笑)


これでお土産の心配もなし。
ゆっくりと観光するとします。


白馬のジャンプ台を遠くに見ます。
IMG_2017natsu_day6_0005.jpg

2014年の春に行きました。

長野五輪…岡部・斎藤・原田・船木。強かったなぁ。
nagano1998_2.jpg


俺はスポーツ選手になりたいって思うことはなかったんだけど、あの時だけは本気でジャンパーってかっこいいって憧れたもんな。

あれから板の長さのルール変更があり、追い打ちをかけるようにリーマンショックで選手にスポンサーがつかなくなり、海外遠征もままならなくなりました。

低迷はいわずもがな…といったところでしょうか。
いまだにレジェンド葛西が一線を張っているという状況です。

その間にヨーロッパでは一世代、二世代、三世代と選手が入れ替わり競争しています。
日本は…悲しいかな全然出てこないんですよね。


女子の高梨沙羅ちゃんのような選手が出てくると一気に変わるのでしょうがね。


でもね。

日の丸飛行隊が金銀銅を独占した札幌オリンピックから長野まで26年間、日本は金メダルが取れなかったんですが、見事に日の丸飛行隊が復活したんですよね。

nagano_1998.jpg

きっと10年、20年先にそういう日が来ると信じていたいです。
また毎週のようにスキージャンプが中継される日が来てほしいな。

本当に応援しています。


ここはアルペンの会場だったみたいですね。
IMG_2017natsu_day6_0006.jpg

いまだに長野五輪のこのロゴってかっこいいと思うよ。

東京のロゴよりも俺はこっちのほうがずっと好きです。


姫川でしょうか。
IMG_2017natsu_day6_0007.jpg

そばにキャンプ場もあり、たくさんの子どもがいました。


さてさて。
白馬岩岳のゴンドラ入り口に到着。
IMG_2017natsu_day6_0008.jpg

何やらゴンドラにマウンテンバイクをひっかける人が多数…

どうやら頂上からダウンヒルのコースがあるようです。
一度やってみたいけど、怖いんだよな(笑)


今日もゆったりとゴンドラに揺られてのぼっていきます。

足元にはやはりユリがたくさん。
IMG_2017natsu_day6_0010.jpg

この時点では頂上は小雨とのことだったので、何とか止んでほしいところ。


頂上に到着。

ここからはユリやら虫やらの写真がたくさん出てきますが、ゆっくり見てやってください♪


クレオメというそうです。
IMG_2017natsu_day6_0011.jpg

今回の旅行で初めて知りました。
雨粒にピントが合っていないのが残念。


ピンク色のクレオメさん。
IMG_2017natsu_day6_0012.jpg

純粋にきれいだよな。
ゴンドラを降りてすぐのところに沢山咲いているいるので、ひときわ目を引きます。


ピンクのユリ。
IMG_2017natsu_day6_0013.jpg

種類とかあるんだろうけど、そこまではわからないや(笑)


白いの。
IMG_2017natsu_day6_0014.jpg

可憐な感じ?
白いユリって清楚なんだけど、なんか腹黒い女の子のようなイメージがあるんだが気のせいかな。


かわいらしいイメージ。
IMG_2017natsu_day6_0015.jpg

花が傷ついていないのもいいな。
お姫様みたいな?


ホワイトバランスをいじくってみました。
IMG_2017natsu_day6_0016.jpg

幻想的な雰囲気になっているかな?


ラフレシアの仲間です。
IMG_2017natsu_day6_0017.jpg

ウソ、これもユリです。

どぎつい、力強い感じですなぁ。
名前を付けるなら、アマゾネスとか、ブストスってところか。(ん?)


ちょっと潤っている感じがいいかな。
IMG_2017natsu_day6_0018.jpg

薄いピンクは主張が強くなくていいね。


寄ってみた。
IMG_2017natsu_day6_0019.jpg

立派な蕊ですね。
かりんとうがついているようだ。


黄色いのはどう表現すればよいのかイマイチわからんので、暗くして明るくしてみた(意味不明)
IMG_2017natsu_day6_0020.jpg

まぁ大体言わんとすることを察してやってください。


ここがゆり園の頂上付近。
IMG_2017natsu_day6_0021.jpg

下界からのゴンドラがついた辺りはもうピークを過ぎた感じでしたが、この辺りはまさに盛りという感じでした。


品種改良をしていろいろな色を生み出すんだろうけど、すごいよな。
IMG_2017natsu_day6_0022.jpg


オレンジ色も一色だと中々インパクトがあるね。
IMG_2017natsu_day6_0023.jpg

やっぱりオレンジは黒か白と一緒じゃないと…って弱いけど(何の話だ?)


ハナアブさんが襲来。
IMG_2017natsu_day6_0024.jpg

偶然写っていただけです。一緒に入れて撮る技術はねーっす。


ちょっと遊んでみた。
IMG_2017natsu_day6_0025.jpg

思いっきり明瞭度を下げて、彩度を上げた感じ?


極楽浄土というものがあったら、こんなところなのかなって思う。
IMG_2017natsu_day6_0026.jpg

俺の家は浄土真宗らしいから、目指すところは極楽浄土なんだけど、果たしていけますやら。


あちこちにトンボが飛んでいたので一枚。
IMG_2017natsu_day6_0027.jpg

珍しく目まできれいに写ってくれました。
フォト蔵の方によると、「コノシメトンボ」だそうです。

トンボの名前は本当にわからないなぁ。
似たようなのがいっぱいいるもん。オスとメスで色違うのもいるし…


もう一枚。
IMG_2017natsu_day6_0028.jpg


後ろにユリをぼかしてもう一枚。
IMG_2017natsu_day6_0029.jpg

中々飛んでいかないサービス精神旺盛な子でした。


こちらはキアゲハさん。
IMG_2017natsu_day6_0030.jpg

生まれて初めて、キアゲハ、いやアゲハ蝶がまともに撮れました。

アゲハ蝶って本当にそこら中を飛び回って、なかなかとらせてくれないんですよね。
ウチのベランダ(4F)にはミカンの木を鉢に入れているので、卵を産むためにたまにやってくるんだけど、俺の姿を見ると一瞬で逃げてしまうんだよな。


フォト蔵とかで飛んでいる姿とか、団体さんで水を吸っているアオスジアゲハの写真とかを見るけどああいうのを撮っている人は神じゃないかと思ってしまう。

きっと虫神様に愛された選ばれしものなんだろう。




とにかく、こんなに腰を据えて撮ることができたのは初めてだったんですよ。
ヒタスラ狙って連射していましたね。
IMG_2017natsu_day6_0031.jpg

正直、めっちゃうれしかった。
この子を撮れただけで最終日おなか一杯。

そんな感じです(俺って本当に単純ですね)


まわりの多くの方はゆりを撮っていたのですが、俺が必死でこの子を撮って、液晶モニタを見てニヤニヤしている姿を見て不思議に思っていたことでしょう。

ただカラスアゲハと思われる蝶も飛んでいたんですよね。
そっちはいつものごとくノーテクニック、ノーチャンスでした(笑)

至極当然のことであります。


トンボもまだまだ撮りますよ。
IMG_2017natsu_day6_0032.jpg

後ろに入るものが違うだけで印象がまた変わりますね。


この方角は北かな?
IMG_2017natsu_day6_0033.jpg

そうであるとすると、栂池のほうですね。
栂池自然園もまた天気の良いときに一度行きたいものですね。

目の覚めるような景色が待っていることでしょう。

この奥の男性の方はカメラマンだったのですが、「昨日と全然違うな~」ってうれしそうに独り言を言っておられました。
景色が良くてうれしかったのでしょうね。

俺も一緒だからよくわかるよ^^


キアゲハさんをもう一枚。
IMG_2017natsu_day6_0034.jpg

これが一番バシっとピントが合っていました。

昆虫(鳥も?)を撮るときは目にピントを合わせることが基本なのですが、これは唯一それができたかな。

ほかのショットはビミョーに目からはピントが外れていました。
簡単に言うとピンボケしていました。

さっきの↑の写真も外しているので、あまりアップにしていないんだよ~(笑)


俄然テンションの上がる単純な俺。
なぜか天気もだんだんとよくなってきました。


本当に立派に咲いているよな。
IMG_2017natsu_day6_0035.jpg

これだけ立派に咲くように手入れをされているスタッフの方には本当に頭が下がります。


冬には雪がいっぱいになり、スキー場になる場所ですからね。
IMG_2017natsu_day6_0036.jpg

スキーシーズンが終わった後、グリーンシーズンへ向けて毎年育てているってことですからね。


白馬大雪渓です。
IMG_2017natsu_day6_0037.jpg

夏でもこれだけの雪が残っているんですね。

前日宿のおっちゃんが言っていたのですが、本当に舐めてかかるとえらい目に遭う場所らしいですよ。
こうやって見ているときれいですが、興味本位で簡単に行ってはいけないのでしょうね。


この日は全く動く気配がなかったですが、冬にはこのリフトも動いているのでしょうね。
IMG_2017natsu_day6_0038.jpg


さて、一通り見たので帰路につくとします。


歴戦の勇者でしょうか。
IMG_2017natsu_day6_0039.jpg

もう飛ぶ力もあまり残っていないようでした。

翅もボロボロ。
もうさほど長くはないのかもしれませんが、立派に一生を全うしたのでしょう。

卵から幼虫になることすらできない個体が山のようにいる中で、こうやって立派に成虫になれたことがものすごく立派なことなのだと思います。

土に還ってまた多くのほかの生き物の糧となるのでしょうね。
お疲れ様でした。


またトンボがいました。
IMG_2017natsu_day6_0040.jpg

看板にバシっとしがみついていましたが、本当にあちらこちらにいるんですよね。

背景に何もないので純粋にトンボの姿を楽しむ(見つめる?)一枚となりました。
皆さんもじっとトンボの掴まる姿をお楽しみくださいませ。


マメコガネでしょうか。
IMG_2017natsu_day6_0041.jpg

ユリはすこしピークを過ぎた印象ですが、こいつが乗っているので撮りました。

先が三つに分かれた触角が面白いな。


ものっそい群生していますね。
IMG_2017natsu_day6_0042.jpg

こんなに一つの株から咲くもんなんですな。


こちらも動いていないリフトです。
IMG_2017natsu_day6_0043.jpg

俺はリフトが怖い(フツーに落ちられるので)ので、できればゴンドラでお願いしたいと常々思っております。


上の一枚もこれもミニチュアモードで撮っていますが、あんまり効果は出ていないかな。
IMG_2017natsu_day6_0044.jpg

色の出方が明らかに違うので面白いですけどね。


紅白クレオメ合戦。
IMG_2017natsu_day6_0045.jpg

ホワイトバランスを寒色系に。

随分印象が変わりますね。


後ろのカラフルはユリです。
IMG_2017natsu_day6_0046.jpg

ユリもいいけど、俺はクレオメのほうが印象に残ったなぁ。


白いの。
IMG_2017natsu_day6_0047.jpg

カラフルな背景です。


もういっちょ。
IMG_2017natsu_day6_0048.jpg

色々な色があるな。


白馬方面を見下ろす。
IMG_2017natsu_day6_0049.jpg

これもミニチュアモード。


すこし霞を飛ばしているんだけど、それでもこの日はこの期間中では晴れているほうに入る日でした。
というか、晴れている日は初日(37度の日)しかなかった(笑)

最後に白馬の大地を見渡せてよかったわ。
IMG_2017natsu_day6_0050.jpg


前回の記事で書いたように、山に雲がかかるのは白馬の夏では当然のことらしいので、その中でこのくらい見晴らしがよかったのはラッキーだったのかもしれませんね。
IMG_2017natsu_day6_0051.jpg


上に見えるのが下界へとつながるゴンドラです。
IMG_2017natsu_day6_0052.jpg

午後3時前の列車に乗るので、そろそろ下山しないといけません。


といいつつもう一枚。
IMG_2017natsu_day6_0053.jpg

思いっきり雲がかかってますね。


シンプルな黄色。
IMG_2017natsu_day6_0054.jpg

黄色は難しい。


色々なゆりと白馬の大地。
IMG_2017natsu_day6_0055.jpg

緑色が本当にきれいだ。

俺が普段住んでいるところは便利でシステマティックなところだけど、こういう場所を見ると憧れの言葉しかないです。
本当にいますぐにでも行きたいって思う。


もう一枚黄色を。
IMG_2017natsu_day6_0056.jpg

スポットライトを使ってみたけど、やはりイマイチ。


これが最後の一枚かな。
IMG_2017natsu_day6_0057.jpg

手前のオレンジをぼかすか、奥の景色をぼかすか悩ましい構図です。


名残惜しいですが、下山するとします。
IMG_2017natsu_day6_0058.jpg

岩岳ゆり園、とってもいいところでした。
どこへ行こうかと最後まで迷ったんだけど、行ってよかったです。


白馬の町を見ながらゴンドラで下ります。
IMG_2017natsu_day6_0059.jpg

いよいよ旅の終わりが近づいてきましたね。


下界の置いておいたチャリに乗ります。
IMG_2017natsu_day6_0060.jpg

まわりはMTBばっかりなのでちょっと恐縮^^


列車に乗る前に「八方の湯」で汗を流す。
IMG_2017natsu_day6_0061.jpg

ありえんくらい人がいてゆっくりできなかったけどまぁ仕方ない。


下り坂を10分ほど行き、白馬駅から輪行して帰ります。
前回の記事にも書きましたが、一日に一本だけここから「しなの」が出ているんですよ。

しなのにのれば名古屋まで行けるので、あとは新幹線ですっと帰るだけですからね。


しかし白馬発のしなのは4両編成で、かつ自由席は先頭車のみというシビアな設定。
自由席の最後方を確保しないとチャリが置けないので、30分くらい前からホームに入って待っていました。


向かいのホームに見慣れない列車が。
IMG_2017natsu_day6_0062.jpg

「リゾートビューふるさと」という車両で、ハイブリッド車らしいですよ。

見たことのない、しかも特急列車とか俺の格好の被写体です。
ここにはこれしか上げないけど、結構な数の写真を恥ずかしくもなく撮りましたぜ。


こちらがしなのさん。
IMG_2017natsu_day6_0063.jpg

出発の20分前にならないと扉が開かないので、まだ表示は回送のままです。

4両なのでワイドビューでもないし、俺の知っているしなのとはちょっと違った雰囲気に思えます。
名古屋と長野をつなぐ「本来のしなの」は繁忙期は8両or10両編成ですからね。


二大共演。
IMG_2017natsu_day6_0064.jpg

俺からするとホクホクの時間でございます。


場所取りをさせられるマイバッグとチャリ。
IMG_2017natsu_day6_0065.jpg

今回もちゃんと働いてくれたのに、最後までゾンザイな扱いですまん。


表記が名古屋行になりました。
IMG_2017natsu_day6_0066.jpg

徐々に客がホームにやってきます。


そばにハクセキレイがとまったので何枚かいただきました。
IMG_2017natsu_day6_0067.jpg

「おいお前、何元気なさそうな顔してるんだ?いつでも長野なんてこれるだろ?また来ればいいんだぜ?」
そう言っているように思えました。(たぶん違う笑)


IMG_2017natsu_day6_0068.jpg

「でも、ちょっとだけ寂しいんだからねっ!」
この子はきっとツンデレなんでしょう。(多分違う)


まぁ何しか、しなのの扉が開くまでの40分あまりの間、いろいろとやることがあって退屈がしのげてよかったです。
その気になればなんでも被写体になるって言いますが、本当にそうですね。


無事一番後ろの席をゲット。
IMG_2017natsu_day6_0069.jpg


プリッツを食べながら、白馬駅に別れを告げます。
IMG_2017natsu_day6_0001.jpg


長野ってもう何度行ったかわからないけど、本当にいいところだよな。
IMG_2017natsu_day6_0070.jpg

定期的に行ってもいいって思います。


「ここに来るためなら働けるぜよ。」

すれ違う大糸線を見ながらそう思う俺なのでした。
IMG_2017natsu_day6_0002.jpg


「さらば信州、また一か月後に!(ん?)」
IMG_2017natsu_day6_0071_20170918024936d00.jpg

というわけで、実はこの時点で9月の10、11日に家族旅行で長野に行くことが決定していたのでありました。

そのときの日記もまたそのうち書きます。


この後名古屋で乗り換えて新幹線で帰りました。
確かついたのは9時前だったかな。


今回の旅行。
最後の二日はともかくとして、やはり反省の多い旅になりました。

走るのか、楽しむのか、写真を撮るのか。
それぞれを中途半端に追いかけた結果、なんか思うようにいかないことが多かった気がします。


電車も含めてとはいえ、今の俺にフォッサマグナ(のちょい西)縦断ルートは荷が重かった…
2017_natsu_.jpg


現在の自分が一番楽しいと思えるのは、写真を撮ることなんですよね。
それなら自転車はあくまで移動手段と考えるべきだったなと。


特に二日目。
佐久間から平岡までの途中、人通りのない、電波の通らない道であることも知らず、さらに水分をあらかじめ備えておくことも怠ってしまったのはヒドイもんですね。

一歩間違えば普通に人生のゲームオーバーを迎えるようなシチュエーションだったわけですからね。
もう少し慎重になってよかったかなって思います。

まぁ何事も勉強ですけどね。


距離を乗るだけなら家の周りでもいくらでもできますし、そこでしか、今しかできないことを一番に考えていくべきだと思いました。

まぁそれに気づかせてくれただけでも実りのある旅だったと思います。


よかったところも、悪かったところもフィードバックしてより楽しめる旅行計画を立てていきたいものです。

以上で2017年の夏旅行の旅日記は終了です。
長々とお付き合いいただきありがとうございました^^

Twitterを毎日見てくださっていた方もおられたようで、本当にありがとうございました。

あ、フォト蔵から来てくださっている方、コメントしてくれてもよいのよ?
いや、本当にコメントしてくれるとめっちゃうれしいのでお気軽にどうぞ~★

2017夏旅行【5日目】長野県白馬村&栂池自然園を散策 - 2017.09.04 Mon

すこし間が空きましたが…2017夏旅行・5日目の記録です。


【5日目:8月13日(日)】

おはようございます。

前日は少々不満な一日を過ごした俺。
ふて寝をしたせいかちゃんと5時の目覚ましに反応して起きられました。

中綱湖のそばに泊っているので、朝食前に青木湖&中綱湖の周りを走ってみることにします。

寝ていたときの格好のまま(半そで半ズボン)で出てきたのですが、フツーに寒い。

ここは標高812Mの中綱湖のそばです。
夏とはいえ朝晩は涼しい…いや寒いんですね^^


中綱湖です。
IMG_2017natsu_day5_0005.jpg

今日も雲がかかっていまいちな天気。
いい加減晴れてほしいんだけどな。


大きな道に出ずに、湖の周遊道路を走ります。
IMG_2017natsu_day5_0006.jpg

これは車は走れないだろうな。


すこし上ったのですが、涼しいせいかあまり汗をかきません。
IMG_2017natsu_day5_0007.jpg

青木湖のそばにはキャンプ場があるのですが、この時間にも関わらず結構多くの人が活動していました。

そのほか朝のランニングをする人、お散歩をする人などまだ5時すぎなのにいろいろな人にあったな。


ぐるっと回って宿へ戻ります。


簗場スキー場駅のそばを通りかかったときに、大糸線のダイヤを見たらもうすぐ電車が来る…ということで待ち構えることにしました。

わが愛車です。
IMG_2017natsu_day5_0008.jpg

本当によく走ってくれるわ。
今回もパンクも故障もなし。

16万円くらいだったかな?ロードバイクの中では安い安いものなんですが、俺には最高の相棒です。


今ふと思ったのですが…

・今使っているカメラ(NIKON D750)→だいたい18万円くらい
・NIKONの安い広角レンズ→5万円くらい
・愛用のタムロンの便利ズーム→5万円くらい
・スポーツ&飛行機撮影用の超望遠→11万円くらい
・そのほか三脚など一式→大体5万円くらい

ざっと足して45万円弱??

俺のロードだったら3台買えるやないか(笑)

IMG_2017natsu_day5_0008_1_201709041639221eb.jpg

※これは伊丹空港で撮影している時のもの。


なんてお金のかかる趣味に手を出してしまったのかと思う今日この頃。
今のところ「レンズ沼」らしきものからは逃れられているのですが、また単焦点とか買ったらズブズブ行くんだろうなぁ。

次はマクロ単焦点が欲しいのですが…


でもね、俺の写真スタイルだと、めっちゃ重いカメラバッグを背負ってっていうのはきついんですよね。
基本的に移動手段はチャリだから、あまりに重いと走れず本末転倒になってしまいます。

飛行機を撮りに行くときのように近くなら背中に重い三脚と超望遠をもっていくけど、長期の旅行でそんなことしたらほかの荷物が持てなくなってしまいますからね。


今使っているカメラも、撮像素子がフルサイズだけどなるべくコンパクトなものということで選びました。
レンズが便利ズーム(28-300)なのもなるべく荷物が少なくなるようにするためです。

本当は単焦点使ったほうがカメラの能力を発揮できるんでしょうが…ごめんね、俺のD750さん。

IMG_2017natsu_day5_0008_2.jpg

※左が今使っているD750で、右は会社の後輩ちゃんに売りさばいた先代のEOS KISS X7です(使用期間4か月でした…)

昨日後輩ちゃんとそのカメラの話が出たんだけど、無事活躍してくれているようで何よりです。
しかしKISS X7が俺に一眼の面白さを教えてくれたんですよね。その点では本当にいい仕事(引きずり込むという点で)したよな。


さて、電車を待っている間に話が変なほうへいきましたね(笑)

これは踏切のそばに咲いていたお花。
IMG_2017natsu_day5_0009.jpg

何者でしょうか。わからんちゃ。


松本方面行の列車がやってきました。
IMG_2017natsu_day5_0010.jpg

俺の写真にしては主題が小さめですね^^


続いて南小谷方面行の列車が来たのでチャリを入れて一枚。
IMG_2017natsu_day5_0011.jpg


あっという間に駅を通り過ぎていきました。
IMG_2017natsu_day5_0012.jpg

ここの簗場スキー場駅は冬季の臨時駅のようですね。
地図を見ても「臨時」と書いてありました。


さて、宿へ戻るとしましょう。


中綱湖をバックに。
IMG_2017natsu_day5_0013.jpg


この写真の奥のほうに宿があるのかな?
IMG_2017natsu_day5_0014.jpg


かわいらしい花。
IMG_2017natsu_day5_0015.jpg


黄色い花。
IMG_2017natsu_day5_0016.jpg

すまん、名前を調べるのが大変なんだ(笑)


これはユリの仲間でしょう。
IMG_2017natsu_day5_0017.jpg


これかわいいですよね。
IMG_2017natsu_day5_0018.jpg

真ん中にちょっとだけ色がついているのがいいアクセントだと思う。


桃が民家の庭になっていました。
IMG_2017natsu_day5_0019.jpg

すごいね。さすがは長野県。


この辺りだけすごくきれいに花が咲いていて、思わず足をとめてしまいました。
IMG_2017natsu_day5_0020.jpg

桃を栽培している家の方がこの辺りの花も手入れされているのでしょうか。見事でした。


静かな朝の湖畔を走っていきます。
IMG_2017natsu_day5_0021.jpg


中綱湖まで戻ってきました。
IMG_2017natsu_day5_0022.jpg

相変わらずの天気…


まだ穂波というには早いかな。
IMG_2017natsu_day5_0023.jpg


また蓮園があったので寄り道。
IMG_2017natsu_day5_0024.jpg

蓮を撮りたい撮りたいと思ってなかなかとれなかったのに、二日連続で出会うとは面白いものです。


昨日の蓮は赤いのが多かったから、白いのを一枚。
IMG_2017natsu_day5_0025.jpg

優しい雰囲気だな。


折角なので赤いのも。
IMG_2017natsu_day5_0026.jpg

手前のと奥のが重なるように撮らないとダメだよなぁ。


ガマの穂もありました。
IMG_2017natsu_day5_0027.jpg


宿のそばの小さな神社。
IMG_2017natsu_day5_0028.jpg

鳥居の朱塗りが立派だなぁ。


この辺りの道は千国街道(ちくにかいどう)といい、松本から糸魚川までをつなぐ道だったようです。
IMG_2017natsu_day5_0029.jpg

この看板によると、上杉謙信が武田信玄に塩を送った際の道でもあるそうですね。


歴史をよくご存じの人であれば、もっと感慨深いものがあるのでしょうが…俺は歴史は好きじゃないんだ…
IMG_2017natsu_day5_0030.jpg


宿のそばにあったお花。
IMG_2017natsu_day5_0031.jpg

ジニアというそうです。


横から。
IMG_2017natsu_day5_0032.jpg

色々な色があるな。


お世話になった中綱館さん。
IMG_2017natsu_day5_0033.jpg


何の実でございましょうか。
IMG_2017natsu_day5_0034.jpg


お宿の玄関。
IMG_2017natsu_day5_0035.jpg

合宿の子たちを含めてお客さんがいっぱいいました。
地元のおばちゃんたちが手伝いに来ていたのでしょうが、皆さん必死で働いておられましたね。


鯉さん。
IMG_2017natsu_day5_0036.jpg

いい色ですな。


朝顔の写真ってそういえばあんまり撮ってなかったなぁ。
IMG_2017natsu_day5_0037.jpg


【朝のお散歩の記録】
IMG_2017natsu_day5_0002.jpg

IMG_2017natsu_day5_0003.jpg

ちょこっと走っただけやけど、10KMあったんだね。


宿に戻り朝食。
IMG_2017natsu_day5_0038.jpg

日本らしいシンプルな朝ごはんでした。俺は好きです。


まだ食べていない朝ごはんがいっぱい。
IMG_2017natsu_day5_0039.jpg

合宿のお兄ちゃんたちの分でしょうか。


さて、出発するとします。
今日は10KMほど離れた白馬の宿に泊まるので、まずそこへ行って荷物を預けてから栂池の自然園に向かいます。


道中のコンビニでお買い物。
IMG_2017natsu_day5_0040.jpg

ヒゲソリと汗拭きシートを買いました。

二日目にそったひげがまた伸びてきて非常にアレな状態になっていましたので。
自転車乗っていないとホーム〇スと間違われてもおかしくない状態だったよ(笑)


白馬のペンション群の中を通り、本日の宿ペンション「洗濯船」さんに到着。
IMG_2017natsu_day5_0041_201709041640495c7.jpg

事前に電話をしていたので何ら問題なく預かってくれました。


身軽になった俺。
続いて栂池の自然園に向かいます。

栂池自然園までは結構いい坂がある模様。まぁ仕方ない。


姫川でしょうか。
IMG_2017natsu_day5_0042.jpg


大変きれいです。
IMG_2017natsu_day5_0043.jpg

2015年の5月に来たときもこの川の写真を撮りましたね。



予想通りの結構な坂を上って栂池高原駅に到着。
IMG_2017natsu_day5_0044.jpg

今調べてみたら平均斜度7.2%でした。
結構きつめだったようですね。


ここからはゴンドラ、ロープウェイと乗り継いで栂池自然園へ向かいます。

ゴンドラは一人乗り。
IMG_2017natsu_day5_0045.jpg

大変優雅で眠ってしまいそうでした。


この通り、頂上までは20分もあるんですよ。
IMG_2017natsu_day5_0046.jpg

こんな長いゴンドラ乗ったの初めてじゃないかなぁ。

比叡山坂本のケーブルカーですら20分はかからなかったような…


栂の森駅に到着。
IMG_2017natsu_day5_0047.jpg


ここからはロープウェイに乗ります。


ロープウェイの駅までは徒歩10分弱。
IMG_2017natsu_day5_0048.jpg

どうしても足早になってしまうね。


そして予想通りの混雑。
IMG_2017natsu_day5_0049.jpg

もはや満員電車のようなロープウェイに乗り、山頂へ行きます。


ロープウェイの案内係の人が話し上手な人で、
「東京で普段満員電車に乗っている方々、こんなところまできて満員電車ですみません。」って言っていました。

笑うしかない。


わずか5分くらいだったので何ら問題なかったですけどね。


ロープウェイを降りて少し歩けば、栂池自然園の入り口です。
IMG_2017natsu_day5_0050.jpg


天気は小雨。
IMG_2017natsu_day5_0051.jpg

まぁ夏なのですぐに乾くのですが、本当に天気が残念な今回の旅行であります。


遊歩道を歩きながら、気になったものをカメラに収めておきます。


モミジカラマツさん。
IMG_2017natsu_day5_0052.jpg

何が紅葉で何が唐松なんでしょうか…


もすら。
IMG_2017natsu_day5_0053.jpg


ウソ、ウラジャノメさんです。
IMG_2017natsu_day5_0054.jpg


結構珍しい蝶みたいですよ。
IMG_2017natsu_day5_0055.jpg

(昆虫エクスプローラによると)


何らかの植物の実(笑)わからん。
IMG_2017natsu_day5_0056.jpg


コオニユリ。
IMG_2017natsu_day5_0057.jpg


アキアカネ on ワタスゲ
IMG_2017natsu_day5_0058.jpg


キヌガサソウ。
IMG_2017natsu_day5_0059.jpg


チングルマの実。
IMG_2017natsu_day5_0060.jpg


ちょっと可憐なコオニユリ。
IMG_2017natsu_day5_0061.jpg


ニッコウキスゲ。
IMG_2017natsu_day5_0062.jpg


イワイチョウ。
IMG_2017natsu_day5_0063.jpg


ハクサンフウロ。
IMG_2017natsu_day5_0064.jpg

※名前はフォト蔵に上げたときに指摘されなかったので、多分あっていると思います(笑)


最初は花を見ながら歩いていたのですが、途中でどこへ向かっているのかイマイチわからなくなってきました。
IMG_2017natsu_day5_0065.jpg


山道なので結構な時間をかけて歩いていても、そんなに直線距離は歩いていないことが多かったですね。
IMG_2017natsu_day5_0066.jpg


展望湿原というところがゴールっぽい感じでしたが、展望できるものもなさそうなので適当なところで引き返すことにしました。
IMG_2017natsu_day5_0064-1.jpg

また空の晴れた日に行こうと思います。
(このマップは公式サイトから拝借)


しかし広いところだよなぁ。
IMG_2017natsu_day5_0067.jpg

遊歩道だけど、普通に遭難できるレベルです。


イブキトラノオ。
IMG_2017natsu_day5_0068.jpg

こそっとハチらしきものがついておるな。


アサギマダラさん。
IMG_2017natsu_day5_0069.jpg

えらい遠くにいたので、なかなかピントが合いませんでした。
20分ほどこちらへ近づいてくるのを待っていたのですが結局近づいてこず。


せいぜいこれが限界でした…
IMG_2017natsu_day5_0070.jpg

昨年霧ケ峰へ行く途中で見た子もなかなか上手に撮れなかったな。

いつかバシっと一枚収めたいものです。


ヤマキマダラヒカゲでしょうか。
IMG_2017natsu_day5_0071.jpg

ジャノメチョウの仲間は本当にそっくりさんが多くてわからん。


サンカヨウという模様。
IMG_2017natsu_day5_0072.jpg

一見ぶどうみたいですな。


自然園の入り口のほうへ戻ってきました。
IMG_2017natsu_day5_0073.jpg

天気が良かったら奥まで行ったんだけどね。


オニシオガマでしょうか。
IMG_2017natsu_day5_0074.jpg


ロープウェイ→ゴンドラというルートを通って宿へ戻ります。
IMG_2017natsu_day5_0075.jpg


「見つけたら 写すしかない チョウチョかな」
IMG_2017natsu_day5_0076.jpg


帰りのロープウェイもかなりの混雑具合でした。
IMG_2017natsu_day5_0077.jpg


行きと同じお兄ちゃんが案内をしてくれたのですが、

「今日は晴れなかったですね~」
「でもね、白馬の夏はまず一日晴れることはないんですよ~」
「今月に入って晴れたのは1日だけなんですよ~」
「夏はね、朝と夜の気温差が大きいから、どうしても曇っちゃうんです~」
「だから夏はどうしても晴れないんですよね~」
「だから、皆さんが運が悪かったんじゃないですからね~」
「一番きれいに見えるのは、秋ですね。秋にまた来てください(ニコッ★)」


そんな簡単に秋に来いっていうなよな~簡単に行けるわけないやん!

ところで、9月、10月は俺、日月ずっと休みなんだよな…(え?)



往復のゴンドラ&ロープウェイ&自然園の入場料まで全部含めて3600円。
IMG_2017natsu_day5_0078.jpg

でも、ホンマに一日楽しめる場所なので、3600円でも高いとは思わないかな。


またゴンドラに乗って帰ります。
下りはちょっと飛行機のようなフワッと感があって気持ち悪かった。


宿から栂池までは上りだったので、帰りは颯爽と下って宿へ到着。

宿の廊下。
IMG_2017natsu_day5_0080_201709041639181a0.jpg


ジブリの本が並べてあったり。
IMG_2017natsu_day5_0081_20170904163920e4c.jpg


結構急な階段。
IMG_2017natsu_day5_0082_201709041639157d6.jpg


お部屋。
IMG_2017natsu_day5_0083.jpg

荷物はベッドの上においてくださってました。
こんな汚い荷物、床に置いてくれてもよかったのに。申し訳ない。


お風呂に入り、夕食です。
IMG_2017natsu_day5_0085.jpg

この旅最後の日にして、一番おいしい夕食に出会いました♪


ぶりのカマ。
IMG_2017natsu_day5_0086.jpg

おいしかった…


ご飯もたくさんいただきおなか一杯です。

今回はPC購入に伴い費用をかなり削ったせいか、宿はそれなりでご飯もそれなりだったんですよね。
しかし最後の夜においしいごはんに出会えてほっこりしました。


食後のコーヒーとデザート。
IMG_2017natsu_day5_0087.jpg

女将さん手作りのクリームブリュレです。


この後ご主人とお話ししました。


自転車にも乗られるし、山歩きもされるし、カメラもされるということで話題は尽きません。
色々なことをご存知でしたが、言葉の端々に「山を舐めてはいけない、怖がったほうがいい」というのがありました。

泊まりに来るお客さんにも老婆心から警告めいたことをいうことが多いそうですが、なかなか聞いてくれないそうです。
たくさんの人が山で犠牲になっている現実を知っているからこそ、今でも山は怖いし、余裕をもったスケジュールを立てて、危ないときは引き返すことが大事だと思うとおっしゃっていました。


そのほか民泊の話、地元の宿の話など、宿泊業を営んでいる方ならではの苦労話もありました。
白馬でペンションをやりたいという人がいたら、「やめといたほうがいい(笑)」そうです。

それでも、立ち振る舞いや自信に満ちた言葉から、ものすごく人生を楽しんでいる様子がうかがえましたけどね。


そうそう。
昼間のロープウェイのお兄ちゃんと同じく、「夏の白馬は晴れないよ」とおっしゃってましたね。

「夏には来るなっていうのに来るんだよなぁ(笑)」っておっしゃっていておもろかった。

やはりおすすめは秋、それも9月の末くらいだそうです。


こんな話聞いていたら、行きたくなるじゃないか。
もう確実に行く流れじゃないか…もう。


さて、今夜はこれでおしまいではありません。
近くで花火大会が開かれるということでそこへ行ってみることに。

(公式サイトから拝借)
natsumaturi.jpg


白馬グリーンスポーツの森とかいうところが会場だったような。


夏祭りなんて何年ぶりだろうか。
IMG_2017natsu_day5_0088.jpg

花火は遠くから見るほうが好きなのですが、まぁせっかくの機会ですしね。


長い長い提供のアナウンスが終わった後、村長さんがあいさつをして花火の打ち上げが開始。

俺は花火を撮ったことがないので、宿でスマホを見て一通りの勉強をしてから行ったのですが、まず座った場所の上に木が生えていてちゃんと写らない、さらに移動した場所の上には仮設のテントがあり…

みたいな感じでロクな写真はありませんが、まぁ雰囲気だけ味わってください(笑)

IMG_2017natsu_day5_0089.jpg


バルブ撮影って初めてで、どのくらいシャッターを押していればいいのかも皆目見当がつきませんでした。
まぁ何事も勉強だ。
IMG_2017natsu_day5_0090.jpg


…何枚か並べてみるとまぁ雰囲気はわかるよね。
IMG_2017natsu_day5_0091.jpg


花火が打ちあがるごとに起こる歓声、火薬のにおい。
IMG_2017natsu_day5_0092.jpg

会場に流れる夏っぽいBGM。

それに心躍る俺。


まだ若い…のかな?(笑)
IMG_2017natsu_day5_0093.jpg


小さな村の花火大会ですが、30分以上ある立派なものでした。
いい思い出になりました。



満足した俺は宿に戻り床についたのでした。

以上、この旅で初めてといっていいくらい、充実した日が過ごせました。
栂池自然園が晴れていたらなおよかったのですが、まぁそれは仕方ないですよね。

そういえば自然園は小雨~曇りだったのですが、ゴンドラ&ロープウェイを使って降りたら下界(?)はものっそい晴れていました。
山の天気の不思議さを改めて感じましたね。


【本日の走行記録】
IMG_2017natsu_day5_0001.jpg

IMG_2017natsu_day5_0004.jpg

※ゴンドラ、ロープウェイ、徒歩散策含む。


明日は最終日。
どこへ行くか、決めきれずに朝を迎えることになるのですが…


>>マー様
コメントありがとうございます。
はい、誕生日を迎えました。また一つ年を取ってしまいました^^
祝っていただいてありがとうございます。

猫ですか?うん、犬よりは好きですね。
見た目癒し系なので…一番好きなのはクラゲなんですが(笑)

マー様のところの猫さんも一度拝見したいなぁ。
Twitterとかにアップしてくださるとうれしいです…と無理やりお願いしてみたり(笑)

お互い元気に過ごしていきましょう★


>>兼六くん
なんやあの赤色の強さは。
俺は花をうまいこと撮れんから、アップにしてちょっと印象を変えるというインチキをしています。
でも、確かにプリンに見えるよな。

この日はこの後雨は降らんかったんよ。
風呂から出てきたら日光がガンガンに差しておりまして…不思議ですわ。

まぁ濡れてもすぐ乾くのが夏のいいところよな。
逆にカッパなんか被ったら蒸れてシャレならんから、雨の日でも濡れて走るんよ。

2017夏旅行【4日目】長野県伊那市~同県大町市中綱湖あたりまで - 2017.08.31 Thu

2017年夏旅行・4日目の記録です。

【4日目:8月12日(土)】

おはようございます。
本日はビジホ泊につき朝食は前日に買っておいたもので済ませます。

本当はホテルのバイキング朝飯を食べたいのですが、この時期はめっちゃ混んでて落ち着いて食えないからパスしてます。
IMG_2017natsu_day4_0006.jpg


MLB中継を見ながらサンドイッチとおにぎりでエネルギー充填。
IMG_2017natsu_day4_0007.jpg


本日は伊那から大町市の中綱湖まで行きます。
距離にして90KMくらい?


しかーし。
正直この日は天気も悪そうだし、あまり走る気じゃなかったんですよね。

だから伊那駅から輪行してもいいかな~なんて前夜からずっと考えていたのですが、起きたらまぁそれなりに晴れているし、チャリたたむの面倒なのでとりあえず行けるところまで走ることにしました。


こちらがお世話になった伊那パークホテル。
IMG_2017natsu_day4_0008.jpg

普通にいい宿でしたよ。


伊那の市街を北上します。
IMG_2017natsu_day4_0009.jpg


想像以上に日差しが強いので、JAの前でソノ子クリームを塗ります。
IMG_2017natsu_day4_0010.jpg


35ってかなり強烈なやつじゃないのかな?詳しくないけど。
IMG_2017natsu_day4_0011.jpg

昨年は焼き放題にしていたのですが、帰ってきてメガネを外したら顔がパンダそのものになってしまったので、今年はその反省を踏まえてちゃんと対策をしておこうというわけですよ。


蓑輪町に入りました。
IMG_2017natsu_day4_0012.jpg

ここは標高669Mか。

長野は必ず町境の看板に標高が書いてあって、これを見るのも楽しみなんですよね。

大阪なんか、標高20Mとかばっかりだもんなぁ(笑)


伊那からは国道153号を走っていきました。

天気は良く風もやや追い風なので楽なのですが、片側一車線の道を大きなトラックやダンプがどんどん走ってくるので結構大変です。
避けて歩道に上がると舗装状態が悪く、けっこうストレスのある走行でした。


地元スーパーの前で水分補給。
IMG_2017natsu_day4_0013.jpg


ベルシャインとかいうお店だったかな?
IMG_2017natsu_day4_0014.jpg


辰野町に入りました。
IMG_2017natsu_day4_0015.jpg

40Mほど上っていたようです。


辰野の市街地?を抜けて、塩尻方面へ向かいます。
IMG_2017natsu_day4_0016.jpg


住宅はありますが、やはり田舎の雰囲気。
IMG_2017natsu_day4_0017.jpg


さっきも言いましたが、歩道の段差がすごいんですよね。

俺はまぁなんとかなるとして、車いすとかお年寄りは大丈夫なのかと思ってしまった。
みんな車移動だから問題ないのかなぁ。


ここいらでポツポツ雨が降ってきて、少し強くなってきたので雨宿り。
IMG_2017natsu_day4_0018.jpg

地元の雑貨屋さんの前で雨宿りさせていただいたのですが、それはそれは個性的なおじさんが知り合いの人と話をしていました。


すぐにやんだので再出発。
IMG_2017natsu_day4_0019.jpg

何やらこの辺りは宿場町だったようですね。


有害自販機ね…
IMG_2017natsu_day4_0020.jpg

これだけネットが自由に使える時代だと、本だけ規制しても…(笑)


塩尻市に入りました。
IMG_2017natsu_day4_0021.jpg

また少し上ったみたいです。


道中はずっと軽い軽い坂なので、上っている感覚はあまりありません。
坂のしんどさなんてないのですが、通る車を意識しながら走るのが結構アレでした。


坂を上っている途中で神社を発見。

小野神社・矢彦神社の二つが隣接していて、どちらも信濃国二宮なんだそうな。
ホテルで本日のルートを見ていた時にここがあるのを知ったので、寄っていこうと思っていたんですよ。

境内入り口。
IMG_2017natsu_day4_0022.jpg


小野神社の拝殿。
IMG_2017natsu_day4_0023.jpg


立派なしめ縄です。
IMG_2017natsu_day4_0024.jpg

最近はやりのプラスチックっぽい縄じゃなくて、本物のわらでした。


拝殿から入り口方面。
IMG_2017natsu_day4_0025.jpg


消防設備。
IMG_2017natsu_day4_0026.jpg

塩尻市が回転するわけではありません。


狛犬さん。
IMG_2017natsu_day4_0027.jpg

後ろにあるのは神楽殿かな?


ちょっとした池。
IMG_2017natsu_day4_0028.jpg

鯉とアキアカネとアメンボさんがいました。


御神木でしょうか。
IMG_2017natsu_day4_0029.jpg


諏訪大社のように、木に神様が宿るというスタイルなのでしょうかね。
IMG_2017natsu_day4_0030.jpg


こっちはまさに諏訪大社の御柱を思わせる形ですね。
IMG_2017natsu_day4_0031.jpg


小野神社・矢彦神社それぞれに御柱があるようです。
IMG_2017natsu_day4_0032.jpg


矢彦神社の拝殿。
IMG_2017natsu_day4_0033.jpg

諏訪大社に似ているといえばそうですよね。


神楽殿でしょうか。
IMG_2017natsu_day4_0034.jpg


×つけんと作り直したほうがいいやろ…
IMG_2017natsu_day4_0035.jpg


この看板によると、矢彦神社は辰野町に、小野神社は塩尻市にあるようです。
IMG_2017natsu_day4_0036.jpg

ここは塩尻市だと思うんだけど、いろいろと事情があるのでしょうね。


御朱印をいただこうと思うも、社務所が開いておらず。
IMG_2017natsu_day4_0037.jpg


土曜日だったのにな~残念^^
IMG_2017natsu_day4_0039.jpg


仕方ないので先を行きます。
IMG_2017natsu_day4_0038.jpg


天気はあんまりよくありません。
IMG_2017natsu_day4_0040.jpg

よい道なのになぁ。


もう少し上っていきます。
IMG_2017natsu_day4_0041.jpg

気温は27度。
非常に涼しいよ。


めがね橋なるものがあるそうなので、看板に従って進んでみたのですが見つかりませんでした。
IMG_2017natsu_day4_0042.jpg


なんかようわからん。
IMG_2017natsu_day4_0043.jpg


田んぼの写真を一枚だけいただき、国道に戻りました。
IMG_2017natsu_day4_0044.jpg


この辺りが坂の頂上付近かな。
IMG_2017natsu_day4_0045.jpg

ゆるい坂だったので何もきつい思いをしませんでしたけどね。


ここからビューンと坂道を下り、塩尻市街に到着。
IMG_2017natsu_day4_0046.jpg


ここから中綱湖までは2015年の5月に走ったし、もう面倒なので塩尻駅から輪行します。

本当は温泉に入ってから輪行しようと思ったのですが、一本遅い電車になると中綱湖への到着がかなり遅くなるようなので、なるべく早い電車に乗ろうと急いで輪行準備。

多分10分くらいで袋詰めが済んだんじゃないかな。


塩尻から簗場(中綱湖の最寄り駅)まで1140円なり。
IMG_2017natsu_day4_0047.jpg


まずは松本まで行きます。
松本までの電車もそれなりに人が乗っていましたが、まあ普通に座れるレベルでした。


問題は松本から乗り換えた大糸線(信濃大町行き)です。

4両編成だったと思うんだけど、ほぼ満員でした。
IMG_2017natsu_day4_0002.jpg

座れるどころか、自転車をもって乗るのもきついレベル。
こっちで大阪方面に行く電車とあまり変わらなかったよ。

なんとか一番後ろに張り付いて車窓から外を見て時間をつぶす。


見たことのある列車とすれ違う。
IMG_2017natsu_day4_0048.jpg

明らかにJR東海のカラーだったので、何かと思い調べてみると、名古屋行のしなのでした。

しなのというと長野~名古屋間を走っているものだと思っていたので、これを見てちょっとびっくりしたな。
またしなのが白馬から出ていると知ったことで、この旅最終日の帰宅ルートが決まりました。

もしここで見ていなければどうやって帰ったのかなぁ。
長野まで出てからしなのに乗ったのか、大糸線で糸魚川まで出てから新幹線→サンダーバードで帰ったのか。

今思うとラッキーでした。


線路は驚くくらいまっすぐに敷かれています。
IMG_2017natsu_day4_0001.jpg

土地が広いのかなぁ。



さらに信濃大町で南小谷行に乗り換え。


これは信濃大町駅での風景。
IMG_2017natsu_day4_0003.jpg

なんとなくケータイで撮った一枚だけど、なんか好きです。


俺以外にもチャリ乗りが二人いました。
IMG_2017natsu_day4_0049.jpg

中学生くらいの男の子とお父さんでした。


そうそう。
乗った電車は二両編成だったんだけど、駅員のいない駅で降りるときは一両目のドアからって言われたんですよね。

最初は簗場駅で降りようと思っていたのですが、結構な人がいる中を自転車かかえて先頭車両まで移動するとかムリなので、すべての扉の開く白馬駅まで行きました。


んで白馬駅に到着。
IMG_2017natsu_day4_0050.jpg

普段はさほど人の多くない駅なのでしょうか。
乗り越しの処理をお願いしたら駅員の人がかなり一杯いっぱいになっていました。


白馬駅前です。
IMG_2017natsu_day4_0051.jpg

ここでチャリを組み立てて、中綱湖まで10KMほど戻ります。


登山用のザックでしょうか。
IMG_2017natsu_day4_0052.jpg

夏山も気持ちいいでしょうね。


国道148号を南下します。
IMG_2017natsu_day4_0053.jpg

2015年の5月に走ったときは5月とは思えない暑さだったなぁ。
しかし、あの年の旅行は過去ベスト5に入る楽しさだったな。


余談だけど、ここで過去の旅行ベスト5を

5位:2012年11月、はじめてのしまなみ海道

4位:2015年8月、佐賀→島原→鹿児島とチャリでばぁさんの初盆へ

3位:2016年1月、房総半島半周→熱海まで新春初詣ツアー

2位:2015年5月、金沢→白川郷→高山→塩尻→白馬→上越→長野と長旅

1位:2016年8月、信州の夏山を満喫する旅

こんな感じかなぁ。

すべてに共通していることは、

ほぼ全日程晴れ★だったことですね。


こればっかりは運任せですが、やはりドンヨリした日に走るのは楽しくないもんね。
太陽の日差しを浴びつつ、沈む夕日を追いかけて走るのが好きです。


さて話を戻します。
下りだと思っていたら上りだったり、前日の雨で少しぬかるんだ道を走っていきます。


この雲間に見える青空が広がればいいのに。
IMG_2017natsu_day4_0054.jpg


ちょっとした坂を上って下り、青木湖に到着。
IMG_2017natsu_day4_0055.jpg

お向かいの山には思いっきり雲さんがかかっています。


青木湖を一周してから宿へ向かおうかと思いましたが、明日の朝一に回すことにし、宿へ向かいます。
IMG_2017natsu_day4_0056.jpg


流入河川がないとかなんとかで、きれいな湖なんですよね。
IMG_2017natsu_day4_0057.jpg

晴れていたらなぁ。


振り向けば大糸線。
IMG_2017natsu_day4_0058.jpg

ぶれているけど、許してください。コンデジでとったんだ。


中綱湖にやってきました。
IMG_2017natsu_day4_0059.jpg

向かいにならんでいる家々の中に本日の宿があります。


このロングストレートを下れば宿はすぐそこです。
IMG_2017natsu_day4_0060.jpg


南の木崎湖・ここ中綱湖・北の青木湖を合わせて仁科三湖というのですが、中綱湖は断トツでささやかなサイズです。
IMG_2017natsu_day4_0061.jpg


宿に到着。
IMG_2017natsu_day4_0063.jpg

何やらロードに乗ったお兄ちゃんがいっぱいいます。

ジャージを見ると、なんと関東の有名私大の名前が。
その大学の自転車部の公式Twitterを見ると、ここにロード合宿に来ていることが書かれていました。

みんないい自転車に乗っているなぁ。
お金持ちなのかな。


こんなところに俺のしょぼいの置くのなんか気が引けるよ。


家庭的なお食事を済ませて部屋でくつろぐ。
IMG_2017natsu_day4_0064.jpg

ベッドが三つにエアコンもありません。
こどもの頃、部活の合宿に行っていたことを思い出しましたね。

今回はちょっと旅費をケチって安宿にしたのですが、まぁいろいろと考えさせられるところは多かったですね。
また自分の旅のスタイルを見直すいい機会になりました。


これにて本日も終了。
この日もあまり何をしていたかわからない日になってしまいましたね。

昨年、一昨年があまりに充実した夏休みだったので、何か消化不良な日々になってしまいました。
ベッドに寝そべりながら、早くもこの旅の反省会を始めるこの晩の俺なのでした。


【本日の移動記録】
IMG_2017natsu_day4_0004.jpg

IMG_2017natsu_day4_0005.jpg

※ほとんど電車移動の記録なので、参考程度に。
チャリで走ったのは、伊那→塩尻の約40KMくらいかな。



明日は白馬まで10KMほど走って宿に荷物を置いてから、栂池の自然植物園を散策する予定です。
天気がどうか…

2017夏旅行【3日目】長野県下伊那郡天龍村平岡~同県伊那市 - 2017.08.27 Sun

2017夏旅行・三日目の記録です。

【3日目:8月11日(金)】

おはようございます。朝食です。
IMG_2017natsu_day3_0003.jpg

おいしい朝ごはんでした。
おひつがすぐそばにあったので、こそっとおかわりしておきました。

しっかり食べて、今日もスタートです。


前日の反省を踏まえて、ちゃんとスタート時から2本態勢。
IMG_2017natsu_day3_0004.jpg

本当はスポーツドリンクがいいのでしょうが、お茶か水が一番おいしいんですよね。


今日は天竜川沿いに走って、伊那市を目指します。

単純な距離自体は90KMほど。
ただし全行程自転車はあまり考えていませんでしたね。


昨日はこの道をまっすぐ行き遠山郷方面へいったのですが、今日はここで左折し、長野県道1号をいきます。
IMG_2017natsu_day3_0005.jpg

ある程度の坂道であることは想像がついていましたが、データを見る限り標高も高くないし、まぁなんとかなりそう。


平岡ダムです。
IMG_2017natsu_day3_0006.jpg

山にかかる雲が幻想的ですが、あまりじっくりみている余裕はありません。


今日は天気もそこそこよさそうです。
IMG_2017natsu_day3_0007.jpg

田舎って感じの風景ですよね。大好きです。


天竜川に沿って走るので、時折このような橋を渡ります。
IMG_2017natsu_day3_0008.jpg

非常に気持ちいい。


ちょっとだけ上って下りへ。
IMG_2017natsu_day3_0009.jpg

交通量も少なく非常に快適です。

今日は楽勝だわ。


これ、コンデジで撮っているんだけど、コントラストがきれいですね。
IMG_2017natsu_day3_0010.jpg

何も編集せずにこの色だもんなぁ。

条件さえ整えば、一眼もコンデジも、ケータイでもいい写真を吐いてくれるって思います。
暗さや室内など、厳しい条件になってこその一眼って感じでしょうか。


JR温田駅のそばから。
IMG_2017natsu_day3_0011.jpg

だんだんと気温も上がってきました。


JR温田駅にて。
IMG_2017natsu_day3_0012.jpg

グラサンかけてるからモザイクにせんでもいいやろ、おばちゃん、許してください。

連休とあってか小さな駅にえらいたくさん人がいました。


この辺りから坂がきつくなっていきます。
IMG_2017natsu_day3_0013.jpg

まぁ予想はしていたのですが、なかなかのきつさ。


振り返るとこんな感じです。
IMG_2017natsu_day3_0014.jpg

なんか、想定していたよりも遥かに坂道がきついような…?


こういう平坦なところもあるのですがね。
IMG_2017natsu_day3_0015.jpg

調べてみると斜度10%弱の坂と、平坦な道が混ざった道路だったようですね。
さらに直射日光ということで、かなりきついシチュエーションになってまいりました。


コスモスさんでも見て癒されます。
IMG_2017natsu_day3_0016.jpg

これもコンデジで撮っているのですが、ノー編集ノートリミングです。

Power Shot s100
長いこと頑張ってくれています。


にしてもきついので、水をちゃんと補給。
IMG_2017natsu_day3_0017.jpg

この日は前日とは違い、人の気配のするところを通っていたので(笑)行き倒れる危険性はなかったです。


きつい坂の途中で見つけたお花。
IMG_2017natsu_day3_0018.jpg

ユリの仲間でしょうか?


写真を撮っていると、「こんにちは~」といいつつ横を通っていきました。
IMG_2017natsu_day3_0019.jpg

彼らにもきつい坂なのか、軽いギアでひたすら回しながら上っておられましたね。


沿道に咲いている花を見て癒されつつ上っていきます。
IMG_2017natsu_day3_0020.jpg


こちらは百日紅かな。
IMG_2017natsu_day3_0021.jpg

色々な色があってきれいでしたね。


しかし坂道はきつい。
IMG_2017natsu_day3_0022.jpg

上り切ったと思っていたら、もう一つ坂があることに気づいてゲンナリしたり…


孤独な上りが続きます。
IMG_2017natsu_day3_0023.jpg

この辺りでは小雨が降っていましたね。

まぁ夏は少々濡れる程度ならすぐに乾くので、何の問題もないんですけどね。


とまっていても仕方ないので、ゴリゴリと上っていきます。
IMG_2017natsu_day3_0024_2017082716552649b.jpg


ちょうどこの田んぼの辺りが頂上付近です。
IMG_2017natsu_day3_0025.jpg


ここからはようやく下りです。
IMG_2017natsu_day3_0026.jpg


データで見る限り大したことないと思っていた長野県道1号ですが、ストイックに上るきつい道でした。
もう二度と走りたくない(笑)


もうすぐ国道151号に合流するのですが、最初から国道151号を走っていればもうちょっと楽だったのかななんて思いました。
IMG_2017natsu_day3_0027.jpg


さて、溜め込んだ位置エネルギーを開放し、スイスイと走ります。
IMG_2017natsu_day3_0028_2017082716563656b.jpg


ここの自販機で栄養補給タイム。
IMG_2017natsu_day3_0029.jpg


妙に甘いものが飲みたかったので、ココアにします。
IMG_2017natsu_day3_0030.jpg

冷たいコッテリを補給し、ちょっと元気が出ました。


またなんか少し上ってますね…
IMG_2017natsu_day3_0031_20170827165527516.jpg


この後少しだけ上って下ると名もなき蓮園につきました。

ベンチもあるので休憩がてら寄っていきます。
水がおいしい。
IMG_2017natsu_day3_0033.jpg


以下しばらく蓮ショー。

蓮の写真を撮りたいとずっと思っていたのですが、俺の蓮写真デビューは旅先で唐突に…でした。


どアップですが、なんかプリンみたいに見えません?
IMG_2017natsu_day3_0032.jpg


これは下から。
IMG_2017natsu_day3_0034.jpg

すこし暗めにしたので、赤色が強く出ていますね。


これはしぼんでいったあとでしょうか。
IMG_2017natsu_day3_0035.jpg


ちょっとふんわりと仕上げました。
IMG_2017natsu_day3_0036.jpg


ギンヤンマさんでしょうか。
IMG_2017natsu_day3_0037.jpg

最近はトンボといえば塩辛やらアキアカネさんだったので、見つけた時の感動はハンパなかったです。


優しい雰囲気で。
IMG_2017natsu_day3_0038.jpg


これはちょっとピントを外しているかな。
IMG_2017natsu_day3_0039.jpg


遊んでみました。
IMG_2017natsu_day3_0040.jpg

超前ボケって感じでしょうか。


ハナムグリさんがはなむぐっていたのですが、なかなかこちらには出てきてくれませんでした。
IMG_2017natsu_day3_0041.jpg

恥ずかしがりなんでしょう。


ギンヤンマ以外にもトンボがいました。
IMG_2017natsu_day3_0042.jpg

セスジイトトンボかオオイトトンボかわかりませんが、メタリックで優しい色でした。


これは明るめの仕上げ。
IMG_2017natsu_day3_0043.jpg


同じ蓮でも、仕上げ方次第で雰囲気が全然変わってきますよね。
IMG_2017natsu_day3_0044.jpg


キイトトンボのカップルだと思います。
IMG_2017natsu_day3_0045.jpg

なんなんだろうか、このスタイルは。


こちらは独身の方。
IMG_2017natsu_day3_0046.jpg

目まできれいに撮れたぜ。


おなじみの塩辛。
IMG_2017natsu_day3_0047.jpg

オンステージって感じ。


自転車は入り口で休憩中。
IMG_2017natsu_day3_0048.jpg


写真を撮っているとカメラを持ったおじさんに声をかけられました。

その方もロードバイクに乗るらしく、俺の自転車を見て声をかけてくれたそうです。
DSC_9504.jpg

話しやすい方だったな。


カラースケッチで。
IMG_2017natsu_day3_0049.jpg

写真だとペタッとしてイマイチだったので、インチキですが小細工しました。


ヤマトシジミさん。
IMG_2017natsu_day3_0050.jpg

自然に囲まれた場所ですなぁ。


水車もあります。
IMG_2017natsu_day3_0051.jpg

涼しげだったなぁ。


結構な時間をかけて撮影した後、出発します。


すこし走るとまた飯田市に。
IMG_2017natsu_day3_0052.jpg

何度か飯田市に入っていると思うのですが、いつの間にか出て、またいつの間にか入っている感じなんでしょうか。


ここからしばらくは気持ちの良い下りでした。
IMG_6848.jpg

ざっと下り切り、天竜峡のほうへ向かいます。


天竜峡方面を見下ろす。
IMG_6855.jpg


この辺りは平坦なところが本当に少ないですね。
IMG_2017natsu_day3_0053.jpg


りんご畑でしょうか。
IMG_6850.jpg


桃園を発見。
IMG_2017natsu_day3_0054.jpg

すこし遠くから撮ったのでピンボケしてるけど許してください。
もうすぐにでも食べられる色ですよね。


この後天竜峡付近を通過したのですが、トイレに行きたかった+あまり人の多いところは好きじゃないということでスルーしました。


JR川路駅のそばの小じゃれた農園?で用を足し、ダラダラと北上していきます。
IMG_6856.jpg


さっきまでは山の中を走っていたのですが、この辺りは割と都会です。
IMG_2017natsu_day3_0055-1.jpg


幹線道路沿いを走りながら昼飯を食えるところを探すも適当のところがなかったので引き続きダラダラと走ります。
IMG_6858.jpg


しかーしただ走るだけってのもつまらないので、よりみちします。

鳩ヶ嶺八幡宮に来ました。


ずっと上りだったせいか、結構な疲労感に襲われていました。
神社についた後もすぐに散策する気にならず、しばらくチャリンコを置いたところで休憩していました。

体力が落ちたなぁって感じましたね。
もう若くないな。


さて、境内を散策します。

これまた結構きつい階段を上り、拝殿に到着。
IMG_2017natsu_day3_0055.jpg


思っていたよりもかなり立派でした。

最近修繕したのでしょうか、境内全域がピカピカしているように見えました。

この辺りでは相当有力な神社なのでしょう。
多くの寄進を得ているのでしょうね。

俺はひなびた感じの古社のほうが好きなのですが、まぁ好き嫌いなんて人それぞれですからね。


拝殿のそばで休憩をしていると雨が降ってきました。
最初はポツポツって感じだったんですが、明らかに強くなってくる気配です。


ケータイで雨雲レーダーを見てみると…
IMG_4076_20170827164338f5f.jpg

めっちゃ雨雲来てるやん。
(俺がいまいるのは飯田市の辺りです)


これがやってくるとシャレにならんので、さっさと散策を終えて去ることにします。

境内にあった割と立派な滝。
IMG_2017natsu_day3_0056_20170827170928ed0.jpg


山門。
IMG_2017natsu_day3_0057.jpg


前から。
IMG_2017natsu_day3_0058.jpg


境内から町を見下ろす。
IMG_2017natsu_day3_0059.jpg

この辺りは山と山の間に天竜川が流れているところにそって町が作られているので、平坦なところがすごく少ないんですよね。

大阪平野に長いこと住んでいる自分としてはこういう坂の多いところは不便だなぁと思うのですが、国土の4分の3が山地の日本ではむしろ俺が住んでいるところのようなペタッとしているところのほうが珍しいのかもしれませんね。


御朱印をいただき、少し休憩。

空を見ると午後2時過ぎとは思えないありさま。
IMG_2017natsu_day3_0060.jpg


ここから先もダラダラと降りそうなので、今日のチャリ走行はここで諦めて輪行することにします。
ケータイで近場の温泉を調べて移動。


「ほっ湯あっぷる」とかいう温泉だったと思います。(これは出るときに撮影)
IMG_2017natsu_day3_0063.jpg

ほっとあっぷると読むらしい。
町営だか県営だかの温泉プール&温泉施設で、夏休みとあってか結構な人がいました。


地元のベテラン勢でいっぱいの温泉で汗を流し終わった後、併設の食事処で遅い昼食。
IMG_2017natsu_day3_0061.jpg


ラーメンをいただきました。
IMG_2017natsu_day3_0062.jpg

「チン!」とか「ピーッ!」とかいう音が厨房から聞こえていたのでレトルトなんだと思いますが、十分うまいです。
ラーメンは本当に神だよ。


俺が大層うまそうに食っていたのでしょうか。
俺が座るまで誰もいなかった食事処がこの後繁盛しておりました。

小さい子が「らーめんたべたい~」って言っていたのは確実に俺の演技力だな(ん?)
そのせいで厨房のおばちゃんは一人でテンテコマイになっていました。

さて、汗も流しておなかも二割くらい満たされたので、近くの駅から輪行します。

最寄りの伊那八幡駅までは上りベースで2KMほど。
せっかく流した汗がまたじわじわ噴き出てくる…


伊那八幡駅に到着。
IMG_2017natsu_day3_0064.jpg

元気の良い高校生くらいの少年たちの会話を聞きながら袋詰めをする。

しゃべっている言葉は完全に関東のものでした。
普段しゃべっている言葉と違うので少し違和感がありますが、これも旅のだいご味の一つですな。


電車が来るまでは20分ほど余裕があったので、お茶でのどを潤ししばし待つ。
IMG_2017natsu_day3_0065_20170827165529409.jpg


電車がやってくる時間になると駅前に急に車がやってくる。
「あー結構な人が電車に乗るんだなぁ」なんて思っていたのですが、ギリギリになってもホームに出てきません。

降りる人を迎えに来る車だったようですね。


養老神社からの帰り道に養老鉄道の駅で待っているときもお迎えの車が大量に来ていましたね。
IMG_2017natsu_day3_0066.jpg

ホームでボーッとしながら、そんなことを思い出しました。


電車がやってきました。
IMG_2017natsu_day3_0067.jpg

めっちゃブレていますが、岡谷行の普通列車です。


ここ伊那八幡駅から、伊那市駅まで移動します。
IMG_2017natsu_day3_0068.jpg

時間にして1時間45分。
駅の数なんと28個。


中々の長旅です。

おやつでも買って乗ればよかった。
乗車率も低めで非常に快適です。


めっちゃボケてるけど、運賃は970円。
IMG_2017natsu_day3_0071.jpg

28駅もあるのに980円ということは、駅間がすごく短いのでしょうか。

乗っているとそんな風には感じなかったけどなぁ。


7時すぎに伊那市駅に到着。
IMG_2017natsu_day3_0072.jpg

すぐに予約しておいたホテルに連絡し、到着時刻が遅くなったことを報告。

電話したときのご主人の対応がとてもすばらしいものでした。
同じく接客業をしている人間としては見習わないとな。


自転車を組み立てて駅から約10分で本日の宿「伊那パークホテル」に到着。

チェックインして洗濯機に汚物を掘りこみ部屋でしばし休憩。
珍しく広島さん相手に余裕のある試合をしていたのでボーッと見て9時前に夕食へ。


またラーメンかい。って自分で突っ込んでおく。
IMG_2017natsu_day3_0073.jpg

それなりにいい値段のする宿の飯付き夕食はいいのですが、中途半端な値段で夕食付にするくらいならラーメンのほうが安全だと最近思います。


ホテルに戻りました。
自転車は部屋の前においてよいとのこと。
IMG_2017natsu_day3_0074.jpg


私は101号室でした。
ここにおいてくださいって宿の方に言われたのですが、102号室と103号室の方に迷惑はかからなかったのかな。


この日はさすがに疲労がたまっていたのか、目が覚めることなく爆睡でした。

雑魚寝とベッドだとベッドの日のほうがよく眠れている気がするなぁ。
普段は雑魚寝なんですが、ベッドにしたほうがいいのだろうか…

いや、俺は広い部屋だと眠れないから、ビジネスホテルのような狭い空間が落ち着く→めっちゃ眠れるってことでしょうかね。


以上、3日目終了。
予想以上にきつい坂道に後半の天候不良といろいろといてこまされた一日でしたね。

久しぶりに「俺は今日何をしていたのだろう??」なんて思ってしまいましたが、まぁそんな日もあるわな。


【本日の走行記録】
IMG_2017natsu_day3_0001.jpg

IMG_2017natsu_day3_0002.jpg

なんか途中でバッテリーが切れて尻切れになりました(笑)
本当は伊那市までいってます^^


明日はちょっとした峠を越えて塩尻まで行き、そこから先は適当に電車なりなんなりで大町の中綱湖まで行きます。
天気もあんまりよくなさそうなのが心配ですが…

2017夏旅行【2日目】静岡県浜松市天竜区佐久間~長野県下伊那郡天龍村平岡 - 2017.08.25 Fri

2017年夏旅行・2日目の記録です。

【2日目:8月10日(木)】

非常にシンプルな朝ごはん。
IMG_2017natsu_day2_0034.jpg

しかしこの器にはどんぶり飯が入っているので、結構なボリュームなのだ。
油揚げのお味噌汁おいしいです。


部屋に戻り、昨日かったチョコパンを食す。
IMG_2017natsu_day2_0001.jpg

暑いから、リュックに入れていても腐るのが怖いんだよな。

テレビには世界陸上。
そういえば、去年はリオオリンピックをみていたなぁ。


こちらが植山食堂さん。
IMG_2017natsu_day2_0002.jpg

こんな田舎に泊まれるところがあるなんて、大変助かりました。

宿のおばちゃんから、「佐久間ダムの辺りはダンプがドンドン走ってくるから気を付けてね。」と言われました。
ご挨拶をして出発。

今日は約50KM先のJR平岡駅に宿をとってあります。
日が昇って暑くなる前に宿にいって、あとはそれから考えようと思っていました。


ここから県道1号のほうに入ります。
IMG_2017natsu_day2_0003.jpg

さっきおばちゃんの言っていた「佐久間ダム」の文字がありますね。


ここからしばらくは結構いい感じの上り坂です。
IMG_2017natsu_day2_0004.jpg

斜度にして6~8%くらい。
まぁそんなにきつい坂ではないのですが、それなりに重い荷物をしょっていると結構きついです。

というか、いつの間にか愛知県にいたことに驚く。


上り切ったところにトンネルあり。
IMG_2017natsu_day2_0005.jpg

この通り、結構細い道なんですよね。

まぁ明かりはあるからいいんだけど、道路の端っこに水が浮いているのもイヤな感じ。


トンネルを抜けると、佐久間ダムに到着。
IMG_2017natsu_day2_0035.jpg

中々立派なダムです。
中々っていうか、相当立派だよね。


こちらは管理棟でしょうか。
IMG_2017natsu_day2_0006.jpg


画面左の標識にある「豊根村」方面へ向かいます。

しかしここで問題が。


なんでか知らないんだけど、スタートするときに自転車にペットボトルを積むのを忘れてしまったんですよ。
朝は涼しいのであまり気にならなかったのですが、のどが渇いてから補給するようではまずいので、自販機をずっと探しているのですが見つからず。

ここのダムには人がいるのであるかと思っていたのですが全くそんな様子もなく…

ここから先はどう考えても山道で何もないところなので、非常に心細い思いをしながらも進むことを決意しました。
本当に、なぜスタート時点でセットしていなかったのか、今でも謎なんですよね。


佐久間ダムを見おろす風景。
IMG_2017natsu_day2_0036.jpg

この時も水分のことが気になって、あまり写真に時間を割く気持ちではなかったなぁ。


水分のことが気になりながらも先を急ぎます。

ここからはかなりのトンネルルートです。
IMG_2017natsu_day2_0007.jpg

それもこの通り、車が対面通行できないレベルの細さのトンネルばかりです。


そんな狭いトンネルにも関わらず、容赦なくダンプカーが走っていきます。
IMG_2017natsu_day2_0008.jpg

結構な恐怖心をもって進むことになりますね^^


佐久間ダムに別れを告げて、先を急ぎます。
IMG_2017natsu_day2_0009.jpg


どうですか、このトンネル。
IMG_2017natsu_day2_0010.jpg

こんな細さのところをフツーにダンプカーが来るんですよ。
幸い私が走っているときは一度も前方からも後方からも車はこなかったのですが、来ていたら相当な恐怖を感じたことでしょう。

この後も同じようなトンネルを通りながらもなんとか進んでいきます。


しかし気になるのは水分のことです。

この通り、自販機はおろか、民家すらある気配がありません。
IMG_2017natsu_day2_0011.jpg

体調が非常に良かったことと、このように木陰を通れたのですぐに水分補給をしないといけないという状況ではなかったのですが、いち早くなんとかしなければと焦ります。


携帯の電波も入らなくなりました。
IMG_2017natsu_day2_0012.jpg

後ろから誰も来ません。
前からも誰も来ません。
電波も入りません。

「あ、俺ここで何かあったら行き倒れるんだな。」

冗談なしに、そう思いました。


ここから2時間ほど、写真はありません。
自分なりに必死で走ったんでしょうね。


ようやく大きな道路に合流。
IMG_2017natsu_day2_0013.jpg

豊根村の富山地区というところにやってきました。

民家が固まっているのが見えた時、どんだけほっとしたか。
これで死ななくて済むって思ったもんな。


この後村の温泉施設のようなところで念願の自販機を発見。

「ようやくのどを潤せる★」って思ったのですが、金を入れても反応がない。
ん?と思っていると、そばにいたライダーさんいわく、電気が来ていない様子とのこと。

「えーマジでか…」って大きな声で言ってしまった。


すぐそばにもう一つ自販機があったので金を入れてみるも反応なし。

ここで俺は「客があまり来ないから、自販機の電源を入れる時間を限っているのだろう」と判断。
なんというエコ志向だよ…なんて思っていました。


仕方ないので村の中心部のほうへ走ってみる。
自販機がある様子もなし。


ここで衝撃(笑劇)の村内放送が。

「午前9時10分ごろから、富山地区にて停電が発生しています。」
「原因については、現在のところ分かっておりません。」
「ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。」


何…だと…??

そりゃどの自販機もジュース売ってくれんわな。


途方に暮れる俺。


別にカラカラで死にそうってわけじゃないけど、飲んでおかないと怖いので、村役場に行って水道を借りる。
IMG_2017natsu_day2_0014.jpg

水道の水を飲むのなんて何年ぶりから知らないけど、まぁないよりマシです。


ついでに役場の人にこの先(平岡方面)の様子について尋ねてみる。

すると、
「あ、平岡方面全面通行止めですよ~」

は?どいうこと?


もうわけがわからないので、すぐ近くにあった大嵐駅から輪行することにします。
さすがにだいぶ精神的にも肉体的にもダメージを受けたよ。


大嵐駅まで行く途中にあった看板。
IMG_2017natsu_day2_0037.jpg

はい、確かに通行止めみたいですね^^

自転車の場合、通行止めでも通れることがあるんだけど、もう行ってみる気力もないのであっさりと諦めて電車移動します。


この大きな橋を渡って向こうに大嵐駅があります。
IMG_2017natsu_day2_0015.jpg


こちらが大嵐駅。
IMG_2017natsu_day2_0016.jpg

立派な駅舎なんだけど、周りには何もありません。

自販機もないし、食堂もない。
まぁ自販機があったとしても電気来てないから意味ないんですけどね…


次の電車まで1時間近くあるので、ゆったりとパッキング。
IMG_2017natsu_day2_0018.jpg

すこし話をしたおじさんがペットボトルの飲み物を持っていたのですが、おいしそうすぎてつらかった(笑)


することもないので、ホームへ移動して写真を撮ります。
IMG_2017natsu_day2_0017.jpg


ホームの両側にはトンネルがあります。
IMG_2017natsu_day2_0019.jpg


飯田線は「秘境駅」が多いことで有名だそうですが、こんなトンネルで囲まれたところに駅をつくるくらい過酷な地理条件なんでしょうね。
IMG_2017natsu_day2_0038.jpg


駅のホームにいたアオスジカミキリさん。
IMG_2017natsu_day2_0077.jpg

アップにすると結構気持ち悪いかも…虫が好きな俺がそう思うくらいだからね。
苦手な方、ごめんなさい。


通過していった「特急伊那路」です。
IMG_2017natsu_day2_0078.jpg

飯田線に特急があるとは…知らなかった。


線路にウラギンシジミさんがいました。
IMG_2017natsu_day2_0079.jpg

ちゃんと次の電車が来る前に飛んで行ったので轢かれないで済んでよかった。


トンボさん。
IMG_2017natsu_day2_0080.jpg

何かちょっとわからんのです。


IMG_2017natsu_day2_0081.jpg

はい、これまで大嵐・大嵐…って何度か書いてきましたが、これで「おおぞれ」って読むって誰も思わなかったでしょ?
むしろ読めるほうが不思議だよね。

JR飯田線は秘境駅が多いことに加えて、難読駅も多いそうです。


私の乗る列車がトンネルの中から出てきました。
IMG_2017natsu_day2_0082.jpg


ここから5駅、輪行します。
車内は完全に観光客ばかり。
IMG_2017natsu_day2_0042.jpg


列車が停車するたびにホームへ降りて撮影したり、窓に張り付いて撮影したり。
みんな好きだなぁって思いましたね。


ちなみにこの通り、大嵐から平岡まで5駅で240円です。
IMG_2017natsu_day2_0020.jpg

安いよねぇ。

俺がいつも乗っている神戸電鉄なんて、初乗りで240円やからね。
あれ、ホンマになんとかならんのかって思う。


20分弱で平岡駅に着きました。
IMG_2017natsu_day2_0083.jpg

乗ってきた列車を見送り、駅舎へ。


そして、念願の水分補給^^
IMG_2017natsu_day2_0039.jpg

思ったほどガブガブのめなかったけどね。

本当に今回の不手際はダメでしたね。
結果的に何もなかったからよかったものの、倒れていたら完全に自分の失態です。

以後ないように気を付けよう。


さて、ここ平岡駅は駅の中に宿泊施設の「ふれあいステーション龍泉閣」を併設しています。
IMG_2017natsu_day2_0040.jpg

本日のお宿はそこなので、もう宿についてわけですよ。


まだ12時前なのでチェックインはできませんが、重い荷物をフロントに預けてからこの後の行動をすることにします。
フロントのおばちゃんに言うと、快く預かってくれました。


自転車も組み立てて、準備完了。
IMG_2017natsu_day2_0041.jpg

周りに普通に人がいて、普通に民家があるのが本当に安心します。

佐久間ダムからの25KMは本当に孤独だったもんなぁ。


さて、午後はここから約15KMほど離れた遠山郷方面へ向かいます。
何やら「旧木沢小学校」なるレトロな施設があるらしいです。


少し走ると飯田市へ。
IMG_2017natsu_day2_0021.jpg

町境や県境が複雑でちょっとわかりにくいな。


天気はすこし下り坂。
IMG_2017natsu_day2_0022.jpg

とはいうものの雨が降るような天気ではありません。

真夏のカンカン照りよりはこっちのほうが走る分には楽です。


思ったよりアップダウンのある道を1時間ほど走り、道の駅遠山郷へ到着。
IMG_2017natsu_day2_0023.jpg

お腹も空いてきたし、疲れもたまっているので昼食にします。

朝に比べて明らかに足が回らなくなっていたんですよね。
朝はなんとか人のいるところにたどり着かねばという緊張感が足を回していたのかもしれませんが、安心してからは回すのがだるくてだるくて仕方なかったもんなぁ。

食べないと走れないって他の方が言うのを「そんなことないやろ」なんて以前は思っていましたが、今は本当にそう思います。
最低限のエネルギーは入れておかないと特に坂道は上れないよね。


てなわけでWジンギス定食。
IMG_2017natsu_day2_0024.jpg

ここらはジンギスカンが名物の模様。


ジンギスカンというと、玉ねぎやら何やら余計なものが入っているイメージだったんだけど、ここのは小さいキノコ(しめじ?)が入っているだけで、ほかは肉だけでした。

普通にうまい、めっちゃうまい。

味噌汁もご飯もセルフで食い放題だったので相当食ってやろうと意気ごんでいたのですが、水を飲みすぎてあまり食えなかった(笑)

それはともかくとして、本当においしかったですよ。オススメです★


道の駅の休憩所のそばで旅装のチャリダー発見。
IMG_2017natsu_day2_0025.jpg

今日はどこからと声をかけると、明らかに日本人ではない反応でした。

日本の道の駅に泊まりながら旅してまわっているだって。
おそらく台湾の人かと。


少し休憩所で涼んでから再出発します。
IMG_2017natsu_day2_0026.jpg


また結構いい坂です。
IMG_2017natsu_day2_0027.jpg

食後の運動にはちょうどいいか。


この後30分弱走り、目的地の旧木沢小学校に到着。

平成3年まで実際に使われていた木造の小学校を自由に見学できるようにしてくれています。

こちらは職員室らしい。
IMG_2017natsu_day2_0084.jpg


ここは図書室。
IMG_2017natsu_day2_0085.jpg

懐かしい本も置いてあるのでしょうね。


廊下。
IMG_2017natsu_day2_0087.jpg

年配の方には本当に懐かしい場所なんでしょうね。


オルガンなんて弾けなかったなぁ。
IMG_2017natsu_day2_0086.jpg


音楽室。
IMG_2017natsu_day2_0030.jpg


逆方向から廊下を。
IMG_2017natsu_day2_0029.jpg

いい雰囲気だよなぁ。


二階に上がると、名物の猫校長の「たかね」ちゃんがいました。
IMG_2017natsu_day2_0088.jpg

かわいすぎる~


俺が近づいて写真を撮っていても全然怖がらないんだよな。
IMG_2017natsu_day2_0089.jpg

むしろ何も気にせず眠っておられました。

ここには2枚しか載せてないけど、たかねちゃんの写真だけで30枚くらい撮ったよ(笑)
ほんとにかわいくて癒し系でした。


一通りみて満足したので去ることにします。


これはなんでしょうか。
IMG_2017natsu_day2_0090.jpg

後ろボケという構図にしてみました。


記念撮影。
IMG_2017natsu_day2_0031.jpg

ジャングルジムもひなびた感じがあるよなぁ。


キバナコスモスと人形さん。
IMG_2017natsu_day2_0032.jpg

なんか、こういう場所が全国にいっぱいあるんだろうなあって思ったな。
そして、こうやって展示したり観光地化しているところはほんの一部でほとんどの場所は朽ちて行っているんだろうなって思いました。

壊すにしても、修繕するにしてもお金がかかるしね。
中々難しいなぁって思わされました。


しかし、ここは観光地としてはいい場所だと思います。
皆さんも行ってたかねちゃんに会ってくださいね。


さて、ゆっくりと宿のある平岡駅に戻ることにします。

旧木沢小学校を出たところの郵便局の前にひまわりが咲いていたので、ちょっとお花見。


ボーッと見ているとチョウがやってきたので急いで一眼をカバンから取り出して撮影します。
IMG_2017natsu_day2_0091.jpg

アカタテハさんでしょうかね。


こちらがその郵便局。
IMG_2017natsu_day2_0033.jpg

「木澤簡易郵便局」というようです。


じっくりと写真を撮っていると、郵便局員の方に声をかけられました。

何やらこのひまわりは植えたものではなくて、自生したものなんだそうです。
IMG_2017natsu_day2_0093.jpg

すげぇな。

空に向かってくっきりと伸びてるよね。


愛車はしばらく休憩中^^
IMG_2017natsu_day2_0043.jpg


今度はミツバチさんがやってきました。
IMG_2017natsu_day2_0092.jpg

実はカメムシがいたのでそっちにピントを合わせて撮ろうと思っていたら、突然このハチさんが飛んできたんですよね。

前はハチとかも怖がっていたのですが、最近はオオスズメバチを除いては別に怖くなくなりました。
向こうさんは俺たちのことをこっちの1000倍くらい怖がっているはずだって思うと、何かかわいく思えてきた今日この頃です。


続いてゴマダラカミキリさん。
IMG_2017natsu_day2_0044.jpg

カメラを構えていたら右手に何か当たって、とっさに振るい落したら下にこの子がいました。
これはつまんでわざとここに置いたので、写真的にはインチキですかね(笑)

しかしハチといい、カメムシといい、チョウといい、カミキリムシといい、なんか自然に囲まれてほっとする場所でした。


一通り撮影してちょっと自転車のところに戻っていると、もう一度局員の方に声をかけられて、自転車旅の話やら今日の宿の話やらしていると飲み物をもらっちゃいました。
IMG_2017natsu_day2_0045.jpg

おじさん、ありがとう。
旅のいい思い出になりました★


ありがたくいただき、郵便局を後にします。


宿までは15KMほどですが、行きが上りだった分帰りは下りです。

時間的に全然余裕があるので、ゆったりと景色を見ながら走っていきます。

小さなお寺の入り口にて。
IMG_2017natsu_day2_0046.jpg

ノウゼンカズラさん、ちょっと終わりかけですけどね。


これは何だろうか。
IMG_2017natsu_day2_0047.jpg

自生していたのですが、鮮やかな花でした。


気温は28度。
IMG_2017natsu_day2_0048.jpg

雲も出ているので、大変涼しいです。


ふと見上げるとなんとサルさんが。
IMG_2017natsu_day2_0049.jpg

このバイパス道路を横切るのに、上にかかっている架線を使って移動するんですよね。

ケツ丸見えやが(笑)

もうずいぶん慣れた様子で移動していたので、一度や二度渡ったわけではないでしょう。
人間が切り開いた山を自分たちのテリトリーにしてたくましく生きているのでしょうね。


さて、2015年に開通したらしい立派なバイパスを通って宿へ帰ります。
IMG_2017natsu_day2_0050.jpg

この道ができるまでは、中央を右に曲がったところから入る山道を走らないといけなかったそうですよ。


トンネルもこんなに立派です。
IMG_2017natsu_day2_0051.jpg

まぁ、しいて言えばもう少し歩道を広くしてほしかったけど、まぁ文句いえないよね。


宿にまっすぐ帰るには時間があるので、きれいなお水で有名な龍淵寺に寄っていきます。


こちらがそのお寺の観音霊水です。
IMG_2017natsu_day2_0052.jpg

せっかくなのでいただきます。


ものっそい冷たいし、勢いもあって気持ちいい。
IMG_2017natsu_day2_0053.jpg

夕日の暑さを和らげてくれます。

口当たりがとってもやわらかくて飲みやすかったです。


せっかくのなのでお寺にも参拝していくとします。

境内から遠山郷の町並みを見下ろす。
IMG_2017natsu_day2_0054.jpg

こうやってみるとささやかな街だよね。


境内の観音様。
IMG_2017natsu_day2_0055.jpg


ここはこの4本の木が有名なんだそうです。
IMG_2017natsu_day2_0056.jpg


写真を撮っていると、住職の方に声をかけられました。
大変おしゃべりで丁寧な方で、いろいろと解説をしていただきました。

何やら大阪からも修学旅行生が民泊に来るとかなんとか。


こちらが本殿(?)
IMG_2017natsu_day2_0057.jpg

寺は作りが神社と違うので、あっているかはわかりませんが…


結構きつめの階段。
IMG_2017natsu_day2_0058.jpg

本来はここが表参道だったようですが、私は違うところから上ってきちゃいました。


規則正しく仏様。
IMG_2017natsu_day2_0094.jpg


皆さん、お持ちのものが違うんですよね。
IMG_2017natsu_day2_0059.jpg

きっと意味があるのでしょうが、よくは知りません。


優しいお顔です。
IMG_2017natsu_day2_0095.jpg

ウチの生徒にこれに似た…いやなんでもない。


住職いわく、「宮大工さんの遊び心」だそうです。
IMG_2017natsu_day2_0060.jpg


これもそうだよね。
IMG_2017natsu_day2_0061.jpg

ちょっといかつい感じかな。


色々とお話をしていただき充実した時間を過ごすことができました。
手持ちのペットボトルに霊水を補給し、今度こそ宿へ向かいます。
IMG_2017natsu_day2_0063.jpg


この辺りは宿場町のようですね。
IMG_2017natsu_day2_0064.jpg

和田宿というとかなんとか。


大変古い橋。
IMG_2017natsu_day2_0065.jpg

両サイドは階段になっていたので、歩行者専用ですかね。


出てきたらその時が俺の人生の終わりなのだろうか。
IMG_2017natsu_day2_0066.jpg


この後下りベースの道をスイスイと流れるように進み、宿のある平岡駅に戻ってきました。
行きの半分以下の時間で戻ってきたような気がするな。


フロントで預けておいた荷物を受け取り、お部屋へ。
IMG_2017natsu_day2_0067.jpg

普通にきれいなお部屋です。


2食つきで9300円って書いてあるけど、俺は右に乗っているビジネス料金で泊まったからさらに安かったです。
IMG_2017natsu_day2_0068.jpg

正直期待以上にいい部屋でした。

ん?ステショーン…??

ステーションだよね?


さっさとお風呂の入ります。
IMG_2017natsu_day2_0074.jpg

ペットボトルに入っている水はさっきの霊水ですよ。


風呂から上がった後、近くの商店まで買い出しに行き、夕食。


巨峰サワーでのどを潤す。
IMG_2017natsu_day2_0075.jpg


そして、このシンプルな夕食。
IMG_2017natsu_day2_0069.jpg

このバケモノみたいな茄子は「ていざなす」というそうで、この辺りの名物だそうです。
甘めのみそがおいしかった。

ビジネス泊まりなので、これに味噌汁とご飯がついているだけですが、まぁおなか一杯になったからよしとします。
次は素泊まりにして、レストランのメニューをいろいろ頼むのもいいかな。


夕食後、隣接する平岡駅のホームへ出て撮り鉄タイム。
IMG_2017natsu_day2_0070.jpg


ここには伊那路もとまるようです。
IMG_2017natsu_day2_0071.jpg

これは明るさが足りていないけど、まぁプレートが目立っていいかな。


こちらがこの日の宿「龍泉閣」の外観。
IMG_2017natsu_day2_0072.jpg

宿泊と温泉と食事ができるって、本当にそうだよね。

駅に隣接した宿でここまでちゃんとしているところってめったにないから、非常に感動しました。
もう一度、今度は電車の旅の時に泊まろうと思います。

オススメの宿ですよ。


夜の平岡駅。
IMG_2017natsu_day2_0073.jpg

静けさに満ちていました。


これで一日終了。
翌日の観光に備えてパンフレットを見ながらぐっすり寝ました。
IMG_2017natsu_day2_0076.jpg



【2日目の走行記録】
※大嵐~平岡まで鉄道輪行分を含む。

IMG_2017natsu_day2_0096.jpg

IMG_2017natsu_day2_0097.jpg

水分不足に停電、通行止めといろいろとやられた午前中でしたが、午後から地元グルメに観光地めぐり、地元の方との交流と大変充実した一日になりました。

何枚か気に入った写真も撮れて満足、旅行が楽しくなってきた、二日目でありましたとさ。


さて、明日は天竜峡を抜けて、伊那市へと北上します。
距離だけ見るとこの旅で最も長い日であり、また結構急な坂道を通る模様。

とはいえ所詮標高700M強ですからね。
まぁ、大したことはないでしょう。



もうこの書き方の時点で、地獄確定じゃないか(笑)


つづく。

2017夏旅行【1日目】静岡県浜松市~同市天竜区佐久間まで - 2017.08.20 Sun

2017年の夏旅行の記録です。

量も多いし、仕事も結構忙しいので日ごとに分けて書きます。
後で見るときにこのスタイルはあまり好きじゃないんだけど、まぁ仕方ないよね^^


【1日目・8月9日(水)】
あさイチの新幹線で浜松へ向かう予定だったのに、起きたらすでに7時前。

この時間、吹田~大阪の間はものすごく混むので、自転車なんて持って乗ると白い目で見られるのは明白です(笑)

非常に面倒だけど、比較的乗客の少ない逆方面の京都から新幹線に乗ることに。
新大阪から乗るほうがずっと楽なんだけど、寝坊した俺が悪いね。


朝のラッシュを駆け抜けて、京都駅に到着。
IMG_2017natsu_day1_0054_201708202204418ef.jpg

京都から新幹線に乗るのは、2011年に豊橋に行ったとき以来かなぁ。


8時58分発のひかりちゃんに乗ります。
IMG_2017natsu_day1_0001.jpg

浜松はのぞみがとまらないので、ひかりじゃないとダメなんですよね。


というか、静岡県のいかなる駅にものぞみはとまらないんですよね。
IMG_2017natsu_day1_0002.jpg

せめて静岡くらいとまってもいいのではないかといつも思うのですが、追い抜きダイヤの関係で難しいのかな?


閑話休題。

約2時間ほどで浜松に到着。
IMG_2017natsu_day1_0003.jpg

JRの駅を出て、遠州鉄道の駅に向かいます。
JRは浜松駅なのに、遠州鉄道が新浜松駅っていうのも面白いなぁ。


こちらが遠州鉄道の車両。
IMG_2017natsu_day1_0004.jpg

思いのほか普通に立派な電車だ。

社内はゆったりとした感じ。
IMG_2017natsu_day1_0005.jpg


車窓から大都会浜松の様子を見ながら、終点の西鹿島駅まで移動します。
IMG_2017natsu_day1_0051.jpg


浜松市街を離れると住宅街が多くなり、だんだんと緑が多くなってきました。
IMG_2017natsu_day1_0006.jpg

さすがは政令指定都市の浜松。ものすごく広いです。


大体40分くらいで西鹿島駅に到着。
IMG_2017natsu_day1_0007.jpg


さっさと自転車を組み立てます。
IMG_2017natsu_day1_0008.jpg

自転車をセットしているだけで汗が流れてきます。


準備完了。
ここ西鹿島駅から、2017年夏旅行をスタートするとしましょう。
IMG_2017natsu_day1_0050.jpg

今日の目的地は約50km先の佐久間です。
それまでに秋葉神社の下社に寄っていきます。


37度…初日にして、この旅最も暑い日でした。
IMG_2017natsu_day1_0009.jpg


あっついので、道の駅「いっぷく処・横川」で休憩します。
IMG_2017natsu_day1_0010.jpg


道の駅の裏側には川が流れていました。
IMG_2017natsu_day1_0011.jpg

よく遊んだ、田舎の川を思い出します。


時間も時間なので、昼食をとります。

冷たいうどんと天丼のセット。
IMG_2017natsu_day1_0049.jpg

うどんはごっついコシがありましたが、おいしかったです。
天丼に結構なサイズのゴーヤが入っていたことを除いては(笑)


若干涼めたので、覚悟を決めて走ります。
IMG_2017natsu_day1_0012.jpg

国道362号と473号の重複区間を走っているようです。
道は広くていいのですが、とにかくあっつい。あついんだよ。


ちょっとした坂をこえて、秋葉神社の下社に到着。
IMG_2017natsu_day1_0013.jpg

拝殿までの階段がきつい(笑)


拝殿枠の日陰で休んでから、参拝し御朱印をいただく。
IMG_2017natsu_day1_0052_20170820215352722.jpg


「火防本宮」
火よけの神様のようで、全国にある秋葉神社の本社です。
ここは下社なので、近くに上社があるのですが、ものっそい山の上なのでさすがにムリです。

何やら浜松市を一望できる場所で気持ちいいらしいですけどね。
まぁ、いくならバスかな^^

そういえば、御朱印をいただいているときに、社務所のそばの温度計をみたら、日陰にもかかわらず35度でした。
しかし太陽の当たらないところは風が吹いて気持ちよかったです。


すこし境内を歩いてみます。


こちらがもう一つの参道なのかな?
IMG_2017natsu_day1_0014.jpg


境内社でしょうか。
IMG_2017natsu_day1_0015.jpg


20分ほど拝殿のそばで休ませてもらってから、秋葉神社を後にします。

参道にさす木漏れ日がなかなか。
IMG_2017natsu_day1_0016.jpg


平日の昼間とあってか、大変静かでよいところでした。
IMG_2017natsu_day1_0017_201708202153545ed.jpg

また涼しくなったら来てみたいと思います。


またしばらく走ります。

ここからしばらくは気多川という川に沿って走ります。
起伏も少ないうえに林道を走るので、日陰ですごく涼しかったです。


国道にわたるために、天竜川を渡ります。
IMG_2017natsu_day1_0018.jpg

自転車歩行者進入禁止っていう標識はよく見るけど、自転車歩行者しか通ってはいけないっていう橋は珍しいなぁ。

誰もいないので、チャリをとめて一枚。
IMG_2017natsu_day1_0020.jpg


水はあんまりきれいじゃないかな。
IMG_2017natsu_day1_0019.jpg

旅を通しての印象だけど、天竜川はあまりきれいではなかったですかね。
大体緑か、コーヒーみたいな色だったかな。大雨の影響もあったのでしょうが。

源流まで行けばそれはそれはキレイなのでしょうがね。


国道152号に合流しました。
IMG_2017natsu_day1_0021.jpg

大きな道で、起伏も少ないので非常にゆったり走れます。


ただしトンネルだけは気を遣います。
IMG_2017natsu_day1_0022.jpg

この秋葉トンネルは長さ865mとなかなかに長いのですが、この太さの歩道ではとてもじゃないけど走れないので、後ろからくる車に注意しつつ走りました。


この辺りから4G回線が入らなくなったので、画像付きでTwitterを更新しようとしても通信速度不足で何度か失敗しました。
IMG_2017natsu_day1_0023.jpg


トンネルを抜けたら龍山というところにつきました。
IMG_2017natsu_day1_0024.jpg


こちらはそばの秋葉ダム。
IMG_2017natsu_day1_0025.jpg

ミニチュア効果を使ってみましたが、あんまり効果なかったかな?(笑)


時間は15時50分。
IMG_2017natsu_day1_0026.jpg

まっだまだ時間はあるので、ゆったり走っていきます。


道中はゆるい上り坂なのですが、足が止まったり息が上がるような道ではありません。
IMG_2017natsu_day1_0027.jpg

チャリで走る場合、下りが一番楽なのは間違いないですが、個人的に走っていて一番楽しいのは軽い上り坂ですかね。

あくまで、「軽い」上りですけどね。
斜度5%を越えるとレクレーションが鍛錬になってしまうんだ…


ずっと川沿いを走るので、こんな橋なども目に入ってきます。
IMG_2017natsu_day1_0028.jpg


国道152号と473号の重複区間のようです。
IMG_2017natsu_day1_0029.jpg

この写真の左側が西になるので、西日が山で遮られて非常に走りやすかったです。


歌なんぞ歌いながら川沿いを上っていきます。
IMG_2017natsu_day1_0030.jpg

対向車の人には、口をパクパクさせながらチャリに乗っている変な奴に見えたことでしょう^^


この橋を渡ったところで本日最後の補給をし、残り宿までちょっと走ります。
IMG_2017natsu_day1_0048.jpg


気温は31度。
IMG_2017natsu_day1_0031.jpg

37度の直射日光の中を走っていた身としては、31度の日陰なんて楽園です。


この後程なくして本日のお宿「植山食堂」に到着。
年配のご夫婦が営んでいるお店です。

お部屋はこんな感じ。
IMG_2017natsu_day1_0032.jpg

田舎の家に来たような安心感。


お風呂に入り、風呂で軽く洗濯をして部屋に干した後、周辺を散歩します。

宿の近くに商店があったので、そこでコーヒーとパンを補給します。

お店のおばちゃんと少ししゃべったのですが、「泊まりは植山さん?」と尋ねられました。
この辺りには宿が少ないので、すぐわかったのでしょうかね。


宿のそばに中部電力の西渡発電所があったので、疲れた足にムチ打って上ってみる。
IMG_2017natsu_day1_0033.jpg

けっこうな傾斜です。


以前はこのふっといパイプがなんのためにあるのかわからなかったのですが、最近ようやく水力発電のためのものだとわかりました。
IMG_2017natsu_day1_0034.jpg

無知ってやだねぇ。


これは何の花でしょうかね。
IMG_2017natsu_day1_0035.jpg

花だけ見ると、柑橘系のようにも見えますが…


こちらはリアル柑橘系ですね。
IMG_2017natsu_day1_0036.jpg

さぞかしすっぱいんでしょう。


上り切ったところからの眺め。
IMG_2017natsu_day1_0037.jpg

奥の川は天竜川で、右端の切れてる建物が本日のお宿です。


更に上にも上がれるみたいですが、中部電力の管理署っぽい感じだったのでやめときました。
IMG_2017natsu_day1_0038.jpg


キバナコスモスでしょうか。
IMG_2017natsu_day1_0039.jpg

ノー編集なので、撮ったまま日の丸構図です。


辺りはこんな感じ。
IMG_2017natsu_day1_0040.jpg

田舎だわ…でも好きなんだわ。


この標識も何か哀愁が漂っているように感じてしまいます。
IMG_2017natsu_day1_0041.jpg


宿のそばにあったネバリノギクさん。
IMG_2017natsu_day1_0042.jpg

これもノー編集です。


宿の前の水槽。
IMG_2017natsu_day1_0043.jpg

うなぎの宿ということで、うなぎさんです。


黄色い花。
IMG_2017natsu_day1_0044.jpg

名前わからんです。


お宿の中はこんな感じ。
IMG_2017natsu_day1_0045.jpg

地元でイベントがあったら、打ち上げとかするような雰囲気ですね。


高校野球やら、ローカル番組を見て時間をつぶします。
IMG_2017natsu_day1_0053.jpg


必ず地方に行くと、ケーブルテレビか地方番組を見るようにしています。
IMG_2017natsu_day1_0046.jpg


夕食。
IMG_2017natsu_day1_0047.jpg

まぁ豪快というかなんというか。

残念ながら俺は肝が食えないので、右下のは肝だけたくさん残してしまった。
ごめんね、おばちゃん。


これにて一日目終了。
初日は移動メインだったのですが、早くも夏の暑さを思い知る感じになりました。

【1日目の走行記録】
IMG_4157_201708202206272c2.jpg

IMG_4158_20170820220629b60.jpg


明日は県道1号を通って、長野県の最南部を目指します。
秘境駅の多い区間を通るとのことですが果たして…

夏のプチ写真旅行 - 2017.08.07 Mon

7月16日に会社メンバーとプチ旅行に行ってきました。

行先は豊岡…だったのですが、お目当ての蕎麦屋が改装中らしく、出石に行くことに。

川西池田駅に集合し、レンタカーで出発。
IMG_izu_0020.jpg


この日の予想最高気温は36度とか。
IMG_izu_0019.jpg

普段冷房の中で生きている俺たちには非常に厳しい。


最初のコンビニで早速酒を補充。
IMG_izu_0021.jpg

ここで呑んでおけば今後運転する必要はないのだ。

ちなみに俺だけじゃないからね。
あと2名同じ行動をした人がいました。
IMG_izu_0001.jpg


篠山~丹波の田園地帯を通って出石へ向かいます。
IMG_izu_0002.jpg


本当に見れば見るほど、田舎へ引っ越したいなぁって思ってしまう。
IMG_izu_0041.jpg

冗談じゃなくて、本気でそうなりそうなんだわ。


川西池田から2時間ほど走って、出石に到着。

日曜日とあってか結構な観光客です。
IMG_izu_0003.jpg


何より、暑い。
IMG_izu_0004.jpg


鯉を見てお茶を濁すも熱いので、さっさと蕎麦を食うことにする。
IMG_izu_0005.jpg


こっちの蕎麦屋は混んでいたので、お向かいの比較的ゆとりのあるお店に着席。
IMG_izu_0006.jpg

後日わかったことですが、そのすいていたお店も結構有名なところだったらしいです。

みんなは「皿そば」を注文、俺だけ「おろし湯葉ぶっかけ」みたいなのを注文。
集団行動のできない子です。


こちらが皆さんの皿そば。
IMG_izu_0028.jpg

もはやテーブルに乗りきらんぜよ。


こっちが俺の。
IMG_izu_0007.jpg

今でも思うけど、俺のが一番おいしかったと思うぜ^^


少しだけ出石の町を見るも、あまりの人にさっさと退散を決定。
IMG_izu_0010.jpg


人の多いところが嫌いな集団なんです。
IMG_izu_0009.jpg


芙蓉さん。
IMG_izu_0042.jpg

夏の花ですね。


うちのボスが駐車場の近くの精肉店直売所が気になったらしく寄り道。
コロッケやらメンチカツを注文。


なんか高そうなもんを売っていました。
IMG_izu_0012.jpg


こちらが但馬牛コロッケ。
IMG_izu_0013.jpg

まぁ普通に肉の味がしておいしかったです。


続いて城崎へ移動。
IMG_izu_0014.jpg

メンバーのほとんどが行ったことのある場所をめぐるという、謎の旅です。


曇りとの予報でしたが、大層いい天気になりました。
IMG_izu_0015.jpg

車窓からのこういう風景が好きです。


1時間くらいで城崎に到着。
IMG_izu_0031.jpg


俺的には、去年の5月以来かな?
IMG_izu_0030.jpg


車をとめてちょっと歩いてみる。


カラースケッチを使ってみた。
IMG_izu_0046.jpg

これは城崎らしい雰囲気。


地蔵湯です。
IMG_izu_0016.jpg

去年はここに入ってから帰ったな。


これが地蔵湯という名前の由来の仏様。
IMG_izu_0029.jpg


メインストリート。
IMG_izu_0044.jpg


駅前の辺り。
IMG_izu_0045.jpg


暑いので日陰で休憩。

お向かいの氷屋さんと外国人カップル。
IMG_izu_0043.jpg

まぁイラストだしよかろう。


そばにあった水場にカニさんがいました。

水しぶきのキラキラがいいな。
IMG_izu_0032.jpg


こっちはかわいらしいお顔です。
IMG_izu_0033.jpg

同じ足八本でもどうしてここまで違うのか…


しばらく休憩したので移動します。
IMG_izu_0017.jpg


通りの鉢植えのキキョウさん。
IMG_izu_0034.jpg


少し離れたところにある、玄武洞とかいうところに行ってみる。
暑いから、屋根のついた洞窟であろう場所のほうがいいだろうという判断。


…屋根なんてなかった。
ただのプチトレッキングでした(笑)

こんな雰囲気のところです。
IMG_izu_0035.jpg


石灰岩なのでしょうかね。
IMG_izu_0039.jpg


塩辛。
IMG_izu_0036.jpg


オタマジャクシ。
IMG_izu_0040.jpg

まるでシルエットが泳いでいるようだ。


夏の田園地帯。
IMG_izu_0037.jpg

紫陽花が終わりかけているけど、田んぼの緑がカバーしてくれているかな。


これにて散策終了。
IMG_izu_0022.jpg

最後に大阪でご飯を食べて帰ることを決めていたので、さっさと去ることにします。


信号待ちの時に見た柿さん。
IMG_izu_0038.jpg

これから色づいていくのでしょうな。


こっからが大変でした。

まずは突然の大雨。
IMG_izu_0024.jpg

この日はところにより強烈な雨という予報は出ていたのですが、ちゃんとその通りになりました。
IMG_izu_0023.jpg


雨が上がったら渋滞。
IMG_izu_0025.jpg

事故だかなんだかでただでさえ混む日曜日の高速が更に混んでしまいまして…


大阪の焼き肉屋についたのは9時前だったんじゃないかな?
俺は次の日休みだからいいんだけど、ほかの人は果たして…


それでもお肉は大変おいしかったです。
IMG_izu_0027.jpg


ボスの連れて行ってくれるお店はどこもうまいよなぁ。
IMG_izu_0026.jpg


これにて解散、終了。

久しぶりの写真でのプチ旅行でしたが、まぁ楽しめてよかったです。
ウチは土日が休みになる仕事じゃないので、大きな企業のように泊まりの写真旅行なんていけないんですよ。

だからこういう機会を意識して持たないと…ってボスが思ったそうです。
あの人は本当に偉大な人だわ。


さて、夏の旅行の予定はすべて立てました。
宿も予約済みなんだけど、あとは俺がちゃんと走れるかどうかですね。

まぁ写真を撮りに行くと思っているので、時間的に間に合いそうにないなら電車も使います。
そんなことも考えて、今回は飯田線、中央線、大糸線沿いを走るのだ。

信州の風景をバックに走る電車の写真も撮りたいなぁ。


>>兼六くん
返事が遅くなってごめんな。
フォローサンクス。多分フォローしておけば、勝手に俺のつぶやきがメールかなんかで届くんじゃなかったっけな?
俺自身もあまり仕組みを理解してないんやけどね。
夏休みの間もちょくちょくつぶやいていくんで、また見てやってください^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青

Author:青
大阪府在住、アラフォーのおっさんです。

自転車とカメラが好きです。
最近はかなりカメラに傾倒^^

カメラ:nikonD750
自転車:5800系105のロードバイク

Twitter

フォト蔵

最新コメント

過去ログ v Co リバース

Plug-in byまる。hi

にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村 自転車ブログへ